から1泊

検索履歴
人気の検索条件
エリア : 、 タイプ :

【北陸・甲信越】秋の散策にぴったり!絶景コスモス畑の名所と穴場スポット紹介

秋に赤・白・ピンク・黄色など色とりどりに、そして可愛らしく咲き誇るコスモス畑はとってもフォトジェニックでSNS映えも抜群。見ているだけでも心も癒されるので、カップルのデートにもおすすめ。ここではカップルにおすすめの北陸・甲信越地方のコスモス畑を紹介します。

目次を開く▼
目次

コスモスの魅力と花言葉

コスモスは、ギリシャ語で「美しい」「飾り」という意味を持っています。スペイン人がメキシコの高原に咲くコスモスを見つけて持ち帰り、マドリッドの植物園長ガバニレスがギリシャ語の(Kosmos)、秩序、調和、美などという意味のコスモスと命名したといわれています。日本名は「秋桜」です。

18世紀末にアメリカ大陸からヨーロッパに持ち込まれ、日本に渡来したのは幕末の頃だとされていますが、明治9年(1876)に美術学校の教師として来日した芸術家ラグーザがイタリアから種子を持参してきたことから本格的に広まったといわれています。

コスモスの花言葉は「乙女の愛情」、「乙女の真心」。他にも花のカラーによって異なる意味があって、ピンクは「少女の純潔」、白は「美麗」、赤は「調和」、黄色は「野生の美しさ」黒は「恋のおわり、移り変わらぬ気持ち、恋の思い出」です

主なコスモスの種類

センセーション

濃紅色、桃色、白色の花径10cm程度の大輪で、最もポピュラーな品種です。

ベルサイユ

センセーションの四倍体品種で、花径10センチ~12センチの巨大輪です。スペシャル(濃い桃色)、ピンクベルサイユ(桃色)、ホワイトベルサイユ(白色)などの品種があります。

フラッシングピンク

淡いピンク色に桃紅色のはけ目があります。茎は太くしっかりとしていて、大輪の花を咲かせます。

サイケ

大輪で半八重の豪華なタイプで、色は赤系、白系もあります。

キバナコスモス

暑さに強いコスモスで夏ごろから開花します。色はオレンジや黄色などが多いです。

チョコレートコスモス

ブラウン系の独特な花色だけでなく、チョコレートのような甘い香りをもつ、人気花材です。

北陸地方でおすすめのコスモス畑

犀川コスモスロード(石川県金沢市)

玉鉾公園から上流の若宮大橋に向かい約200mに渡って、堤防の上の遊歩道両側にコスモスが咲き乱れます。

住所:石川県金沢市玉鉾2丁目
アクセス:JR金沢駅より車で約10分

大倉岳高原(石川県小松市)

冬はスキー場として営業している大倉岳高原。秋にはゲレンデを約40万本のコスモスで埋め尽くされます。

住所:石川県小松市尾小屋町
アクセス:JR小松駅より車で約25分

となみ夢の平コスモスウォッチング(富山県砺波市)

冬はスキー場として、営業しているゲレンデに約100万本のコスモスが咲き誇ります。軽食コーナーや特産品コーナーもあって、地元グルメも楽しめます。

住所:富山県砺波市五谷字源谷22
アクセス:JR城端線砺波駅から車で約25分

宮ノ下コスモス公苑(福井県福井市)

東京ドーム4個分に相当する約17.5haの敷地に約1億本ものコスモスが咲き誇ります。見頃時期には福井コスモスまつりが開催され、土日祝は花トラ車も運行。広大なコスモス畑をめぐれます。コスモスの種類が多く、切花ができる場所も設置されます。

住所:福井県福井市江上町・御所垣内町
アクセス:北陸自動車道「福井北」ICより約30分

甲信越地方でおすすめのコスモス畑

山中湖花の都公園(山梨県山中湖村)

「山中湖花の都公園」は富士山を背景にした約30万平方メートルの花畑で富士山の雄姿を眺めながら四季折々の花々を楽しめます。8月中旬~下旬には雄大な富士山を背景に約16万本のひまわりが咲き揃います。園内は無料の「花畑・農園エリア」と有料の「清流の里」に分かれています。コスモスは、ピンクや白等のコスモスが約300万本、そしてキバナコスモスが約270万本が8月から10月にかけて次々と咲き誇ります。

住所:山梨県南都留郡山中湖村山中1650
アクセス:富士急行富士山駅より周遊バス「ふじっ子」号で約30分

ハーブ庭園勝沼庭園(山梨県甲州市)

一年を通じて四季折々の花々を楽しめる「ハーブ庭園旅日記勝沼庭園」。1万坪の広大な敷地に約200種類ものハーブが咲き誇る美しい大庭園。ハーブのほかにも、春はチューリップやバラ、夏はひまわり、秋はコスモス、冬は胡蝶ランなど四季折々の花々を楽しめます。

住所:山梨県甲州市勝沼町等々力1736
アクセス:JR勝沼ぶどう郷駅下車、タクシーで約10分

黄金アカシアの花の丘(長野県立科町)

黄金アカシア花の丘は長野県の白樺湖東畔に令和3年(2021)春に新しく誕生した白樺リゾートレイクサイドガーデン内にあります。レイクサイドガーデンは四季折々の30種類以上の花々が咲く花のガーデンエリアとこの黄金アカシア花の丘からなります。

7色コスモスガーデンでは7色のコスモスが彩る香りと色を楽しむことができて、同時期に咲き誇るアカシアの花との色彩のコラボレーションも見ごたえ抜群。

ピーターラビットTMの素敵な世界観を3つの物語に見立てた「ピーターラビットTMの森」は可愛い家や風車のミニチュアが並んでいて、色とりどりの季節の花々が咲くミニチュアガーデン。ピーターラビットTMの世界を満喫できて、カップルや女子旅、子連れの家族旅行におすすめです。

住所:長野県北佐久郡立科町芦田八ケ野1596
アクセス:JR茅野駅よりアルピコバス、東白樺湖(白樺湖バスステーション)バス停下車

黒姫高原コスモス園(長野県信濃町)

日本のコスモス園の草分け的存在で、約50品種100万本の日本屈指の花数と品種を誇ります。珍しいチョコレートの色と香りのコスモスなど、たくさんの種類があって訪れた人の心を和ませます。コスモスが開花する時期にはイベントも盛り沢山。子連れの家族旅行でも楽しめます。

住所:長野県水内郡信濃町野尻黒姫高原
アクセス:信濃町ICより車6分

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