から1泊
【女子旅】福岡で穴場のインスタ映え・観光スポット13選|カフェ・グルメも紹介
更新日: 2023/12/08
フォトジェニックでおしゃれな観光スポットが盛りだくさんの福岡県。女子旅のためにあるのが福岡といっても過言ではありません!
「インスタ映えの島」ともいわれる糸島、太宰府天満宮など代表的なスポットは、行ったことがある人も多いのではないでしょうか。
今回は福岡でもっとディープな女子旅がしたい人のために、穴場でインスタ映えも狙える観光スポットをまとめました。観光スポットと一緒に楽しみたい穴場カフェ・グルメ情報も必見です。
【穴場】福岡の知られざるインスタ映え・観光スポット8選
観光地として人気の高い福岡。インスタにも福岡の観光地の写真、たくさんアップされていますよね。
そんな福岡だから「みんなが行ったことないスポットを探したい!」と思う人もいるのではないでしょうか。そんな人のために、福岡の知られざるおすすめスポットを探してみました。
もしかしたらガイドブックにも載ってない!?自慢できちゃうインスタ映え&穴場のスポットを紹介します。
のこのしまアイランドパーク【福岡市】
福岡市の西側、博多湾に浮かぶ「能古島(のこのしま)」にある自然公園です。
博多湾をバックに広がる花畑は、辺り一帯が鮮やかな色で埋め尽くされていて、春は菜の花と桜、秋はコスモスと、季節ごとに違った花が味わえます。
能古島の隠れたおすすめスポットは「恋観音」。良縁にご利益があるとされていて、再婚や復縁に恵まれたと、お礼参りに来る人も多いらしいです。
能古島の自然と合わせて、願掛けに訪れてみてはいかがでしょうか。
基本情報
名称:のこのしまアイランドパーク
所在地:福岡市西区能古島
アクセス:【バス】「天神高速バスターミナル前(1Aのりば)」または「博多駅前A」より「能古渡船場」行きに乗車→「能古渡船場」バス停下車→フェリーで10分
入場料:1,200円(フェリーは片道230円)
営業時間:【月~土】9:00~17:30【日・祝日】9:00~18:30
定休日:年中無休
姉子の浜【糸島市】
真っ白な砂浜と夕日が美しい糸島のスポットです。糸島といえば鳥居と夫婦岩が印象的です。この姉子の浜は別名「鳴き砂」とも言われていて、踏みしめると「キュッ、キュッ」と音が鳴るのは、砂が綺麗なのを表しています。
輝く砂浜と砂浜の響きに癒されてみてはいかがでしょうか。砂が濡れていると音がしにくいので、晴れた日に行くのがオススメです。
基本情報
名称:姉子の浜
所在地:福岡県糸島市二丈鹿家
アクセス:【車】博多駅・天神周辺より50分
【電車】JR筑肥線「鹿家」駅より徒歩20分
到津(いとうづ)の森公園【北九州市】
自然・動物・人に優しいことを目指す、北九州市の代表的な自然公園です。園内の動物は約100種類も飼われてて、動物たちはそれぞれの生息地に合った環境で飼育されていて、のびのびした姿が楽しめます。
元は遊園地だったこともあり、ちょっぴり懐かしい雰囲気のメリーゴーラウンドやモノレールなどがあるゾーンも。レトロな空気を写真に収めてみるのも面白いかもしれません。
公園内でのライブや夜の動物園、エサやり体験など、いろいろなイベントも行われています。
基本情報
名称:到津の森公園
所在地:福岡県北九州市小倉北区上到津4-1-8
アクセス:【電車+タクシー】JR鹿児島本線「八幡」駅または「小倉」駅より10~15分【高速バス】西鉄天神高速バスターミナルより「いとうづ号」に乗車(90分)→「到津の森公園前」バス停下車すぐ
入場料:大人800円/中・高校生400円/~小学生100円
※遊具は別途料金が必要。1,000円の回数券(1,200円分)あり
営業時間:【通常営業】9:00~17:00※シーズンにより異なる
定休日:火曜日※その他休園の場合あり
北九州市ほたる館【北九州市】
北九州市ほたる館では、ほたるをはじめ、水辺にすむ生き物たちについて学べます。昼夜を逆転した展示スペースでは、昼間でも美しく光るほたるが鑑賞できるので、時間問わず訪れても良いですね。
県によっては絶滅危惧種にも指定されている「ヘイケボタル」も飼育されています。4mの巨大な水槽で間近に見る水辺の生物や、野外のビオトープも見どころです。
基本情報
名称:北九州市ほたる館
所在地:北九州市小倉北区熊谷2-5-1
アクセス:【バス】「小倉駅入口」バス停より「愛の家車庫」行きに乗車→「第一熊谷町」バス停下車、徒歩5分
入場料:無料
営業時間:9:00~17:00
定休日:火曜日・年末年始
竜王峡【直方市】
3段になって流れ落ちる滝が見どころで、涼やかな空気と渓谷美が人気のスポットです。緑に囲まれているので、暑い日差しから避けることもできます。
キャンプ場や手軽な登山ができる「尺岳」の登山道が隣接しているので、アウトドア好きならキャンプや登山を合わせて堪能するのもいいですよ!
