から1泊

検索履歴
人気の検索条件

ひとり旅で名古屋へ!一人でも楽しめる観光スポット・グルメ・ホテル総まとめ

日本三大都市のひとつである名古屋。
各地方からのアクセスも良く、ひとり旅の候補地にあがることも多い場所です。
名古屋にはひとりで訪れても観光を楽しめるスポットがたくさんあります。
尾張と呼ばれた時代の名古屋に思いを馳せたり、おしゃれスポットで最新の流行に触れたり…
魅力的なものが多く、何をするか迷ってしまいますよね。
そこで今回はひとり旅で行くべき名古屋の観光スポットと名古屋グルメのお店、快適に過ごせるホテルまで、徹底的に紹介していきます。
ぜひ、ひとり旅の参考にしてみてくださいね。

目次を開く▼
目次

ひとりで名古屋観光を満喫しよう!おすすめ観光スポット7選

ひとりだと行くのが気が引ける場所もありますよね。

意気揚々と訪れたはいいけど、まわりはカップルばっかり…なんて状況だと、ちょっと寂しくなってしまいます。

しかし、名古屋には歴史を感じられるスポットから、今を感じられるスポットまで盛りだくさん。

「ひとりでも観光を楽しみたい!」

そんなあなたのために、一人旅におすすめな観光地を紹介します。

名古屋城

名古屋の観光スポットで一番に有名と言っても過言ではない「名古屋城」。

まさに、名古屋のシンボルです。

大天守にそびえる金のシャチホコを見ずして帰ることはできませんよね。

名古屋城は、江戸時代初期に徳川家康が天下統一のために築いた城。

家康の子である義直が初代藩主を務め、豊臣家や諸大名たちの抑止効果や、東海道の守りを固める役目を果たしていました。

徳川家の力を示すために建てられた名古屋城は、軍事的にも芸術的にも見どころがたくさん!

大天守はもちろん、隣にある本丸御殿も必見です。

本丸御殿は、藩主の住まいや来客の対応に使われた場所。

1945年、戦時中の空襲で焼失するまでは国宝にも指定されていた建物です。

2013年から復元作業が行われ、2018年にすべての部屋が公開されました。

その内部は「美しい!」のひとこと。

金の襖絵や天井板絵、精巧な彫刻欄間など、豪華絢爛なつくりに圧倒されること間違いなしです。

特に襖絵は躍動感あふれる動物が描かれているものが多く、見ていて飽きません。

本丸御殿内は写真撮影もOK(フラッシュは禁止)なので、お気に入りの一枚を写真に収めてみてください。

散策が一段落したら、正門と東門そばにある「金シャチ横丁」へ。名古屋のグルメも楽しんじゃいましょう。

施設情報

住所:名古屋市中区本丸1-1

電話番号:052-231-1700

アクセス:【電車】地下鉄名城線「市役所」駅7番出口より徒歩5分

【観光ルートバスメーグル】「名古屋城」下車すぐ

熱田神宮

平成天皇が退位される時に話題になった三種の神器。

その一つである「草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)」が祭られているのが、この熱田神宮です。

