から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【学生旅行】両国観光おすすめスポット15選!

今回は、両国で学生におすすめの観光スポットを紹介します。両国といえばお相撲のイメージが強いですが、実はわいわい楽しめるスポットがたくさんあります!
また、リーズナブルなグルメスポットも多く、中にはバーベキューを楽しめるスポットもありますよ。団体で宿泊できるドミトリー式のホテルもあるので、団体旅行の方にも人気です。卒業旅行などの行き先に迷われている方は必見です!

目次を開く▼
目次

みんなでワイワイ観光しよう!両国観光スポット4選!

まずは学生旅行など、お友達や同僚と楽しくわいわい過ごせる両国のおすすめの観光スポットをみていきます。両国に来たら行ってみたい定番のスポットから、まるで都会から切り離された可能ような雰囲気の落ち着いたスポットまで様々ありますので必見です。

 

両国国技館

まず、両国といえば必ず訪れたいスポット、両国国技館。大相撲で有名なスポットですね。お相撲好きの方でなくとも、国技である相撲は見る価値あり。JR両国駅から徒歩1分とアクセスも良いので、車がなくても気軽に立ち寄ることができます。

 1月、5月、9月場所がこちらで行われているので、事前にホームページなどでスケジュールを確認しておいても良いですね。売店では人気の相撲グッズなどのお土産が販売されており、お友達に買って帰ると話題になること間違いなし。また、地下ではちゃんこが一杯250円で食べられるので、ぜひお相撲さん気分で食べに行ってみてください。

 

施設情報

住所:東京都墨田区横網1-3-28

電話番号:03-3623-5111

アクセス:JR総武線 両国駅より徒歩2分

 

江戸東京博物館

江戸東京の歴史と文化を振り返り、未来の都市と生活を考える場、というコンセプトの博物館がこちら。実物資料や復元模型などの展示、特別展示や体験教室なども行われています。

テレビや教科書などでしか見ることのない昔の建物、街並みを拝見することができ、貴重な体験になります。 歴史に興味がないという方でも、今とは異なる生活風景などを見ることは、とてもワクワクするでしょう。

ここでしか買えないグッズなど販売されているので、お土産店を覗いてみるのも楽しみの一つとです。学生や子供はお得な割引料金で来場可能なので、親子で体験できるスポットとしても一押し。家族旅行の方にも人気のスポットですよ。

 

施設情報

住所:東京都墨田区横網1-4-1

電話番号:03-3626-9974

アクセス:JR総武線 両国駅より徒歩3分

 

旧安田庭園

江戸時代に作られた、隅田川の水を引いた潮入回遊式庭園がこちら。都会にひっそりと存在する歴史が止まったような空間で日本の文化を堪能できるスポットなんです!

ゆったりとお友達とお散歩しながらおしゃべりするのもよし、カップルでベンチに座ってゆっくり過ごすもよし。都会の喧騒に疲れたなら、ぜひ立ち寄りたいスポットです。季節によっては綺麗なお花を見れます。自然溢れた庭園なので、綺麗な景色を撮影し、インスタ映えを狙うのも良いですね!

 

施設情報

住所:東京都墨田区横網1-12-1

電話番号:03-5608-6180

アクセス:JR総武線両国駅から徒歩で5分

 

江戸NOREN

「粋な江戸の文化を楽しむ。」をコンセプトに多くの和食店が入った旧駅舎がこちら。建物内には土俵があったりと、相撲の街を感じさせる粋なスポットです。

お相撲さんの街といえばちゃんこですが、もちろんちゃんこ鍋以外のグルメも絶品です。お友達とわいわいつつきながら食べるのも楽しくて良いですね。

そのほかにももんじゃやお寿司など、様々なお店がありますので、グループに分かれてランチするのもおすすめ。舎内に観光案内所もあるので、行きたい場所が決まらない!という方は、ランチに使用してから観光するのも良いですよ。

 

施設情報

住所:東京都墨田区横網1-12-1

電話番号:03-5608-6180

アクセス:JR総武線両国駅から徒歩で5分

 

学生必見!両国コスパ最強グルメ8選!

