【子どもも一緒】堺市で家族におすすめ観光スポット10選 ホテル情報あり

Japan 2077172 1280

大阪府堺市は大阪独特のB級グルメや地酒、堺市発祥のものも多く、歴史的価値をもつ古墳も存在しており、新大阪の観光スポットとなっています。
しかし、堺市ってそもそも何があるの?どの駅を利用するのが便利?など疑問も多いのでは?
そこで今回はファミリーで堺市旅行をしたい人に向けて、定番のオススメスポット、自然の中で楽しめるスポット、大阪のグルメが楽しめるスポット、家族で利用しやすいホテルに分けてご紹介。
これを読めば堺市の旅行はバッチリ。
他にもビジネスマンのビジネスの合間の観光、修学旅行、女子旅、ひとり旅がしたい人にもオススメです。

目次を開く▼
目次

家族で観光!堺で定番のおすすめスポット2選

まずは堺市観光では王道の観光スポットを紹介していきます。

大人から子どもまで楽しむことができる、古墳や伝統芸能などの体験スポットをピックアップ。

いつもとは違う空気を感じながら、家族でゆったり観光してみませんか?

 

仁徳天皇陵古墳

クフ王ピラミッド、始皇帝陵と並ぶ世界3大墳墓の仁徳天皇陵古墳です。

全長約486mの日本最大の前方後円墳。

北側にある反正天皇陵古墳(田出井山古墳)、南側にある履中天皇陵古墳(石津ヶ丘古墳)とともに百舌鳥耳原三陵と呼ばれています。

埴輪では人物や水鳥、馬、鹿、家などが出土しており、須恵器の甕も見つかっています。

一周するのには約1時間かかり、豊かな自然と古代の謎に迫ることができます。

駐車場完備なので車でのアクセスも可能です。  

仁徳天皇陵古墳の他にも44基の小型古墳があり、歴史の教科書で一度は目にしたことがある日本最大の前方後円墳です。

ピラミッドなどと並ぶ世界3大墳墓の一つなので貴重な体験となります。

VRもあり、音声ガイダンスと上空から見る疑似体験は大迫力で子どもにも嬉しい。  

 

基本情報

住所:大阪府堺市堺区大仙町7-1

アクセス:JR阪和線「百舌鳥駅」下車 徒歩10分

営業時間:見学自由

電話番号:0120-099-771

 

堺伝統産業会館(旧堺刃物伝統産業会館)

 堺市名物の伝統産業が集まり、それぞれの体験ができる複合施設です。

刃物、線香、注染和晒、昆布、自転車、敷物は堺市の伝統産業。

ネットショップでは堺市の伝統工芸品、特産品を購入することができます。

イベントでは定期的に行われるものと不定期に行われるものがあり、注染浴衣コレクションの展覧会や、刃物の研ぎ方教室、お香作り体験、和菓子作り体験などなど多様な体験やイベントを開催しています。  

堺の伝統産業を見たり、体験したりすることができます。

堺のお土産探しにもおすすめです。

匠による包丁研ぎやお香作り体験が見られるので、楽しく体験しながら学ぶことができます。  

 

基本情報    

住所:堺市堺区材木町西一丁1-30    

アクセス:【阪堺線「妙国寺前」】より南西へ徒歩約3分     

営業時間:10:00〜17:00    

電話番号:072-227-1001

 

自然の中で思いっきり楽しめるスポット3選

 体験や歴史的なものだけでなく、自然の中で家族と思いっきり戯れたい、という方に向けて自然の中で思い切り楽しめるスポットを紹介します。

自然豊かな公園や河に加えて、アミューズメント施設も利用できるスポットをピックアップ。

家族だけでなく、修学旅行や友人同士の旅行など大人数でワイワイできるスポットばかりです。

美味しい空気の中で体を動かしてみませんか?

 

堺自然ふれあいの森

森の中にあるので森を散策することができ、誰でも森を歩くことでヒントを得られる森のクイズラリーに参加することができます。

苔の観察会や、じゃがいも掘り、田んぼの生き物観察会などのイベントが開催されています。

その他にも、クラフト教室や田植え体験などもできます。  

入園料無料で利用できます。

親子で楽しめるプログラムなどがイベントとして行われているのでそちらも要チェック。

広大な敷地で広場や田んぼ、川などもあり、豊かな自然を体感することができます。  

 

基本情報   

アクセス:南海バス畑鉢ヶ峯線「自然ふれあいの森駅」より徒歩6分    

住所:堺市南区畑1740番地   

電話番号:072-290-0800  

公式HPはこちら

 

