から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【北海道】ポテチの滝?!子供も楽しい「千歳」の観光スポット〜定番を厳選6つ!〜

千歳へ行ったら訪れたいスポットを紹介。
千歳は、北海道への飛行機での玄関口の1つです。
遊びやショッピングにも最適な空港などもあるエリア。
東部はのどかな田園風景が広がる農村地区、西部は水と緑あふれる支笏洞爺国立公園に属する支笏湖があります。
自然豊かな土地柄なのでアクティビティも豊富。
体験学習だけでなく、学ぶことができる資料館もあります。
家族みんなでの旅行にもおすすめです。

目次を開く▼
目次

子供も一緒に楽しめる!「千歳」のおすすめ観光スポット6つ

子供と一緒に楽しむことができる千歳の観光スポットを紹介。

自然あふれる千歳では子供が学ぶことができるスポットも豊富。

普段、自然と触れ合う機会が少ない子供たちにもおすすめ。

また、みんなで楽しむことができるショッピングスポットもあります。

 

船に乗って湖の中をのぞいてみよう!「支笏湖(しこつこ)」

「支笏湖」は、絶景を楽しむことができるスポットです。

新千歳空港からも約40分ほどで行くことが可能。

周囲約40kmのカルデラ湖で最大深度が約360mと、国内でも2番目の深さを誇る湖。

水の対流がおきやすいことから真冬でも湖の水がほとんど凍らない不凍湖とされています。

水は常に摩周湖と透明度の高さを争っていることでも有名。

湖の水の色は透き通ったエメラルドグリーンのような色をしており、まるで海外の海を見ているかのような気分になります。

そして、水中遊覧船も運行中。

船底のある客席から湖の中を眺めることができます。

湖の中からも透明度を実感することができると人気。

さらに、カルデラ湖ならではの特殊な地形を楽しむことも。

乗車時間は約30分程度です。

支笏湖でとれるサケ科の淡水魚「チップ」が名物。

支笏湖温泉街にある食事処で「チップ」を堪能できるお店も見つけることができるので、足を運んでみるのもおすすめ。

 

施設情報

住所: 北海道千歳市

営業時間:24時間

休業日:年中無休

電話番号:0123-25-2404

アクセス:JR「千歳駅」より車で45分

 

ポテトチップスの滝で大興奮!「カルビー千歳工場」

カルビー千歳工場は、お子様が大好きなカルビーのお菓子を作っている工場です。

約90分のツアーでポテトチップスの製造工程を窓越しに見学する事ができます。

カルビーが原料に使用するじゃがいもの多くは北海道産。

北海道で収穫された生のじゃがいもからポテトチップスができる上がる様子を見ることが可能。

ポテトチップスの製造工程のなかで特に印象的なのは滝の様に製造ラインを流れるポテトチップスの様子。

迫力満点!

お子様も喜ぶこと間違いなし。

ただし、小学生以上のみ対象で予約必須なので注意をしてください。

ホームページから空き状況を確認して予約をすることができます。

 

施設情報

住所:北海道千歳市北信濃779-4

営業時間:9:00~20:00

休業日:金曜、土曜、日曜、祝日(工場見学)

電話番号:0123-26-3822

アクセス:JR「千歳駅」よりタクシーで5分

 

ひまわり畑が美しい「パレットの丘」

まるで絵葉書を見ているかのように広大で絶景なひまわり畑が広がる「パレットの丘」。

ひまわりの見頃は9月下旬〜10月中旬ごろまでです。

花を咲かせたひまわりは収穫される訳ではありません。

そのまま肥料として用いられる。

そして、後から栽培するジャガイモの肥料に。

また、ハロウィーンの時期を手前に地元の農家さんたちが地域の活性化のために取り組み始めた活動も楽しむことができる。

かぼちゃを道路に並べた風景も楽しむことができるので秋もおすすめ。

 

スポット情報

住所:北海道千歳市幌加

駐車場の有無:無

アクセス:JR「千歳駅」より車で25分

 

