から1泊

検索履歴
人気の検索条件
エリア : 、 タイプ :

【長野・白馬】白馬八方尾根スキー場 カップルのゲレンデデートにおすすめのスキー場

スキー場はカップルの冬デートにおすすめのスポット。これから付き合いたいなと思っている関係のふたりにもぴったりなスポットです。ゲレンデは普段の時以上に、お互いが素敵に見えてしまうことも。白銀の世界で二人の仲を深まるかも。そんなカップルにおすすめのスキー場を紹介します。

目次を開く▼
目次

HAKUBA VALLEYとは?

「白馬エリア」は長野県北部の北アルプス山麓に位置する、雄大な山々に囲まれています。標高3,000m級の北アルプスから広がる大自然が作り出した壮大な山岳地形には豊富で良質なパウダースノーが降り積もっていて、良質のスキー場がいっぱい。また温泉も楽しめる宿泊施設も充実しています。そんな「白馬エリア」のスキー場の中で「白馬八方尾根スキー場」の魅力を紹介します。

白馬八方尾根スキー場

「オリンピックコース」は長野冬季五輪でアルペンスキーの男女滑降のコースとして使用されました。全部で14コースあって、初心者・初級者からベテランの上級者まで経験に応じてスキー・スノボを楽しめます。とっても上質なパウダースノーでふわっとサラサラの滑り心地。オリンピック会場にも使われたゲレンデを満喫することができます。

名木山ゲレンデ

八方尾根スキー場の入口に位置するゲレンデ。コースは中級向け。ゲレンデ下部から見て右に大きく回り込むと、「滑る」「止まる」「曲がる」ができる初級向けのステップアップとして利用できます。

リーゼンスラロームコース

名木山ゲレンデの上部と連結する、八方尾根を代表する看板コース。コースに沿ってリーゼンクワッドリフトがあり、ゴンドラ山頂駅からも滑りこめます。標高差800m、全長3,000m、幅広のロングコースは斜面変化に富んでいます。中級向けのコースです。

白樺ゲレンデ

ゴンドラ「アダム」の起点となる初級・中級向けの広いゲレンデです

咲花ゲレンデ

スキー・スノーボードデビューにおすすめの広い緩やかなゲレンデ。咲花尾根クワッドリフトを利用すると、黒菱林道コースから咲花ゲレンデへ降りられ3.4㎞の初級者ロングコースが楽しめます。

パノラマゲレンデ

八方尾根を代表するゲレンデの一つ。中級斜面と緩斜面が組み合わされた変化のある幅広い斜面で、ベテランのスキーヤーやスノーボーダーの足慣らしには最適です。妙高や戸隠連山の眺めも最高です。

兎平ゲレンデ

モーグルの上村愛子選手が練習していたコース。メインコースの一つでもある通称「うさぎ」は黒菱と並ぶ名物コブコースが正面にあります。

黒菱ゲレンデ

緩やかなフラット斜面で練習に最適。北向き斜面なのでいつでも雪質は良好です。

 スカイライン・北尾根コース

黒菱ゲレンデの下部からつながるコースで、圧雪したすり鉢状の本コース、未圧雪の尾根筋コース、林道の迂回コースの3つのコースがあります。

黒菱林道コース

グリーンシーズンは林道として使用している黒菱林道をコースとする迂回コース。上部はスカイライン第2リフトを降りて左へ、途中には標高3,000m級の白馬三山の大パノラマの絶景ポイントがあります。

 リーゼングラートコース 

ゲレンデ最上部にあって、標高1,830mから白馬三山や五竜岳、鹿島槍ヶ岳、三山を背に東には雨飾山、火打山、妙高山、戸隠山、そして噴煙を上げる浅間山や八ヶ岳連峰まで見渡すことができて大パノラマを満喫できます。

セントラルコース

パノラマゲレンデからゴンドラ山麓駅のある白樺ゲレンデを結ぶ中・上級者コースです。

 オリンピックコースI

長野冬季五輪でアルペンスキーの男子滑降コース。黒菱ゲレンデ上部の黒菱平をスタート、パノラマゲレンデからルッシジャンプを超えて廊下状のコースを通り最後に国際ゲレンデへと滑り降ります。

 オリンピックコースII・国際ゲレンデ

長野冬季五輪でアルペンスキーの女子滑降コース。現在はFIS全日本の大会公認バーン。。黒菱ゲレンデ上部の黒菱平をスタート、パノラマコースから馬止めジャンプまで一気に急斜面を滑り降ります。コース最後は斜度の緩やかな廊下が続きゴールは咲花ゲレンデとなります。

施設情報

住所:長野県北安曇郡白馬村北城八方

手ぶらでも安心♪白馬にあるレンタルショップ

 スキー場はたくさんある白馬エリアだけあって、レンタルショップなども充実。手ぶらで白馬に来て、手軽にスキー・スノボを楽しめます。

レンタルショップ「ウッディ」

長野県白馬村にある、スキー、スノーボードのレンタルショプ「ウッディ」は八方尾根スキーエリアに3店舗あり、利便性抜群!経験と知識豊かなスタッフがフルサポートで安心で安全な商品を提案してくれます。

【長野・白馬】スキー、スノーボードレンタルが手ぶらでOK!ウェアー上下、小物までフルセット!豊富なアイテムからお好きにチョイス!

