から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【浅草】ここはおさえておきたい⁉王道・穴場観光スポット9選!!

東京の数ある観光スポットの中でも人気の高い浅草。
情緒あふれる町並みや有名観光スポットが点在しているので、平日・休日を問わずいつも多くの観光客で賑わっています。
今回はそんな浅草の王道・穴場観光スポットを全部で9か所ご紹介!
昼間から着物や浴衣で街の雰囲気に溶け込んだ散策をするもよし、夜に東京スカイツリーをはじめとした夜景デートを楽しむもよし、思い思いの時間を浅草で過ごしてくださいね。

目次を開く▼
目次

【はずせない!?】王道観光スポット6選

まずは浅草といったらココ!という王道観光スポットを6か所ご紹介します。

どこも浅草を代表するスポットばかりなので、これから紹介するスポットを訪れずに浅草を語ることはできませんよ。

 

浅草寺・雷門

浅草のランドマーク的存在で都内最古の寺院「浅草寺・雷門」。

雷門と書かれた巨大な提灯がひと際目を引くスポットで、高さ3.9m、直径3.3m、重さは約700㎏もあるんです。

実はこの雷門、正式名称は"風神雷神門"と言い、時代とともに呼びやすい雷門と省略されていったそう。

年間約3000万人が訪れるという東京の中でもかなり人気の高いスポットで見どころもいっぱいなので、浅草を訪れる際は絶対に立ち寄っていきましょう。

 

施設情報

営業時間:6:00~17:00

休業日:年中無休

住所:〒111-0032 東京都台東区浅草2-3-1

アクセス:都営「浅草駅」から徒歩約3分

電話番号:03-3842-0181

駐車場:近隣に有料駐車場あり

 

仲見世通り

日本で最も古い歴史を持つ商店街と言われる「仲見世通り」。

雷門から浅草寺までの約250mの間にある通りを指し、通りの両脇には90近くのお店が軒を連ねています。

浅草らしい工芸品やお土産、甘味などを取り扱うお店があり、ただ見て歩いているだけでも楽しいです。

いつ訪れても人が多いので食べ歩きには向きませんが、気になるものをいくつか購入して開けた場所で食べ比べをしてみてくださいね。

 

施設情報

営業時間:施設によって異なります

休業日:施設によって異なります

住所:〒111-0032 東京都台東区浅草1-20

アクセス:都営「浅草駅」から徒歩約3分

電話番号:03-3844-3350

駐車場:近隣に有料駐車場あり

 

花やしき

1853年開園、日本で一番最初にできた遊園地として有名な「花やしき」。

元々は植物園だったスポットですが、動物園や取り壊しなどさまざまな時代を経て、1947年に遊園地として開業し、約70年の歴史を持っています。

花やしきの魅力はレトロなアトラクションが多い所で、そのレトロさがかえってフォトジェニックとして映えるんですよ。

お子様向けのアトラクションから大人も悲鳴を上げる絶叫マシン、最新式の謎解き脱出ゲーム、イルミネーションなど、古い遊園地といっても楽しめる要素がいっぱいあります。

施設情報

営業時間:10:00~18:00

休業日:不定休

住所:〒111-0032 東京都台東区浅草2-28-1

アクセス:つくばエクスプレス「浅草」駅から徒歩約3分

電話番号:03-3842-8780

駐車場:近隣に有料駐車場あり

 

浅草神社

浅草寺の隣にある「浅草神社」。

浅草神社は浅草寺の創建のきっかけとなった人物を神として祀った神社で、三神を祀っているので"三社大明神"と呼ばれていましたが、明治時代に浅草神社と改称されました。

毎年5月に行われる"三社祭"は改称前の名称から来ているもので、その歴史は700年以上となっています。

境内には歌舞伎役者など演劇や芸能の有名人の句碑や、人気漫画・こち亀の句碑など、さまざまな石碑があるのでそれらも見ていってくださいね。

施設情報

営業時間:9:30~16:30

休業日:年中無休

住所:〒111-0032 東京都台東区浅草2-3-1

アクセス:「浅草駅」から徒歩約6分

電話番号:03-3844-1575

駐車場:あり

 

