から1泊

検索履歴
人気の検索条件

桜木町の観光といったらここ!!地元民おすすめスポット11選

中華街や赤レンガ倉庫など、横浜といえばコレ!といった名所がたくさんある桜木町は、ポピュラーな横浜を堪能するのにもってこいな町です。
これまで横浜に訪れたことがない人は、まずここに訪れてみるとよいでしょう。
なんといっても海に面している港町のため、風情があっていいんですよねえ。
カップルや家族連れなどもきている人たちもよく見かけます。
ここで、桜木町の地元民もおすすめしている、桜木町の観光スポットをご紹介しましょう。

目次を開く▼
目次

桜木町の観光スポットといったらここ!!定番3選

桜木町の定番観光スポットを3つ紹介しています。

ここは横浜の観光スポットでも定番中の定番というところですので、やはり観光客でにぎわっています。

野毛山動物園は無料で利用できる、お得な動物園です。

 

横浜赤レンガ倉庫

横浜市中区新港1丁目1にある横浜赤レンガ倉庫は、横浜の典型的な観光スポットの一つです。

ここはもちろん、なんといっても赤いレンガの壁が特徴的!

2010年には、日本初の「ユネスコ文化遺産保全のためのアジア太平洋遺産賞」の優秀賞を受賞しています。 

長さ約150メートルで背面に「鉄骨造ベランダ」を持ち、日本初の業務用エレベーターや避雷針消火栓がある赤レンガ倉庫は、国営の保税倉庫建築の模範になり、組積造技術で最高段階の建築とされています。

レトロでモダンな赤レンガと、青色の海のコントラストが素敵なスポットで、インスタにも◎

桜木町からは「汽車道」という橋を通って行けます 。

この倉庫の中には入れないと思っている人もいるかもしれませんが、じつは入れるんですね。

1号館と2号館があり、1号館は文化施設、2号館は商業施設になっています。

1号館では倉庫が作られた当時の最新技術も見ることができて、アート展示やライブなども行われています。

2号館では多くのお店で横浜赤レンガ倉庫オリジナルの商品も置いているので、お土産にもいいですね!

 

基本情報

アクセス:「桜木町駅」より汽車道経由徒歩約15分

住所:〒231-0001 神奈川県横浜市中区新港1丁目1

電話番号:045-227-2002     

 

横浜みなと博物館

桜木町の駅から歩いてすぐの、横浜市西区みなとみらい2丁目1-1にある横浜みなと博物館は、横浜港の歴史と暮らしをテーマにさまざまなものを展示している博物館です。

 

海に面している博物館で、扇形のような独特な建造物になっています。

これが特徴なので、観光するときも見つけやすいでしょう!

 

館内は時代ごとに分けられて展示しているので分かりやすくなっています。

 

子供向けのペーパークラフト体験などもあるので、お子様連れでの観光にも良いでしょう。

 

基本情報  

アクセス:桜木町駅下車 徒歩5分

開館時間:10:00〜17:00(入館は16:30まで)

休館日:休館:月曜日(祝日の場合は翌日)・年末・その他臨時休館日

入館料:大人・600円 小・中・高校生:300円 65歳以上:400円 

住所:〒220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい2丁目1−1

電話番号:045-221-0280

 

野毛山動物園

横浜市西区老松町63−10にある野毛山動物園は、季節ごとの見所が満載な動物公園です。

 

この動物園の特徴は、なんと「入場料が無料」というところです!

普通の大きな動物園は入場料がかかるので、これはすごいお得ですね。

 

ただ、無料だからといって侮るなかれで、敷地面積3.3ヘクタールの園内に、約100種1500もの動物が飼われています。

子供の大好きなライオンももちろんいますよ!

 

また、動物だけでなく、昔は走っていた市電の展示もあります。

子どもから大人まで楽しめるイベントもあるので、公式ホームページを確認してみましょう。

 

出口近くにあるお土産屋では、野毛山動物園のオリジナルグッズが販売されているのでお土産にぴったり。

タンブラー・手ぬぐいなどのオリジナルグッズがたくさんあります。

もちろん動物たちが描かれていて、とってもカワイイと評判です。

 

基本情報

アクセス:桜木町から徒歩で15分

開園時間:9:30~16:30 入園は16:00まで

休園日:月 (祝日の場合翌日)

料金:無料

 

海を見ながらゆっくりできるスポット2選

ここでは、桜木町の海を見ながらゆっくりできるスポットを紹介しています。

豪華客船の「飛鳥II」はお値段が高めになっていますが、その分思う存分贅沢気分が味わえます。

 

飛鳥II

飛鳥II(あすかツー)は横浜港から出ている世界一周もできる船です。

 

前身は海外で高評価を得た5ツ星客船の「クリスタル・ハーモニー」の飛鳥IIは、2006年にデビューした5万トンという日本最大の客船です。

 

この船はまるであの「タイタニック」のような豪華客船のため、利用するにはかなりの金額がかかります。

そのため、お金に余裕のある人におすすめなスポットです。

 

その分、贅沢気分がこれでもかと満喫できることは言うまでもありません!

