【厳選8つ】子供と一緒に楽しめる!「ニセコ町」観光ならここ〜おすすめスポットをご紹介〜

Tmpfile 1613448894

今回はニセコ町を観光する際におすすめの情報を紹介いたします。

子供連れの家族向けの情報にポイントを絞っていますので、さまざまな観光地を楽しめますよ。ご家族での旅行の場合は、大都会を中心に予定を組みがちですが自然あふれるニセコ町もぴったり!

ニセコ町には観光スポット・体験スポット・グルメスポット・宿泊施設などたくさんのスポットがあります!

その中から厳選して、家族での旅行におすすめなスポットを紹介しているので参考にしてみてくださいね。

目次を開く▼
目次

「ニセコ町」ってどんな所?なにが有名なの?

自然, 北海道, ニセコ, 大地, 風景, 日本, 緑

北海道の中でも「ニセコ町」という地名を聞いたことがある人も多いはず!

しかし、具体的にどのような地域なのかあまり知らないかもしれませんよね。

ここでは「ニセコ町」について、詳しくご紹介いたします!

 

「ニセコ町」ってどんな所?

ニセコ町は道央の西部にある地域で、アイヌ語で「切り立った崖」という意味があります。

地形柄、波状傾斜の多い丘陵盆地を形成しており、冬季には2メートルほど雪が降ることもあります。内陸気候にあるので、昼夜の寒暖差が激しいので服装などにも注意してくださいね。

でも、そうした厳しい環境の中で育てられる作物は、それぞれ旨味と栄養を閉じ込めているので絶品です。そのような地元の食材を使った食事を楽しむのも「ニセコ町」での楽しみ方の1つ。

そして、手付かずの自然と人が切り開いた田園が同居する中で織りなす美しい自然の風景も楽しめます。

ニセコ町の風景は一年を通じて様々な表情を魅せてくれるので、多くの観光客も楽しんでいます。

 

子供と楽しむならここ!おすすめの観光スポット厳選8つ

ここでは、子供と楽しむ定番の観光スポットを紹介いたします。

自然を楽しむスポットから体験スポットまで幅広くあるのでお子様に合うスポットを選んでみてはいかがでしょうか。

 

まずはここで情報収集「ニセコ中央倉庫群」

ニセコ中央倉庫群は、JRニセコ駅から徒歩2分ほどに位置していて、羊蹄山麓の農産物の集積場として使われていた場所が現在地域の交流の場として発展しました。

カフェやアート展、コミュニティスペースや音楽イベントなど様々な催し物が開催されているので、いつ訪れても家族で楽しめるでしょう。

「旧でんぷん工場」は天井の高い開放的な空間のカフェスペースになっており、天井は当時の趣を感じることができる構造となっています。

こちらのカフェでは名物の「ニセコサイダー」を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

スポット情報

住所:北海道虻田郡虻田郡ニセコ町 字中央通60-2

アクセス:JR「ニセコ駅」より徒歩2分

 

「アンヌプリゴンドラ」で景色を満喫!

自然スポットに遊びに行って散策するだけじゃ物足りない!という人におすすめなのが「アンヌプリゴンドラ」。

北海道を代表するスキー場の一つでもある「ニセコアンヌプリ国際スキー場」にあるゴンドラです。標高約1000メートルを約10分で移動し、羊蹄山や洞爺湖、有珠山(うすざん)などを見渡せますよ。

季節によって表情を変える自然の景色はどれも美しいものばかり!

冬のスノーシーズンは上りだけですが、秋には紅葉を見ることも。紅葉を目当てにこのゴンドラに乗る人もいるくらいです。

そして、お子様が楽しめるアクティビティも豊富でネイチャーガイドツアー、気球体験、トランポリン体験など幅広いバリエーションがありますよ。

 

スポット情報

住所:北海道虻田郡ニセコ町ニセコ485

電話番号:0136-58-2080

アクセス:JR「ニセコ駅」より車で10分

 