まるごとにっぽん

日本各地に受け継がれる和の文化が一堂に会している「まるごとにっぽん」。

2015年に浅草の新たなランドマークとして誕生したスポットで、飲食店やお土産屋、伝統工芸品を扱うお店などたくさんのお店が入居しています。

1階から4階までがまるごとにっぽんのフロアとなっており、それぞれのフロアを見ていると何だかその土地に旅行に来ているよう。

浅草にいながら日本各地の文化に触れられるので、自分の推しスポットのものや、今まで知らなかった文化を体験していきましょう。

 

施設情報

営業時間:1F・2F 10:00-20:00 3F 10:00-21:00 4F 11:00-23:00 (一部店舗により営業時間が異なります)

休業日:年中無休

住所:〒111-8535 東京都台東区浅草2-6-7

アクセス:つくばエクスプレス「浅草」駅から徒歩約10分

電話番号:03-3845-0510

駐車場:あり

 

東洋館

年中無休で営業している「東洋館」。

こちらでは漫才や漫談、コントなどを見ることができます。

かつてビートたけしさんがエレベーターボーイを務めていたというエピソードはあまりにも有名ですね。

毎日いろいろな演者が舞台を披露しているので、お笑い好きな方は要チェックのスポット!

館内には売店もあり、オリジナルのお土産や出演芸人のグッズなどが販売されているので、気に入った芸人さんのグッズを購入していきましょう。

 

施設情報

営業時間:9:00~17:00

休業日:年中無休

住所:‎〒111-0032 東京都台東区浅草1-43-12

アクセス:つくばエクスプレス「浅草」駅から徒歩約1分

電話番号:03-3841-6631

駐車場:近隣に有料駐車場あり

 

【魅力発見!!】ディープな浅草!観光スポット3選

次は有名なスポットではあるけれど、ちょっと訪れる人を選ぶようなディープなスポットを3か所ご紹介!

こちらのスポットも交えて観光すれば、より楽しい浅草の思い出作りができますよ。

 

世界のカバン博物館

バッグ製造メーカーとして有名な株式会社エースが運営する「世界のカバン博物館」。

今でこそ当たり前に持つカバンですが、こちらでカバンの歴史を見ていくとどのような経緯で造られ、形状、材料などが移り変わってきたのかを知ることができます。

カバンの歴史だけでなく、100種類以上のカバンの材料や著名人愛用のバッグの展示、ヴィンテージ物のカバンの展示など、展示内容も豪華!

これだけの内容で入館料は無料となっているので、ぜひ1度足を運んでみて、自分の今持っているバッグとどんな違いがあるのか見比べてみるのもいいかもしれませんね。

 

施設情報

営業時間:10:00~16:00

休業日:日祝日(年末年始・不定休)

住所:〒111-0043 東京都台東区駒形1-8-10

アクセス:都営「浅草駅」から徒歩約1分

電話番号:03-3847-5619

駐車場:近隣に有料駐車場あり

 

鷲神社(おおとりじんじゃ)

酉の市発祥の神社として有名な「鷲神社(おおとりじんじゃ)」。

酉の市とは毎年11月の酉の日に行われ、来る年の開運、授福、殖産、除災、商売繁昌を祈願するお祭りです。

午前零時の一番太鼓の合図で酉の市がスタートし、商売繁盛の縁起物・熊手を求めて全国からたくさんの人が訪れます。

数千円単位のお手頃な熊手から数万単位の熊手まで幅広くあるので、自身の現在の状況に照らし合わせて最適な熊手を探しましょう。

また、鷲神社のもう1つの見どころとして賽銭箱の上に鎮座する巨大な"なでおかめ"は撫でる位置によってご利益が変わると言われていますので、授かりたいご利益に合わせて撫でていってくださいね。

 

施設情報

営業時間:社務所‎9:00~17:00

休業日:年中無休

住所:〒111-0031 東京都台東区千束3-18-7

アクセス:つくばエクスプレス「浅草」駅から徒歩約8分

電話番号:03-3876-1515

駐車場:近隣に有料駐車場あり

 

