から1泊

検索履歴
人気の検索条件

自由気ままな一人旅、みなとみらい観光スポット10選

今回は一人旅でも存分に楽しめるみなとみらいのスポットを紹介します。
1人でまったり過ごせる自然を感じられるスポットから、インスタ映えするスポット、さらにはゆっくりと観覧できる美術展などをみていきましょう。
さらに、1人でもゆっくりと景色を楽しみながらお食事できるレストランや、お酒が美味しいお店、また大浴場つきののんびり過ごせるホテルについても紹介します。
みなとみらいでまったりと一人旅を楽しみたい方は必見ですよ。

目次を開く▼
目次

みなとみらいの一人旅!定番観光スポット3選

まずは、みなとみらいにひとり旅で訪れる際におすすめの、定番の観光スポットを紹介します。

景色を楽しめるスポットから、ゆったりとした時間を過ごせるスポット、さらにはアートを楽しめる場所までみていきましょう。

ひとり旅の観光先に困っているという方は必見です。

臨港パーク

芝生広場などの海風が心地よい広場があります。都会の中でも海を感じられるスポットは貴重ですよね。

日向ぼっこをしたりと一人でまったりと過ごしたい方にはぴったりのスポットです。アーチ橋はみなとみらい地区のビル群を望む夜景スポットにもなっていますので、夜に訪れるのも良いですね。

カップルにも人気の観光スポットになっています。

みなとみらい地区最大の緑地帯で、一人でのんびりとお散歩したい方にぴったりですよ。

心地より風を感じながら、心を癒すことができるおすすめのスポットです。

 

基本情報

アクセス:横浜高速鉄道みなとみらい線みなとみらい駅より徒歩5分

住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい1-1-1

 

スカイガーデン

横浜ランドマークタワーにある展望台が、スカイガーデン。

高層ビルとしては日本でも一二を争う高さで、そこからの抜群の眺望が人気のスポットです。

ロマンチックな夜景が楽しめるので、カップルはもちろん、その綺麗な夜景は一人でも何度も訪れたくなりますよ。

夏季限定でビアガーデンなどのイベントもありますので、お友達や同僚と行っても楽しいスポットです。

綺麗な夜景をみながらお酒を楽しめる絶好の場所ですので、ビアガーデンに行きたい方は事前にネットで開催時期を確認してみてくださいね。

 

基本情報

アクセス:みなとみらい駅から徒歩3分

営業時間:10:00~21:00

休館日:不定休

住所:横浜市西区みなとみらい2-2-1

電話番号:045-222-5030

 

横浜トリックアートクルーズ

こちらは最近インスタグラムでも人気となっている、人間の錯覚を利用した不思議な感覚を味わえるアート展です。

作品と一緒に写真を撮れる体験型アートとなっており、従来の展示物を見学するものとは少し異なった雰囲気のスポットです。

立体的に見えるアートと一緒に写真を撮ったりするのが人気で、飛び出しているように見える恐竜と写真を撮影できたりと、面白い写真が撮れちゃいますよ。

インスタ映えすること間違いなしですので、ぜひお友達や家族で訪れたいスポット。もちろん見て回るだけでも楽しいので、おひとりさまでも問題ありませんよ。

ゾーンごとに出航やトレジャーなどのコンセプトに合わせた体験ができ、大人から子供まで楽しめるスポットです。

 

基本情報

アクセス:JR線 桜木町駅から徒歩5分

開館時間:11:00~20:00

入館料:700円

住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1 横浜ランドマークプラザ4F

電話番号:045-264-9240

 

のんびりゆったり一人旅!美術品鑑賞ができるスポット2選

続いて、のんびりゆったりと美術作品が楽しめるスポットをみていきます。

アートに詳しい方も、そうでない方でも楽しめる場所ばかりですので、ぜひ日本の文化を楽しんでみてくださいね。

 