牧場体験はやはり欠かせない!「北海道箱根牧場」

北海道に行った場合、牧場体験は欠かすことができません。

そんな牧場体験をすることができるのが北海道箱根牧場。

牧場内の体験工房では、生キャラメル作りやバター作り、チーズ作り、ソーセージ作りなどの体験をする事ができます。

また、牧場工房では、乳搾り体験や乗馬体験といった本格的な体験をすることができるだけではありません。

冬場はスノーモービルやパラセーリング、バナナボート楽しむ事ができるので、北海道旅行の思い出作りに最適。

さらに、牧場で購入できる「牧場のソフトクリーム」(300円)や「牧場の搾りたて牛乳(200円)」もおすすめ。

美味しい乳製品も楽しみましょう。

 

施設情報

住所:北海道千歳市東丘1201

営業時間:10:00~18:00

休業日:11月~3月のみ火曜、年末年始

電話番号:0123-21-3066

アクセス:追分インターより車で10分

 

サケのふるさと千歳水族館

サケのふるさと千歳水族館は、日本最大級の淡水魚の水族館。

チョウザメの赤ちゃんやウグイの仲間たちが泳ぐ、全透明のアクリルのタッチプールがある。

そして、ドクターフィッシュの体験ができる水槽が並ぶ「体験ゾーン」も。

体験ゾーンは、子供も大人も楽しめる人気のゾーンになっています。

さらに、見所なのが「水中観察ゾーン」。

千歳水族館最大の特徴とも言える日本初の30メートルほどの長さをもつ淡水魚の観察部屋。

滅多に見ることのできない冬のサケの産卵行動を見る事ができるかも。

お子様の学びや新たな興味にもつながる体験が可能な水族館です。

 

施設情報

住所:北海道千歳市花園2丁目4-312

営業時間:9:00~17:00

入場料:大人800円

休業日:年末年始、2019年1月15日~31日

電話番号:0123-42-3001

アクセス:JR「千歳駅」より徒歩10分

 

やっぱりショッピングは欠かせない「千歳アウトレットモール・レラ」

千歳でもショッピングがしたいと思っている方も多いはず。

そのような方にお勧めなのが「千歳アウトレットモール・レラ」。

400以上のブランドが揃うアウトレットモール。

新千歳空港からも無料の送迎バスが出ているのでアクセスも楽々。

ファッションはもちろん、インテリアや雑貨なども販売されており、大人から子供まで、ショッピングを楽しむ事ができます。

また、ショッピングだけでなく北海道ラーメンなどのグルメが楽しむことも可能。

そして、お土産の購入等もここで済ます事ができます。

ベビーカーの貸し出しや、授乳室、赤ちゃんルームなども完備されており、

子連れにも優しい施設。

空港に用事のある前後にちょっと寄るのにも便利なスポットです。

 

施設情報

住所:北海道千歳市柏台南1丁目2-1

営業時間:10:00~20:00

休業日:年中無休

電話番号:0123-42-3000

アクセス: JR「南千歳駅」より徒歩3分

 

【番外編】新千歳空港でも遊べるって知ってた?おすすめスポット2つ

北海道にの玄関口の1つの「新千歳空港」。

実は、観光スポットが多いのです。

飛行機の時間に間に合う様に早めに空港に着いた時や空港からの送迎バスまでの時間をつぶしたいときにもおすすめ。

楽しみながら時間を使うことができます。

そんな時におすすめしたい子供でも楽しめる新千歳空港内の観光スポットを2つご紹介。

 

ドラえもん わくわくスカイパーク ドラえもん

わくわくスカイパークは、ドラえもんをテーマにしたスポット。

「どこでもドア」など、ドラえもんのひみつ道具をテーマにしたアトラクションが楽しめるパークゾーン(有料)もあり。

子供も大人も楽しむことが可能です。

そして、キッズゾーンは無料なので子供さんを一時的に遊ばせておくのにも安心のスポット。

また、併設されているショップでは限定のグッズを購入することも可能。

お土産にもぴったりです。カフェではドラえもんのたい焼きを購入できたりと遊び方は様々。

 

施設情報

営業時間:10:00~18:00

休業日:年中無休

電話番号:0123-46-3355

アクセス:新千歳空港内

 

Royce’ Chocolate World

Royce’ Chocolate Worldは、あの北海道で有名なロイズのスポット。

ガラス越しに見学できるチョコレート工場やチョコレートに関する展示を楽しむことができるミュージアムです。

チョコレートに関する展示では、チョコレートの原料「カカオ」がチョコレートになるまでの過程やチョコレートの歴史を学ぶことが可能。

さらに世界のチョコレートコレクションなどを眺めることができます。

そして、チョコレートワールドオリジナルの商品も多数扱われているので見てるだけでも楽しい。

限定品をお土産にするのもおすすめ。

自分へのお土産にもぴったり。

ほかにもロイズオリジナルのパンを販売しているコーナーも!