多くのレストランが選べる充実のダイニング・カフェ・ラウンジ・バー・リラクゼーション施設などが、贅沢な快適クルーズをお約束。

 

この船に宿泊することもできて、一泊だけでもできるのでお金持ちの方はホテル代わりにしてみるのもいいかもしれませんね。

 

横浜から国内~海外へ行くときの、贅沢な交通手段としても使えます。

 

基本情報

所:〒231-0002 神奈川県横浜市中区海岸通

電話番号:045-640-5301

アクセス:桜木町駅より動く歩道 徒歩 約5分

 

大さん橋国際客船ターミナル

横浜市中区海岸通1丁目1-4にある大さん橋国際客船ターミナルは、船の入船があるターミナルです。

イベントでは自衛隊護衛艦の一般公開もあるので、艦隊好きは必見ですね。

また、夜景をバックにヨガをするという、一風変わったイベントもあります。

 

基本情報

住所:〒231-0002 神奈川県横浜市中区海岸通1丁目1-4

電話番号:045-211-2304

アクセス:日本大通り駅から徒歩で7分 

 

 

夜景を見ながらお食事できるお店3選

ここでは、横浜の夜景を見ながら食事が出来るお店を紹介しています。

ワシントンホテル DINING BAYSIDEという海が見ながら料理が味わえるレストランは雰囲気が最高なので、カップルなどにもおすすめです。

 

夜景を楽しむレストラン Ocean オーシャン

夜景を楽しむレストラン Ocean オーシャンは、その名の通り横浜の夜景を見ながら食事が食べられる雰囲気が抜群のお店です。

 

みなとみらいの観覧車は夜になるとカラフルでとってもきれいですが、あの観覧車近くの店なので、窓からバッテリ見られます!

 

アニバーサリーディナープランもあるので、特別な誕生日を迎えたいという人におすすめですね。

 

ラストは記念日ケーキと横浜みなとみらいの綺麗な夜景で祝福してくれます!

  

基本情報

アクセス:みなとみらい線 馬車道駅出口から徒歩3分

営業時間:7:00~15:00

住所:〒231-0000 神奈川県横浜市中区新港2-1-1

電話番号:045-633-3710

 

土古里 Colette・Mare みなとみらい店

土古里 Colette・Mare みなとみらい店は韓国料理のお店です。

 

シックでモダンな店内には個室の掘りごたつタイプ・ソファータイプなどがあり、横浜の夜景を見ながら料理が味わえて雰囲気も最高!

一言で言えば「大人のお店」という感じです。

 

スパークリングワインなどがついた記念日コースもあるので、特別な日に予約するのもよいでしょう。

和牛や期間限定メニューがあるので年間を通して通うことができますね!

 

 

基本情報

アクセス:桜木町駅から約3分

営業時間:11:00~23:00

住所:神奈川県横浜市中区桜木町1-1-7 コレットマーレ 6F

電話番号:050-5890-0274

 

ワシントンホテル DINING BAYSIDE

ワシントンホテル DINING BAYSIDEは、ワシントンホテルというホテル内のレストランです。

 

ワシントンホテルは海が見える部屋があって料金もお手ごろ価格なので最高ですが、このレストランでもみなとみらいの眺望を見ながら食事ができます!

 

海を見ながら食事というのは、内陸に住んでいる人だと憧れますよね?

