から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【出張ついでにプチ観光】秋葉原出張後観光スポット・ホテル11選!

かつては電気街、現在はサブカルの街として知られる秋葉原。
オフィス街もあるので、務めている会社から秋葉原へ出張なんてこともよくある話ですよね?
そこで今回は、じっくり観光する時間はできないけど出張の合間時間に秋葉原らしさを満喫できるスポットをご紹介!
せっかくいつもとは違う環境にいるのなら、その土地の魅力知らずに帰るのはもったいないので、今回ご紹介するスポットを訪れてモチベーションを上げていってくださいね。

目次を開く▼
目次

【出張ついでに】秋葉原の一度は行きたい王道スポット3選!

まず最初はちょっとした隙間時間でも秋葉原らしさを感じられるスポットを3か所ご紹介します。

お仕事などで思っていたよりも時間が空いてしまった時などに立ち寄ってみてください。

 

秋葉原ラジオ会館

さまざまな専門店が入居する秋葉原のランドマーク的存在の「秋葉原ラジオ会館」。

館内にはカードショップやホビーショップ、電気街らしいオーディオショップやLED照明機器を扱うお店などバラエティ豊かなお店があります。

個性豊かなお店が多いのでただ眺めているだけでも楽しく、気に入ったものを気軽に購入できるのも魅力。

手軽なものから専門的なものまで揃っているので、気になっていたものが見つかるかもしれませんね。

 

施設情報

住所:東京都千代田区外神田1-15-16

電話番号:03-6260-9100

アクセス:JR「秋葉原駅」からすぐ

 

秋葉原UDX

2007年にグッドデザイン賞を獲得した「秋葉原UDX」。

ほとんどがオフィスフロアとなっていますが、1階から3階にかけては"AKIBAICHI"と呼ばれるレストラン街があり、和・洋・中、ラーメンなどさまざまな飲食店が入居しているので、選ぶ楽しみもあります。

比較的遅くまで営業しているので、仕事終わりに立ち寄るというのもいいかもしれませんね。

人気アニメのモデルとなったことやアニメとコラボしたショップも入居していることから、アニメファンにも人気が高いスポットです。

 

施設情報

住所:〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1

電話番号:03-5298-4185

アクセス:JR「秋葉原駅」から徒歩約2分

 

HONEYHONEY

メイド喫茶初心者や女性でも入りやすいと評判の「HONEYHONEY」。

メイド喫茶とは、元気が良く可愛らしいメイドさんにおもてなししてもらえるお店で、こちらのお店ではメイドさん以外にも料理とお酒が美味しいことで人気があります。

食事メニューからスイーツまで全て手作りというこだわりを持っており、提供される料理はとても美味しく、アルコール類もワインにウイスキー、日本酒と豊富に揃えているのでお酒好きでも満足すること間違いなし!

コスプレイベントなど各種イベントも行っているので、ちょっとした隙間時間に利用してみてくださいね。

 

施設情報

住所:東京都千代田区外神田3-7-12 イサミヤ第8ビル 2F

電話番号:03-6206-0183

アクセス:JR「秋葉原駅」から徒歩約7分

 

【仕事の後の一杯】秋葉原の呑みスポット3選!

仕事の後の一杯ってなんであんなに美味しいんでしょうね。

ここからは秋葉原で呑むならココ!というおすすめの呑みスポットを3か所ご紹介しますので、仕事終わりに立ち寄ってみてくださいね。

 

世界一周 旅ダイニング居酒屋PUSHUP 秋葉原駅店

秋葉原駅から徒歩約4分の所にある「世界一周 旅ダイニング居酒屋PUSHUP 秋葉原駅店」。

世界一周旅行を経験した店主が営むこちらのお店では、世界中の料理やお酒が提供され、味覚の世界一周旅行に誘います。

店内の内装もこだわっており、こちらもやはり世界各国の雑貨などが飾られているので、秋葉原にいながらまるで海外にいるかのような気分を体験できちゃうんですよ。

いつもとはちょっと違う料理やお酒を味わっていってください。

 

施設情報

住所:〒110-0006 東京都台東区秋葉原1-5 ヨリモトビル1F・2F

電話番号:03-5294-5525

アクセス:JR「秋葉原駅」から徒歩約4分

 

アキバの酒場

秋葉原駅から徒歩約3分の所にある「アキバの酒場」。

秋葉原のオフィス街に佇んでいるこちらのお店は気軽に入れる立ち飲み系の居酒屋で、新鮮な魚と美味しいお酒が人気のお店です。

お酒や魚料理の種類が豊富で、特に日本酒は流行りの物から今後注目されていくであろう銘柄まで幅広く取り揃えており、日本酒好きなら一度は訪れてみる価値あり!