続いて、学生の方におすすめの、両国のコスパ抜群のグルメスポットを紹介します。やはり学生だと気になるお値段ですが、リーズナブルにボリューム満タンのご飯が食べられるスポットも多くありますので、必見です。

 

相撲茶屋 ちゃんこ江戸沢 両国総本店

両国まできたらやっぱりちゃんこ!ちゃんこはお相撲さんが食べているイメージが強く、両国の郷土料理といっても過言ではありません。そこで、相撲茶屋ではランチでもちゃんこが食べられるという嬉しいサービスが!

なんと1000円ちょっとでちゃんこが食べられちゃうんです。あまり贅沢したくない、という方でもこのくらいのお値段であれば、気軽に立ち寄れますね。 もちろんちゃんこ以外のメニューも提供されていますので、お友達とシェアして色々とメニューを試してみるのも良いですよ。

 

施設情報

住所:東京都墨田区両国3-24-11

電話番号:050-3466-8964

アクセス:JR総武線両国駅より徒歩3分

 

ゆきだるま 両国部屋

こちらは分厚いジンギスカンが食べられるというお店で、ジンギスカンを食べたことがある人はあまり多くないですよね。興味本位で試してみるのも楽しいですし、ボリューム満点でインパクトのあるジンギスカンは学生にもピッタリです。

さらに、食べ放題メニューがあるので、リーズナブルにお腹いっぱい食べられますよ!珍しいジンギスカンをお腹いっぱいに食べつつ、旅の思い出も作れるので、イチオシのお店です。

 

施設情報

住所:東京都墨田区両国3-24-1 尾崎ビル3F

電話番号:03-6751-9929

アクセス:JR総武線両国駅より徒歩2分

 

とんかつ はせ川

学生旅行だと特に、がっつり食べたいという方が多いですよね。別に、しゃぶしゃぶも提供しているので、団体でも楽しめるお店です。生産所と生産者を限定したこだわりの三元豚を使用しており、パン粉や油、ソースもオリジナルというこだわりのとんかつを提供されています。

サクサクのパン粉に肉汁溢れるジューシーなお肉は食べ応え抜群!しっかり食べても3000円前後ですので、学生の方でも気軽に訪れることができますよ。

 

施設情報

住所:東京都墨田区両国3-24-1 両国尾崎ビル103

電話番号:03-5625-2929

アクセス:JR総武線両国駅東口から徒歩2分

 

シェイクツリー バーガー&バー

リーズナブルに食べられるメニューの定番といえばハンバーガーですよね。こちらは、人気のボリューム満点ハンバーガーが食べられるお店です。

クラシカルな定番のハンバーガーから、バンズの代わりにパティでバーガーを閉じたワイルドアウトも人気。ハンバーガーの種類も豊富なので、何を注文するか迷ってしまいますよ。がっつりとお肉を食べたい!という方に適しているお店です。

 

施設情報

住所:東京都墨田区亀沢3-13-6 岩崎ビル1F

電話番号:03-6658-8771

アクセス:都営地下鉄 大江戸線両国駅より徒歩10分

 

両国橋茶房

ランチのあとはデザートが食べたくなる!という方に向けて、美味しいデザートが食べられるお店も紹介します。こちらは、抹茶を使用した甘味や和菓子が食べられる茶房。抹茶好きにはたまらない、抹茶メニューが多数あります。

 

特に夏には、涼しくなる抹茶のパフェやかき氷がおすすめです。一人ひとりのオーダー制ですので、いくつかの種類をお友達とシェアしながら食べるのも良いですね。

施設情報

住所:東京都墨田区横網1-3-20 両国 江戸NOREN 1F

電話番号:03-6658-8037

アクセス:JR総武線両国駅より徒歩1分

 

國技堂

和風の甘味が中心で、ぜんざいやアイスクリームなど老若男女に人気のメニューが豊富に揃っています。ちょっと珍しい甘味も食べられちゃいますよ!