基本情報
名称:竜王狭(竜王狭キャンプ村)
所在地:福岡県直方市大字上頓野
アクセス:【電車+バス】JR福北ゆたか線「直方」駅よりコミュニティバス(竜王狭行き)に乗車(20分)→終点で下車、徒歩10分【車】九州自動車道「八幡」ICより20分
入場料:無料※夏のキャンプ村シーズン中のみ駐車場300円(普通車)
営業時間:なし
定休日:なし
柳川【柳川市】
昔懐かしい雰囲気で散策や川下りを楽しめるスポットです。お手頃な値段でガイド付きの街歩きができる「散策プラン」もあります。街の雰囲気だけでなく、柳川の歴史も学びながら散策するのがオススメです。
街歩きのマストスポットは「柳川藩主立花邸 御花」。現在は料亭や披露宴会場として使われていますが、その昔は柳川藩主の邸宅でした。江戸時代から続く邸宅は和と洋が融合しています。
迎賓館として明治に建てられた西洋館の裏手には、280本もの松が植えられた広大な日本庭園「松濤園(しょうとうえん)」を感じれるでしょう。国の名勝にも指定されているので必見です。
基本情報
名称:柳川
所在地:福岡県柳川市
アクセス:西鉄天神大牟田線「柳川」駅すぐ※福岡(天神)駅からは特急で約50分
秘境・杣の里渓流公園【八女市】
福岡県の南、お茶で有名な八女市にある公園です。標高640mにかかる150mのつり橋「杣(そま)の大吊橋」は、ぜひ渡ってほしいです。
散策路では四季折々の花や野鳥、虫の姿が見られます。冬には野うさぎなどの足跡が見られるかもしれません。予約をすれば、ヤマメ釣りや陶芸なども体験できます。
深々とした山に囲まれた公園は、まさに秘境といった雰囲気です。
基本情報
名称:秘境・杣の里渓流公園
所在地: 福岡県八女市矢部村北矢部6707-7
アクセス:【車】九州自動車道「八女」ICより100分
入場料:無料
営業時間:10:00~17:00
定休日:年中無休
星の花公園【八女市】
星野村を一望できる、高台にある公園です。季節ごとに見頃の植物が楽しめます。特に人気があるのは、4月前後に見頃を迎えるシャクナゲ。満開時には、3万本のシャクナゲが一面に咲き誇ります。
散策路から見上げても、展望台から見渡しても素晴らしい眺めです。星の花公園は、別名「木彫の動物園」とも呼ばれています。
八女市は標高が高いので、夜に見る星空は圧巻されるでしょう。朝から夜まで楽しめるスポットなので、足を運ばれたときには満喫してください!