 

日本酒・焼酎・カクテルなどのお酒も豊富でちょい飲みもできます。

デザート付きや個室で食べられるファミリー応援プランもあるので、多くの人たちがさまざまな形で利用できますね。

 

基本情報

アクセス:JR桜木町駅徒歩1分

営業時間:ランチ 11:30~14:30 ディナー 17:30~21:30

住所:神奈川県横浜市中区桜木町1-101-1 横浜桜木町ワシントンホテル 5F

電話番号:050-5890-3847

 

 

【おまけ】少し離れているけど、ついでにここもおすすめ3選

 ここでは、桜木町から少し離れているおすすめ観光スポットを紹介しています。

どちらも有名なスポットなので、横浜初心者に最適となっています。

徒歩だとすこし歩くので、バスやタクシーなどの交通手段を使いましょう。

 

 

山下公園

横浜市中区山下町279にあるのが有名な山下公園です。

 

山下公園は関東大震災の復興事業のひとつとして、瓦礫等を使い海を埋め立て造成し1930年の3月15日に開園しました。

面積は 74,121m2で、横浜市は「日本初の臨海公園」としています。

 

山下公園はメディアなどでもおなじみですが、海がみられる公園というのがもっとも大きなポイントですね!

各種のモニュメントや記念碑など見所も多く、実はバラの名所でもあります。

「未来のバラ園」は 2016年の再整備で、約190種2650株のバラ園になりました]

横浜と言えば港町で国際的なイメージですが、この公園でも海外との交流を感じられますよ!

 

基本情報

アクセス:みなとみらい線元町・中華街駅出口 徒歩3分 

住所:〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町279

電話番号:045-671-3648

 

横浜中華街

横浜市中区山下町にあるのが、誰もが知っている横浜の一大観光スポット、横浜中華街です。

中華料理といえば奥が深いですから、いつ行っても食べ過ぎてしまうという人も多いでしょう。

そんな、食べて楽しい中華街です。

 

また、食べるだけでなく、中国独特の建物も見所です。

案内の腕章をつけている、ボランティアさんのコンシェルジュが中華街を案内してくれます。

10基の中国様式の門は、風水の伝統もみられるので必見です。

 

それから、ここの見所はもうひとつ、「関帝廟」です!

これは、あの三国志の「関羽」を祀っている(びょう)で、たくさんの参拝者でにぎわっています。

中華街に来たら、三国志ファンは必ず訪れてみたい場所でしょう!

 

基本情報

アクセス:・横浜高速鉄道みなとみらい線「元町・中華街駅」から徒歩1分

営業時間:各店舗で異なる

住所:〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町

電話番号:045-662-1252

 

 

三渓園

 

横浜市中区本牧三之谷58にあるのが三渓園(さんけいえん)です。

ここには、国の重要文化財などの歴史的に価値の高い建造物がいくつもあります。

 

そもそも三渓園は、明治の大隈内閣で財政諮問委員だった実業家の原富太郎が創設した庭園です。 

彼は古美術品の収集だけでなく室町時代の旧燈明寺三重塔など、京都などから建築物も購入し、この三渓園に移築を進めました。

 

その後、1906年の5月1日に市民に庭園を公開し、その後も建造物の移築が着々と続けられれました。

 

1923年の関東大震災後でも私財を投じて復興に尽くしたという原富太郎は茶人としても知られていますが、その号を「三溪」と言い、この原三溪から「三渓園」という庭園の名前になりました。

 

四季折々の花もたくさんみられ、広い敷地の季節で様変わりする風景を見ながら癒しの散歩ができます! 

白梅・臥竜梅・緑萼梅等の約600本という梅の木があり、毎年2月上旬頃から3月にかけては梅を眺める「観梅会」と言うイベントが開催され、観光客でにぎわいます。

 

春は桜、秋はツツジ等の紅葉も見事ですが、開花時期はまちまちになることがあるので、公式サイトで情報を確認しましょう。

 

園内の池は野鳥たちが多く訪れ、付近にはカメラを向けている人たちも見受けられます。

 

丘の上には1457年建築の「旧燈明寺三重塔」もあり、この庭園で一番の観光スポットとなっています。

 

基本情報

アクセス:桜木町駅から 市バス8・148系統・約25分 三溪園入口下車・徒歩5分

営業時間:9時~17時

住所:〒231-0824 神奈川県横浜市中区本牧三之谷58-1

電話番号:045-621-0634

 

 

まとめ

 

桜木町の地元民もおすすめする観光スポットでした。

 

海が見える街というのは、違うところから来た人にとっては新鮮ですよね。

桜木町には上記のように海が見える公園やレストランなどがたくさんあるので、雰囲気抜群です。

 

そのため、カップルのデートなんかにもよいでしょう。

 

ちろんそれ以外にも、家族旅行や女子旅、一人旅でもおすすめできるスポットがたくさんあります。

 

日頃疲れている人は、桜木町に海を見に行って気分転換してみてはいかがでしょうか?

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