浜寺公園

アミューズメント施設が併設された公園。

公園にはバラ園があります。

バラは日本と中国の種類を集め、ノイバラやハマナスなどが栽培されています。

また、バラ以外にもボタンやコブシ、ススキなどの植物も鑑賞することが可能。

アミューズメント施設では大きなスライダーのあるプール、テニスやアーチェリーが楽しめる運動場があります。

また、子ども連れのファミリーのために2つの自動遊技場もあり、変わった珍しい遊具もご用意しています。

南児童遊技場にはタコの滑り台もあり子どもも大興奮。    

駐車場があるので車でのアクセスが可能。

広大な敷地の公園で、ゴーカートや汽車などに乗って楽しむことができます。

無料のレンタサイクルもあるので、自然を目と肌で感じながらサイクリングをすることも楽しいですよね。

バーベキューもできるので自然の中で食事をとって家族団欒の時間を過ごすことができます。

その他の団体の観光客にもオススメ。  

 

基本情報   

アクセス:南海本線「浜寺公園駅」から徒歩で3分   

住所:大阪府高石市羽衣公園町   

電話番号: 072-261-8696    

公式HPはこちら

 

堺・緑のミュージアム ハーベストの丘

 堺・緑のミュージアム ハーベストの丘は、ふれあい施設、アミューズメント施設、グルメ、クラフト体験、飲食店、アスレチック施設の複合施設です。

駐車場も大きく、車でのアクセスも可能。

迷子の預かり、救護室、乳幼児のための授乳室、オムツ替えシートがあり、車椅子、ベビーカーのレンタルなど子ども連れに嬉しいサービスが充実しています。

動物と触れ合うことができ、乗馬体験もできるので子どもたちには貴重な経験に。

ゴーカートなど大人から子どもまで楽しめるアミューズメント遊具から、クラフト体験など自然の中で非日常的な体験が可能。

バーベキュー食べ放題もあるので体を動かしたあとはお腹いっぱい食べることができて家族で楽しむことができます。  

 

基本情報   

アクセス:南海バス泉ヶ丘ハーベストの丘線「御池台南駅」より徒歩13分    

住所:大阪府堺市南区鉢ヶ峯寺2405-1    

電話番号:072-296-9911   

公式HPはこちら

 

キッズメニューあり!大人から子どもまで満足なお店2選

次は、ファミリーで堺市の美味しいグルメを楽しみつつ、子どもにも嬉しいキッズメニューのあるお店をご紹介。

お子様プレートはもちろん、自然豊かな風景を楽しめるスポットや、豪華なコース料理が楽しめるスポットなどをセレクトして記載しています。

 

江久庵

江久庵はエクセルヒューマンが運営する、高級カステラ、和菓子販売店舗、カフェ、茶室、ホールなどの複合施設です。

モンドセレクション金賞を受賞した幻のカステラ「黄金の哲学」、同じくモンドセレクション金賞、世界フランス料理コンテストデザート部門名誉技術金賞受賞を受賞した「梅のしづく」を購入することが可能。

その他にも、「朝雲」、「ベイクドチーズケーキ」などが購入可能です。    

高級カステラ工房兼和菓子販売店舗。

お茶処「利休」というカフェも付属しているのでカステラや和菓子をその場で楽しむことができ、かつ日本庭園を眺めながら季節のメニューを頂けるのが特徴です。

可愛い器のキッズメニューもあり、子どもにも嬉しい。

甘味だけでなく釜めしなどのメニューもあるのでランチにもうってつけです。  

 

基本情報   

アクセス:南海高野線堺東駅から徒歩5分   

住所:堺市堺区北三国ヶ丘町1丁2番36号   

電話番号:072-222-2411   

公式HPはこちら

 

にん・にん堺東駅前本店

にん・にん堺東駅前本店は大阪のグルメを楽しめる居酒屋。

お酒はビール、サワー、焼酎など各種豊富にご用意、ソフトドリンクも取り揃えています。

コース料理は、一番人気の春の特選コース「利休」の他に、てっちりコース、しゃぶしゃぶコースもあります。

コースだけでなく一品料理も充実しており、鶏の炭火焼や、冷やしトマト、刺身のお造りなどがあります。    

華やかな季節限定コースをご用意。

焼酎、果実酒が豊富で大人はアルコールを楽しむことができます。

ランチもコースがあるのでランチ利用も可能。

お子様プレートもあるので子ども連れにもオススメ。

一人でも安心なカウンター席があるのでひとり旅でも入りやすくなっています。

 

基本情報   

アクセス:南海高野線 堺東駅 徒歩5分   

住所:大阪府堺市堺区三国ヶ丘御幸通1-4   

電話番号:072-227-0556   

公式HPはこちら

 

家族みんな、一部屋に泊まれるホテル3選

旅行の際、ホテルを見つけても大人数で泊まることができず探し直し、なんてことはありませんか?

