岡山で一人旅にぴったりな、ゆったりできる観光スポット11選

今回は、一人旅にぴったりな岡山の観光スポットを紹介いたします。
岡山には一人旅でも楽しむことができるスポットが多数あり、自然溢れる絶景からオリーブ園のようなスポットまで!
ゆったりした場所も多いので好きな場所を好きなだけ楽しむことができるでしょう。
1人だからこそ気に入った場所にも立ち寄りやすいですよね。どのスポットも楽しい場所なので参考にしてみてくださいね。

目次を開く▼
目次

自然の中でゆったりとお散歩できるスポット3選

岡山には自然の中をゆったりお散歩できるスポットも多数あります。

1人だからこそ自分のペースでさまざまなスポットを楽しめますよね。

たまには、難しいことを忘れてゆったりお散歩をしてみるのもよいかもしれませんよ。

 

岡山後楽園

岡山後楽園は、金沢の兼六園などと並ぶ日本三大名園の1つで、自然豊かな名勝としても有名。日本の風情を満喫することができる絶好のお散歩コースです。

どこで写真を撮影しても絵になるだけでなく、季節によって違う表情を見せる後楽園は毎回違った景色を楽しめますよ。

早朝から開園しているので、朝のお散歩コースにもぴったり!

後楽園の梅を使った梅酒や梅ジャムなど種類も豊富なお土産や目でも楽しめるお弁当も販売していますよ。お弁当は季節によって春と秋で内容が変わるので訪れるたびに楽しめるでしょう。

 

基本情報

アクセス:JR「岡山駅」よりバスで12分

開園時間:7:30〜18:00

入園料:大人400円

住所:岡山県岡山市北区後楽園1-5

電話番号:086-272-1148

 

牛窓オリーブ園

牛窓オリーブ園は約10ヘクタールにも及ぶ広大なオリーブ畑が続くスポットで、昭和17年からの歴史を感じられます。

日本のエーゲ海と呼ばれる美しい景色を見ることができるスポットで、日本とは思えない景色が写真撮影にもピッタリ。

オリーブ園を散歩してみるのもよいでしょう。また、散歩コースだけでなく自然の光の移ろいを感じるカフェや宿泊施設などもありますので、1人でも楽しめること間違いなし!1人でもゆっくり過ごせるでしょう。

カフェは地元で人気の「キノシタショウテン」が運営しており、美味しいコーヒーを味わえます。

ほかにも、オリーブを含む食材や調味料から化粧品まで幅広い品ぞろえのお土産ショップもあるので、自分へのお土産や誰かへのお土産を購入するのにもオススメですよ。

 

基本情報

アクセス:邑久駅より車で20分

開園時間:9:00〜17:00

休園日:年中無休

入園料:無料

住所:岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓412-1

電話番号:0869-34-2370

 

那岐山麓山の駅

那岐山麓山の駅は、山々に囲まれた場所にあるこじんまりとした駅で池をかける橋など、どこかかわいらしさを感じる雰囲気。周辺は時間の流れが緩やかなので、ゆったりと1人で過ごすのにもピッタリですよね。

さらに、周辺施設では体験メニューも豊富で手作りクラフトや農業体験を楽しめますよ。ほかにも、名産品のショップやレストランもあるのでお土産や食事にも困りません!

また、お散歩だけでなくコテージに宿泊もできるので、山の中でゆっくり過ごしてみても良いかもしれませんね。

 

基本情報

アクセス:美作ICより車で20分

営業時間:9:30~17:00

定休日:年末年始、月曜(月曜が祝日の場合翌日)

住所:岡山県勝田郡奈義町高円591-1

電話番号:0868-36-8080

 

じっくり見て回りたい!岡山の風情あるお城2選

岡山にはお城が2つあり、それぞれ違う美しさを楽しめます。

一人旅ならば、それぞれをゆっくりと回れますよね。岡山の風情があるお城で歴史を感じてみましょう。

 