剣がご神体ということもあり、織田信長をはじめ数々の武将たちが必勝祈願をしたと言われています。

草薙神剣を祀った本宮の他、樹齢千年以上の大楠、楊貴妃と縁のある清水社などご利益が授かれる場所が多数あり、パワースポットとしても人気の高い神社です。

街中の大きな道路に囲まれた場所にも関わらず、敷地内は緑があふれてとても静か。神聖でゆったりした気分になれます。

本宮へのお参りがすんだら「こころの小径」へもぜひ。

本宮の裏手を通る道で、2012年までは公開されていなかった場所です。

ひときわ強いパワーを持つ熱田大神の荒魂(あらみたま)が祀られており、熱田神宮の中で最も神聖な場所ともいわれています。

施設情報

住所:名古屋市熱田区神宮1-1-1

電話番号:052-671-4151

アクセス:地下鉄名城線「伝馬町」駅1番出口より徒歩7分/名鉄名古屋本線または常滑線「神宮前」駅より徒歩3分

※中部国際空港からは常滑線が便利

ノリタケの森

ノリタケは日本を代表する洋食器ブランドです。

ノリタケの森では食器が作られる過程や、創業からの製品のコレクションが紹介されています。

ノリタケの森のおすすめは、クラフトセンター・ノリタケミュージアム。

ここでは、ノリタケの食器が生まれる工程を見学できます。

実際に生地の製造や絵付けをする職人さんを間近で見られることもあり、繊細な作業をする姿から緊張感が伝わってきます。

余裕があれば、絵付け体験にも挑戦してみてくださいね。

真っ白な食器に絵を描いて自分だけのノリタケ製品が作れるという、とっても贅沢な体験です。

そのほか敷地内のカフェやレストランでは、ノリタケの食器を使って食事ができます。

セレクトショップの一角にあるカフェは、一人でも入りやすい雰囲気です。

高級な食器で食事をとることができ、気分はまるでセレブ!

ぜひ、贅沢なひと時を味わってください。

施設情報

住所:名古屋市西区則武新町3-1-36

電話番号:052-561-7290

アクセス:【電車】地下鉄東山線「亀島」駅2番出口より徒歩5分

【観光ルートバスメーグル】「ノリタケの森」下車すぐ

名古屋市美術館

名古屋駅と地下鉄栄駅の中心あたりに位置する、白川公園の中にある美術館です。

名古屋出身の黒川紀章氏が設計した建物は、それ自体がまさに芸術作品。

昭和58年から始められたコレクションは地元作家の作品をはじめ、それに関連する海外の作品までと幅広く収集されています。

施設情報

住所:名古屋市中区栄2-17-25

電話番号:052-212-0001

アクセス:地下鉄東山線または舞鶴線「伏見」駅5番出口より徒歩8分

大須観音(寶生院)