SPICY

白馬エリアに3店舗あって、近くのスキー場に便利な店舗を利用することができます。ブーツとストック付きの3点セットで初心者~中級者向けのスタンダードモデルと、雪質や滑りのタイプに合わせて板を選びたい方向けのハイパフォーマンスモデルを用意しています。ゴーグルやグローブなど小物類の販売も行っています。

【長野・白馬村】スキー・スノーボード1日レンタル!ウィンタースポーツを手軽に楽しもう!

 

白馬でカップルにおすすめのホテル

ウィンタースポーツのシーズンだけではなく、夏は避暑地としても人気の白馬。日本を代表するリゾート地だけあって宿泊施設も豊富。せっかく白馬に来たのだから、北アルプスの雄大な雪景色をあったかい温泉も楽しみたいところ。そこで、白馬でカップルにおすすめのホテルを厳選して紹介します。

白馬東急ホテル

北アルプスの雄大な美しい自然に抱かれたヨーロピアンテイストのホテル。館内には露天風呂付きの大浴場を完備。客室は白馬の自然をモチーフに、2階は庭の緑とつながる明るいグリーン、3階は連なる山々と空のさまざまなブルーをイメージし、4階と5階は白馬の自然に溶け込む落ち着いたインテリアとなっています。アロマセラピートリートメントも人気です。

住所:長野県北安曇郡白馬村大字北城4688
アクセス:JR白馬駅より車で約5分

白馬東急ホテルの予約

白馬楡の木ホテル

北アルプスの麓にあり、白馬の大自然に囲まれたリゾートホテル。客室は格式あるインテリアに心地よさと美しさを巧みに取り入れていて洗練された雰囲気。季節の移ろいを感じることができる露天風呂に周りを気にすることなくカップルで楽しめる貸切温泉風呂も完備しています。

住所:長野県北安曇郡白馬村北城4683-2
アクセス:JR白馬駅より車で約7分

白馬樅の木ホテルの予約

ホテル白馬

大楢川沿いの静かな佇まいに建つJR駅から徒歩圏内にあるホテル。ゆったりとした客室と眺めの良さが自慢。エントランス・ガーデン・ロビーは色とりどりの花々で彩られています。食事は信州の素材を使った創作バイキングを堪能することができます。四季折々の自然を満喫できる露天風呂付き大浴場も魅力です。

住所:長野県北安曇郡白馬村北城5470-1
アクセス:JR白馬駅より徒歩10分

ホテル白馬の予約

白馬ハイランドホテル

白馬の様々スキー場へアクセス便利なカップルのゲレンデデートの拠点におすすめのホテル。北アルプスの大パノラマを一望できる「天神の湯」と長野県産の木材を贅沢に使用し、「石の湯」「岩の湯」と二つの雰囲気の異なる露天風呂付き浴場と貸切風呂がある「わらび平の湯」があって温泉を存分に楽しめます

住所:長野県北安曇郡白馬村北城21582
アクセス:JR白馬駅より徒歩約15分

白馬ハイランドホテルの予約

白馬ホテル扇屋

北アルプスの山々を望む白馬のホテル。客室からは雄大な白馬五竜岳の絶景を楽しめます。オーナーシェフが腕を奮う自慢の創作イタリアンも人気。信州の旬の素材を活かした絶品料理を堪能することができます。

住所:長野県北安曇郡白馬村大字北城6680
アクセス:JR白馬駅より車で約5分

白馬ホテル扇屋の予約

白馬ホテル花乃郷

四季折々の白馬の自然を堪能できる展望露天風呂が魅力のホテル。四季折々の旬の食材を活かした料理も堪能できます。

住所:長野県北安曇郡白馬村北城5025
アクセス:JR白馬駅より車で約5分

白馬ホテル花乃郷の予約

白馬リゾートホテルラネージュ東館

周辺の豊かな自然を育む「美しい森との共存」をコンセプトにデザインされた「森の中に佇むリゾートホテル」。客室の趣はそれぞれ異なっていて、非日常感たっぷり。ゲレンデでの感激に華を添えてカップル二人の思い出もより一層。ホテル内だけで提供されるオリジナルワインも楽しめます。

住所:長野県北安曇郡白馬村北城4744和田野の森
アクセス:JR白馬駅より車で約7分

白馬リゾートホテルラネージュ東館の予約

まとめ

「ゲレンデマジック」という言葉がありますが、一面に広がる銀世界でカップル二人で過ごすひと時はきっと二人の仲を深めてくれます。「スキー・スノボはやったことがない」というカップルも思い切ってこの冬は二人でゲレンデデビューを飾ってみてはいかがでしょうか。カップルの冬デートの参考になると幸いです。

白馬・八方のホテル・旅館・宿一覧、宿泊予約

 

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