【夫婦におすすめ!】丹波篠山の観光スポット・ホテルをご紹介!

Old couple 2313286 1280

兵庫県の山あいに位置する丹波篠山は神戸や大阪からもアクセスしやすく夫婦にもおすすめの観光地です。
穴場の観光スポットなので、ゆったりとした時間が過ごせるのも丹波篠山の魅力。一方で毎年10月には秋の祭礼で鉾山や金神輿が篠山城下を練り歩き賑わいをみせます。
ここでは、丹波篠山の夫婦にマッチした観光スポットを紹介。遠方から来る場合でも宿があるので安心です。きっと個性豊かなホテルに目から鱗が落ちることでしょう。

目次を開く▼
目次

ゆっくり温泉を楽しめる!篠山の観光スポット7選!

温泉とぼたん鍋が著名な丹波篠山。山あいの旅館でまったりと過ごしたい夫婦に最高のロケーションです。電車でのアクセスがやや不便ですが、電車とバスを乗り継いで訪れる秘境スポットも魅力的。
ここでは、夫婦に最適な観光スポットをチョイスしてみました。

 

丹波ささ山籠坊 渓山荘

初めにご紹介するスポットはリピーターの多い温泉施設。内風呂と露天風呂があり、一年を通して「ぼたん鍋」が味わえる観光スポットです。源平合戦で傷を負った平家の落ち武者が温泉治療したという伝説もあるとか。
露天風呂は1階と2階、貸切の家族風呂を備え、男女別という設計です。背後には高い杉が迫り、自然と一体化した渓山荘は、きっと二人の心身を癒してくれることでしょう。また、渓山荘の家族風呂では、人目を気にせずお風呂に入れるのも特色。夫婦水入らずの時間を渓山荘で過ごすのも乙なものですね。

 

施設情報

住所:兵庫県丹波篠山市後川新田222-1

電話番号:0795-56-2271

アクセス:大阪市街から車でおよそ1時間30分

 

籠坊温泉 浪花館

こちらは「農山漁村の郷土料理百選」に選出されたぼたん鍋(イノシシ鍋)が絶品の旅館。温泉は「含鉄炭酸塩泉」で、各部屋から眺められる「羽束川」が心を癒してくれます。夜は部屋から聞こえる川のせせらぎに和まされることでしょう。
シーズンによっては「昆虫採集」や「天体観測」目的で訪れる宿泊客がいることも。オオサンショウウオなど豊かな自然に触れることのできる旅館です。ファミリーで訪れても素敵な思い出を作れそうですね!

施設情報

住所:兵庫県丹波篠山市後川新田71

電話番号:0795-56-3148

アクセス:大阪市街から車でおよそ1時間30分

 

鳴尾浜温泉 熊野の郷

日本とバリをテーマにした浴室に天然温泉が湧き出る「熊野の郷」。ストーンスパや岩盤浴も体験できる温泉施設です。
パウダールームも完備されているので、夫婦でも安心。高校野球で有名な甲子園球場も近く、西宮市からアクセスしやすいのも「熊野の郷」の魅力です。気軽に訪れることのできる「都市型温泉」でタイ古式マッサージや韓国あかすり、エステといったメニューも多彩です。

何気ない休日もここを訪れれば特別な一日になりますよ。

 

施設情報

住所:兵庫県西宮市鳴尾浜1-1-3

電話番号:0798-44-4126

アクセス:阪神甲子園駅からシャトルバスが運行

 

篠山春日神社

1661年に始まった「秋の大祭」が人気の神社。そのお祭りでは鉾山が9台も登場し、篠山城下が大変にぎわいます。
普段は静かな境内ですが、神去月はお祭り一色。4基の金神輿が町を練り歩き、城下を一気に盛り上げます。宮入時間は19時30分から20時頃。
秋の大祭は毎年10月に開催され、篠山城下がとても賑わいます。
普段は素朴な雰囲気の神社ですが、そこもまた篠山春日神社の長所。ゆったりとした時間が境内を流れ、夫婦の愛をキープすることができます。
春夏秋冬、イベント盛りだくさんの地元密着型神社です。

 

施設情報

住所:兵庫県丹波篠山黒岡75

電話番号:0795-52-0074

アクセス:大阪市街から車でおよそ1時間10分

 

高源寺

鎌倉時代に建立された臨済宗のお寺。紅葉が絶景として知られ、かつて中国・杭州の天目山から持ち帰ったとされる「天目かえで」は一見の価値ありです。写真好きな夫婦は愛用のカメラを忘れずに持参しましょう。紅葉が綾なす山門にかけての階段は、毎年数多の観光客を虜にしています。
高源寺は、紅葉の他にも「多宝塔」や「鐘楼」、「方丈」などの歴史的建造物が林立し、見ごたえのある寺社です。春には緑が映え、夏は涼しく、秋は綺麗に色づく境内。夫婦で紅葉狩りを楽しむのも一興ですね。

