から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【女子旅】地元民がおすすめする福井の観光スポット〜定番から穴場まで〜

気心が知れた仲間との女子旅はワイワイ、ガヤガヤと本当に楽しいですよね。
おしゃべりをもっと楽しみたい、女子力をアップさせたい、パワースポットは外したくない、美味しいものはマスト、インスタ映えする観光スポットで写真を撮りたい。
そんな欲張り女子たちの希望をすべて叶えてくれる場所が福井県にあります。
福井出身の地元民が、おすすめの福井の観光地、グルメ、お土産、宿泊スポットなど定番から穴場まですべてご紹介します。
最後までお付き合いください。

目次を開く▼
目次

女子で行きたい!福井のおすすめ観光スポット

仲間と行けば、楽しさ倍増!福井では外せない定番スポットです。

福井県立恐竜博物館

恐竜に関する資料が集まり、国内では最大級の規模を誇る恐竜博物館です。

「恐竜の世界」「地球の世界」「生命の歴史」のゾ3ゾーンから構成されており、44体もの恐竜全身骨格、化石や復元模型などが展示されています。

恐竜博士になれる観光スポットで、子供から大人まで楽しめます。

化石発掘体験もできます。

スポット情報

住所:福井県勝山市村岡町寺尾51-11

入館料:一般720円、高・大学生410円、小・中高生260円  70歳以上は無料

 電話番号:0779-88-0001

 開館時間:9時~17時、水曜定休

アクセス:北陸自動車道勝山インターチェンジから車で約30分

 

鯖街道の宿場町

熊川宿は、若狭の海の幸を京都へ運んだ鯖街道の宿場町です。

戦国時代の終盤、交通と軍事の要衝として栄えた場所で「重要伝統的建造物保存地区」に指定されています。

空き家が増えてきたことをきっかけに、シェアオフィスや宿泊施設などにリノベーションされた建物が多いのも特徴です。

昔ながらの雰囲気にどっぷり浸かりながら、福井の魅力を味わえるディープな穴場です。

スポット情報

住所:福井県三方上中郡若狭町熊川

アクセス:JR上中駅からバスで10分、舞鶴若狭自動車道 若狭上中インターチェンジから車で12分

 

永平寺

全国的にも有名で、年中多くの人が参拝に集まる曹洞宗の総本山「大本山永平寺」。

旅行ミシュランガイド「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」でも2つ星で紹介された

「唐門」では、樹齢500年と言われている大杉が連なり、永平寺を象徴する眺めです。

山寺は質素ですが、荘厳で神聖な気を感じることができるスポットです。

スポット情報

住所:福井県永平寺町志比5-15

入館料:大人500円、高校生500円、小中学生200円

電話番号:0776-63-3102

開館時間:8時~16時30分(11月~4月)、8時~17時(5月~10月)

アクセス:JR福井駅から永平寺ライナー(バス)で約30分

 

水晶浜

日本の水泳場55選にも選ばれたビーチで知る人ぞ知る絶景スポット。

近くにはダイヤ浜、竹波海水浴場、白浜など様々な海水浴場が隣接しています。

透き通るような色の海水で、透明度の高さは日本一。

泳ぐのはもちろん、見るだけでも癒されます。

スポット情報

住所:福井県三方郡美方町竹波

アクセス:舞鶴若狭自動車道若狭美浜インターチェンジから車で約15分。

 

一乗滝

朝倉氏遺跡を貫いて流れる一乗谷川の上流にある落差約12mの一乗滝です。

四季に合わせて様々な花を楽しむこともできます。

花々と滝を背景に思い出の一枚を撮りましょう。

スポット情報

住所:福井県福井市浄教寺町

アクセス:北陸自動車道福井インターチェンジから車で約15分

 

インスタ映え間違いなし!福井のおすすめグルメスポット8つ

美味しい料理はインスタ映えも狙えますよ。

おしゃれに美味しく召し上がれ。

 

【ランチ】「O-edo+(オーエドプラス)」

創業65年目の寿司屋で、「究極の創作寿司」が楽しめます。

野菜などを使って色とりどりのお寿司が楽しめると、インスタ女子でも大人気です。

店舗情報

住所:福井県越前市宮谷町53-15

電話番号:0778-42-6202

営業時間:11時~16時(火曜~金曜)、11時~17時(土、日曜)、月曜定休

アクセス:福井鉄道池田線、東運動公園口から徒歩5分

 

