から1泊

検索履歴
人気の検索条件

子どもがいても安心!名古屋観光におすすめグルメ特集

愛知県の中心都市である名古屋は、観光スポットやグルメなどたくさんの魅力があります。
中でもグルメは"名古屋めし"とも呼ばれる独特の食文化があり、他県の方には受け入れがたいようなグルメも!
そこで、今回はそんな名古屋観光のお供におすすめなグルメをご紹介いたします。
どのグルメも名古屋を象徴するかのようなグルメばかりで、これを食べずに名古屋は語れないというものと子供連れでも利用しやすいお店を厳選しましたので、ぜひ味わっていってくださいね。

目次を開く▼
目次

子供も大好き!絶品名古屋グルメ7選

まずは、子供から大人まで幅広い年代に愛されている名古屋グルメを7つご紹介します。

どれも名古屋のグルメ文化"名古屋めし"を代表する物ばかりなので、名古屋を訪れる際はぜひ味わっていきましょう。

 

【第1位】みそかつ

名古屋めしの代表格「みそかつ」は、カリッと揚げられたトンカツに濃い味の味噌ソースがかけられた食べ物です。

名古屋には味噌カツを提供するお店が多くありますが、カツの揚げ方や味噌ソースの味は各お店で異なるのでお好きな味を探して食べ歩いてみるのもおすすめ!

トンカツに味噌なんて合うの?と疑問に思うかもしれませんが、1度食べてみたらやみつきになってしまったという方も多くいるので、名古屋を訪れる際はぜひ「みそかつ」を味わっていってください。

 

矢場とん 矢場町本店

名古屋といえばみそかつ、味噌カツといえば矢場とんと言われるほど有名な「矢場とん 矢場町本店」。

昭和22年創業の老舗のみそかつ屋で、名古屋に来たことがない人でも矢場とんの名前を知っているほど全国的にも有名なお店です。

こちらのお店のおすすめメニューは、通常のとんかつの2倍くらいある"わらじとんかつ"で、ガッツリ食べたいという方に特におすすめ!

みそかつのお店ですが、みそかつ文化に慣れていない方のために、ソースと味噌だれを半々で楽しめるサービスも行っているので、食べ比べをすることもできます。

かつが大きすぎて食べ切れないという方は通常サイズのカツ丼がおすすめです。

 

店舗情報

住所:〒460-0011 愛知県名古屋市中区大須3-6-18

電話番号:052-252-8810

アクセス:地下鉄「矢場町駅」から徒歩約5分

 

【第2位】手羽先

今や全国の居酒屋メニューの看板にもなっている「手羽先」。

正式名称は「手羽先唐揚げ」と言い、甘辛いタレと塩コショウの味が絶妙に混ざり合った味わいは、お酒のアテにピッタリです。

こちらもお店によって味付け等が異なるので、お好きな味の手羽先を探してみるのもいいかもしれません。

 

元祖手羽先唐揚 風来坊 栄店

昭和38年創業、手羽先の元祖とも言われるお店「元祖手羽先唐揚 風来坊 栄店」。

食材としての価値があまりなかった手羽先を唐揚げにしてタレをつけたら食べられるのではないかという思い付きから生まれた手羽先は、名古屋はおろか全国、果ては世界にまで知られる逸品となりました。

風来坊の手羽先は、手羽先の先の部分がなく肉の部分だけを唐揚げにし、上にたっぷりのごまがかかっているのが特徴です。

手羽先の味は甘辛く仕上げてあるので、子供でも食べやすく、子供連れの方なら風来坊がおすすめ。

名古屋市内だけでも30店舗ほどのお店がありますが、各お店で価格やメニューが異なっているので、お好きな風来坊を探してみてください。

 

店舗情報

住所:〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄4-5-8 エアリビル1F

電話番号:052-241-8016

アクセス:地下鉄「栄駅」から徒歩約3分

 

【第3位】ひつまぶし

ウナギのかば焼きを細かく切ってお櫃に入ったご飯の上にのせて提供される「ひつまぶし」。

一見うな重のように見えますが、お櫃から別の茶碗にご飯を分けて食べるので、うな重とは区別されています。

ひつまぶしの食べ方として、1膳目はそのまま、2膳目は薬味を添えて、3膳目はお茶漬けにして、最後はお好きな方法でという食べ方があり、1品でさまざまな味の変化が楽しめるのが特徴です。

ひつまぶしを食べれば、いつも食べているウナギとはまた別の味が楽しめますよ。

 

あつた蓬莱軒 本店

明治6年創業、ひつまぶし発祥のお店と言われている「あつた蓬莱軒 本店」。

良質なウナギを新鮮なうちに数秒でさばき、備長炭でじっくりと焼き上げられたウナギは外はカリッと中はフワッとした食感が楽しめます。

創業以来継ぎ足しで使われているという秘伝のタレは、味わい深さはもちろんのこと歴史も感じられ、そのタレがしっかりと染み込んだウナギはまさに極上の逸品!