横浜美術館

国内でも有数の規模を誇る美術館と言われているのが横浜美術館です。

年間を通じてテーマごとに行うコレクション展や多彩な企画展を開催しています。

いつ行っても異なるテーマの展示を楽しめるのが魅力的ですよね。

アートにあまり詳しくない方でも、一つ一つの作品の意味などを考えながら見て回るとあっという間に時間が過ぎてしまいますよ。

1つ1つの作品をゆっくりと見て回りたいという方は、1人で訪れるとちょうど良いです。

また、子ども対象、親子対象など子どもをメインとしたプログラムもあるので、家族で訪れても楽しめるスポットです。

真っ白で大きな窓から光が差し込むカフェもあるので、休憩がてら立つ寄ってみるのも良いですね。

大人も楽しめるワークショップも開催されているので、イベント情報はぜひ事前にチェックしておきましょう!

 

基本情報

アクセス:みなとみらい駅から徒歩3分

開館時間:10時~18時

休館日:木曜日、年末年始

観覧料:500円

住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい3-4-1

電話番号:045-221-0300

 

宮川香山眞葛ミュージアム

昔の万博博覧会に出品し、世界で絶賛され数々の賞を受賞した宮川香山の焼物のミュージアムです。

明治時代に横浜から世界を渡り、世界を魅了した幻の焼物の展示がされています。

その焼き物の技巧はもちろんのこと、色の使い方などもとても美しく、素人から見ても素敵だなと思う焼き物ばかり。

本物そっくりに似せた動物が施された焼き物など、1つ1つ特徴が異なるものばかりで、見ていて飽きません。

1人で訪れても、心満たされるスポットです。

過去の名人がつくった作品の思いをぜひ感じてみてくださいね。

 

基本情報

アクセス:横浜駅きた東口より徒歩約8分

開館時間:10:00〜16:00

休館日:月曜日〜金曜日

入館料: 800円

住所:横浜市神奈川区栄町6-1 ヨコハマポートサイド ロア参番館1F-2

電話番号:045-534-6853

 

種類豊富なお酒を飲めるおしゃれなお店3選

続いてお酒が飲めるおすすめのお店を紹介します。

お酒の種類が豊富なお店が多く、お酒好きの方は必見です!

もちろんお料理も美味しいお店を厳選していますので、訪問したくなること間違いなしですよ。

 

美食米門

美食米門は、究極の食材で美食を極めた料理を出しているレストラン。和食ならではの美しさを表現したメニューが人気となっています。

生産者の思いを汲み取ったメニューばかりで、食材の味そのものを楽しめます。

お肉から海鮮まで幅広く提供されいてるので、食べたいものが必ず見つかりますよ!

さらに、きれいな景色を見ながら料理が食べられるので、綺麗な景色を眺めながらのんびりとご飯を食べるのも良いですね。

夜に訪れるとその景色は圧巻ですよ。 ワインや果実酒が種類豊富にあるので、女性にもうれしいお店です。

おしゃれな雰囲気のレストランなので、記念日などにも使えます!

彼女や奥さんへのサプライズに利用すれば、喜ばれること間違いなしです。

 

基本情報

アクセス:みなとみらい線みなとみらい駅より徒歩5分

営業時間:11:00〜23:00

住所:神奈川県横浜市中区新港2-2-1 横浜ワールドポーターズ5F

電話番号:03-6848-9728

 

マーノ エ マーノ マークイズみなとみらい店

こちらは、農家からシェフへ、シェフからお客様へというコンセプトのお店。生産者の思いや、大切な素材の味を活かした料理を提供しており、1つ1つ丁寧に作り上げられたお料理はどれも食べても美味しいですよ。

ピザやパスタなどのイタリア料理のお店で、店内はイタリアの田舎の家のようなナチュラルで落ち着きのある雰囲気!1人で訪れても、ゆったりとお食事をすることができるのでおすすめです。

がっつりお肉のメニューもあるので、しっかりと食べたい!という方でも満足できること間違いなしですよ。

ワイン飲み放題もあり、お酒が好きな方にとってはこちらも魅力的ですよね。

パーティープランもあるので、結婚式の二次会など大勢で訪れたい時もこちらを利用すると良いですよ。

 

