から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【デートや女子旅におすすめ】巣鴨の観光スポット16選!

「おばあちゃんの原宿」という代名詞がすっかり板についた東京・巣鴨。
昭和レトロな商店街や街並みを求めて、シニア世代だけでなく、若者や外国人観光客が訪れています。
通りに面したお寺、江戸の大名庭園に大正ロマンあふれる洋館など江戸の歴史や情緒を感じさせる観光スポットがいっぱい。
いつもとは違ったデートを楽しみたいカップルや、神社仏閣巡りが大好きな女子たちを巣鴨はきっと満足させてくれることでしょう。
巣鴨の定番の観光スポット、グルメにスイーツ、リーズナブルなホテルまでご紹介します。

目次を開く▼
目次

デートや女子旅におすすめ!巣鴨の観光スポット7選!

昭和レトロな雰囲気に誘われて、近年、巣鴨商店街を訪れる若いカップルや女性連れが増えています。

渋谷や青山といった、きらびやかな都会の観光スポットもいいけど、たまには懐かしい雰囲気で癒されたい。

そんなあなたに、巣鴨のレトロ旅は最適!

初めにデートや女子旅で行きたい巣鴨の観光スポットを6選ご紹介していきます。

 

巣鴨地蔵通り商店街

JR巣鴨駅から庚申塚(こうしんづか)まで続く地蔵通り商店街には、約200店舗が軒を連ねています。

レトロな商店街の風情を楽しもうとここ最近2,30代の若い人が多く訪れるスポット。塩大福やせんべいを販売する和菓子店、激安のシニア向け洋服屋さん、庶民派食堂などが、昭和レトロな感じで、逆に新鮮に感じるとか。毎月4のつく日(4,14,24日)は通り全体に露店が並ぶ縁日となっていて、いつもよりにぎわいます。

食べ歩きできるので女子旅で心ゆくまでグルメを堪能しましょう!

 

施設情報

アクセス:JR巣鴨駅前

 

とげぬき地蔵尊 高岩寺

続いてご紹介するスポットは「とげぬき地蔵尊 高岩寺」

ご本尊は「とげぬき地蔵」と呼ばれる延命地蔵菩薩で、秘仏のため非公開となっています。

名物は何といっても「水洗い観音」。観音様の体に水をかけて、タオルで拭くと、病気が治ると伝えられています。

お守りやおみくじの販売所で、「御影」を忘れずにもらってください。

紙包みを開けると、小さな薄い紙が5枚入っていて、その紙を体の痛いところに貼ると治るといわれています。最近では「心のとげ」を抜くために訪れる若い女性も多いです。

境内散策で小腹がすいたら、醤油味の「幸福だんご」がおすすめ。恋人と幸福を願って食べてみるのもいいですね。

 

施設情報

住所:東京都豊島区巣鴨3-35-2

電話番号:03-3917-8221

アクセス:JR巣鴨駅から徒歩6分

 

江戸六地蔵尊 眞性寺

江戸六地蔵の一つとして知られる眞性寺は、真言宗豊山派の寺院。

8代将軍徳川吉宗が鷹狩の際に、たびたび立ち寄ったと言われており、歴史好きの方は必見のスポットです。

笠をかぶり、杖を持っているお地蔵さま3mを超える大きさで見ごたえも満点。御朱印は美しいと評判なので、集めている方は立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

施設情報

住所:東京都豊島区巣鴨3-21-21

電話番号:03-3918-4068

 

六義園

続いてご紹介するスポットは「六義園」

5代将軍徳川綱吉の側用人柳沢吉保の下屋敷に造られた小石川後楽園と並ぶ江戸大名庭園の代表格です。

春の桜、初夏のあじさい、秋の紅葉と四季を通して見どころいっぱいの六義園は訪れるたびに違った魅力を発見できます。

所要時間約1時間半ほどで回ることができるので、恋人と自然の中を歩いてみてはいかがでしょうか?

 

施設情報

住所:東京都文京区本駒込6-16-3

電話番号:03-3941-2222

アクセス:JR駒込駅から徒歩8分

入園料:300円

開園時間:9時-17時 

 

旧古河庭園

趣ある洋館が目に付くこちらのスポット。

庭園には約100種類、200株のバラが咲き誇り、東京のバラの名所として親しまれています。洋風と和風の庭園がありますが、どちらも見ごたえがあるのでお好みでどうぞ。

趣のある洋館とバラの組み合わせはインスタ映えすること間違いなし。

大正ロマンを漂わせる洋館内の見学会(ガイド付きツアー)は往復はがきによる事前申し込みが必要なので注意してください。

約1時間の見学会で異国情緒あふれる世界へご案内!