【ランチ】ボルガライスが美味い「伊万里」

「ボルガライス」とは、越前市武生地区のソウルフード。

オムライスにとんかつを乗せて、各店舗がこだわりのソースをかけて食べる一品です。

ボルガライスの誕生は今から30年前といわれています。

ボルガライス発祥の店とされている「伊万里」は、昭和61年から30年以上続く名店です。

店舗情報

住所:福井県越前市新保2丁目2-2

電話番号:0778-23-4845

営業時間:8時~19時

アクセス:福井鉄道北府駅から徒歩約15分

 

【カフェ】福井の名水でこだわりの一杯「Sunny Coffee」

福井市街地にこっそりそ佇むコーヒーショップで、福井県の名水を使ったコーヒーが楽しめます。

イケメンなお兄さんが、こだわりの材料でコーヒーを丁寧に一杯一杯入れてくれるとあって、ぜひ会いに行きましょう。

コーヒーを飲みに来るだけではなく、それ以上の価値を提供したい、ということで少し高いめの値段設定になっていますが、行けば納得です。

お兄さんのトーク力とこだわりの空間で福井の話に花を咲かせましょう。

 

店舗情報

住所:福井県福井市文京4丁目2-12

電話番号:0776-21-4688

営業時間:11時~13時、18時~22時、月曜定休

アクセス:えちぜん鉄道福井大前西福井駅から徒歩5分

 

【カフェ】県民に大人気のお団子屋さん「米の菓 ゆめすけ」

可愛い見た目と、本格的な団子のうまさが共存する大人気の甘味処。

インスタ映え間違いなし。

木を基調とした店内で、和の空間に包まれながら団子を楽しむことができます。

季節限定の団子などもあるので、一度だけではなくぜひリピートして下さい。

店舗情報

住所:福井県大野市吉野町110

電話番号:0779-66-3021

営業時間:9時~18時、日曜9時~17時、火曜定休

アクセス:九頭竜線越前大野駅から徒歩11分

 

【カフェ】テレビにも出演「cafe CoCotto」

福井駅前にあり、女子にもランチ利用のママにも大人気のお店。

店の外観がまるでお花屋さんのようです。

マスターこだわりの本が並ぶ店内で、本を3冊寄贈すると、コーヒーが一杯もらえるとか。

重厚なアンティーク家具に囲まれて、ゆったりとお過ごしください。

カフェ利用はもちろん、パスタや日替わり定食などランチも楽しめます。

店舗情報

住所:福井県福井市中央1丁目14-4

電話番号:0776-25-3302

営業時間:11時~20時(日、火~木曜)、8時~22時(金、土曜)

アクセス:JR福井駅から徒歩4分

 

【カフェ】Royha Pancake House 大和田

季節ごとに限定メニューもある、種類豊富なパンケーキ屋さんです。

ボリュームたっぷりで、おしゃれな見た目のパンケーキはインスタ映えすること間違いなし!

「ふわっ、しっとり」の食感がくせになります。

地元民にも愛され、普段からお客さんの出入りが多い人気店です。

店舗情報

住所:福井県福井市大和田2丁目202

電話番号:0776-53-6181

営業時間:11時~19時、木曜定休

アクセス:京福バス丸岡線(開発口経由)アピタ・エルバ前から徒歩3分

 

【ディナー】カウンターでゆっくりしたいなら「水色食堂」

福井大学の近くにある小さなお店「水色食堂」。

少し道路脇に入るので、わかりづらいものの、平日休日関係なく混み具合が半端ない大人気店です。

お兄さんが一人で切り盛りしているものの、1つ1つのメニューの見た目と味の完成度が高く、一度行ったら病みつきになること間違いなし。

カウンター席だけですが、友人や恋人と特別な時間を過ごすことができます。

店舗情報

住所:福井県福井市文京4丁目2-12

電話番号:0776-21-4688

営業時間:11時~13時、18時~22時、月曜定休

アクセス:えちぜん鉄道福井大前西福井駅から徒歩5分

 

【ディナー】うまい酒が飲みたいなら!「秋吉」

福井の焼き鳥といえば「秋吉」です。

福井県が発祥の焼き鳥屋さんで、現在全国にも店舗が拡大中です。

厳選した雌の鶏、「純けい」が有名で、ニンニクがきいた特製の醤油ダレが最高に美味しい。

筆者個人的なおすすめは「しろ」(腸ホルモン)。

思い出すだけで、笑顔がこぼれる美味しさです。

威勢のいいお兄さんやお姉さんが出迎えてくれる秋吉流。

店舗情報

住所:福井県福井市順化2丁目7-1

電話番号:0776-21-3573

営業時間:17時半~2時半、日曜定休

アクセス:JR福井駅から徒歩約15分

 