岡山城

岡山城は岡山市内にあり、6階からは城下を一望できるので眺望が良いと人気。さらに、エレベーターもありますので、階段での移動が不安な方でも安心ですね。

また、戦国合戦の絵巻を見られるだけではなく、歴史やお城についての展示が常時行われています。展示の入れ替えも行われていますので、訪れる度に楽しめるでしょう。入れ替え期間においては通常よりも安い大人150円で入場できますよ。

さらに、日本3三名園の後楽園とセットになったチケットもありお得に楽しめますよ。予定に余裕があるのであればセットチケットで巡ってみましょう!オリエント美術館や林原美術館とセットになっているチケットもあるので、ご予定に合わせてチケットを購入してみてくださいね。

 

基本情報

アクセス:JR「岡山駅」より路面電車で15分

観覧時間:9:00〜17:30

休館日:年末12/29~12/31

入場料金:大人300円

住所:岡山県岡山市北区丸の内2-3-1

電話番号:086-225-2096

 

備中松山城

備中松山城は、現代でも天守の残る唯一の山城です。

鎌倉時代に秋庭三郎重信によって築かれた古城で国の重要文化財にもなっており、兵庫県にある竹田城と並ぶ日本三大天空城の1つでもあります。

こちらも雲海が発生し、お城が浮いているように見える景色を楽しめます。その光景は感動的であると評判ですよ。

ただ、気象条件や時間など厳しい条件があるため、雲海は常に発生するものではありませんが、雨が降った日の翌日の早朝などは雲海が発生しやすいと言われています。

 

基本情報

アクセス:賀陽ICより車で35分

住所:岡山県高梁市内山下1

電話番号:0866-22-1487

 

歴史と合わせて見ると良し!見所がたくさんある神社2選

岡山には歴史がある神社もあります。

ここでは、見所がたくさんある神社を紹介いたします。

あなたの願いに合わせた神社に参拝してみてくださいね。

 

吉備津神社

吉備津神社は、日本建築の傑作として名高い社。

釜の鳴る音で吉凶を占う鳴釜の神事、また桃太郎伝説のモデルとしても有名です。

境内の中には自然の地形そのままに建てられた廻廊があり、長く続くため雰囲気もよいですよ。そのまま写真を撮影しても素敵ですが、巫女さんが廻廊を歩いていると、さらに幻想的な雰囲気になります。

また、広大な敷地に朱色が鮮やかな建造物や池などもあるため、景色を楽しむのもよいでしょう。

縁結びや、夫婦円満、安産育児、長寿、現金収入UPにご利益があるのであなたの願いをかなえてくれるはず。おみくじの種類も多いので神様からのお言葉もおみくじを通して聞いてみてくださいね。

お守りも可愛く種類も充実していますので、あなたがピンとくるお守りがあれば頂いて帰りましょう。

 

基本情報

アクセス:JR「吉備津駅」より徒歩8分

住所: 岡山県岡山市北区吉備津931

電話番号:086-287-4111

 

最上稲荷

最上稲荷は、全国的にも有名な稲荷神社で数多くの歴史物語に登場しています。

広大な敷地の中は主に3つのエリアに分かれており、題目岩や八畳岩など多くの見所も!境内はとても広いため、全て回るには1日かかるかもしれません。

ご利益は商売繁盛や金運アップですので、あなたも自分の願いを叶えてみてください。

宿坊やお食事処もあるのであなたの予定に合わせての参拝をしましょう。ただし、宿坊やお食事処がある顕妙閣は水曜が定休日なので注意してくださいね。

また、駅から少し離れていますが、備中高松駅より無料シャトルバスがありますよ。

 

基本情報

アクセス:JR「備中高松」駅より車で5分

住所:岡山県岡山市北区高松稲荷712

電話番号:086-287-3700

 

アーティスティックな感性が磨かれるスポット2選

岡山県は、アートを楽しむことができる場所も多く感性を磨くのにもぴったりな場所です。

一人旅ならば、誰にも気を使わずにじっくりアートを楽しめますよね。

ここでは、岡山でアートを楽しめる場所をご紹介いたします。

 

犬島

犬島は岡山市に属する離島で、宝伝の沖より約3kmの場所に位置しています。

アクセスは船のみですが、美術館やギャラリー、オブジェなどが多数点在。アート作品としてリノベーションした民家などもあり、アートを楽しめる島として有名!

