から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【徳島県観光】一人旅を充実させる観光スポット12選

徳島は阿波おどりや渦潮など、一度は見ておきたい観光地がたくさん。そんな徳島を思う存分楽しめたら…と思ったことはありませんか?

今回は、一人旅でも観光が楽しめる徳島の定番スポットを厳選。他県からのアクセスも比較的いい徳島市内と鳴門市内の観光地をそれぞれ紹介します。

そのほか、徳島をさらに楽しむためのグルメ、お土産、格安宿泊施設の情報もまとめてみました。ぜひ次の一人旅は徳島へ!

目次を開く▼
目次

一人旅を満喫!徳島市内にある定番スポット3選

 

徳島観光の際の人気スポットがあふれているのが徳島市内。阿波おどりや徳島の文化、歴史に触れられる施設は訪れたいですね。

ここでは徳島市内で押さえておくべき定番スポットを紹介します。この記事を参考にして、あなただけの楽しみ方で徳島を満喫してください!

 

阿波おどり会館

徳島といえば阿波おどりが有名ですよね。毎年お盆の時期に行われる阿波おどりですが、時期を合わせて行くのは難しいという人もいるのではないでしょうか。

そんな人には、阿波おどり会館がオススメ。ここでは、阿波おどりの歴史や文化をはじめ、本場の阿波踊りを見れます。公演は昼の部と夜の部の2部制です。最後には、観客も一緒に踊れるコーナーもあるので参加しちゃいましょう!

勇気を出してステージに上がれば、とびきりの思い出ができること間違いなしです。

 

基本情報

アクセス:
【電車】JR徳島駅より徒歩10分
【車】徳島自動車道「徳島」ICより20分/神戸淡路鳴門自動車道「鳴門」ICより35分

開館時間:【阿波おどりミュージアム】9:00~17:00
【阿波おどりホール】〈昼〉11:00~・14:00~・15:00~・16:00~/40分間 〈夜〉20:00~/50分間

入館料:【阿波おどりミュージアム】300円
【阿波おどりホール】〈昼〉800円〈夜〉1000円

住所:徳島県徳島市新町橋2-20

電話番号:088-611-1611

 

徳島県文化の森総合公園

文化の森総合公園敷地内に美術館、博物館、図書館など6つの施設がある、全国でも珍しい公園。徳島の美術や歴史に思う存分触れられるので、美術・カルチャー好きにはたまらないはず!

夜には建物や木々に映し出される光のアートが美しいデジタルアートの展示も楽しめます。一人旅なら、誰に気を遣うこともなくゆっくり回れるので、ぜひ芸術の海に溺れてみては?

 

基本情報

アクセス:【バス】JR徳島駅より20分(徳島バス3番のりば「文化の森」行きバス乗車⇒終点「文化の森」バス停下車)

住所:徳島県徳島市八万町向寺山文化の森総合公園

電話番号:088-668-1111

 

徳島眉山天神社

眉山天神社は阿波おどり会館のすぐそばにあるので、合わせて訪れたいスポット。菅原道真を祀っているため学問にご利益があると評判で、受験シーズンには、県外から合格祈願に来る学生もいます。

眉山天神社は、月替わりの御朱印も人気です。数種類から選べて見本も置いてあるので、どれをいただこうか迷う時間も楽しそうです。

 

基本情報

アクセス:【電車】JR徳島駅より10分【バス】徳島市営バス「ロープウェイ前」バス停より徒歩2分【車】徳島自動車道「徳島」ICより20分/神戸淡路鳴門自動車道「鳴門」ICより35分

住所:徳島県徳島市新町橋221

電話番号:088-622-9962

 

一人旅にオススメ!鳴門市内にあるスポット3選

徳島市の南側、海沿いに位置するこちらのエリアは鳴門海峡の渦潮は特に有名ですよね。鳴門市は徳島市からアクセスも良く、一人でのんびり巡れる観光地も充実しています。ここでは、鳴門市内で押さえておくべきスポットを紹介します。

 

大塚国際美術館

展示面積も入場料も日本最大規模で有名な美術館で、1,000点あまりの世界の西洋名画が展示されています。

大塚美術館の最大の魅力は「環境展示」です。絵画そのものだけでなく、描かれていた空間やサイズまでも再現。古代遺跡、礼拝堂の壁画の展示は、圧倒されます。

鑑賞ルートは地下3階から地上2階までなんと約4㎞あるので、全部をじっくり回るなら一日あっても足りないくらいです。

「時間がないからポイントだけ押さえたい!」という人は、ボランティアによるガイドツアーに参加するといいでしょう。

1時間コースと2時間コースがあり、人気作品やオススメの展示をピンポイントで巡ることができます。

 

