から1泊

検索履歴
人気の検索条件
エリア : 、 タイプ :

【諏訪湖の花火 2023】開催情報と見どころ、おすすめの宿 お役立ち情報

諏訪湖では「諏訪湖祭湖上花火大会」を中心に7月下旬から8月下旬まで毎日花火が打ち上がります。湖畔の芝生に加えて、ホテル・旅館の部屋からゆっくりと花火を楽しむことができて、カップルの夏デート・お出かけにもおすすめです。そこで2023年の諏訪湖の花火開催情報を一挙に紹介します。

目次を開く▼
目次

第75回「諏訪湖祭湖上花火大会」開催情報

諏訪湖の花火の魅力は体の芯まで響く花火の破裂音。湖の周囲に山がそびえる諏訪湖特有の地形だからこそ味わえる迫力と臨場感。水上スターマインをはじめ、

開催日時

2023年8月15日(火) 19:00~

開催場所

諏訪市湖畔公園前諏訪湖上

アクセス

JR上諏訪駅より徒歩約10分

有料観覧席

マス席

特別マス席  1マス(16人):16万円/ 一般マス席  1マス(16人):14万円/
一般ハーフマス席  1マス(8人):7万円

ブロック指定席

6,000円

石彫公園エリア指定席

S席:7,000円/ A席:6,000円/ B席:5,000円/ C席:3,500円

 「諏訪湖サマーナイト花火」開催情報

「諏訪湖祭湖上花火大会」以外の日も夏に毎晩、諏訪湖上で花火が打ち上げられます。湖畔の芝生で、音楽に合わせた華麗な花火をカップルで楽しめます。

開催日時

2023年7月28日(金)~8月27日(日)  ※8月15日(火)を除く
20:30~約10分間

開催場所

諏訪市湖畔公園前 諏訪湖 初島

内容    

毎日10分間 1日約500発
湖畔のスピーカーから流れる音楽とシンクロした花火を打ち上げます。

諏訪湖の花火が見えるおすすめの宿

8月15日の「諏訪湖祭湖上花火大会」を中心に毎日花火が打ち上げられる諏訪湖畔。客室からカップル二人で眺める花火はとってもロマンティック。そこで諏訪湖畔で花火を楽しめるおすすめの宿を紹介します。

上諏訪温泉 ホテル鷺乃湯

琥珀色の自家源泉を持つ創業百余年を誇る歴史ある温泉宿。宿の名前は湯船内に付着した白色が白鷺のように美しかったことに由来しています。大浴場や足湯、客室露天風呂は全て源泉掛け流し。食事では信州の味をカップルで堪能することができます。

部屋タイプもシングルから和室、「和モダン」な和洋室、露天風呂付き客室などバラエティに富んでいます。

住所:長野県諏訪市湖岸通り3-2-14​​
アクセス:JR上諏訪駅より徒歩10分

ホテル鷺乃湯の予約

布半ぬのはん

江戸時代後半の嘉永元年(1848)創業の温泉宿。離れ屋敷は多くの文人・作家や著名人が宿泊しました。四季折々の花々を楽しめる日本庭園も見応え抜群。数多くの受賞歴を誇る料理はグルメ好きのカップルにはたまらないです。

住所:長野県諏訪市湖岸通り3-2-9
アクセス:JR上諏訪駅より徒歩8分

布半ぬのはんの予約

浜の湯

「人のやさしさ、自然のぬくもり」をテーマにした現代数寄屋造りの旅館。カップルでくつろぎに満ちた時間を過ごすことができます。内湯は石造りの大浴場と檜風呂、露天は岩風呂露天風呂そして薬草風呂の4種類のお風呂を​​24時間楽しむことができます。

住所:長野県諏訪市湖岸通り3-3-10​​
アクセス:JR上諏訪駅より徒歩5分

浜の湯の予約

紅や

諏訪湖を一望する温泉展望浴場「湖空の湯」をはじめ、岩盤浴などバラエティに富んだ温泉施設が自慢の宿。客室タイプも多彩でカップルそれぞれの旅の目的に応じた部屋が見つかること間違いなしです。

住所:長野県諏訪市湖岸通り2-7-21​​
アクセス:JR上諏訪駅より徒歩約10分

ホテル紅やの予約

上諏訪温泉 しんゆ(親湯)

諏訪湖畔に佇む癒しをコンセプトにした宿。地産地消の創作和会席を朝夕個室料亭食や良質な自家源泉で諏訪湖を一望のお風呂が魅力。客室は海外から取り寄せたファブリックが和モダンで個性的な設え。貸切露天風呂も3カ所あってカップル二人でお風呂を楽しめます。

住所:長野県諏訪市湖岸通り2-6-30
アクセス:JR上諏訪駅より徒歩約10分

上諏訪温泉 しんゆ(親湯)の予約

「諏訪湖祭湖上花火大会」 カップルにおすすめのホテル

諏訪湖畔には部屋や露天風呂から花火を楽しめるホテル・旅館もあります。しかし「諏訪湖祭湖上花火大会」当日は諏訪湖周辺のホテルは予約が困難。それでも花火を楽しみたいカップルにおすすめなのがJR松本駅周辺。「諏訪湖祭湖上花火大会」当日は臨時列車も大幅に増発されるので、帰りの列車も安心です。

サザンクロスイン松本

松本城の近くにあるとってもリーズナブルなホテル。ホテルの近くにはコンビニもあるので、夜遅い時間の帰りのちょっとした買い物に困ることもありません。

住所:長野県松本市大手4-9-3
アクセス:JR松本駅より徒歩約13分

エースイン松本

JR松本駅のすぐそばにあるリーズナブルなホテル。駅のすぐそばなので、花火を見て夜遅くなっても安心。朝食は無料で楽しめるホテルブエナビスタの焼きたてパンが並ぶビュッフェです。マンガ本コーナーもあります。

住所:長野県松本市深志1丁目1番3号
アクセス:JR松本駅から徒歩約1分

ホテル飯田屋

JR松本駅を出て徒歩1分の抜群のロケーション。ホテルの裏手は飲食店が並ぶ繁華街なので食事も安心。明治37年創業の老舗。それでいてとってもお得なホテルです。

住所:長野県松本市中央1丁目2-3
アクセス:JR松本駅より徒歩約1分

ホテルトレンド松本

JR松本駅、松本城ともに歩いて行くことができる距離にあるホテル。Wi-Fi全室完備なのでスマホのデータ通信量の心配も無用。レンタサイクルもあるのでカップルで松本観光も楽しめちゃいます。

住所:長野県松本市大手1-3-33
アクセス:JR松本駅より徒歩約5分

東横INN松本駅前本町

JR松本駅近くにあるホテル。全国各地のホテルを展開している東横インのチェーンなので、気軽に、安心して宿泊することができます。朝食はもちろん無料。WiFiもバッチリ完備しています。

住所:長野県松本市深志1-1-4
アクセス:JR松本駅より徒歩約6分

 まとめ

2023年の諏訪湖の花火の開催情報とカップルにおすすめのホテルを紹介しました。人気の「諏訪湖祭湖上花火大会」ではプレミアム桟敷席で花火を楽しめる下記のような車中泊のバスツアーもあったりします。

【プレミアム桟敷席プラン】総打ち上げ数40,000発の大迫力!第75回諏訪湖祭湖上花火大会 復路夜行バスツアー

後払いホテル予約サイト「minute」なら文字通り宿泊代金は「後払い」で予約可能。チェックアウト後も支払いも可能なのでとっても便利。

カップルの夏のデート・お出かけ・デートの参考になると幸いです。

 

 

 

 

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