繁忙期は売り切れになることもあり、繁忙期以外でもいつも行列ができているので、なるべく早めに訪れるのがおすすめです。

 

店舗情報

住所:〒456-0043 愛知県名古屋市熱田区神戸町503

電話番号:052-671-8686

アクセス:地下鉄「伝馬町駅」から徒歩約8分

 

【第4位】味噌煮込みうどん

名古屋、愛知県独特の煮込みうどん「味噌煮込みうどん」。

全国各地に煮込みうどんという郷土料理がありますが、味噌で煮込むというのは名古屋らしい発想です。

普通の煮込みうどんと違い、色が濃くスープにとろみがついている所で、一見辛そうなイメージがありますが意外と辛くなく、最後はスープを飲み切ってしまう方も続出しています。

 

山本屋本店

創業以来味噌煮込みうどん一筋というこだわりを持っている「山本屋本店」。

3年間熟成させた赤味噌と白味噌をブレンドし、そこにザラメを足した味噌を使用し、極太の生めんをしっかりと煮込んで提供されます。

メニューは味噌系の物だけですが、トッピングや季節限定メニューなどがあるので、何度足を運んでも飽きることはありません。

おかわりし放題で無料の漬物も美味しく、箸休めやお酒のアテになると人気があり、これを目当てに来店される方もいるとか。

美味しい味噌煮込みうどんを食べたい方は、ぜひこちらのお店に立ち寄ってみてください。

 

店舗情報

住所:愛知県名古屋市中村区太閤通6-5

電話番号:052-482-2428

アクセス:地下鉄「中村区役所駅」から徒歩約8分

 

【第5位】きしめん

一見するとうどんのように見えますが、うどんよりも薄く、平たい麺が特徴の「きしめん」。

うどんと同じ原料を使っているため、うどんの一種に挙げられることもありますが、うどんよりもコシが弱くちぎれやすいという明確な違いがあります。

コシの強いうどんが苦手な方や小さな子供でも食べやすいので、ぜひ食べてみてくださいね。

 

きしめん亭 エスカ店

昭和初期創業、90年の歴史を持つ老舗「きしめん亭 エスカ店」。

メニューは名古屋独特のたまり醤油を使った赤つゆ、見た目はサッパリ系ながらも味はしっかりしている白つゆ、名古屋らしい味噌にカレーなど、バリエーションが豊富です。

暑い時期にはありがたい冷たいきしめんもあるので、いつ訪れても美味しくきしめんが食べられます。

きしめん以外にも名古屋めしをたくさん扱っているので、名古屋めしをいっぱい味わいたいという方におすすめのお店です。

 

店舗情報

住所:〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町6-9

電話番号:052-452-1955

アクセス:JR「名古屋駅」 から徒歩約2分

 

【第6位】カレーうどん

和風だしの効いたカレーをうどんの上にかけて食べる「カレーうどん」。

名古屋のカレーうどんは他の地域のカレーうどんとは少し異なり、香辛料の効いた鶏ガラベースのカレーをかけ、とろみがあるのが特徴です。

カレーうどんは他の名古屋めしに比べて一般的と思うかもしれませんが、味わいは全然違うのでぜひ味比べをしてみてください。

 

本店 鯱乃家

名古屋カレーうどん発祥のお店と言われる「本店 鯱乃家」。

有名チェーン店・若鯱家に似た名前のお店ですが、元々は同じお店だったそうです。

創業当時からレシピを変えておらず、具材などもそのままなので子供の頃などに食べた方は懐かしさを感じるかもしれませんね。

とろみをつけるために片栗粉を使うお店もありますが、こちらは片栗粉を一切使用していないのが特徴で、後を引く刺激とコク深い旨味がクセになると評判です。

カレーうどん以外にも冷やし肉うどんやラーメンなどもあるので、色々な味を楽しんでいきましょう。

 

