【北海道】野放しのキツネが観れる?「北見市」の観光スポット!!

Tmpfile 1613448907

本記事では、北海道北見市について紹介していきます。定番の観光地という訳ではないですが、実は北海道ならではの自然を感じられたり、人気のグルメがあったりと、観光地としても楽しめるスポット。
さらに、きつねに出会える場所もあります。子供も大人も楽しめるスポットが盛りだくさん。最後には北見市観光の際に便利なお役立ち情報も紹介していますので、北海道観光を検討されている方は必見です!

目次を開く▼
目次

北見ってどんなところ?何が有名?

大地, 自然, 美瑛, 草原, 緑, 夏, 風景, 青空, 丘, 北海道, 晴天, 青, 避暑, 日本

今回は北海道の北見市についてご紹介します。北見ってどんなところ?何があるの?という方に向け、オススメの観光スポットを含め北見市の魅力を厳選しました。北海道への観光を検討されている方は必見です!

 

「北見」ってこんなところ!

「北見市(きたみし)」は北海道の北側、道北に位置し、オホーツク海から大雪山まで、東西約110kmに渡る広大な面積を有している地域です。豊かな自然環境をもち、四季を通じて様々な表情を楽しむことができるスポットとして人気となっています!

北海道らしい自然豊かな景観を楽しめるのはもちろん、ユニークな文化施設も多く、観光スポットとして人気を高めてきている地域です。

 

「北見」へのアクセスは?

北見に一番近い空港は「女満別(めまんべつ)空港」です。羽田空港から女満別空港までの所要時間は約105分。新千歳空港から女満別空港までの所要時間は約45分となっています。

女満別空港から空港連絡バスに乗って約40分で北見に到着します。JRを利用する場合、札幌からだと約3時間40分ほど、バスの場合は、札幌から約5時間と長距離移動です。

地域に応じて一番楽な移動手段を選ぶといいですよ!

 

北見で観光するならここ!おすすめの観光スポットを季節別に厳選!

素晴らしい, 不思議, 美しい, 驚くべき, 雪, 表示モード, 目, 冬, 星野, リゾート, 青い空, 青

まずは北見市でおすすめの観光スポットを紹介していきます。季節別で訪れたい観光スポットもご一緒に。家族、友達、カップル誰と行っても楽しめるスポットばかりですので、必見です!

 

夏の北見は快適!おすすめ観光スポット厳選4つ

まずは夏に楽しめる北見市のおすすめスポットを4選です。自然を感じられるスポットから、動物を見ることができるスポットまでさまざまです!

 

北の大地の水族館 山の水族館

淡水魚限定という珍しい水族館で、道東やオホーツク海近郊に生息する魚をメインに展示しています。水族館の規模としてはとても小さいのですが、子供から大人まで楽しめる工夫がたくさん!

また、滝壺の中で実際に泳ぐ魚を観察してみてほしいという趣旨で用意されている「滝壺水槽」では、他の水族館では見ることができない魚ばかりなので、子供と一緒に行くと間違いなく喜んでもらえますよ。

 

施設情報

住所:北海道北見市留辺蘂町松山1-4

営業時間:】(夏季)8時30分~17時 (冬季)9時~16時30分

休館日:4月8日~14日、12月26日~1月1日

入場料:一般670円、中学生440円、小学生300円

電話番号:0157-45-2223

アクセス:JR「留辺蘂駅」から道の駅おんねゆ温泉行きバスで約20分

 

北きつね牧場

放し飼いのキタキツネに出会うことができる温根沼温泉の観光スポットです。なんと、園内を自由気ままに歩いているきつねたちを眺めることができちゃいます。きつねを見る機会はそう多くないので、貴重な体験ができますよ!

 「道の駅おんねゆ温泉」の観光案内所には、「北きつね牧場」の割引券があるのでぜひともチェックしておきたいですね。北海道の自然の雰囲気をたくさん感じることができるので、北海道ならではの観光を楽しみたい方には一推しです。

 

施設情報

住所:北海道北見市字松山

営業時間:通年

休館日:不定休

入場料:大人:大人:500円 高校生以上 中学生:中学生:400円 小学生:小学生:300円

電話番号:0157-45-2249

アクセス:JR留辺蘂駅からバスで20分

 

チミケップ湖

冬は道路を閉鎖されてしまうので、夏に行っておきたい観光スポット。少し山奥にあるので、アクセスに時間がかかってしまいますが、到着して目の前に広がる幻想的な景色は圧倒されるほどの美しさです。綺麗な湖だけでなく、森林浴、バードウォッチングにも楽しめます!