友達に買って帰るならこれ!おすすめのお土産

お土産選びもセンスが問われますよね。

おしゃれで美味しいお土産はここでお買い求めください。

 

西洋菓子倶楽部「バウムッシュ」

伝統的な製法で作られた芳醇な発酵バターを使用したバームクーヘンです。

「福井のコシヒカリの米粉」をブレンドし、地元民にも大人気。

化粧箱にも、越前和紙を使用するこだわりで、福井愛を感じます。

店舗情報

住所:福井県坂井市丸岡町西里丸岡3-45

電話番号:0776-67-2227

休業日:水曜日

アクセス:JR丸岡駅から徒歩約45分

 

越前海鮮倶楽部「たこから揚げせんべい」

羽田空港でも売られている、福井の人気のお土産です。

福井でとれる海鮮の天然の旨味をそのままぎゅっと閉じ込めました。

素材の味をがっつり楽しめる味付けは一度食べたら病みつきになります。

福井県民は、帰省した時など、お土産として持ち帰ることも多いです。

店舗情報

住所:福井県坂井市三国町平山15-21

電話番号:0776-81-3252

休業日:9時~17時半

アクセス:北陸自動車道金津インターチェンジから車で約40分

 

松岡軒「羽二重どら焼き」

福井県の銘菓である羽二重もちを贅沢にどら焼きにはさんだ銘菓です。

羽二重もちは、普通のもちと異なり、硬くありません。

むしろとても柔らかい食感で、ふわふわした舌触りを楽しむことができます。

甘さも上品なため、甘いどら焼きがあんまり好きじゃない、という人にもおすすめです。

店舗情報

住所:福井県福井市中央3丁目5-19

電話番号:0776-22-4400

休業日:なし

アクセス:JR福井駅から徒歩8分

 

西洋菓子倶楽部「稲ほろり」

新潟だと思われがちだが、実は福井県発祥のお米「コシヒカリ」を用いたクッキーです。

丸い形をしたクッキーは、口の中で噛むと”ほろり”と崩れるくらい柔らかい食感が楽しめます。

米粉のスイーツなので、グルテンフリーを気にする女子にもおすすめの一品。

店舗情報

住所:福井県福井市中央1丁目1-25 プリズム福井

電話番号:0776-27-1201

休業日:なし

アクセス:JR福井駅から徒歩

 

女子旅で泊まるならここ!福井のおすすめ宿泊スポット

女子旅のクライマックスは、宿泊先。

どこに泊まるかで、旅行の完成度が異なってきます。

定番の温泉やおしゃれなゲストハウスで夜遅くまで、おしゃべりを楽しみましょう。

 

温泉「芦原温泉」

開業は明治16年、「関西の奥座敷」として親しまれてきた温泉です。

年間100万人を超える来場者数を誇り、福井県では一番人気を誇っています。

温泉療法医がおすすめする「名湯百選」にも選出されています。

施設情報

住所:福井県あわら市温泉

電話番号:0776-77-2040

休業日:なし

アクセス:JR北陸本線 芦原温泉駅下車

 

ゲストハウス「SAMMIE’S」

福井駅から徒歩数分の所にあるゲストハウス。

オーナーが一人で経営している小さな宿ですが、小さいからこそ宿泊客が一緒に語りあうなど、独自の楽しみも味わえます。

ウェブからの予約も可能です。

 

施設情報

住所:福井県福井市日之出町2丁目6-8

電話番号:0776-97-9559

営業時間:無休

アクセス:JR福井駅東口から徒歩5分。

 

町屋ステイ「詰所三國」

福井の歴史、食を楽しみながら「暮らすように」滞在することをコンセプトにした町屋で、大人女子の心をとらえています。

江戸後期に、北前船の寄港地として栄えた三国港。

その象徴だった三國町屋をリノベーションして建てられた注目のゲストハウスです。

吹き抜けリビングに落ち着いた和室。

町屋の趣はそのままに、現代的な快適性を備えた宿です。

施設情報

住所:福井県坂井市三国町南本町3丁目3-17

電話番号:0776-50-2548

休業日:なし

アクセス:えちぜん鉄道三国芦原線 三国駅から徒歩10分

 

まとめ

女子旅に必要なのは、美味しいグルメに、インスタ映えするスポット、おしゃべりできるくつろいだ空間。

豊かな自然と美味しいものにあふれた福井はすべての条件を満たす最高の場所です。

福井の恐竜博物館や永平寺等でフォトジェニックな写真を撮り、福井のソウルフードや定番グルメに舌鼓、おしゃれなカフェでゆったりと過ごした後は、温泉でのんびり。

素晴らしい思い出を福井でつくってください。

 

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