餌やり体験が楽しい「ニセコ第二有島だちょう牧場」

ニセコ第二有島だちょう牧場は、北海道の中でもなかなか珍しいダチョウ牧場。

ニセコ町の「ふるさと眺望点」にも選ばれており、とても眺めの良い場所でもあります。

さらに、入場料も無料なのが嬉しいですよね。

ダチョウは、地球最大の鳥で恐竜にもっとも近い生物とされており、あまり見ることもないと思うのでお子様と見学するのもよいでしょう。

冬は雪景色の中のだちょうを観察することができますし、100円で餌やり体験もできますので触れ合うのもよいかもしれません。

2018年にオープンしたカフェと工房スペースでは、ダチョウのグルメを楽しめますよ。ダチョウの卵を使ったどら焼きやウィンナーなど珍味を楽しむこともでき、お土産も手に入れられますよ。

 

施設情報

住所:北海道虻田郡ニセコ町豊里239-2

電話番号:090-8273-8324

営業時間:8:00~18:00

休業日:不定

アクセス:JR「ニセコ駅」より車で9分

 

有機野菜で料理体験「ニセコグリーンファーム」

ニセコグリーンファームは、オランダ出身でシェフでもあるデニスさんが運営している農園。

農薬や化学肥料を使わないこだわりの栽培方法で丁寧に育てられた野菜を使って、料理体験ができるスポットです。

こだわりの栽培方法で作られているのでお子様でも安心!そして、シェフならではの野菜の知識を教えてもらえますよ。

料理体験ではピザ作り体験ができ、子供でも参加することができます。さらに、野菜を収穫する体験も!

自分で収穫した野菜で作ったピザならば野菜が苦手なお子様でも食べられますよ。

 

スポット情報

住所:北海道虻田郡倶知安町比羅夫258

電話番号:0136-22-2868

アクセス:JR「ニセコ駅」より車で15分

 

ショッピングも楽しめる「ニセコビレッジ」

ニセコビレッジは、ニセコアンヌプリ山の裾野に広がるリゾート施設で宿泊施設も完備しています。

雄大な景観やニセコに行ったら是非とも満喫したい温泉を楽しめますよ。もちろんのこと、ショッピング施設も併設されているのでさまざまな遊び方を楽しんでみては?

また、周辺の自然を体感するためにグリーンシーズンにはアウトドアのアクティビティも堪能できるので、こちらも子供連れにもピッタリですよね。

 

スポット情報

住所:北海道虻田郡ニセコ町東山温泉

アクセス:JR「ニセコ駅」より車で10分

 

アドベンチャー感覚で楽しめる「自然生活体験センター 冒険家族」

自然生活体験センター冒険家族は、築75年の廃校を改築して利用されている体験・宿泊施設です。いかだ下りやトレッキングといった”冒険”感覚で楽しめるアクティビティが豊富ですし、ご飯をかまどで炊いたり、五右衛門風呂で入浴もできますよ。

普段はなかなかできないような生活体験を楽しめるので子供だけでなく大人も一緒に楽しめます

お子様の興味に合わせて色々なことを体験できるので子連れ旅におすすめ。お子様の学びのきっかけにもなるかもしれませんよね。

 

スポット情報

住所:北海道虻田郡倶知安町比羅夫145-2

電話番号:0136-22-3759

アクセス:JR「比羅夫駅」より車で10分

 

北海道は乗馬も楽しい!「ニセコ乗馬ビレッジ」

「ニセコ乗馬ビレッジ」は、初心者や子供など関係なくホーストレッキングが楽しめると評判!馬と一緒にニセコの森の中を散策することができますよ。

自然を視覚、聴覚で満喫しながら癒されるアクティビティで馬に乗るという体験ができるのでお子様にもぴったり!

馬に乗ったことがないお子様でも大丈夫!ぜひ、自然溢れるニセコで乗馬体験をしてみてはいかがでしょうか。

 

スポット情報

住所:北海道岩内郡岩内町野束463-1

電話番号:0135-62-3686

アクセス:JR「比羅夫駅」より車で15分

 

冬にしか楽しめない!「トナカイぞり」

トナカイが引く”そり”で、雪の上を散策できる「トナカイぞり」。

ニセコ町では冬になると様々なウィンタースポーツやアクティビティを体験しに海外からも多くの観光客が訪れていますよ。

でも、中でも1番体験して欲しいのがこのアクティビティ。北海道ならではのスノーアクティビティです。

ここでしかできないアクティビティはお子様の思い出作りにもぴったり!