 

施設情報

住所:兵庫県丹波市青垣町桧倉514

電話番号:0795-87-5081

アクセス:JR福知山線「柏原駅」より神姫バス「大名草」行きに乗り「桧倉」で下車し徒歩10分

 

丹波古陶館

丹波古陶館は平安時代から続く丹波焼の歴史を感じられるミュージアム。篠山城下に位置し他の観光地と一緒に周れるので、ふらっと遊びに行きましょう。

常設展のほか、ミュージアムショップでは丹波焼の食器や現代の丹波焼陶芸家が制作した壺も購入可能なので胸を突くような壺があったら、自宅の床の間に飾るのもいいでしょう。
丹波古陶館の入口は、倉造りの外観が特色なんで、そちらもお見逃しなく!夫婦で陶器に酔いしれる観光スポット。陶芸に興味の湧いた二人にぴったりです。

 

施設情報

住所:兵庫県丹波篠山河原町185

電話番号:0795-52-2524

アクセス:JR福知山線「篠山口駅」より「篠山営業所行き」バスに乗り「本篠山」バス停で下車し徒歩3分

 

清住のコスモス畑

山あいに突如姿を現すコスモス畑が素敵な観光スポット。コスモスはオレンジやピンク、ホワイトなど多彩な色を堪能できます。植えられているコスモスの数は約500万本とエリア最大規模なので、コスモス好きな夫婦にはドストライクなスポットですよ!
色とりどりのコスモスを背景に夫婦の記念写真をカメラに収めてみましょう。

施設情報

住所:兵庫県丹波市氷上町清住

アクセス:氷上I.C.より車で約10分

 

二人で楽しめるおしゃれなレストラン・カフェ5選!

ここからは夫婦で食せるレストランやカフェを紹介。篠山城下から郊外まで多彩なレストランが二人を待っています。

都市部のお店と遜色ない個性的な店舗のある丹波篠山。丹波篠山は「ぼたん鍋」だけではありません。喫茶店で二人のくつろぎのひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。

 

風和里

風和里は丹波篠山で人気を博す予約制懐石料理のお店。古民家を利用した和食レストランで悠揚な雰囲気が自慢です。
風和里は料理の色合いが素晴らしく、味だけでなく目でも楽しめるので、食通の2人にはうってつけですよ!

 

施設情報

住所:兵庫県丹波篠山市垣屋477-1

電話番号:0795-93-1655

アクセス:丹南篠山口I.C.より車で約10分

 

ルナパルパドス篠山

ルナパルパドス篠山は以前、兵庫中心部の西宮で営業していたスペイン料理のお店ですが、現在は篠山市で料理を提供しています。
夫婦に最適な隠れ処レストランでゆったりとした時間を楽しむことができます。
一般にスペイン料理というとパエリアが有名ですが、ルナパルパドス篠山は違います。和の食材をふんだんに用いた一風変わったスペイン料理で、数多くのファンから支持されています。
また、料理を盛り付ける食器にもこだわりがあるレストランなので、そちらも合わせて楽しんでみてください!

 

施設情報

住所:兵庫県丹波篠山市今田町上立杭5-18(ルナパルパドス今田)

電話番号:079-550-5009

アクセス:三田西I.C.から車で約10分

 

丹波篠山 料理旅館 高砂

こちらのスポットは昼食、創作会席、ぼたん鍋の3つを中心に提供しているお店です。「創作会席料理」は丹波焼を思わせるような趣向を凝らした食器が魅力です。また、「ぼたん鍋」には料理旅館・高砂オリジナルの味噌を使用し、他では味わえないぼたん鍋に仕上がっています。
内部には旅館や画廊も併設され、丹後篠山の魅力を一度に堪能できるグルメスポット。夫婦で静かに和食を楽しみたいときにおすすめです。

 

施設情報

住所:兵庫県丹波篠山市二階町6

電話番号:0795-52-2158

アクセス:JR福知山線「篠山口駅」から車で約15分

 

丹波篠山 手打ち蕎麦処 くろかわ

こちらは古民家で「二八蕎麦」を楽しめるお店です。
山かけ蕎麦や鯖寿司、無添加こんにゃくなど自然の素材にこだわった丹波篠山ならではの料理がおすすめ。囲炉裏やテーブル席もあるので、気軽に入れます。
昔懐かしい古民家での暮らしを回想したい夫婦に最適の空間です。

 

施設情報

住所:兵庫県丹波篠山市後川新田315

電話番号:080-1439-0149

アクセス:丹波篠山市街から車で約30分

 

futaba cafe

和食ランチのほか、「リントンマンデリン」といった希少なコーヒーも提供しているカフェ。ワインやビールもあるので、お酒好きな夫婦にもおすすめです。お店は洋風の一軒家をリノベーションした構造で心休まるひと時を過ごせます。
また、ブルーベリーの収穫を体験できることもるので、ぜひチャレンジしてみてください!