店舗情報

住所:〒462-0843 愛知県名古屋市北区田幡2-14-1

電話番号:052-915-8156

アクセス:地下鉄「黒川駅」から徒歩約3分

 

【第7位】味噌おでん

味噌だしに具材を入れて煮込んだ「味噌おでん」。

味噌おでんというと、煮込まれた具材に味噌をかけて食べるイメージがありますが、味噌の入っただしに具材を入れて煮込んでしまうのが名古屋流です。

味噌を付けて食べるのと、味噌で煮込むのとでは大幅に味が変わりますので、ぜひ味わっていってください。

 

島正(しましょう)

昭和24年創業、始まりは屋台だったという「島正(しましょう)」。

こちらの味噌おでんは"どて焼き"と言い、味噌との相性が抜群な具材がたっぷり煮込まれています。

中でも大根は下ごしらえから10日間かけて味を染み込ませており、半分に割っても中が茶色という見た目にもインパクト絶大!

その色合いから辛そうな印象を受けますが、全然そんなことはなく優しくまろやかな味わいになっています。

1通りセットになった盛り合わせメニューがあるので、初めての方はそちらを頼んで味を確かめてみるのがおすすめです。

 

店舗情報

住所:〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄2-1-19

電話番号:052-231-5977

アクセス:地下鉄「伏見駅」から徒歩約3分

 

子連れでも安心!のんびりランチがいただけるお店3選

ここからは子供連れでものんびりランチが食べられるお店を3軒ご紹介します。

子供を連れているとお店選びが大変ですが、これらのお店ならそんな心配をする必要もないので、覚えておくと便利です。

 

Louis (ルイス)

名古屋駅から徒歩約2分のタカシマヤ8階にある「Louis (ルイス)」。

こちらはハンバーガーを提供するお店で、種類が豊富でボリュームたっぷりなハンバーガーがいただけます。

子供用にキッズバーガープレートというメニューがあり、ミニハンバーガーにポテト、チキン、デザート、ドリンクがセットになっていて、見た目の可愛らしさもあって子供たちに大人気です。

ハンバーガー以外にパンケーキなどのスイーツメニューもあるので、観光やショッピングの休憩にも利用できます。

 

店舗情報

住所:〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1-4 ジェイアール名古屋タカシマヤ8F

電話番号:052-566-8893

アクセス:JR「名古屋駅」 から徒歩約2分

 

I-cafe(アイカフェ)

御器所駅から徒歩約7分の所にある「I-cafe(アイカフェ)」。

手作りワッフルと本格カプチーノが人気のお店で、キッズスペースを設けた個室があるので子供連れの方に優しいお店です。

スイーツが人気のお店ですが、ワッフルで具材を挟んだワッフルサンドやスープカレー、パスタなどフードメニューも充実しています。

小さな子供を連れている方はこちらのお店で、のんびりと食事やカフェタイムを楽しんでください。

 

店舗情報

住所:〒466-0022 愛知県名古屋市昭和区塩付通2丁目20 メイフェア塩付1F

電話番号:052-753-8001

アクセス:地下鉄「御器所駅」から徒歩約7分

 

隠れ家ギャラリーえん

呼続駅から徒歩約7分の所にある「隠れ家ギャラリーえん」。

築80年以上の日本家屋が特徴的で、どこか昔懐かしい雰囲気が感じられるお店です。

注文を受けてから豆を挽き1杯ずつ丁寧に淹れられるコーヒーが美味しく、手作りスイーツやサンドイッチ、週替わりメニューなど、フードメニューも充実しています。

週替わりメニューは公式HPで公表されているので、どんなメニューが提供されているか見てから行くのがおすすめです。

カフェ以外にもさまざまな作家の作品が展示されているギャラリーやお稽古なども開催しているので、興味がある方はそちらも覗いてみてください。

 

店舗情報

住所:〒457-0014 愛知県名古屋市南区呼続1-10-23

電話番号:052-822-7088

アクセス:地下鉄「呼続駅」から徒歩約7分

 

まとめ

名古屋観光のお供におすすめなグルメをご紹介しました。

名古屋のグルメは名古屋めしとも呼ばれ、独特の見た目や味付けが特徴的で、他県の方からすると、えっ?と驚くようなものもあるかもしれません。

最近では名古屋めしがブームになってきており、全国的にも展開されてきているので、名古屋へお越しの際は観光の合間にでも本場の名古屋めしを堪能していってください。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