基本情報

アクセス:【車】神戸淡路自動車道「鳴門北」ICより3分
【バス】JR徳島駅より70分(徳島バス1番のりば「鳴門公園」行きバス乗車⇒「大塚国際美術館前」バス停下車)

開館時間:9:30~17:00(入館16:00まで)

休館日:月曜日

入館料:3,240円

住所:徳島県鳴門市鳴門町 鳴門公園内 

電話番号:088-687-3737  

 

徳島県立渦の道

徳島を訪れたら、鳴門の渦潮を見ずしては帰れないでしょう。

鳴門海峡は、世界三大潮流のひとつ。力強い潮の流れは、ときには怖さも感じてしまうほどの迫力です。

渦の道は、大鳴門橋の真下にある遊歩道の一部分はガラス張りになっているのでちょっとしたスリルも味わえます。渦潮のダイナミックさを存分に味わうなら、直径20mにもなる渦潮を見れるので春と秋の大潮の時期がベストシーズンです。

満潮の前後2時間は特に大きな渦潮を見れるので、観光の際は渦の道のサイトなどでしっかりチェックしてから出かけましょう。

 

基本情報

アクセス:【車】神戸淡路自動車道「鳴門北」ICより5分
【バス】JR徳島駅より80分(徳島バス1番のりば「鳴門公園」行きバス乗車⇒「鳴門公園」バス停より徒歩5分)

営業時間:【夏季(3月~9月)】9:00~18:00(入場17:30まで)【GW・夏休み期間】8:00~19:00(入場18:30まで)
【冬季(10月~2月)】9:00~17:00(入場16:30まで)

住所:徳島県鳴門市鳴門町(鳴門公園内)

電話番号:088-683-6262  

 

鳴門市ドイツ館

第一次世界大戦で日本軍の捕虜になったドイツ兵達が暮らした場所が鳴門市ドイツ館。ここでは収容されたドイツ兵の暮らしや、交流の歴史を学べます。

ドイツ兵達の間では音楽活動が盛んで、ベートーヴェンの「交響曲第九番」全楽章をアジアで初めて演奏したのも収容所で暮らす彼らでした。「第九シアター」では、そんな第九のアジア初公演のエピソードを映像とロボットの演奏で楽しめます。

写真展やコンサートなどのイベントも定期的に行われているので必見です。

 

基本情報

アクセス:【車】高松自動車道「板野」ICより10分/徳島自動車道「藍住」ICより15分【電車】JR高徳線「坂東」駅より徒歩25分

開館時間:9:30~17:00(入館16:30まで)

休館日:第4月曜日

観覧料:400円

住所:徳島鳴門市大麻町桧字東山田55-2

電話番号:088-689-0099

 

食べないと帰れない!!徳島名物2選

一人旅だと「ここ入りにくいな…」と感じるお店ってありますよね。家族連れやカップルが多いと、ちょっぴり寂しい思いをしてしまうことも。

しかし、「徳島名物を食べずに帰るなんてもったいない!」というわけで、一人でも訪れやすい徳島名物のお店を2つ紹介します。

 

徳島ラーメン にし利 (にしり)

初めにご紹介するお店は徳島県の最西端にある「にし利」。ここは本格徳島ラーメンが食べられるお店として話題のお店です。

茶色のスープにチャーシュー、煮たまごと、見た目はがっつり系。スープは豚骨醤油ですがしつこくはなく、後味は不思議とさっぱりしています。コクと優しい甘みが胃袋に染みる一杯です。

店内にはカウンター席もあり、一人でも入りやすい雰囲気。リバーサイドWest-Westからは、吉野川が流れる景勝地「大歩危狭」を一望できます。

ツリートレッキングやラフティング体験もできるので、アウトドア派の方は必見!

 

基本情報

アクセス:【車】徳島自動車道「井川池田」ICより30分

営業時間:11:00~17:00※15:00閉店の場合あり

住所:徳島県三好市山城町西宇1468-1

電話番号:090-5272-1052

 

こはくの天使

とくしまバーガー元祖のお店で知られるこはくの天使。さまざまなテレビにも取り上げられる人気店です。スイーツやご飯ものも充実しているので、食事にもカフェタイムにもと使い勝手満点!

