から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【羽田空港】1人でも満喫できる!今話題の「羽田空港」での観光スポットを徹底解説! 

出張や1人旅など1人で羽田空港を利用する機会は意外と多いもの。
そこで今回は、『一人でも楽しめる!羽田空港内のおすすめ観光スポット4つ』、『お腹を満たすならここ!おすすめの飲食スポット4つ』、『羽田空港周辺の観光スポット厳選3つ』、『羽田空港周辺地域のおすすめ温泉スポット3つ』、『車で来るなら!おすすめの格安駐車場3つ』の5つのテーマで羽田空港の魅力をご紹介します。

目次を開く▼
目次

1人でも楽しめる!羽田空港内のおすすめ観光スポット4つ

 

羽田空港のおすすめ観光スポットを厳選して4つご紹介します。

飛行機のダイナミックな離発着に時を忘れて夢中になったり、うっとりするほど美しい美術品に心奪われたり。

1人の方がむしろ楽しめるスポットばかりです。

展望デッキ

羽田空港の展望デッキは全部で3ヶ所。

国内線では第1旅客ターミナルは6Fと屋上に、第2旅客ターミナルは、5Fにあり、開場時間は共に6時半~22時まで。

国際線は5Fにあり24時間開放されていて、3ヶ所それぞれが違った方向を向いており、第1旅客ターミナルの展望デッキにはカフェ『スカイステーション』があり、カフェからの眺めを楽しむことができます。

コーヒーなどのテイクアウトが可能です。

こちらの営業時間は11時~17時まで。

また、「羽田スカイエール」と名付けられた、羽田空港限定の東京のクラフトビールもあります。

第2旅客ターミナルの展望デッキからは、滑走路の奥に東京湾やスカイツリー、ゲートブリッジなどを見渡すことができ、生ジュース、アイスクリーム、ソフトクリームが自慢の『シーニックカフェ』が人気。

また、第2旅客ターミナルの近くには屋内の展望フロア「FLIGHT DECK TOKYO」があるので、雨天や風が強い日でも安心です。

展望フロアの近くには、炭火を使ったグリル料理と、専用のピザが売りの本格イタリア料理が楽しめるイタリア料理店『CASTELMOLA』があります。

国際線は国内線にはない世界各国の航空会社の飛行機を観ることができ、航空会社別に機種や特徴がまとめられたデジタルサイネージで確認することも可能です。。

江戸小路

ターミナル4階にある、「和」と「江戸」をモチーフにした、食事やお土産ショップが楽しめるストリートです。

江戸の雰囲気を感じさせる空間で、訪日旅行客にはもちろん、写真の撮影スポットとして日本人にも大人気。

ショップには、江戸時代の演芸場を模した店舗や、「江戸舞台」という名のイベントスペースもあり、季節ごとにさまざまなイベントが開かれていますので、自由に江戸を満喫するのもいいですね。

施設情報

フロア/アクセス:国際線ターミナル4階

ディスカバリーミュージアム

羽田空港第2旅客ターミナルの3階の増築部分にある、日本初の空港内美術館です。700年の歴史をもつ細川家の至宝を管理する「永青文庫」の常設企画展として開設しました。入場料無料でラウンジ風の館内にはソファも数多く設置されており、美しい美術品を眺めながら、ゆっくりとした時間を楽しむことができます。数ヶ月ごとに、選りすぐりの企画展示も評判です。

施設情報

営業時間:11:00~18:30(土日は10:00~)

フロア/アクセス:羽田空港第2旅客ターミナル3F

電話番号:03-6428-8735

TOKYO POP TOWN

国際線ターミナル5階のエンターテイメントフロアにある、日本のポップカルチャーの発信を目的とした施設で、キティちゃんをはじめとしたキャラクターのショップや全長50メートルのスロットカーレースなど子供向けの店舗もありますが、1人の時間に訪れたいのはプラネタリウム『スターリーカフェ』です。プロントがプロデュースしたカフェを楽しみながら、オリジナルのプラネタリウムや映像を楽しむことができます。

施設情報

フロア/アクセス:国際線ターミナル5階

お腹を満たすならここ!おすすめの飲食スポット4つ

 

勇壮な飛行機の飛翔を見ながら楽しむクラフトビールが自慢のお店から、心行くまで楽しむビュッフェ、東京では行列なしでは食べられないラーメンまで、お1人様大歓迎の人気飲食店を4つご紹介します。

SKY STATION

展望デッキにある滑走路から飛び立つ飛行機を眺めながらお酒が楽しめる空間です。羽田空港限定のクラフトビール、”羽田スカイエール”を飲むことができます。このクラフトビール、T.Y.HARBOR BREWERYと言う、クラフトビール好きには有名な品川の醸造所で造られている逸品。ソーセージやポテトチップスなどのおつまみと一緒に楽しんでください。

店舗情報

店名:SKY STATION

営業時間:11:00~17:00 (L.O.16:45) 