金額はリーズナブルな設定になっているので、色々なものを食べて飲んで仕事終わりの一杯を満喫していきましょう。

 

施設情報

住所:〒101-0041 東京都千代田区神田須田町2-17-8

電話番号:03-6206-8854

アクセス:JR「秋葉原駅」から徒歩約3分

 

肉の万世本店

秋葉原駅から徒歩約5分の所にある「肉の万世本店」。

秋葉原でお肉はどこがおすすめ?と聞かれたら、ほとんどの方がこちらをおすすめするほど人気・有名なお店です。

地下1階、地上10階建てのビルの中には肉をメインに取り扱うお店だけが入居していて、リーズナブルなお店から贅沢なお店まで揃っています。

今日の気分は肉!という方は、こちらでお好きな肉料理を堪能していきましょう。

 

施設情報

住所:〒101-0041 東京都千代田区神田須田町2-21

電話番号:0120-412-901

アクセス:JR「秋葉原駅」から徒歩約5分

 

【急な出張にも!】秋葉原周辺ホテルのビジネスホテル5選!

出張のある会社に勤めている方は急に出張が決まってしまうことも多々ありますよね。

ここからは急な出張でもすぐ対応できるおすすめのビジネスホテルを5軒紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

 

京急EXイン秋葉原

秋葉原駅から徒歩約5分の所にある「京急EXイン秋葉原」。

客室はセミダブルとユニバーサルツインで、高級ホテルなどで使用されるシモンズ社と共同開発したオリジナルベッドを設置しているので、寝心地は抜群です。

全室加湿機能付き空気清浄機を備え、個別空調システムを導入しているので、快適に過ごすことができます。

また、Wi-Fiやコインランドリー完備は出張時には便利で、通常アメニティに加えて選べるアメニティも備えているので、利便性が高いホテルです。

 

施設情報

住所:〒110-0006 東京都台東区秋葉原2-1

電話番号:03-5289-3910

アクセス:JR「秋葉原駅」から徒歩約5分

 

スーパーホテル秋葉原

秋葉原駅から徒歩約7分の所にある「スーパーホテル秋葉原」。

客室はシングル、和モデレート、ロフトベッド付きなど、さまざまなタイプがあり、女性が利用しやすいレディースルームも備えているので、じょせにもおすすめできます。

1つしかないので男女入れ替え制となりますが、高濃度人工炭酸泉の大浴場があり、仕事で疲れた体を広い湯船でゆったりと癒していくことが可能です。

朝食は焼きたてパンやさまざまなおかずが並ぶバイキングで、無料となっているので、朝からしっかり食べて1日のエネルギーを補給していきましょう。

 

施設情報

住所:〒110-0005 東京都台東区上野3-2-5

電話番号:03-6848-9000

アクセス:JR「秋葉原駅」から徒歩約7分

 

アパホテル秋葉原駅電気街口

秋葉原駅から徒歩約3分の所にある「アパホテル秋葉原駅電気街口」。

客室はシングル、セミダブル、ダブル、ツインの4タイプで、清掃が行き届いているので過ごしていて気持ちが良いと評判です。

Wi-Fi完備、アメニティの充実、浴槽の広いお風呂と設備やサービスも申し分なく快適に過ごせます。

ホテル周辺にはコンビニや飲食店も多いので、利便性の高いホテルです。

 

施設情報

住所:〒101-0021 東京都千代田区外神田3-11-4

電話番号:03-6260-9355

アクセス:JR「秋葉原駅」から徒歩約3分

 

ホテルリブマックス秋葉原北

秋葉原駅徒歩9分、仲御徒町駅から徒歩5分の所にある「秋葉原駅徒歩9分、隣の仲御徒町駅から徒歩5分」。

客室はシングルとツインの2タイプで、2018年に新築オープンしたホテルなので設備が新しいのが特徴です。

全室シモンズ社製のベッドを設置しているので、仕事で疲れていても上質な睡眠ですっきりリフレッシュできます。

館内にコインランドリーやお酒の自販機があるので、わざわざ外に出なくても事が済ませるのがいいですね。

 

施設情報

住所:〒110-0016 東京都台東区台東2-5-2

電話番号:03-3834-8900

アクセス:東京メトロ日比谷線「仲御徒町」駅から徒歩約5分

 

ヴィアイン秋葉原

秋葉原駅から徒歩約4分の所にある「ヴィアイン秋葉原」。

客室はシングル、ツイン、レディースルームなどさまざまなタイプがあり、女性専用エリアがあるので女性も安心です。

客室のお風呂はビューバスとなっており、市街地やスカイツリーを眺めながら入浴できます。

朝食は無料サービスとなっており、焼きたてパンやさまざまなおかず、朝カレーなどバラエティに富んでおり無料とは思えない充実っぷりなので、しっかり食べて英気を養っていきましょう。

 

施設情報

住所:〒101-0041 東京都千代田区神田須田町2-19-4

電話番号:03-5577-5489

アクセス:JR「秋葉原駅」から徒歩約4分

 

まとめ

出張時に行ける観光スポットと、ビジネス利用におすすめなホテルの紹介をしました。

急な出張とはいえ、ただ仕事だけをして地元に戻るというのももったいないので、せっかく出張でいつもと違う場所にいるのなら、その土地のおすすめの場所やグルメを堪能した方がモチベーションも上がると思うので、今回ご紹介したスポットへ立ち寄ってみてくださいね。 

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