北海道ならではの楽しみ方で、ニセコ町の自然を満喫できること間違いなしですよ。

 

お問い合わせ(ニセコビレッジ)

電話番号:北海道虻田郡ニセコ町東山温泉

公式サイトはこちら

 

子供がいても安心!おすすめのグルメスポット厳選4つ

子連れ旅ならば食事場所にも気を使ってしまいますよね。

でも、お子様にも北海道らしいグルメを楽しんでほしいと思っている方も多いはず!

ここでは、子供がいても安心なおすすめグルメスポットを紹介いたします。

 

【ランチ】手打蕎麦いちむら

手打蕎麦いちむらは、ランチでの食事にピッタリ!

店内が鳥居のような佇まいで広々とした店内からは外のニセコの大自然を楽しめますよ。

さらに、ミシュランガイドにも掲載されたことがある実力店で閑静な場所にあるので、子連れでもゆっくりと食事できるのが嬉しいですよね。

 

店舗情報

住所:北海道虻田郡倶知安町字山田68-4

電話番号:0136-23-0603

営業時間:11:00~15:00

休業日:年始

アクセス:JR「比羅夫駅」より車で8分

 

【スイーツ】高橋牧場 ニセコミルク工房

高橋牧場ニセコミルク工房は、高橋牧場の牛乳を使ったスイーツを味わえます。

ここで食べるソフトクリームが美味しいと観光客に人気のスポット。また、ソフトクリーム以外にもシュークリームやロールケーキなどのスイーツを楽しめますよ。

どれも絶品と評判!目の前には羊蹄山を見渡すことができる草原も広がっており、インスタ映えすること間違いなしですよ。

スイーツとともに素敵な写真を撮影してみてはいかがでしょうか。

 

店舗情報

住所:北海道虻田郡ニセコ町字曽我888-1

電話番号:0136-44-3734

営業時間:9:30~18:00 (冬季は~17:30)

休業日:不定

アクセス:JR「ニセコ駅」より車で8分

 

【ランチ】おやつとサンドイッチのお店

グラウビュンデン グラビュンデンは、1990年のオープン以来、素材と鮮度にこだわりながらサンドイッチを提供し続けているお店。

ランチタイムの食事にもピッタリです。観光客はもちろんのこと、地元の人にも愛されているお店で、サンドイッチは、フランスパン、ソフトフランスパン、ライ麦パン、ベーグルの4種類から選べますよ。

そのほかにオーガニックハーブドリンク、麹ドリンクなど、ドリンクの種類も豊富!女性に嬉しい飲み物もたくさん揃っています。

自分好みにチョイスしていくことができるのが嬉しいですよね。体に優しいメニューが多いのでお子様にも安心。

店内では北欧雑貨の販売も!あなたのお気に入りの雑貨が見つかるはずです。

 

店舗情報

住所:北海道虻田郡倶知安町山田132-26

電話番号:0136-23-3371

営業時間:8:00〜19:00

休業日:木曜

アクセス:JR「比羅夫駅」より車で10分

 

【チーズ工房】ニセコチーズ工房

ニセコチーズ工房は、羊蹄山を見渡すこともできる広大な土地に佇むチーズ工房。

本場フランスでチーズ作りを学んだオーナーが、小さな工房でこだわりながら製造しているチーズで、道外ではなかなか購入できないほどの幻のチーズが販売されていますよ。

中でも、ここで是非とも食べて欲しいのがフレッシュタイプのチーズにドライフルーツをまぶしたデザートチーズ「雪花(せっか)」で食べる宝石と呼ばれることも!