アクセス/フロア:第1旅客ターミナル6F 展望デッキ1

電話番号:03-5757-8847

カフェカーディナル(国際線ターミナル)

テイクアウトが可能なセルフスタイルのカフェです。席数が80席と大きいので混雑時にも嬉しいですね。美味しいコーヒーを始め、ドラフトマイスターが入れる新鮮なビールもあります。さらにホットドッグやナンカレーをはじめフードも種類が豊富です。国際線旅客ターミナルの5階には展望デッキが設けられ、滑走路や夜景を見ながらゆっくり時間を過ごすこともできます。

店舗情報

フロア・エリア:国際線旅客ターミナル 4F 江戸小路

電話番号:03-3747-0073

フライヤーズテーブル

こちらは羽田エクセルホテル東急内にあるビュッフェスタイルのレストランです。本格エスプレッソからホテルのシェフによるこだわりのメニューまで幅広く楽しめ、とくに飛行機好きに嬉しい、限定スイーツなどもあります。また、季節に合わせてブッフェのコースなどもあり、ネットから予約が可能です。

店舗情報

料金例 : 朝食:和洋バイキング / 大人 2,105円(2,500円)/ 小学生 1,053円(1,250円) / 小学生未満無料

営業時間:05:00~10:00 (L.O.10:00)10:00~17:00 (L.O.17:00)17:00~24:00 (L.O.23:30)

場所:第2旅客ターミナル2F 羽田エクセルホテル東急内

電話番号:03-5756-6000

せたが屋(ラーメン)(国際線ターミナル)

駒沢に本店を持つ日本を代表するラーメン店で、ラーメンファンなら知らない人はいないくらいの人気店です。海外にも店舗を持つほどの人気店で、鰹節やうるめ節などの魚介の出汁を使ったコラーゲンたっぷりのラーメンは秀逸。平打ち麺がつるつるとした喉ごしのつけ麺も人気です。卓上には『ガツン』という名の調味料があり、カツオと昆布の出汁にアンチョビ&ソースをブレンドしたもの。これを途中で加えると味変も愉しむことができます。

店舗情報

フロア・エリア:国際線旅客ターミナル 4F 江戸小路

電話番号:03-5708-0899

羽田空港周辺の観光スポット厳選3つ

 

超人気でなかなか予約がとれない工場見学スポットや、なんだか昔懐かしい雰囲気漂う商店街、金運アップのパワースポットなど、羽田空港の周辺にもおすすめしたい観光スポットがあります。

JAL SKY MUSEUM

JALが無料で実施している約100分の工場見学コースです。映像を用いて航空機について学べる「航空教室」や、整備士や客室乗務員の仕事紹介エリアや、アーカイブ展示などを見学できる「展示エリア」、格納庫や整備中の期待を見学できる「格納庫見学」の3つのエリアで構成されていて、それぞれ、経験者から話を聞くことができます。歴代のモデルプレーンや制服が展示されていたり、航空機の大型パネルがあったりと飛行機ファンなら垂涎ものの内容です。大変な人気でインターネットでのみ6ヶ月先まで予約可能ですが、一瞬でほとんどが埋まってしまうほど。

施設情報

見学時間:10:00、11:30、13:00、14:30、16:00 の5回

アクセス:東京モノレール「新整備場」駅下車、徒歩2分(普通のみ停車)

申し込み : インターネットのみ

URL : https://www.jal.co.jp/kengaku/

穴守稲荷神社

金運アップや、旅の安全などご利益があると言われている神社です。幾重にも並ぶ京都伏見稲荷のような赤い鳥居も象徴的。鳥居をくぐった先にある「奥の宮」にある「御神砂(おすな)」を持ち帰って自宅に撒くと、商売繁盛などのご利益が得られるといわれています。最寄駅は穴守稲荷駅、羽田空港国際線ターミナルから電車で3分のところにあるので、ついでに立ち寄りたいパワースポットですね。

施設情報

アクセス:京浜急行空港線「穴守稲荷」駅より徒歩3分

電話番号:03-3741-0809

戸越銀座商店街

東急池上線戸越銀座駅降りてすぐにある商店街で、全長1.3メートルと関東でも有数の長さです。店舗数も約400店舗で業種も飲食店を中心に多岐に渡っています。おすすめは「とんたん」の豚巻きおにぎり串や、「おでん×コロッケ」の「後藤蒲鉾店」、唐揚げグランプリで金賞を受賞した「中津唐揚げ渓」など。どこか昔懐かしい商店街ですが、若者たちが頑張る雑貨店やギャラリーなどもあり活気に溢れていますよ、お店の方々との交流も楽しめるので一人旅には最適。

施設情報

アクセス:東急池上線「戸越銀座」駅すぐ

羽田空港周辺地域のおすすめ温泉スポット3つ

 

羽田空港で観光をした後に、羽田空港からアクセスのいい温泉に寄って一汗流してみるのはいかが?羽田空港周辺は意外にも東京有数の温泉施設が集まっています。各施設リラクセーションサービスも充実。

