から1泊

検索履歴
人気の検索条件
エリア : 、 タイプ :

【卒業旅行】大阪に行くなら!おすすめ観光スポット&プランをご紹介

大好きな友人と行く卒業旅行、楽しい時間を過ごし、いい思い出を残したいもの。「充実した旅行にしたい」と、行き先選びにも気合いが入りますよね。そんな学生達におすすめしたいのが「大阪」です。テーマパークで人気キャラクターとはしゃげたり、テレビでよく見る観光スポットで写真を撮ったり、おいしいグルメで食い倒れしたり。ワイワイと盛り上がりたい卒業旅行にぴったりの場所、そこは「大阪」!

今回は、卒業旅行で大阪に行こうと計画している学生に向けて、おすすめの観光スポットをピックアップします。プランやホテルもご紹介するので、ワクワクするような卒業旅行の計画を立てましょう!

目次を開く▼
目次

卒業旅行で大阪を楽しむための費用を教えて?!

道頓堀

旅行の計画を立てるとき、重要なファクターになるのが予算!観光スポットがたくさんある大阪に行くのなら、何泊かして楽しみたいですよね。二泊三日で考えられる予算の内訳は以下の通りです。参考にして下さい!
  • 行き帰りの交通費
  • 大阪滞在での交通費
  • 宿泊費
  • 飲食費(スポットの入場料など)
  • 観光費
  • おみやげ費
 
二泊三日で5〜6万ほど用意しておくと安心です。
 
行き帰りの交通費は、東京発(東京駅)で新大阪駅までの新幹線に乗ると、片道14,650円。宿泊費は、ホテル・旅館のグレードによりますが、安く抑えたいなら一泊10,000円以下のところも多数あります。また新幹線も早割やパックツアー、こだまを利用すれば、もっと安く抑えることも可能です。高速バスであれば、さらに安くなります!
 

卒業旅行におすすめの大阪のスポットはどこ?!

人気観光地の大阪には、たくさんの観光スポットがあります。「全制覇したい!」と思っても、限られた日数ですべてを回るのは不可能。そのため、どこに行くかを事前に決めて効率良く観光スポットを網羅したい人も多いです。

そこで、卒業旅行にぴったりな大阪のスポットをいくつかピックアップしました。観光地だけではなく、グルメも!友人はもちろん、カップルでも楽しめるので、ぜひ卒業旅行の参考にしてくださいね。

通天閣

大阪を代表する観光スポットといっても過言ではない「通天閣」。1912年に最初の通天閣が作られ、今の建物は1956年に完成しました。100mもの高さがあり、一際目立つシンボルのような存在として、観光客や地元民から愛されていますよ。
 
そんな通天閣の展望台に行くと、大阪の街が一望できます。フロアには、幸運を連れてきてくれるとウワサのキャラクター「ビリケン」の像も。卒業旅行の記念として、ぜひ一緒に写真を撮ってみてはいかがでしょうか?

あべのハルカス

「ショッピングもしたいし、きれいな大阪の景色を見渡したい」と思っている方におすすめしたいのが、多目的施設「あべのハルカス」。百貨店だけではなく、オフィスフロアや保育園、美術館なども。
 
百貨店には、婦人服だけではなく紳士服も売っています。カップルや男女グループでショッピングをしてみてはいかがでしょうか?地上300mほどの場所にある展望台「ハルカス300」まで行くと、目の前には絶景が広がっています。街を一望できて、ビルが豆粒くらいの大きさに見えますよ。

スパワールド

「ワイワイとはしゃげるスポットに行きたい」「お風呂に入って癒やされたい」。このように思っている方にぴったりなのが、お風呂のテーマパーク「スパワールド」です。
 
温泉やプールだけではなく、岩盤浴やレストランなどもそろっているのがポイント。一日中楽しめちゃうスポットですよ。ホテルまであるので、空室があればそのまま宿泊するのもいいでしょう。そんな「スパワールド」には、16種類の世界中のお風呂、8カ国の岩盤浴が。プールには、150mもの長さがある大きなスライダーもあります。プールでドキドキのスリルを味わったあとは、温泉や岩盤浴で体を癒やしてくださいね。

串かつ「だるま」

「せっかく大阪に来たのなら、串かつを食べたい!」。そんなあなたにおすすめしたいのが、大阪・新世界に本店を構える串かつ屋さん「だるま」です。難波や道頓堀など、さまざま場所にあるので、ぜひ探して足を運んでみてくださいね。
 
 
そんな「だるま」でぜひ食べていただきたいメニューは、もちろん串かつ。セットメニューを頼んでもよし、好きな具材だけチョイスしてもよし!紅しょうが串は、サクッとした衣の食感と、紅しょうがのすっぱさがマッチしています。ソースの二度づけは禁止なので注意して!