中にはイートインスペースもあるので、購入したチーズやスイーツをその場で楽しむこともできます。

様々な種類のチーズが販売されているのでお土産にもピッタリ。チーズ好きにはたまらないスポットです。

 

店舗情報

住所:北海道虻田郡ニセコ町曽我263-2

電話番号:0136-44-2188

営業時間:10:00〜17:00

休業日:火曜、水曜

アクセス:JR「ニセコ駅」より車で5分

 

子供がいても安心!おすすめの宿泊スポット厳選3つ

ここでは、子供がいても安心できる宿泊スポットを紹介いたします。

子連れの旅では宿泊施設のチョイスも重要になってきますよね。

家族での旅行を楽しむためにも、子連れに優しいポイントがある宿泊施設から選んでみてはいかがでしょうか。

 

ニセコアンヌプリ温泉 湯心亭

ニセコアンヌプリ温泉 湯心亭は、全室禁煙の温泉宿でママにも嬉しいキッズルーム完備!さらに館内は土足も厳禁なので、子供でも安心して宿泊できます。

また、食事は北海道産の食材をふんだんに使った「スローフード」で大人も子供も体に優しい食事を楽しめるポイント!

客室の方も大きな和室のファミリールームもあるので、小さな子供がいても安心ですよ。

温泉の方は源泉かけ流しの露天風呂と大浴場が完備されています。加水や加温もされていない泉質の良い温泉です。とろりとしたお湯が美肌効果抜群!

さらに、休憩室内にはキッズスペースも。お子様が遊べるおもちゃがたくさんあるのも嬉しいですよね。

 

施設情報

住所:北海道虻田郡虻田郡ニセコ町ニセコ438

電話番号:0136-58-2500

アクセス:JR「ニセコ駅」より車で9分

 

ニセコ昆布温泉 ホテル甘露の森

北海道らしい木の温もり感溢れるロビーで出迎えてくれる「ホテル甘露の森」。和と洋の調和で和風モダンな内装にこだわった宿泊室は、旅行モードを高めてくれること間違いなし!

広々とした和室の客室は、子供がいても安心して宿泊できます。

そして、ホテルロビーでは毎晩地元の演奏家による生演奏も楽しめますので、音楽が好きなお子様も大喜びですよ。

温泉は、近くに流れるニセコアンベツ川支流の河川敷に湧く源泉を引湯しており、美肌効果のある「美人の湯」とされています。

また、ニセコ昆布温泉郷の景色を望むことができる「森の天空露天風呂」も人気!さらに、10名程度が入ることができる広さの貸切風呂や露天風呂付の客室の用意もありますよ。

小さなお子様がいてもゆっくりと温泉に入浴ができるのが嬉しいですよね。

 

施設情報

住所:北海道虻田郡ニセコ町ニセコ415

電話番号:0136-58-3800

アクセス:JR「ニセコ駅」より車で10分

 

ホテル ニセコ アルペン

ニセコ連峰を望む絶好のロケーションでスノーアクティビティの拠点としてもぴったり!

客室の方もデラックス和洋室や広々とした和室が用意されていますよ。広い客室なので小さな子供づれでも安心して宿泊できるのが嬉しいですよね。

お子様連れにも嬉しいプール設備もあります。小さなお子さんでも安心な浅瀬も用意されているので安心ですよ。

そして、冬期のみの営業ですがキッズルームも完備。予約制でお子様を預けることも可能なので大人はゆっくりウィンタースポーツを楽しめます。

さらに、大浴場や岩盤浴の設備も完備されていますので、大人だけの時間も楽しみたいという方にもぴったりの宿泊施設です。

 

施設情報

住所:北海道虻田郡倶知安町倶知安町山田204

電話番号:0136-22-1105

アクセス:JR「知安駅」より車で15分

 

まとめ

今回はお子様連れのニセコ旅でおすすめのスポットを紹介しました。

ニセコでは、お子様にとっても嬉しい体験ができるスポットもたくさん!

さらに、北海道の大自然やスノーアクティビティなどを楽しむことができるエリアです。

今回はお子様連れでも安心のグルメスポットや宿泊施設を紹介したので参考にしてみてくださいね。

また、お子様だけでなく大人も楽しむことができる場所も豊富ですよ。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

後払いができるホテル予約サイト
『ミニッツ』からのお知らせ
10秒のユーザー登録で今すぐ使える!
今だけ300円相当のポイントを
プレゼント🎁