天然温泉平和島

羽田空港から車で15分ほどの天然温泉や岩盤浴が楽しめる温泉です。浸透作用・保温保湿効果のあるナノ水を使っていて、バリ式のエステや、ハワイアンロミロミ、韓国エステやはりきゅうなど、様々なリラクゼーションサービスが充実しています。リラックスルームでは映画を楽しむことができます。アロママッサージが受けられるヒーリングプログラムも人気。和洋中と揃った本格的な食事も評判です。基本は7時間制の料金形態ですが、朝風呂プラン(5時~8時半、大人限定)もあります。20時~翌朝10時まで宿泊が可能な「STAYコース」もあり、1人3900円で利用可能です。女性専用スペースがあるので、女性の一人旅でも安心ですね。羽田空港へ早朝3時と深夜23時の無料バスを運行する「フライトコース」が便利。

店舗情報

施設名:天然温泉平和島

入浴料:7時間 2,000円 1時間 1,280円

営業時間:24時間営業

定休日:年中無休

アクセス:大森駅より徒歩24分 羽田空港へ無料バス15分

黒湯天然温泉ヌーランドさがみ湯

京急線「雑色駅」から徒歩3分の温泉施設で、『黒湯』と呼ばれる黒褐色のお湯は、湯あたりが良く、日常の利用に適した泉質と言われる天然温泉です。電気風呂や、ジェットバス、バウブラバスなどの利用が可能です。2階の広場では食事ができ、仮眠室もあるので、長時間ゆっくり過ごすことができます。ジェットバスや天然温泉など様々な入浴が楽しめ、ソープ類やタオルといった入浴に必要なものが全て用意されていて便利。

店舗情報

施設名:黒湯天然温泉ヌーランドさがみ湯

入浴料:1,250円

営業時間:10:00~23:00

定休日:年中無休

アクセス:京浜急行雑色駅より徒歩3分

お風呂の王様

アワーズイン阪急ホテルの3、4階にある温泉施設で、人工温泉や露天風呂があります。タオルなどの必要なものは全て借りることができ、プラス料金で利用可能な岩盤浴もあり、大浴場に加えてテレビ付きのサウナもあります。リラクゼーションシートもあり、仮眠が可能で無料Wi-Fiも完備。施設のすぐ近くに羽田空港行きのバスがあるので早朝の利用も可能です。

店舗情報

施設名:お風呂の王様

入浴料:ご宿泊者入浴料 1回 400円

営業時間:9:30~深夜2:00(最終受付1:30)朝風呂 6:30~8:30(最終受付AM8:00)

アクセス:大井町駅より徒歩1分

車で来るなら!おすすめの格安駐車場3つ

 

荷物が多かったり、早朝や深夜便だと車での移動が便利ですね。しかしなるべく駐車場代は安く抑えたいもの。そこで24時間車の入出庫が可能なところなど、羽田空港周辺の格安駐車場を厳選して3つご紹介します。

国際線ターミナル駅「タイムズ羽田第4」

羽田空港の国際線ターミナル駅「タイムズ羽田第4」は、土日祝日関係なく、24時間車の出し入れが可能です。料金形態は、月曜〜土曜は、8時〜18時の間最大料金が1500円、18時〜8時の間は最大料金が500円。0時〜0時の間30分単位で200円となっており、月曜〜土曜は、8時〜18時の間最大料金が1000円、18時〜8時の間は最大料金が500円。0時〜0時の間30分単位で200円となっています。

店舗情報

所在地:東京都大田区羽田5丁目6

アクセス:天空橋駅より徒歩4分

タイムズ羽田旭町

首都高速羽田線の高架下にあるタイムズの駐車場で、こちらも土日祝日関係なく、24時間車の出し入れが可能です。利用料金は、朝8時〜夜22時までの間が40分200円、入庫後24時間以内は最大料金が1200円となります。駐車スペースは7台と競争率高め。

店舗情報

所在地:東京都大田区羽田旭町8

アクセス:穴守稲荷駅より徒歩9分

リパーク羽田5丁目第2

穴守稲荷駅の東、海老取川沿にあるリパークの駐車場です。利用料金は40分200円、夜間22時以降8時までは1時間100円となっています。最大料金は駐車後12時間以内は1400円、24時間以内は1600円で、穴守稲荷駅までは徒歩8分の距離です。

店舗情報

所在地:東京都大田区羽田5丁目30

アクセス:穴守稲荷駅より徒歩8分

まとめ

 

今回は、『一人でも楽しめる!羽田空港内のおすすめ観光スポット4つ』、『お腹を満たすならここ!おすすめの飲食スポット4つ』、『羽田空港周辺の観光スポット厳選3つ』、『羽田空港周辺地域のおすすめ温泉スポット3つ』、『車で来るなら!おすすめの格安駐車場3つ』の5つのテーマで羽田空港の魅力をご紹介しました。

1人を満喫できるスポットで、充実した時間を過ごしてくださいね。

 

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