最後に家族揃って一部屋に泊まることができるホテルをご紹介。

修学旅行、友人同士、女子旅などの大人数での旅行にもご利用いただけます。

 

ホテル・アゴーラ リージェンシー堺(旧リーガロイヤルホテル堺)

ホテル・アゴーラ リージェンシー堺は堺市堺区にあるホテル。

美しい日本を集めるというコンセプトのホテルです。

「アゴーラ」はポルトガル語の「今」、ギリシャ語の「人が集う場所」を意味しており、「リージェンシー」は、高貴なスタイルと堂々たる佇まいの建築様式を意味しています。

宴会場や結婚式場、神殿、写真室、オフィス、クリニックも同じビル内にあり、便利です。

また、授乳室もあるので乳幼児連れのママさんにも嬉しいですよね。

駐車場があり、車でのアクセスがしやすくなっています。

間接照明や色合いなどがラグジュアリーな客室は上品で優雅な気分になり、育児の疲れを癒してくれるでしょう。

ファミリープランがあるのでお得に利用することが可能。

プールやフィットネスジムもあるので汗を流してリフレッシュすることができます。  

 

基本情報   

アクセス:南海本線 堺駅 西口直結    

住所:大阪府堺市堺区戎島町4-45-1   

電話番号:072-224-1121  

公式HPはこちら

 

ダイワロイネットホテル堺東

ダイワロイネットホテル堺東は堺市堺区にあるホテル。

難波まで電車で12分の好立地です。

朝食ではソフトクリーム食べ放題で子どもは大満足。

有料でレンタルパソコン、宅急便、コインランドリーなどのサービスがあります。

AEDや車椅子のご用意もあり、シニア世代の利用も安心。

周辺には大阪城や新世界などの観光施設も。  

茶色を基調とした柔らかな間接照明と落ち着く色合いの客室では、豪華すぎず質素すぎずゆったりと落ち着いた雰囲気を演出します。

正面玄関が施錠していても、客室の鍵で開けることができるので外出時も安心、セキュリティも信頼できます。

トリプルルームがあるので家族での宿泊にオススメ。

ツインルームでは小学生が2名が添い寝できます。  

 

基本情報   

アクセス:南海高野線「堺東駅」より徒歩5分   

住所:大阪府堺市堺区新町5-13   

電話番号:072-224-9055  

公式HPはこちら

 

THE base堺東アパートメントホテル

THE base堺東アパートメントホテルは堺市南花田口町にあるホテル。

「家」や「基地」を目指した宿泊施設で、家のような空間で家族でゆっくり休むことができます。

難波、関西国際空港、高野山まで電車一本で、観光の拠点にご利用いただけます。

無線LAN、ベランダを利用することもできるので、インターネットや洗濯物を干したりすることが可能です。

2018年8月にオープンした新しいホテル。

新築マンションを宿泊施設にコンバージョンしたホテルで、家に帰ってきたような「安心」と「心地よさ」をコンセプトにしています。

全客室5名まで宿泊できるので家族でも広々宿泊することが可能。

35平米の広々とした客室では各々がパーソナルな時間を過ごすこともできます。

全室キッチン付きなのでお腹がすいたら軽食を作ることも楽しいですよね。

スパークリングワイン付きの記念日プランもあるのでサプライズもできちゃいます。  

 

基本情報   

アクセス:堺東駅から徒歩5分   

住所:堺市堺区南花田口町1-1-4   

電話番号:072-242-3855    

公式HPはこちら

 

まとめ

いかがでしたか?

ファミリーでの旅行に向けて、堺市の観光情報を定番スポット、自然の中で楽しめるスポット、グルメスポット、ホテルに分けて紹介しました。

堺市には歴史的な資料となる遺跡、伝統芸能、豊かな自然もあり、地域に根付いたご当地グルメから社会的な評価を持った高級なグルメもあるので非常に魅力的な街です。

また、普段はできない体験をすることで子どもの成長を感じることもできます。

家族で楽しむには最適です。

ぜひこの記事を参考にして、家族で堺市旅行を楽しんでみて下さいね。 

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

後払いができるホテル予約サイト
『ミニッツ』からのお知らせ
10秒のユーザー登録で今すぐ使える!
今だけ300円相当のポイントを
プレゼント🎁