島内を散策しながらアート作品を探してみてはいかがでしょうか。1時間程度で回ることができるのでお散歩も楽しめますよ。

夏は海水浴、4月から9月はシーカヤックとマリンアクティビティも楽しむことができるので1日中滞在しても飽きません。宿泊施設もありますので、ゆっくりと過ごすのにもよいでしょう。

 

基本情報

アクセス:「宝伝港」より船で10分

営業時間:24時間

休業日:年中無休

住所:岡山県岡山市東区犬島

電話番号:086-227-0015

 

大原美術館

大原美術館は、倉敷美観地区内にある日本初の西洋美術中心の私立美術館です。

学割もあるので学生さんでも入場しやすい価格設定が嬉しいですよね。

中は3つの館に分かれており入り口でスタッフがハンコを押してくれます。ハンコがなければ後日に入館もできます。

ゆとりを持って美術館賞をすることができるので一人旅にもぴったり!

また、美術講座やこども向けの美術の説明会などイベントが開催されていることもあり、美術館内でヨガをする珍しいイベントも!

アートな雰囲気の中で行うヨガはいつもと違った楽しみがあるでしょう。あなたらしい楽しみ方をできる美術館です。

 

基本情報

アクセス:JR「倉敷駅」より徒歩10分

開館時間:9:00〜17:00

休館日:毎週月曜日(祝日の場合は開館)12月28日~31日

入館料:大人1,300円

住所:岡山県倉敷市中央1-1-15

電話番号:086-422-0005

 

【激安】一人旅には十分!価格重視のカプセルホテル2選

ここでは、一人旅におすすめの宿泊施設を紹介いたします。

一人旅で観光を楽しむために宿泊先は価格を抑えたいものですよね。

そこで、今回は価格重視のカプセルホテルをピックアップしました。

あなたの好みに合うホテルを選んでみてくださいね。

 

サウナ&カプセル HOLLY WOOD

サウナ&カプセル HOLLY WOODは、男性用カプセルホテルで岡山駅より徒歩2分の場所にあるのでアクセスも便利。

全てのカプセルにコンセントを完備しているのでスマートフォンの利用にも便利ですよね。

電子マネー支払いもできますよ。さらに、Wi-Fi、コピー、一括領収、PC完備などビジネスサポートも充実しています。

大浴場やサウナだけではなく、ゲルマニウム風呂やバイブラバスなどもあるので1日の疲れを癒せますよ。

 

基本情報

アクセス:JR「岡山駅」より徒歩2分

住所: 岡山県岡山市北区北区駅前町1-2-16

電話番号:086-226-2188

 

サウナ&カプセルイン岡山

サウナ&カプセルイン岡山は、岡山駅より徒歩10分の場所にあるカプセルホテルで5つの寝具の種類からカプセルルームを選べますよ。

スタンダード、和風、ゲルマニウム、低反発、指圧の5種類のカプセルがあり、それぞれ料金も違うので予算に合わせてチョイスしてみましょう。

寝具の種類以外に滞在時間によってプランを選べるのも嬉しいですよね。

2種類のサウナがあるだけではなく、冷水風呂やバイブラバスもあるのでゆったりと過ごすことができるでしょう。

 

基本情報

アクセス:JR「岡山駅」より徒歩10分

住所:岡山県岡山市北区柳町1-13-21

電話番号:086-233-7351

 

まとめ

今回は、一人旅での岡山県のおすすめスポットを紹介しました。

岡山県は自然溢れるスポットやアートなスポットが充実しているだけではなく、ご利益がある神社もあります。

さまざま場所を周る際にも、一人旅ならば思う存分にお気に入りのスポットを楽しむことができますよね。

あなたが何を重視したいかによって旅のプランは変わっていきますので、今回ご紹介した情報を参考に、岡山であなたらしい旅をしてみてくださいね。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事