 

施設情報

住所:東京都北区西ケ原1-27-39

電話番号:03-3910-0394

アクセス:JR駒込駅から徒歩12分

入園料:大人150円・65歳以上70円

開園時間:9時〜17時

 

東洋文庫ミュージアム

東洋学に興味がある方は「東洋文庫ミュージアム」がおすすめ。

六義園の近くにあり、世界5大東洋学研究図書館の一つとして知られている日本最古で最大の研究図書館です。国宝や重要無形文化財を含む約100万冊の蔵書、資料を収めている国内有数の図書館はおしゃれなスポットも盛りだくさん。

目玉の「モリソン書庫」は日本一美しい本棚といわれています。

館内のミュージアムとレストラン「オリエント・カフェ」をつなぐ通路両側には、アジアの言葉で書かれた名言がズラリと並び、インスタ映えする場所としても有名。

雰囲気のあるカフェでコーヒーをお楽しみください。

 

施設情報

住所:東京都文京区本駒込2-28-21

電話番号:03-3942-0280

アクセス:JR駒込駅から徒歩8分

入館料:一般900円、65歳以上800円、大学生700円、中高生600円、小学生290円

火曜定休

営業時間:10時〜19時

 

東京染井温泉 SAKURA

女子旅で温泉に行く方って多いですよね。次にご紹介するスポット東京の喧騒を忘れさせてくれる和モダンの温泉施設。

エントランスから高級感が漂っているので、気分も高まりますね。無色透明の天然温泉は、大地のエネルギーを秘めた琥珀色のお湯。

ヒノキの大浴場、露天風呂、ジェットバスやサウナなど様々はお風呂が楽しめます。

今度の女子旅はちょっと豪華に過ごしてみては。

 

施設情報

住所:東京都豊島区駒込5-4-24

電話番号:03-5907-5566

アクセス:JR巣鴨駅から無料送迎バスで約5分「東京スイミングセンター」下車

料金:大人1,296円、小人756円

営業時間:10時〜23時 年中無休

 

女子が喜ぶグルメが盛りだくさん!巣鴨おすすめのグルメ4選!

巣鴨には隠れた絶品グルメがたくさんあるんです。今話題の、巣鴨の絶品を食べないのは、正直もったいないです。ここでは女子旅やカップルで行きたい巣鴨のおすすめグルメを4つご紹介します。

次の休日に大切な人と行きたいお店を探してみてください。

 

古奈屋 巣鴨本店

カウンター席だけの小さなお店ですが、コシのある麺を使ったカレーうどんが絶品。「天使のえびてん」「天使のえびもち」といった天使シリーズのほか、カレーうどんの種類が豊富なのも魅力的。テーブルの上にカレー粉や唐辛子があるので、味の調整ができます。

ローカルな巣鴨で絶品B級グルメを楽しみたい方は、立ち寄ってみてください。

 

施設情報

住所:東京都豊島区巣鴨3-37-1 鈴越コーポ

電話番号:03-3940-6180

アクセス:JR巣鴨駅から徒歩6分

定休日:火曜定休

営業時間:11時~16時30分(平日)、11時~18時30分(土日祝)

 

八ツ目や にしむら

「八ツ目や にしむら」はウナギ一筋、大正15年創業の高級老舗店。

愛知や鹿児島の国産のウナギを秘伝の濃厚タレと炭火焼きでふっくらと焼き上げた逸品はほっぺが落ちてしまいそう!うな重、白焼きや肝焼きと食べ方豊富なので、お好みの形で頂きましょう。

たまには贅沢したいカップルは奮発してウナギデートといきましょう!店頭での持ち帰り販売も行っているので、ゆっくりお家で楽しむのもいいかもしれません。

 

施設情報

住所:東京都豊島区巣鴨3-34-2

電話番号:03-3910-1071

アクセス:JR巣鴨駅から徒歩7分

営業時間:10時30分〜19時

 

かき氷工房 雪菓

スイーツを楽しみたいカップルには、かき氷はいかがですか?富士山の天然氷を使ったオリジナルかき氷は、密度が高くふんわりとした味わいで一度食べたらクセになる味わい。

シロップもすべて手作りとこだわりのかき氷は、暑い夏に食べたくなること間違いなし。「いちごミルク」「抹茶無双」「納豆きな粉」は年中頼めるメニューなので、リピーターになるしかないですね!