 

施設情報

住所:兵庫県丹波篠山市八上内甲85-1

電話番号:0795-06-1573

アクセス:丹波篠山市街から車で約8分

 

夫婦水入らずの時間を!篠山のおすすめホテル4選!

丹波篠山は篠山城を中心に栄えた町。近年、宿場町をリニューアルしたホテルや外国人をターゲットにしたホテルが増えています。

初めて丹波篠山を訪れる夫婦にもゆったりと過ごせるホテルが充実。ここからは魅力的なホテルをご案内していきます。

 

福住宿場町ホテル

宿場町の民家をまるごとホテルにした和風ホテル。夫婦にもマッチした部屋が用意され、外観も一眼レフカメラに収めたくなるほど秀麗です。

さらにラブリーな庭園も評判で日本らしさを存分に引き出した風情。丹波篠山は、観光客もそれほど多くなく、ひっそりとした佇まいが最高です。
和風ながら部屋にはベッドが完備され、ひのき風呂では香りでもくつろげる浴室でゆったりとしたバスタイムを過ごせます。
ホテル内のレストランでは地元・丹後篠山の食材をふんだんに使い、丹波篠山ならではの料理が出ることも。
類まれなる和風ホテルと言えるでしょう。

 

施設情報

住所:兵庫県丹波篠山市福住378

電話番号:0120-210289

アクセス:JR福知山「篠山口駅」またはJR山陰本線「園部駅」より送迎バスあり

 

篠山観光ホテル

天守閣をイメージした「和」をモチーフにしたホテル。ホテルの部屋からは篠山城や桜並木が一望できます。春の「さくらまつり」では桜吹雪が拝めることでしょう。
家族経営のホテルでアットホームな雰囲気が味わえる宿泊施設。夫婦で長いつきあいのできるホテルです。

 

施設情報

住所:兵庫県丹波篠山市北新町123

電話番号:0795-52-5200

アクセス:JR篠山口駅から姫路バス「篠山営業所行」で「春日神社前」バス停下車

 

ニッポニア篠山城下町ホテル

宿場町の長屋や邸宅を改装した和がテーゼのホテル。大正ロマンを味わえるインテリアが部屋に興を添えています。

古き良き雰囲気を存分に楽しめる宿なので、宿泊施設も丹波篠山ならではの場所を探している方、必見です。

 

施設情報

住所:兵庫県丹波篠山市西町25

電話番号:0120-210289

アクセス:JR福知山「篠山口駅」より送迎バスあり

 

古民家の宿 ふるま家

こちらは薪割り体験や野菜の収穫体験ができる宿。1日2組限定という贅沢なお宿で外国人のお客さんも訪れています。
古民家がそのまま泊まれるように改装され、日本の伝統文化を体験できる宿泊施設です。

四方に里山が広がり、明治時代を思わせるような風景が現代も残っているエリア。料理教室も開催され、昔の日本の暮らしがそのまま現代に復刻したような場所です。日本らしさや田舎の風情を満喫したい夫婦におすすめの宿泊施設。

自然と触れ合いながら、生きる喜びを体感したい二人にぴったりです。

 

施設情報

住所:京都府福知山市三和町上川合156

電話番号:0773-58-2236

アクセス:福知山I.C.より車で約15分

 

まとめ

和食や古民家ホテル、そして篠山城下を中心とした観光スポットをご案内してきました。山あいの町ながら観光資源もあり、時間のできたときにふらっと寄りたくなるような丹波篠山。夫婦で年に一度、訪れるのもいいかもしれませんね。

丹波篠山は歴史ある町なので、名刹やお祭りが盛んなエリア。外国人がイメージする日本の風景が丹波篠山には残っています。メガシティより田舎暮らしが好きな夫婦には満足のいく観光ができることでしょう。それでは、素敵な丹波篠山トリップを。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

後払いができるホテル予約サイト
『ミニッツ』からのお知らせ
10秒のユーザー登録で今すぐ使える!
今だけ300円相当のポイントを
プレゼント🎁