ホッピー通り

浅草の飲み屋街といえば「ホッピー通り」。

通りには約20店ほどのお店があり、お昼から気兼ねなくお酒が飲めるスポットとして地元民や観光客の間で人気となっています。

ホッピー通りというスポット名ですが、ホッピー以外のアルコールも充実しており、のんべえさんには堪らないスポット。

1店でのんびり飲むのもいいですが、煮込み料理や串物などお店によって提供されるメニューが異なるので、1店で少しずつ頼んで、いろんなお店の味を堪能するのが通の楽しみ方ですよ。

 

施設情報

営業時間:24時間(店舗によって異なります)

休業日:店舗によって異なります

住所:〒111-0032 東京都台東区浅草2-3-19

アクセス:つくばエクスプレス「浅草」駅から徒歩約3分

電話番号:03-3844-0612

駐車場:近隣に有料駐車場あり

 

【好立地】観光スポットに近いホテル3選

観光を楽しむなら目的地付近の宿泊施設を利用するのが便利ですよね。

ここからは浅草観光にとっても便利なホテルを3か所紹介しますので、ぜひ参考にして利用していってくださいね。

 

THE GATE HOTEL 雷門 by HULIC

浅草駅から徒歩約2分の所にある「THE GATE HOTEL 雷門 by HULIC」。

客室はシングルやツインなどがあり、英国王室御用達の栄誉を受けたスランバーランドのベッドを設置しているので、寝心地は抜群です。

客室の内装はシックでモダンな雰囲気で統一されており、東京スカイツリーを一望できる客室があるなど特別なひと時を過ごすのに最適なホテル。

宿泊者限定で利用できるバーやテラスからは浅草の街並みやスカイツリーも望め、気持ちのよう滞在ができます。

 

施設情報

住所:〒111-0034 東京都台東区雷門2-16-11

アクセス:都営「浅草駅」から徒歩約2分

電話番号:03-5826-3877

駐車場:なし

 

サクラホステル浅草

浅草駅から徒歩約3分の所にある「サクラホステル浅草」。

客室は男女別ドミトリー、男女混合ドミトリー、ツインの個室、4~8名まで宿泊できる個室があります。

日本人だけでなく、海外からの旅行者も多く利用する施設で、異文化コミュニケーションがお好きな方におすすめです。

浅草の主要観光スポットまで徒歩圏内なので、観光の拠点に便利な施設となっています。

 

施設情報

住所:〒111-0032 東京都台東区浅草2-24-2

アクセス:つくばエクスプレス「浅草」駅から徒歩約3分

電話番号:03-3847-8111

駐車場:あり

 

リッチモンドホテル プレミア浅草

浅草駅から徒歩約1分の所にある「リッチモンドホテル プレミア浅草」。

客室はシングル、ダブル、ツイン、トリプルなどさまざまなタイプを備えており、全室シモンズ社製のベッドを完備しているので上質な睡眠をとることができます。

一部の客室はバス、トイレ、洗面台が別になっているので、そちらの方が利用しやすいという方は予約時に確認しておきましょう。

また、観光の予定を考えるのに便利なコンシェルジュボードが設置されており、行きたい所を選択すれば最適なコースや移動手段を明示してくれ、スマートフォンに転送もしてくれるので、初めて浅草観光をするという方でも安心できます。

 

施設情報

住所:〒111-0032 東京都台東区浅草2-6-7

アクセス:つくばエクスプレス「浅草」駅から徒歩約1分

電話番号:03-5806-3155

駐車場:あり

 

【おまけ情報!】浅草からお台場まで船でいける!?

東京の各スポットへのアクセスはお車以外に電車やバスだけと思っていませんか?

実は浅草からお台場までは船で行くことができるんですよ。 

ホタルナ・ヒミコ・エメラルダスの3種類の船がお台場に行ける船で、ネット予約ができるので、いつもとは違った移動手段で特別感を演出していきましょう。

 

まとめ

浅草の王道、穴場観光スポットをご紹介しました。

どのスポットも浅草らしい雰囲気を感じられる所で、どこへ訪れても楽しい思い出が作れそうです。

浅草を訪れたことがある方はもちろん、まだ1度も訪れたことがなく東京を観光しようとお考えの方は、ぜひ浅草を候補に入れていただき、今回の記事を参考にして観光プランを練ってみてくださいね。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