季節限定のシロップも充実しているので、訪れるたびに違った味に出会えるのも魅力。

 

施設情報

住所:東京都豊島区巣鴨3-37-6

電話番号:03-5980-9891

アクセス:JR巣鴨駅から徒歩5分

営業時間:11時〜17時

 

元祖塩大福 みずの

巣鴨名物・塩大福の発祥の店はこちら。今なお絶大な人気を誇る塩大福は巣鴨観光のマストアイテムです。どっしりとした味わいで食べ応え抜群なので食べ歩きに最適!

1937年創業の老舗で、季節ごとに塩の加減を変えているこだわりよう。塩大福の材料はすべて厳選した国産品なので健康を意識している方もうれしいですね!

誰からも愛されるロングセラー商品なので、お土産に買っていくのもいいですね。

 

施設情報

住所:東京都豊島区巣鴨3-33-3

電話番号:03-3910-4652

アクセス:JR巣鴨駅から徒歩6分

 

【安い順】巣鴨観光の拠点にバッチリ!女子が喜ぶホテル3選!

カップルや女子旅にはホテル選びは重要です。どうせなら素敵なホテルに泊まりたいですもんね。

巣鴨観光の拠点になるホテルはJR巣鴨駅周辺、大塚駅周辺にあるカジュアルでモダンなホテルがおすすめです。

ここでは巣鴨周辺のおすすめホテルを3つご紹介していきます。ぜひ恋人、友達と快適な時間をお過ごしください。

 

スマイルホテル巣鴨

初めにご紹介するホテルは巣鴨駅から近くと好立地の「スマイルホテル巣鴨」です。全客室セミダブル型のゆったりとしたベッドを採用しているので、

観光の疲れをゆったり癒せます。室内は無料Wi-Fi完備や和朝食バイキングと若者にうれしい特典が盛りだくさん。

広々空間でゆっくりとくつろぎたい方には必見のホテルです。

 

施設情報

住所:東京都豊島区巣鴨2-4-7

電話番号:03-5567-1001

アクセス:JR巣鴨駅から徒歩1分

 

星野リゾート OMO 5 東京大塚

次におすすめしたいホテルは「星のリゾートOMO5東京大塚」。

ノスタルジックな街・大塚にある個性的な色合いと斬新なデザインのナチュラルモダンなホテルです。

ロフト風ラウンジは洗練されたデザインで、おしゃれなホテルを探してるカップルのお眼鏡にも叶うこと間違いなし!

カフェ&バーを併設しており、具剤を選べるパイ包みがおすすめなので、朝食にぜひご賞味ください!!

 

施設情報

住所:東京都豊島区北大塚2-26-1

電話番号:0570-073-022

アクセス:JR大塚駅から徒歩1分

 

サンシャインプリンスホテル

池袋のランドマーク・複合施設「サンシャインシティ」内にある都会的なシティホテル。

ブラウンを基調にした落ち着いた室内で恋人との時間を楽しめるでしょう。

和洋朝食ビュッフェを提供するダイニング、日本料理などレストランも充実しているので、ホテルでお食事をとるのもいいですね。

早朝到着深夜出発便の待合室、ムスリム祈祷室、リムジンバス専用チケットカウンターも併設されてるサービス満点のホテルです。

周辺スポットへの観光も検討されている方におすすめ!

 

施設情報

住所:東京都豊島区東池袋3-1-5

電話番号:03-3988-1111

アクセス:JR池袋駅から徒歩12分

 

まとめ

昭和レトロな巣鴨地蔵通り商店街をブラブラお散歩しながら、塩大福やかき氷を食べる至福の時間をぜひ体験してください。

巣鴨はおじいちゃんやおばあちゃんだけの場所ではありません!巣鴨とその周辺の観光スポットは、デートをさらに充実したものに、女子旅をいっそう華やか楽しいものにしてくれますね。

デートに女子旅に、ノスタルジックな巣鴨旅はいかがですか?

 

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