から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【女子旅やデートにおすすめ!】豊洲の観光スポット16選!

かつて、工業地帯だった豊洲は、再開発や築地市場の移転、オリンピック開催と今後も目が離せない注目のスポットとなっています。
豊洲は観光スポットも多くグルメも楽しめる街。そんな豊洲ですから、観光を楽しめるでしょう。

そこで今回は、そんな豊洲へデートや女子旅で訪れる方へ向けて、おすすめの観光スポットや女子会に最適な特典のあるホテルをご紹介いたします。

都心からのアクセスも便利で緑も多い「運河の街」豊洲の、知られざる魅力を女子旅で楽しんでくださいね。。

目次を開く▼
目次

朝から夜まで楽しめる!豊洲の観光スポット7選!

まずは押さえておきたい、ららぽーとやビーナスフォートの王道ショッピングモールに、豊洲市場、チームラボの観光スポットなど、豊洲定番の観光スポットに、意外と楽しめる穴場の熱帯植物園や、注目のグランピングなどご紹介いたします。どれもデートや女子会の際に楽しめるものばかりですよ!

 

アーバンドック ららぽーと豊洲

銀座から電車で5分の三井ショッピングパークが出がける大型ショッピングモールで、海に面した絶好のロケーションでイベントも絶えず開催されています。

人気セレクトショップやインテリアショップは女子同士のお買い物やデートにもピッタリ!

夕陽や夜景が美しいレストラン、ユナイテッド・シネマ豊洲など約180店舗が集まっており、1日遊んでも遊びつくせないほどのボリュームです。

 

施設情報

住所:東京都江東区豊洲2-4-9

電話番号:03-6910-1234

アクセス:豊洲駅すぐ 

ヴィーナスフォート

東京都江東区青海のパレットタウン内にある、18世紀のヨーロッパの町並みを模した女性のためのショッピングモールで完全屋内の全天候型なので、雨の日でも安心して遊ぶことができますよ。

「ヴィーナスファミリー」「ヴィーナスグランド」「ヴィーナスアウトレット」の3つのフロアにファッション、美容、雑貨、カフェ、レストラン。さらには都心初のアウトレットモールも併設され、約170店舗のショップが並んでいます。

 

施設情報

住所:東京都江東区青海1-3-15

電話番号:03-3599-0700

アクセス:東京テレポート駅すぐ

 

豊洲市場

一般観光客向けの公開をスタートした豊洲市場。築地市場よりもさらに魅力的なスポットにパワーアップしています!

水産仲卸売場棟見学ギャラリーにはマグロ競り見学デッキがあり、清潔な場所から競りを見学することができるようになりました。

デッキには競りで使われている、一般の人から馴染みのない複雑な「手やり」の解説パネルも付いていて、どのような取引をしているのか考えながら見ることができるので、初心者でも楽しめますよ。

また、築地市場内の老舗39店が店舗こそ変わったものの味はそっくりそのまま豊洲市へ移転しており、一般の方でも利用できます。新鮮な海産物を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

施設情報

アクセス:市場前駅より徒歩3分 

 

teamLab Planets TOKYO

「チームラボ プラネッツ TOKYO DMM.com」として2020年秋までの2年間東京都豊洲で限定オープン!

新しいアートの形、テーマパークのありかたを提案する最新コンテンツで、場内は靴を脱いで裸足で楽しむスタイルです。

時に水の中に足を踏み入れたりと、身体の5感全体で作品を感じることができます。

営業時間が22時までという点も女子会やデートで利用する際に便利ですね。

 

施設情報

住所:東京都江東区豊洲6-1-16

電話番号:03-6867-1270

アクセス:新豊洲駅より徒歩1分

 

夢の島 熱帯植物館

隣接する新江東清掃工場の余熱を使った熱帯植物の植物園なので、寒い季節でもガラス屋根の園内はいつもポカポカ!熱帯の花が咲き誇り、滝も流れていて、東京に居ながらにして南国ムードを味わうことができます。

「夢の島カフェ」では、窓ガラス越しに園内の緑を楽しみながら、ナシゴレンや豚の角煮ライスベトナム風などのアジア料理がいただけますが、おすすめはスイーツ。ロイヤルハワイアンはパイナップルを1個まるまる使ったもので、パイナップルをくり貫いて容器にしたものに、パイナップルの実すべてが入り、上にドドンと生クリームが乗ったものです。

酸味のあるパイナップルと、生クリームの相性抜群で、舌でも南国を感じられますよ。

 

施設情報

住所:東京都江東区夢の島2-1-2

電話番号:03-3522-0281

アクセス:夢の島バス停下車、徒歩5分

 

WILD MAGIC

新豊洲駅より徒歩1分とアクセス抜群の都心にありながら、手ぶらでグランピング気分が味わえると人気のこちら!