道頓堀

大阪といえば、グリコの看板を思い出す方も多いのでは?世界的に有名なグリコの看板があるのが、大阪・道頓堀です。看板と同じポーズをして写真を撮るのは必須!卒業旅行のすてきな思い出になるでしょう。
 
そんな道頓堀には、ほかにも見どころがあります。それは、飲食店のインパクト大な看板。巨大なカニが足を動かしている「かに道楽」の看板や、大きな手がマグロの寿司を掴んでいる「元禄寿司」の看板など。歩くだけでもワクワクして、思わずSNSにアップしたくなること間違いなし。

卒業旅行で大阪に行くならUSJは欠かせない!

大阪といったら忘れてはいけないのが、USJの愛称で親しまれる「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」です。映画の中に入り込んだかのようなテーマパークで、アトラクションが盛りだくさん。卒業旅行で大阪に行ったら、丸一日確保して、USJを満喫しましょう。
 
特に人気を集めるのが「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」のエリア。映画『ハリー・ポッター』の世界に迷い込んだ感覚で、まるで魔法をかけられた気分に。映画の中のセットが忠実に再現されています。物語にも登場する「バタービール」は必飲です!スーパー・ニンテンドー・ワールドもお見逃しなく!
 
そんなUSJに行くなら、ツアーがおすすめ。ホテルや新幹線のチケットがついたツアーをチョイスすれば、ホテル・新幹線の予約の手間が省け安く行けます!
 

卒業旅行で大阪に行くならおすすめのプラン

大阪

「せっかく大阪に行くなら、同じ近畿地方にある京都も回りたい!」と思う方が多いのではないでしょうか?京都駅から大阪駅までは、電車に乗って30分ほど。そこで、京都も含めた二泊三日のおすすめプランをご紹介します。

 
【一日目】
京都駅→京都観光→京都のホテルに宿泊
 
まずは京都へ。「清水寺」「金閣寺」などの有名観光スポットを巡って、京都のホテルに宿泊しましょう。
 
【二日目】
京都駅→大阪駅→USJ→大阪のホテルに宿泊
 
京都駅から電車に乗って約30分、大阪駅へ。そこからさらに電車で10分ほど、USJの最寄駅であるユニバーサルシティ駅に行きます。一日使って、どっぷりとテーマパークを堪能しましょう!
 
【三日目】
大阪観光→新大阪駅
 
三日目は、大阪にある観光スポットへ。「大阪城」「道頓堀」などの定番観光スポットに行くもよし、ディープな「新世界」で食べ歩きを満喫するもよし!

大阪の卒業旅行っていいの?みんなの体験談

 
大阪は楽しそうだけれど、実際に卒業旅行に向いているのか不安ですよね。そこで、卒業旅行で大阪に行った人の体験談をご紹介します。
 
【23歳、男性】
大学の卒業旅行で、男女3人ずつで大阪へ。食べるのが好きな人たちだったので、朝から晩まで食べ歩きました。串カツ、たこ焼き、ふぐ、お好み焼き。まさに食い倒れの街で、帰ったら2キロ太ってたのはびっくりw夜、居酒屋で飲んでたら、隣の大阪のサラリーマンと仲良くなりました。さすが大阪、ノリが良くて面白かった。
 
【20歳、女性】
高校の卒業式が終わり、仲良し女子グループのメンバーと大阪に旅行に行きました!二泊三日でいろんな場所に行きましたが、一番楽しかったのはUSJ!かわいいキャラクターのカチューシャをつけて、友達とインスタ映えスポットで写真を撮りまくりました^^2年たった今、写真を見返しても、思わずニヤケちゃうくらい楽しい旅行でした!
 

大阪のホテルを後払いで利用する方法!!

「卒業旅行に行きたいけど、金欠だから無理かなあ」。同じメンバーで行ける卒業旅行は一生に一度なのに、こんな事情で諦めるなんてもったいない!実は、後払いできるホテル予約サービスがあるんです。
 
minute(ミニッツ)」を使えば、支払いは翌月末なので、手元にお金があまりなくても旅行できます。「minute」で賢くホテル予約をして、存分に卒業旅行を楽しんでくださいね。
 

さぁ!いざ大阪へ卒業旅行へ出かけよう!

学生の頃にしかできない卒業旅行!学生時代の最後の思い出に、大阪の街はぴったりです。大阪の観光スポットやホテルの客室で大阪ならではの雰囲気を楽しんでくださいね。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