バニラアイスにあられが混ざったおせんべアイスや、あんこあられなどが人気です。一つひとつのお値段も1000円以内なので、ついついたくさん食べたくなってしまうので、注意してくださいね。

 

施設情報

住所:東京都墨田区両国2-17-3

電話番号:03-3631-3856

アクセス:JR両国駅 徒歩3分ほど

ウランバートル

元力士出身の店員がプロデュースしているお店で、相撲観戦後もできる飲食店となっています。メインメニューはなんと、珍しいモンゴル料理が食べられる専門店なんです。学生や若者なら興味をそそられるような骨付き肉やスペアリブなどがあります。

羊肉がメインなので、少し癖はありますがやみつきになること間違いなし!普段あまり食べないものだと、旅の思い出作りにもぴったりなのでぜひ訪れてみてくださいね。

 

施設情報

住所:東京都墨田区両国3-22-11 2F

電話番号:050-5589-3865

アクセス:JR総武線両国駅より徒歩3分

 

両国テラスカフェ

夜の両国を楽しむならココ!皆でお肉のプレートをシェアしたり夜までワイワイ楽しめます。団体さん向けのプランもありますので、お友達大勢でいっても安心です。がっつりと食べられますし、見た目もおしゃれでインスタ映えしますよ!

 

施設情報

住所:東京都墨田区横網1-12-21

電話番号:050-5571-9899

アクセス:JR総武線 両国駅より徒歩6分

 

学生でも泊まりやすい!両国のリーズナブルな宿3選!

ベッド, ベッドルーム, 毛布, 書籍, カバー, 居心地の良い, クッション, 家具, ホテル, 屋内で

最後は学生旅行でも気軽に泊まることができる、両国のオススメの宿をご紹介します。リーズナブルな施設ばかりですので、気軽にご利用できますよ。団体でも宿泊できるホテルもあるので、ぜひご覧なってください!

 

カオサンワールド両国ホステル

学生旅行など、友達同士でワイワイ泊まるならここがオススメ。10人で共有できるドミトリー式のお部屋もあり、みんなで一緒に宿泊したい場合はありがたいですね。

ドミトリー式のお部屋だと、なんと安いときには1000円代で宿泊できることもあり、宿泊費をリーズナブルに抑えれます。共有スペースでは自炊などもできちゃうので、みんなで一緒にお料理、なんていうのも旅の思い出になって良いですよ。

 

施設情報

住所:東京都墨田区両国4-30-5

電話番号:03-5600-0661

アクセス:両国駅より徒歩にて4分

 

両国リバーホテル

こちらは両国駅からなんと徒歩30秒というアクセスの良さ。荷物が多い時でも、駅から近いと便利ですよね。車も必要ないので、学生旅行にもオススメです。両国国技館から徒歩4分と観光地からのアクセスも良いので、遅くまで遊ぶこともできます。

 

施設情報

住所:東京都墨田区両国2-13-8

電話番号:03-3634-1711

アクセス:JR総武線両国駅から徒歩で30秒

 

両国ビューホテル

こちらも両国駅から徒歩30秒と立地の良いホテル。天候に関わらず歩いて行くことができる距離なので、とても便利です。両国国技館からは徒歩5分で、観光地からのアクセスも良いですね。

 お値段も一泊1万円もしないほどのお値段なので、学生でも気軽に泊まることができます。リーズナブルなお値段ですが、お部屋も綺麗なので満足できること間違いなし。さらに、朝食には両国で人気のちゃんこメニューも登場します!

 

施設情報

住所:東京都墨田区両国 2-19-1

電話番号:03-3631-8111

アクセス: 両国駅より徒歩1分

 

まとめ

今回は両国で人気の観光スポットをみてきましたが、いかがでしたでしょうか?学生旅行となると、アクセスの良さやお値段なども気になるところですよね。両国には駅からアクセスもよく、気軽に立ち寄れる観光スポットがたくさんあります。

また、リーズナブルにがっつり食べられるご飯屋さんも多く、学生には嬉しいスポットばかりです。団体で宿泊できるホテルもあるので、人数を気にすることはありません。学生で旅行を検討されている方は、ぜひ本記事を参考にしてみてください。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