中には「生チョコレート」が入ったパンもあり女性に大人気。

 

施設情報

営業時間:8:00~20:00

休業日:年中無休

電話番号:050-3786-3771

アクセス:新千歳空港内

 

子供がいても安心!おすすめの宿泊施設厳選3つ

子連れの旅であれば宿泊施設も悩むところ。

今回は子連れでも安心な宿泊施設を紹介。

立地なども踏まえてあなたにぴったりの宿泊施設を選んでみましょう。

 

ベストウェスタンプラスホテルフィーノ千歳

ベストウェスタンプラスホテルフィーノ千歳は、千歳駅から徒歩7分の立地。

駅近なので子連れでも楽々。お部屋は落ち着いた雰囲気。

4名で宿泊可能なお部屋もあり家族旅行にもぴったりです。

ジャパニーズスタイルツインの部屋は、障子や畳など和の情緒に洋室の機能を取り入れた部屋。

小さな子供さんがいる家族でも安心して宿泊する事ができるのでおすすめ。

朝食は、道産の旬の食材を用いたご飯をブッフェスタイルで提供。

北海道の美味しいグルメを好きなだけ食べることができます。

 

施設情報

住所:北海道千歳市千代田町3丁目13

電話番号:0123-40-0033

アクセス:JR「千歳駅」より徒歩7分

 

丸駒温泉旅館

丸駒温泉旅館は、丸駒温泉にある温泉旅館。

温泉は、支笏湖の湖水と同じ無色透明で湯の深さも季節によって上下する。

その水位は支笏湖の水位と同じ。

見渡す限りの原生林や雄大な山々の姿を映し出す支笏湖を眺めながら入浴できる「展望露天風呂」が目玉。

時間や季節によって表情を変える大自然のパノラマを楽しむ事ができます。

客室は和室になっているので、小さな子供さんでも安心して宿泊する事が可能。

湖畔なので支笏湖を客室から眺めることができる客室も。

出かけなくてもきれいな景色を眺めることができるので子連れ旅行にもぴったりです。

 

施設情報

住所:北海道千歳市支笏湖幌美内7

電話番号:0123-25-2341

アクセス:新千歳空港よりバスで54分

 

休暇村支笏湖

休暇村支笏湖は、支笏湖にあるホテル。

水質日本一の支笏湖ブルーと美肌の湯を満喫できる宿泊スポット。

空港からは少し遠いですが、支笏湖バス停からは無料の送迎バスも出ています。

温泉で疲れを癒す事ができる上にクレンジング効果のあるお湯で美肌になる効果も。

お子様だけでなく大人にも嬉しい効果ですよね。

そして、切り絵やクラフト体験など子供でも楽しめる体験アクティビティを楽しむ事も。

さらに、休暇村発着のバスツアーも行われているので安心して旅を満喫することも可能。

客室の方は新しく和洋室もオープン。

まるで北海道の森にいるような気分に。

支笏湖ブルーをイメージしたビーズクッション、アロマディフューザーなどの設備も。

料金の方も夏休み、冬休み、GW関係なく、子供さんは年齢によって同一料金。

料理も子供用にキッズメニューを用意してくれたり、アレルギー対応してくれるので安心。

子連れに優しいホテルです。

 

施設情報

住所:千歳市支笏湖温泉

電話番号:0123-25-2201

アクセス:支笏湖バス停よりバスで5分

 

まとめ

千歳へ行ったら訪れたいスポットを紹介しました。

千歳は、北海道への飛行機での玄関口の1つである新千歳空港があるエリア。

なので、訪れることも多いはず。

自然豊かな土地柄なのでアクティビティも豊富。

普段、自然と触れ合うことがないお子様にもおすすめ。

ほかにもお子様の学びにつながるスポットもたくさんありましたよね。

ぜひ、北海道への旅行の際は千歳エリアに立ち寄ってみましょう。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