から1泊

検索履歴
人気の検索条件

カップル・デートで箱根の夏を満喫するなら「1266 芦ノ湖夏まつりウィーク」!〜2023年版〜

「芦ノ湖夏まつりウィーク」は箱根の夏の風物詩。箱根の歴史を感じさせる数々の奉納行事とともに、連続6日間、芦ノ湖畔で花火大会が繰り広げられて、箱根の夏を楽しむカップルにおすすめ。そこで2023年の「芦ノ湖夏まつりウィーク」について紹介します。

目次を開く▼
目次

7月31日(月) 湖水祭

芦ノ湖の守り神として知られる九頭龍明神を崇める「芦ノ湖夏まつりウィーク」のスタートを飾る神事。日が落ちはじめるころに、箱根神社の宮司が一人で御供船に乗り湖の中心に向かって、九頭龍明神に御供物を供えます。

 湖水祭花火大会

湖畔では太鼓フェスティバル・ソーラン踊り・灯籠流しが行われます。また、大神輿渡御が練り歩き、約2,500発の打ち上げ&水中花火が箱根の夏の夜を煌びやかに彩ります。

打上開始:20:00
打上場所:元箱根湾

8月1日(火) 御鎮座1266年 大祭

757年にこの地に万巻上人が箱根大神を崇め、箱根権現の御鎮座を由緒とする年に一度の例大祭です。宮司の祝詞奏上に続いて献幣使が全国の神社を代表して幣帛を献納、祭詞を奏上します。 次に、氏子代表が氏子幣うじこへいを捧げ、氏子祈願詞を奏上して、平素の御加護への感謝と氏子中の弥栄を祈願します。

 1266大祭奉祝花火大会

箱根神社御鎮座1266年を記念して元箱根湾で約2,500発の花火が打ち上がります。

打上開始時間:20:00
打上場所:元箱根湾

8月2日 御神幸祭

箱根神社の御祭神が鳳輦(ほうれん)と呼ばれる屋根に金の鳳凰をつけた御輿に乗って、人々が安らかに暮らしている様子をご覧になるため、村を巡幸するという古式ゆかりある行事です。元箱根から箱根に向かう道中では、船で湖上を渡る湖上渡御が行われます。

箱根園サマーナイトフェスタ

メッセージのアナウンスとともに打ち上がる「メッセージ花火」、バックミュージックに乗せた「デジタルスターマイン」と「ナイヤガラ」で大いに盛り上がります。夜店の出店もあります。

打上開始時刻:20:00
打上場所:箱根園湾
打上発数:約2,500発

8月3日(木) 駒形神社例祭

駒ヶ岳を仰ぎ見る芦ノ湖南岸に鎮座する駒形神社で例祭が行われます。駒形神社は箱根神社の社外の末社として尊崇されてきた神社です。

箱根園サマーナイトフェスタ

前日に引き続いて、「箱根園サマーフェスタ」が開催されます。

8月4日(金)  湖尻龍神祭

 恋愛のパワースポットとして知られる九頭龍神社。その九頭龍神社で神事が執り行なわれて、日が沈んであたりが暗くなった頃に、御神火船の灯が厳かに湖岸に近づいてきます。

湖尻龍神祭花火大会

水中花火など約2,500発の花火が打ち上げられます。周囲の山に音が反響するので迫力満点です。

打上開始時刻:20:00
打上場所:湖尻湾

8月5日(土) 鳥居焼まつり

湖水を汚した里人に怒り狂った龍神が疫病をはやらせ、それを鎮めるために里人が鳥居を焚いて湖面に映る火影を龍神にささげたという伝説の祭り。男龍と女龍が現れたといわれる獅子木の近くに、高さ6m、上の横木の長さ6.7mほどの鳥居を2基組んで、これをかがり火として龍神に捧げます。

鳥居焼まつり花火大会

鳥居に火が放たれると約2,500発の花火が打ち上げられます。湖畔では、灯籠流し・箱根ばやし・バンド演奏が行われ、出店も出て賑わいます。

打上開始時刻:20:00
打上場所:箱根湾

 

箱根のおすすめホテル・旅館情報

【箱根 芦ノ湖周辺】おすすめホテル・旅館6選~2023年保存版~

【箱根】箱根湯本・塔ノ沢でおすすめのホテル・旅館厳選16選〜2023年保存版〜

【箱根・強羅】おすすめのホテル10選~2023年保存版~

【箱根 宮ノ下】おすすめのホテル・旅館4選~2023年保存版~

【箱根 仙石原】おすすめホテル・旅館7選~2023年保存版~

箱根の旅は「箱根フリーパス」がお得!

「箱根フリーパス」は小田急で発売している箱根登山鉄道全線、箱根ケーブルカー、箱根ロープウェー、芦ノ湖の海賊船、箱根登山バス、観光施設巡りバスなどが乗り放題になる便利なきっぷ。

2日間用と3日間用の2種類があって、発着駅によって値段が異なります。例えば新宿発着の場合2日間用が5,140円、3日間用が5,640円。小田原までの小田急線の往復乗車券も含まれています。ロマンスカーに乗るときは別途、指定席特急券が必要になります。

強羅公園の入園料が無料になるほか、観光スポットにも入場料の割引などの特典があります。

まとめ

箱根の夏の風物詩「芦ノ湖夏まつりウィーク」について紹介しました。首都圏からも足を運びやすく、一年を通じて見どころいっぱいの箱根。伝統行事とあわせて、夜は花火を楽しむはいかがでしょうか。カップルの夏デート、お出かけにもおすすめです。

 

 

 

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