基本情報

アクセス:みなとみらい線 みなとみらい駅直結

営業時間:11:00〜23:00

住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい3-5-1 MARK IS みなとみらい4F

電話番号:045-319-6605

 

ビストロ・ワイン酒場 Licht リヒト

こちらは、肉のスペシャリストが選んだメイン料理のほか、ワインが約40種類ととても種類が豊富なことが人気のお店。

リブロースステーキなど、お肉のメニューががっつり楽しめます。

また、お肉にあったワインが豊富に揃っているので、ついつい飲み過ぎないように気をつけてくださいね。お酒好きの方にはたまらないお店ですよ。

レンガや木目、赤いソファーなど重厚感のあるクラシカルな店内で、カウンター席もあるので一人でも過ごしやすい雰囲気です。

お肉だけでなくピザやサラダ、おつまみにもなるメニューもありますので、お酒メインで訪ねてみても良いですよ。

 

基本情報

アクセス:みなとみらい線みなとみらい駅 徒歩2分

営業時間:11:00〜23:00

住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい4-6-2 グランドセントラルテラス1F

電話番号:045-232-4534

 

価格重視!大浴場でのんびりできる宿泊施設2選

最後はみなとみらいでおすすめの宿泊施設をみていきましょう。

一人で宿泊するのに高いホテルには泊まりたくない、という方も多いので、今回はコスパ抜群のホテルを紹介します。

宿泊費用を抑えたいという方は必見ですよ!

 

横浜みなとみらい 万葉倶楽部

日帰りも宿泊もできる横浜みなとみらい 万葉倶楽部。

熱海と湯河原の源泉から運んだ温泉で、ヒノキ風呂や露天風呂などがあります。

日帰りでも楽しめるので、旅の疲れを癒したいときにふらっと立ち寄ることができるのも魅力的。

横浜の港を一望できるお風呂などもあり、景色を楽しみながら癒しの時間を過ごすことができます。

足湯ではみなとみらい21地区と晴れていればなんと富士山を見ることも可能です!

女性限定で、血行促進の効果もあるナノミスト&マイクロクラウドの温泉に疲れたり、貸し切りのできる温泉もあります。

さらに、宿泊場所としては、和室、洋室、カプセルもありますので、それぞれの目的に応じて宿泊部屋を選べ、費用も抑えることができるので魅力的です。

たっぷり汗をかける岩盤浴とゆっくりと汗をかけるヒーリングスペースもありますので、一日こちらで時間を過ごすこともできますよ。

無料シャトルバスもあるので、アクセスもしやすくおすすめの施設です。

 

基本情報

アクセス:みなとみらい線みなとみらい駅より徒歩5分

住所:神奈川県横浜市中区新港2-7-1

電話番号:0570-07-4126

 

スカイスパYOKOHAMA

こちらは、炭酸泉やサウナなどを男女別で利用できる施設。

横浜の景色が一望できる寝湯などもあり、一人でもリラックスして過ごすことができます。

男性専用のカプセルルームもあり、宿泊費用を抑えたい方には安くて泊まれるのでおすすめです。

また、女性はマットレスとタオルケット完備のスリーピングルームを利用できるので、費用を抑えながらも快適に過ごすことができますよ。

そのほかにもリクライニングチェアの利用なども可能なので、癒しの時間を過ごすことができる施設です。

 

基本情報

アクセス:横浜駅より徒歩3分

住所:横浜市西区高島2-19-12 スカイビル14F

電話番号:045-461-1126

 

まとめ

みなとみらいのおすすめの観光スポットを紹介してきましたが、いかがでしたか?

景色を楽しめるスポットから、アート作品を楽しめるスポットも多く、みなとみらいには一人で楽しめるスポットが数多くあることがわかりました。

また、お酒を楽しめるお食事処も多いので、お酒好きの方にもうれしいお店が多かったですね。

みなとみらいに観光に行かれ方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