東京の浅草観音、三重の津観音と並ぶ、日本三大観音です。

岐阜発祥の観音様ですが、所蔵されている重要な書籍を水害から守るため、徳川家康の命で名古屋へ移されました。

入口にあたる仁王門や、本堂の大提灯は見ごたえあり。毎月18日、28日は骨董市でにぎわいます。

施設情報

住所:名古屋市中区大須2-21-47

電話番号:052-231-6525

アクセス:地下鉄舞鶴線「大須観音」駅2番出口すぐ

大須商店街

4つの大きな通りに囲まれた一帯に、およそ1200の店舗が並んでいる大きな商店街です。

昔ながらの演芸場や老舗の和菓子屋があるかと思えば、インスタ映え必至のスイーツ店やメイドカフェがあったりと、新旧の文化が入り乱れたような不思議な街並みです。

お店が立ち並ぶ通りはアーケードになっているので、雨でもゆったり散策が楽しめます。

とにかく大須商店街はとにかく広いので、「目当てのお店が見つからない」「おすすめのお店が知りたい」

という時は、大きな招き猫がある「ふれあい広場」の大須案内人を訪ねてみてください。

大須検定をクリアした大須のスペシャリストたちが、大須の楽しみ方を教えてくれますよ。

施設情報

アクセス:地下鉄舞鶴線「大須観音駅」駅/地下鉄舞鶴線または名城線「上前津」駅

徳川園

尾張徳川家の2代目藩主、光友が隠居先の大曽根屋敷に作った庭園です。

園内を歩いて見て回れる回遊式庭園で、その広さは約14000坪。

東京ドーム1個分に近い面積です。

現代風に言うなら、定年して別荘に東京ドームくらいの庭作っちゃったよ!…というところでしょうか。

今ではとてもありえないですね。

当時はこの広大な庭園の池に、オールが16本もついた大きな船も浮かんでいたんだとか。

尾張徳川家がいかに繁栄していたかが覗えます。

園内には水量が変化する滝や落差6mの滝、四季折々の植物など、庭園を楽しむための工夫がいっぱいです。

色々な表情を見せる徳川園、美しい景色を楽しんでみてください。

施設情報

住所:名古屋市東区徳川町1001

電話番号:052-935-8988

アクセス:【電車】JR中央本線「大曽根」駅南口より徒歩10分/地下鉄名城線「大曽根」駅より徒歩15分

【観光ルートバスメーグル】「徳川園・徳川美術館・蓬左文庫」下車すぐ

お一人様大歓迎!絶品名古屋グルメ7選

名古屋といえば味噌カツ、手羽先、ひつまぶし…などの美味しいご当地グルメを真っ先に思い浮かべる人は多いはず。

「なごやめし」というジャンルが生まれるほど、名古屋はグルメ天国。名古屋で押さえておくべき、でらうま!なグルメを紹介します。

みそかつ「矢場とん 矢場町本店」

ちょっぴりクセのある豆味噌の甘辛ダレと、トンカツの相性は最高!