ウッドデッキの上に特徴的な生成りのティピーテントが建てられ、バーベキューコンロが設置してありますよ。

食事のコースはスタンダードとプレミアムで、飲み放題付きにするのもよいかもしれませんね。

中でも「ビアカンチキン」は、丸鶏を中はジューシー、外はパリッとビールの蒸気で蒸し焼きにしたもので、満足なことこの上なし!

夜は焚き火の雰囲気と豊洲の対岸の高層ビル群の夜景が相まって、絶好のインスタ映えスポットで女子会にもピッタリですよ。

 

施設情報

住所:東京都江東区豊洲6-1-23

電話番号:03-6204-2167

アクセス:新豊洲駅より徒歩1分

 

豊洲水上バス

豊洲への交通手段として、ぜひ一度は体感してほしいのが水上バス。銀河鉄道999で有名なアニメ界の巨匠・松本零士氏がデザインした、「ヒミコ」と「ホタルナ」、そして2019年8月4日には「エメラルダス」が就航します。

浅草や浜離宮などの乗り場から乗船することができ、渋滞や駅構内での混雑などもなく、バスなどと比べても1回の最大乗船人数が80~120名と桁違いなのでバス待ちもなく便利ですよ。

また、「東京ゲートブリッジと工場夜景クルーズ」や、「東京ベイ・クルージングレストラン シンフォニー」などイベントクルーズも多彩なので、女子旅にも最適!

海から眺める東京の景色は、高層ビル群や隅田川にかかる橋群、工業地帯など、陸上とはまったく違った表情をみせてくれますよ。

特に夕景から夜景にかけては、絶景の連続。美しい流線形のガルウィング船と東京の夜景を楽しみましょう。

 

施設情報

電話番号:03-3454-0432

アクセス:浅草、浜離宮など

 

高級レストランからカフェまで!おすすめのお店5選!

湾岸の利点を活かしたシーサイドの絶景レストランや、ドッグレストラン、手ぶらバーベキュー店やあの雑貨店が手がけるバーガーダイナーなど、豊洲のグルメスポットをご紹介いたします。

 

ババ・ガンプ・シュリンプ ららぽーと豊洲

ららぽーとの東京湾を一望する場所に位置する、「もし、フォレスト・ガンプがレストランを作ったら?」という 劇中のシーンを取り入れた、カジュアルな雰囲気のアメリカ南部料理のシュリンプ・レストランです。

特製のガーリック風味か秘蔵レシピのケイジャン風味の2つのソースから選べるシュリンプのビール蒸し「シュリンパーズ ネット キャッチ」は、ホワイトタイガーで殻まで食べれて、ビールにもピッタリな人気メニュー。

誕生日などのイベントにも多く使われているので、ワイワイ盛り上がりたい女子会などにもピッタリです。

 

施設情報

住所:東京都江東区豊洲2-4-9 アーバンドック ららぽーと豊洲 3F

電話番号:050-5868-4460

アクセス:豊洲駅すぐ

 

ベルギービール ベル・オーブ ららぽーと豊洲

ららぽーとの中庭に面したこちらは、テラス席があります。

ベル・オーブ六本木やデリリウムカフェを展開するEVER BREW株式会社が手がける、ベルギーやアメリカの小規模醸造所のビールや、フランスやスペインのワインを扱うビアレストランで、ビールの種類が多すぎて迷うほど!迷ったときはスタッフの方に好みを伝えると、ピッタリのビールを選んでもらえますので、ビールが苦手な方でも好みのものを見つけられるかも!

看板メニューは、国産活ムール貝のワイン蒸しで、ムール貝から出たお出汁でリゾットの注文も可能です。

 

施設情報

住所:東京都江東区豊洲2-4-9 アーバンドック ららぽーと豊洲 1F

電話番号:050-5872-3687

アクセス:豊洲駅すぐ

 

CAFE;HAUS (カフェ ハウス)

豊洲駅から1プロックほど歩いたところにある、カフェバーのようなガラス張りのお洒落なレストランで女子会やデートでの利用にもピッタリ!

なかでも庭にあるテント屋根付きのバーベキュー場での手ぶらで楽しめるバーベキューが人気。

ステーキ肉やソーセージ、最後はマシュマロに焼き芋まで、用意された材料を次々と焼いていって、スパイスをかけていただきましょう。

 

施設情報

住所:東京都江東区豊洲2-1-9

電話番号:03-5534-8025

アクセス:豊洲駅より徒歩3分

 

ヴィレッジヴァンガードダイナー 豊洲フォレシア

雑貨屋さんを全国展開しているヴィレッジヴァンガードが手がける、大人のためのハンバーガーダイナーです。

しかし、雑貨の方で感じるようなサブカルチャー感はあまりなく、大きめの窓で明るい店内の雰囲気なので、女性だけの来店もスムーズ!