コーヒーにこだわったお店で、自分で好きなコーヒー豆を焙煎できるサービスも。自分でコーヒー豆を焙煎する機会なんて多くないので、コーヒー好きな人はぜひ挑戦してみてください。

 

基本情報

アクセス:【車】徳島自動車道「徳島」ICより40分

営業時間:9:30~21:00(ラストオーダー20:00)

住所:徳島県小松島市櫛淵町小松47-4

電話番号:0885-37-0765

 

【番外編】定番の徳島土産2選

旅に出かけたら、お土産選びも大事なミッション。家族へ、友達へ…何にしようか迷うのも楽しみな時間ですよね。

徳島では、どんなお土産が有名なのでしょうか。ここでは徳島みやげで絶対に外せない定番みやげを2つ紹介します。

とっておきのお土産で徳島の魅力をおすそ分けしては?

 

服部製糖所

徳島県でとれる「竹糖」だけを使った和三盆を作っている会社。竹糖はサトウキビに比べて収穫量が少なく、ここで作られる和三盆はとても希少なお砂糖です。

優しく上品な甘さの和三盆は、和菓子として有名、コロンとした形がかわいい「お干菓子」は、ちょっとしたお土産にぴったり。動物や花、着物などデザインも豊富なので、選んでいるだけでも楽しめるのがうれしいですね。

 

基本情報

アクセス:【車】徳島自動車道「土成」ICより10分

営業時間:9:00~17:00

住所:徳島県阿波市吉野町西条東姥御前271-2

電話番号:090-4500-7117

 

あづまや製菓有限会社

剣山に自生する「金露梅」をモチーフにしたチョコレート菓子が名物。ミルクと卵黄がたっぷり入った餡が、チョコレートでコーティングされています。なめらかな口どけで、餡はふんわりと優しい甘さが魅力。

直営店の他、徳島駅内のお土産売り場、阿波おどり会館など、取扱店も多いのでお土産選びで目にする機会も多いでしょう。30個入りでも1,300円くらいと値段もお手頃なので、ばらまき土産に最適ですね。

 

基本情報

アクセス:【車】徳島自動車道「美馬」ICより10分【電車】JR徳島線「貞光」駅より徒歩7分

営業時間:8:30~19:00

住所:徳島県美馬郡つるぎ町貞光字町40番地

電話番号:0883-62-2105

 

【番外編】価格重視派さんへおすすめ!格安宿泊施設2選

一人旅なら、宿泊代はなるべく抑えたいと思う人も多いはず。浮いた宿泊代の分、グルメやお土産に充てられると嬉しいですよね。

宿はコスパ重視!という人のために、一人でも快適に過ごせる格安の宿泊施設を紹介します。

 

リラクゼーション&スパ ホテル ネクセル

専用の大浴場やサウナが充実の男性の一人旅におすすめのホテルです。宿泊はシングルで4,000円代からととってもリーズナブル!朝食無料サービスがあるのも嬉しいポイントです。

リラックスルームの時間制パックを利用すれば2,000円代で4~6時間の滞在も可能なので、ゆったりリフレッシュしたい方はご検討ください。

 

基本情報

アクセス:【車】徳島自動車道「徳島」ICより12分【電車】JR徳島駅より徒歩15分

住所:徳島県徳島市大道1-8

電話番号:088-679-1230

 

Guest House チャンネルカン

せっかくの一人旅だから、宿でも新しい出会いを楽しみたい!そんな人は、ゲストハウスをオススメします。

チャンネルカンは、ガラス張りで開放感のある雰囲気。ドミトリータイプの客室(4名×2部屋)は、読書灯やコンセント、ロールカーテンもついていてプライバシーもばっちりです。和室を一人で利用もできます(要問合せ)。

マツダのロードスターをカーシェアできるという、面白いサービスも。オープンカーで徳島観光もできちゃいます。優雅な気分を楽しんでください!

 

基本情報

アクセス:【電車】JR徳島線「鴨島」駅より徒歩15分【車】徳島自動車道「土成」ICより10分

住所:徳島県吉野川市鴨島町知恵島740-1

電話番号:0883-24-7059

 

まとめ

一人旅で押さえておくべき徳島市と鳴門市の観光地、お土産、ホテル情報をお届けしました。美術館や公園など、腰を据えて周りたい観光地が盛りだくさんでしたね。

誰にも気兼ねせず時間も気にしなくていい一人旅。ゆったり過ごせるスポットを、自由気ままに巡るのも楽しいのではないでしょうか。徳島で最高の一人旅を楽しみましょう。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