一口食べればやみつきになること間違いなしです。

みそかつを食べるなら、老舗の「矢場とん」がおすすめ。

わらじとんかつは一食の価値ありです。

「顔よりデカい!?」と思うほどの大きさですが、サクッとした食感とタレの美味しさで、女性でもペロリと完食できてしまいます。

矢場とんはとにかく人気店。

残念ながら行列は避けられません。

少しでも混雑を避けたいときは、矢場とんのホームページを確認してみましょう。

本店、名古屋駅、栄周辺の店舗は、ホームページで待ち時間が分かりますよ。

店舗情報

住所:名古屋市中区大須3-6-18

電話番号:052-252-8810

アクセス:地下鉄名城線「矢場町」駅4番出口より徒歩5分

ひつまぶし「あつた蓬莱軒 本店」 

熱田神宮のすぐそばにあるひつまぶし店です。

明治6年から口伝だけで伝えられてきたタレは絶品。

ふんわり焼き上げた蒲焼の食感とよく合います。

食材のみならず、うなぎを焼き上げる炭も最高級の備長炭を使用するというこだわりも。

ちょっと贅沢な名古屋の旅には欠かせない一品です。

蓬莱軒もかなりの人気店です。

早めに受付を済ませて、熱田神宮をゆっくり散策しながら待つのがおすすめ。

店舗情報

住所:名古屋市熱田区神宮2-10-26

電話番号:052-682-5598

アクセス:地下鉄名城線「伝馬町」駅1番出口より徒歩3分/名鉄名古屋本線または常滑線「神宮前」駅より徒歩13分

味噌煮込みうどん「山本屋総本家 本家」

コクのある八丁味噌のスープと、コシの強い麺が特徴の味噌煮込みうどん。

パンチのある味を存分に楽しみたいなら、山本屋総本家がおすすめ。

数ある味噌煮込みうどん店の中でも、味噌のコクと麺の方さはダントツです。

グツグツいいながら運ばれてくる土鍋や、60㎝もある一味入れもインパクト抜群。

これぞ名古屋!味も見た目も楽しんじゃいましょう。

店舗情報

住所:名古屋市中区栄3-12-19

電話番号:052-241-5617

アクセス:地下鉄名城線「矢場町」駅6番出口より徒歩7分

きしめん「宮きしめん神宮店」

濃い味の名古屋グルメが多い中、おだしの優しい味でほっとできるのがきしめんです。

古くは江戸時代から食べられていたというきしめん。

なごやめしの中でも歴史のあるグルメなんです。

宮きしめんなら、熱田神宮の中にある神宮店へ。

緑に囲まれた空間で食べるきしめんは、美味しさ倍増です。

店舗情報

住所:名古屋市熱田区神宮1-1-1 熱田神宮境内

電話番号:052-682-6340

アクセス:地下鉄名城線「伝馬町」駅1番出口より徒歩7分/名鉄名古屋本線または常滑線「神宮前」駅より徒歩3分

手羽先「風来坊 栄店」

風来坊の手羽先は、甘辛いタレとコショウのバランスが絶妙。

スパイシーすぎるのは苦手という人にもおすすめなお店です。

店舗情報

住所:名古屋市中区栄4-5-8エアリビル1F

電話番号:052-241-8016

アクセス:地下鉄東山線または名城線「栄」駅12番出口より徒歩3分

味噌おでん「島正」

戦後に屋台から始めた老舗のおでん屋さんです。

常連客も多く、アットホームな雰囲気。

八丁味噌で煮込んだおでんは、見た目からして一味違います。

初めてだと色の濃さにギョッとしてしまいますが、そのビジュアルとは裏腹に味は上品なうまみ。

八丁味噌のコクと甘みが楽しめます。

店舗情報

住所:名古屋市中区栄2-1-19

電話番号:052-231-5977

アクセス:地下鉄東山線または舞鶴線「伏見」駅5番出口より徒歩3分

カレーうどん「本店 鯱乃家」

知る人ぞ知るなごやめし「カレーうどん」。

実は名古屋で初めてカレーうどんを提供したお店です。

毎日手打ちで作られる麺は、太めでコシもしっかり。

鶏ガラベースで優しい味のカレーがよく絡みます。

店舗情報

住所:名古屋市北区田幡2-14-1

電話番号:052-915-8156

アクセス:地下鉄名城線「黒川」駅1番出口すぐ

観光の疲れを癒すなら!名古屋のおすすめホテル5選

 

旅行する時はホテル選びも重要です。観光で名古屋の街を歩き回った後は、ホテルでしっかり疲れを癒しましょう。

駅からアクセスがよく、快適に過ごせるホテルを紹介します。

ヒルトン名古屋

和モダンでおしゃれな雰囲気の客室です。

客室からは名古屋の街が一望できます。

名古屋駅からはシャトルバスでの送迎もあり、移動も便利。

施設情報

住所:名古屋市中区栄1-3-3

電話番号:052-212-1111

アクセス:地下鉄東山線または舞鶴線「伏見」駅7番出口より徒歩3分

ベッセルホテルカンパーナ名古屋

白を基調にし、洗練されたデザインのホテルです。

朝食のビュッフェには、名古屋名物がズラリ。

気になっていたけど食べられなかったなごやめしにも出会えるかもしれません。

メイク落としや洗顔フォームなどが無料で好きなだけ選べるのも嬉しいポイントです。

施設情報

住所:名古屋市中区名駅2-30-7

電話番号:052-569-0011

アクセス:JR名古屋駅 桜通口より徒歩9分

ザ・ビー名古屋(the b nagoya)

地下鉄栄駅からほど近く、栄の街を散策するにはとてもいい立地です。

室内は落ち着いた色合い。

1階にコンビニもあり、買い出しにも便利です。

施設情報

住所:名古屋市中区栄4-15-23

電話番号:052-241-1500

アクセス:地下鉄東山線または名城線「栄」駅13番出口より徒歩3分

FIRST CABIN(ファーストキャビン)TKP名古屋駅

スタイリッシュで機能性にこだわったキャビンは、カプセルホテルながらも窮屈さを感じさせません。

男女別の浴場・客室で、女性一人でも安心して泊まれるカプセルホテルです。

施設情報

住所:名古屋市中村区則武1-15-3

電話番号:052-459-0757

アクセス:JR名古屋駅 太閤通口より徒歩7分

サウナ・カプセル ウェルビー名駅

サウナにこだわったカプセルホテルです。

名古屋の街を歩き回ったあとは、サウナでしっかり疲れを癒してみては?

リーズナブルですが、朝食サービスもあり。

ホテル代は安く済ませたい人におすすめです。

施設情報

住所:名古屋市中村区名駅南1-25-2 名鉄レジャック4F

電話番号:052-586-2641

アクセス:JR名古屋駅 桜通口より徒歩6分

まとめ

名古屋への一人旅で行くべきスポット、味わうべき名古屋グルメを紹介しました。

行ってみたい場所、食べてみたいグルメは見つかりましたか?

一人旅だからこそ楽しめる観光地がたくさんあります。

気の向くままに興味のあるスポットへ出かけて、あなただけの名古屋の魅力を見つけてみてください。

 

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