基本情報
名称:星の花公園
所在地:福岡県八女市星野村10816-20
アクセス:【車】九州自動車道「八女」ICより50分
【観光に疲れたら】福岡でオススメの穴場カフェ・グルメ5選
公園や街歩きなど、ちょっと体力のいりそうな観光スポットを紹介してきました。たくさん動いたら、美味しいものが食べたくなりますよね。
穴場の観光地を攻めたなら、グルメも穴場を狙うしかありません。フォトジェニックかつ、福岡ならではのグルメを紹介します。
和菓子「鈴懸(すずかけ)」【福岡市】
福岡生まれ、老舗の和菓子店です。上品さと高級感があり、贈り物やお土産にも好んで選ばれています。ミニどらやきや鈴の形の最中などは、コロコロとして見た目も可愛らしいです。
鈴懸の本店では、カフェでオリジナルのスイーツを召し上がれます。看板メニューは「すずのパフェ」です。3種類のアイスに水ようかん、黒豆、フルーツをたっぷり乗せた、贅沢な和スイーツとなっています。
料理やスイーツは素材の味を活かした優しい味で、老舗の落ち着いた雰囲気の中ほっと一息、旅の疲れも癒されます。
基本情報
名称:博多 鈴懸本店
所在地:福岡市博多区上川端町12-20 ふくぎん博多ビル1階
アクセス:福岡市地下鉄「中洲川端」駅5番出口すぐ
営業時間:11:00~20:00(ラストオーダー19:30※食事は19:00)
定休日:1月1、2日
カフェ&バー「cafe causa(カフェ カウサ)」【北九州市】
小倉駅にほど近い場所にあるカフェです。常連さんも多く、地元の人たちからは高い支持を得ています。
店内はモダン&カジュアルなデザインと落ち着いた暖色の照明で、おしゃれな雰囲気です。ついつい長居したくなってしまう居心地の良さが魅力的な部分でもあります。
ライブや劇団の公演などのイベントが行われることもあるので、気になる方はご利用する前に確認されてから足を運ばれてください。
基本情報
名称:cafe causa
所在地:福岡県北九州市小倉北区浅野2-12-14
アクセス:JR鹿児島本線「小倉」駅新幹線口より徒歩3分
営業時間:【ランチ】11:00~14:00【カフェ】14:00~17:00【バー・ディナー】17:00~23:00(ラストオーダー22:30)
定休日:火曜日
お花屋さんカフェ「Flora(フロラ)」【北九州市】
お花屋さんとカフェが混ぜ合わさったお店です。映画にでも出てきそうな可愛らしい外観と隠れ家的な雰囲気で、料理が出てくる前からワクワクしそうです。
ランチは3段プレートで、インスタ映えも間違いない盛り付け。定番メニューはワッフルで、生地のフワフワ感がたまらなく、また足を運びたくなる味です。
ピーク時には混んでいるので、来店の際は予約してからのご利用がいいでしょう。
基本情報
名称:Flora
所在地:福岡県北九州市戸畑区一枝2-10-5
アクセス:【電車+バス】JR鹿児島本線「九州工大前」駅より「工大前」バス停へ(徒歩7分)⇒「戸畑循環」に乗車⇒「一枝入口」下車、徒歩5分
営業時間:11:00~17:00(ランチタイム11:00~15:00)
定休日:火曜日
カフェ&スープ「Café 帰去来(カフェ ききょらい)」【柳川市】
木のぬくもりを生かした、ナチュラルで落ち着いた雰囲気のカフェです。
手間をかけて作られたスープが特に人気で、料理やコーヒーの味はもちろん、おしゃれな器にも注目してみましょう。
インスタ映えを狙うなら、器が写るように写真を撮ると、綺麗に写りますよ!
基本情報
名称:Café 帰去来
所在地:福岡県柳川市京町48
アクセス:西鉄天神大牟田線「柳川」駅より徒歩10分
営業時間:10:00~19:00(ラストオーダー18:30)
定休日:不定休
まとめ
福岡の穴場でインスタ映え必至のスポットとグルメを紹介しました。定番スポットに行くのも楽しいけど、少し違った場所に訪れたい!という方向けに、一味違ったスポットをご紹介しました。
穴場スポットと合わせて、福岡の女子旅にぴったりな定番観光スポットをまとめた記事も必見です。
気になられた場所には、ぜひ足を運んで、福岡を存分に楽しみましょう!
全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。
後払いでホテルを予約するなら
- 出張の立て替えが面倒。
- 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
- 急な飲み会で終電に間に合わない
そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。
関連記事
から1泊