から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【保存版】JCBギフトカードでホテルに泊まろうJCBカードが使えるホテル!

お中元やお歳暮の他、お祝いやお礼で頂くことが多い「JCBギフトカード」。JCBギフトカードは買い物や食事だけでなく、旅行やホテルでも利用することができます!しかし、よく似ている「JTBナイスギフト」は旅行で利用することができません。

そこで、今回はJCBギフトカードで泊まれるホテルとは?JCBギフトカードを利用する際の注意点は?「JTBナイスカード」との違いは?など、疑問を解説していきます!ギフトカードを賢く使ってお得に旅行しちゃいましょう!

目次を開く▼
目次

JCBギフトカードって何?

JCBギフトとはいったいどのようなギフトカードで、どのような使い道があるのでしょうか?JTBナイスギフトといった似た名前のギフトカードがあり分かりにくいですよね…。ここでJCBギフトカードについて整理しておきましょう。

JCBギフトカードとは

「JCBギフトカード」はお買い物やお食事、ご宿泊など、幅広いシーンで使える便利な商品券です。JCBギフトカードが利用できる取扱店は百貨店・スーパー・レストラン・ゴルフ場・ホテルなど、全国に100万店以上あります。幅広く利用できるので贈る人を選ばず、お中元やお歳暮、お祝い、お礼などの贈り物にもぴったりです。1,000円と5,000円の2種類があります。
 
  

JCBギフトカードとJTBナイスギフトの違い

「JCBギフトカード」と「JTBナイスギフト」は一見すると大きな違いはありません。ところが、使い勝手には違いがあります。「JCBギフトカード」はJCBカード加盟店のうち、百貨店・スーパー・レストラン・ホテル・ゴルフ場など、全国100万店以上あるJCBギフトカード取扱店で利用できます。JCBカード加盟店であってもJCBギフトカード取扱店でなければ利用できません。
 
「JTBナイスギフト」はJCBとのタイアップ商品券です。JTBと聞くと旅行のイメージが強いですが、「JTBギフトカード」は普通の商品券なので、基本的にはJCBギフトカード取扱店で利用ができます。しかし、JCBギフトカード取扱店である日本旅行・阪急交通社・農協観光といった旅行代理店では利用することができません。また、JTBグループ店舗でも利用することができませんので、注意が必要です。

ホテルの支払いでJCBギフトカードを使う方法

ホテル現地での支払いの場合は、精算時にJCBギフトカードで支払いをすることがでいます。しかし、インターネットでのホテル予約の場合は、決済方法にギフト券という選択肢がないので、宿泊ホテルへ電話での相談が必要となります。

JCBギフトカード支払いの注意点

JCBギフトカードを使う際に気を付けておくべきポイントがいくつかあるので確認しておきましょう。

お釣り

JCBギフトカードはおつりが出ません。JCBギフトカードの記載額以上の支払いの場合に利用するようにしましょう。

有効期限

JCBギフトカードに有効期限はありません。旧デザインのJCBギフトカードも利用することができます。有効期限がないため、急いで使う必要もなく、無駄にしてしまうこともないので、本当に利用したい時に使えるのが良いですね。

ミシン目切り取り無効

JCBギフトカードの左側のミシン線が切り取られていると無効になります。気が付いたらミシン目が切り取られていた、、なんてことがないように保管方法に注意ですね。

JCBギフトカードが使えるホテル

JCBギフトカードが使用できるホテルは全国にいくつかありますが、ここでは代表的なホテルをいくつか紹介していきます。有名店で使用できると使い勝手があり非常に便利ですよね。

プリンスホテル

「プリンスホテル」は日本全国に29のホテルがあります。気品を感じながらも、気軽に利用ができるホテル。その土地ならではの体験ができるプランもあります。ホテルによって温泉やウェディング施設もあるので目的に合わせた旅行ができますね。

京王プラザホテルチェーン

京王プラザホテルチェーンは「京王プラザホテル(東京・新宿)」、「京王プラザホテル多摩(東京・多摩)」、「京王プラザホテル八王子(東京・八王子)」、「京王プラザホテル札幌(北海道・札幌)」の4つです。4つのホテル全てでJCBギフトカードを利用することができます。

サンルートホテルチェーン

日本国内は北海道から九州まで、そして海外の71のホテルがあります。海外には台湾に「サンルートホテル台北」がありますが、「JCBギフトカード」は日本国内でしか利用ができないので、「サンルートホテル台北」で利用することはできないので注意が必要です。

リゾートトラスト

リゾートトラストが管理・販売を担う会員制のプライベートリゾートホテル「エクシブ」。日本全国各地にある「エクシブ」はオーナーである会員、およびそのご紹介者のみが利用できる会員制ホテルですが、「JCBギフトカード」を利用することができます。また、リゾートトラストが運営しているシティホテル「ホテルトラスティ」やゴルフ場でも「JCBギフトカード」を利用することができます。

まとめ

以上、「JCBギフトカード」が利用できるホテルをご紹介しました。買い物や食事以外にも使え、有効期限もないので「JCBギフトカード」はとても便利ですね。旅行代理店で使えないなど使い道が異なる「JTBナイスギフト」と間違えないようにご注意ください!
著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