男性へのおすすめは「テキサスビーフィーバーガー」で、厚めに切ったベーコンと大きめのニンニクがガツンと来る美味しさです。

女性へは「アボカドレイバーバーガー」で、アボカドを半分使ったヘルシーだけまろやかさを感じるバランスの良いハンバーガーで、チェダーチーズのトッピングもおすすめ。

 

施設情報

住所:東京都江東区豊洲3-2-24 フィレシア 1F

電話番号:050-5597-3598

アクセス:豊洲駅より徒歩2分

 

Les deux Bleue(レドゥブルー)

ららぽーとの1階にある犬同伴OKのドッグカフェで、ほとんどの客が犬と一緒です。

ペットがいない人は周りの犬を見て和めます。

人気は、バカバーガー!馬肉と鹿肉のオーガニックミートを使用したハンバーガー、だから馬鹿バーガーなんですね。

獣臭さなどは全く無く、ポルチーニの効いたマデラソースが良く合いますよ。

ほかにはウニクリームソースパスタも人気!生ウニとホタテも散りばめられており、ウニソースは濃厚でクリーミー、コシのある平打ち生パスタとの相性抜群です。

 

施設情報

住所:東京都江東区豊洲2-4-9 アーバンドック ららぽーと豊洲 1F

電話番号:03-3536-8326

アクセス:豊洲駅より徒歩3分

 

女子が喜ぶ!カップルにおすすめのホテル4選!

せっかくの東京湾岸旅、ひとつ上の贅沢をしてみませんか?

ママさん女子旅に嬉しいベビーシッティングサービスや、ラグジュアリーなパノラマ・オーシャンビュー、アメニティ特典付きなど、カップルや女性に嬉しいホテルをご紹介します。

 

ヒルトン東京お台場

東京湾のウォーターフロントに位置し、パノラマ・オーシャンビューを一望できるこちらは、女子なら一度は泊まってみたい、ラグジュアリーなホテルです。

日本料理に中国料理、グリルと多彩がレストランがあるので、ディナーと宿泊のセットプランもおすすめ。

宿泊プランとしては、カップルにはレインボーブリッジビュー確約&スパークリングワインで乾杯できるプランが、女性にはスパとプールの入場券付きプランが人気です。

 

施設情報

住所:東京都港区台場1-9-1

電話番号:03-5500-5500

アクセス:台場駅より徒歩1分

 

東京ベイ有明ワシントンホテル

フローリングルームに滞在するグループプランがあるので、女子旅にぴったりのこちら。

女性にはDHCの基礎化粧品セットや足ぴたリラックスシートといったレディースアメニティのプレゼントがあります。

カップルにはスパークリングワイン付きのプランがおすすめ。

朝食は自分で作る海鮮丼が好評で、鱒イクラ、鮪のたたき、しらす、明太子、海苔、鮭フレークといった具材を好きなだけかけていただくことができます。

 

施設情報

住所:東京都江東区有明3-7-11

電話番号:03-5564-0111

アクセス:有明駅から徒歩3分

 

Hotel MONday TOYOSU

2018年10月にオープンしたばかりのこちらは、世界中からの『観光客』を対象としたホテルで、一般的なビジネスホテルとは違い、『日本』を感じてもらうための様々なもてなしが随所に見られます。

エントランスでは緑茶のサービスがあるのもそのひとつ。

シングルルームはなく、ダブル、ツイン、トリプルのみで、外国人に受けそうな畳敷きの布団のようなベッドという楽しい演出のある客室もあります。

壁に美しくモダンな富士山が描かれた大浴場があるので、女子旅の疲れもこちらで癒せそう。

朝食も和風ブッフェで外国からのゲストはもちろん、大人女子にも嬉しい趣向が満載です。

女子旅に特筆すべきは、ベビーシッティングサービスがあること。

子ども連れのママさんも、お子さんをこちらに預けて心置きなく旅行を楽しむことができます。

 

施設情報

住所:東京都江東区東雲1-2-11

電話番号:03-3532-8141

アクセス:豊洲駅より徒歩7分

 

ホテルリブマックス豊洲駅前

2017年10月にオープンしたこちらは、豊洲駅より徒歩2分で羽田空港からも直通バスが運行していたりと、アクセス抜群。

DHCのアメニティ付きのカップルプランとレディースプランが人気です。

また、平常10時のところ、11時のチェックアウトでOKの特典もあるので、慌しい朝には嬉しいですね。

お部屋に電子レンジが備えてあるのも、何かと便利ですよね。

 

施設情報

住所:東京都江東区豊洲5-5-34

電話番号:03-6220-5770

アクセス:豊洲駅より徒歩約2分

 

まとめ

今回は、豊洲へデートや女子旅で訪れる方へ向けて、おすすめの観光スポットをご紹介しました。

都心からのアクセスも便利で緑も多い豊洲には、1日遊べるショッピングモールやテーマ・パーク、グルメスポットなど観光スポットが目白押しです!

今回ご紹介した情報を参考に、豊洲での観光を楽しんでくださいね。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