野鳥観察舎、樹木園、キャンプ場、野鳥公園、散策路などが整備されていますので、自然を存分に感じることができます。子供連れの家族だと大自然の中でのキャンプが大人気。近くには、「チミケップホテル」もありますので、宿泊も可能です。

 

スポット情報

住所:北海道網走郡津別町沼沢

アクセス:JR北見駅より車で35分

 

美幌峠

美幌峠から屈斜路湖を望む、360度の大パノラマを楽しめるスポットです天気の良い日はとても遠くまで見渡すことができます。開放感を楽しめるので、ストレスを発散したいという方ぜひ訪れてみてください!

近年、海外からも多くの観光客が集まるほど人気を高めてきており、北海道に来たら是非訪れたいスポットです。時間や季節によっても魅せる表情が異なり、地元民でも何度行っても飽きない美しさと壮大さが魅力のポイント。夕焼けも綺麗ですし、四季それぞれの良さもあるので、いつ訪れるか迷ってしまいますね。

 

スポット情報

住所:北海道網走郡美幌町古梅

アクセス:美幌駅から車で30分

 

北海道の冬を満喫!おすすめ観光スポット厳選3つ

つづいて、冬に北見市を訪れる場合におすすめのスポットを見ていきます。冬には嬉しい体が温まるスポットもありますので、必見です!

 

温根湯温泉

「おんねゆ温泉郷」は、開湯はなんと明治32年! 古くから、源泉100パーセントの掛け流し温泉として地元民にも長年親しまれているんです。美白効果のある温泉としても有名ですので、女性には嬉しいですね。

ちなみに、「オンネ」とは、アイヌ語で「大きなお湯」という意味です。日帰り入浴もできるので、出張で来られた方なども空き時間に気軽に立ち寄ることもできますよ!

 

施設情報

住所:北海道北見市留辺蘂町温根湯温泉111-2

営業時間:15:00〜20:00

休館日:不定休

電話番号:0157-45-2921

アクセス:北見駅からバスで50分

 

ハッカ記念館

明治35年ごろから生産が始まった北見ハッカ。当時は、世界ハッカ市場のなんと約70パーセントを占めるほどまでに成長し、現在の北見の発展に貢献して大きな存在をみせました!

日本近代化産業遺産としても認定もされるほどの貢献度。当時のハッカ小屋をイメージして作られた「薄荷蒸留館」では、ハッカの蒸留を実際に見学ができます。なかなかハッカの蒸留の様子を見る機会はないので、大人も子供も思い出に残ること間違いなし。

  

施設情報

住所:北海道北見市南仲町1-7-28

営業時間:9:30~16:30

休館日:月曜日、祝日の翌日、年末年始

入場料:無料

電話番号:0157-23-6200

アクセス:北見駅から徒歩で10分

 

アドヴィックス常呂カーリングホール

カーリングで有名な営呂町。なんと、小学校でもカーリング学習があるほど進んでいます。普段はカーリングの大会で使用されているホールなのですが、実はカーリング体験できます。大会がないときは、カーリング場が一般解放されており、道具をレンタルして遊ぶことも可能です。

  

施設情報

住所:北海道北見市常呂町字土佐2-2

営業時間:平日・土曜日 午前10時~午後10時、祝日・日曜日 午前10時~午後5時

休館日:月曜日、年末年始

電話番号:0152-54-1099

アクセス:北見市内から常呂町まで車で約50分

 

北見でグルメを満喫するなら!【おすすめ3選】

「炭火で網焼きした肉 | ぱくたそフリー素材」の写真

北見市の絶品グルメをご紹介します。がっつり食べられるお肉系のお店から、新鮮なお魚が楽しめるお店までさまざま。北見市ならではの名物が食べたいという方は必見です!

 

北見ホルモン ぶんたろう 総本店

北見といえばやはり有名なのは焼肉。せっかくなら食べておきたいですよね。こちらのお店では、その日に仕入れた新鮮なホルモンを召し上がれます。なかでも、「どか盛りMIXホルモン」というメニューが人気。その日厳選のホルモン7種をいただけます!

  

店舗情報

住所:北海道 北見市北5西3-13-12 福泉ビル1F

営業時間:18:00~翌0:00

休業日:日曜日

電話番号:050-5572-6985

アクセス:北見駅から徒歩10分

 

オホーツクビアファクトリー

北見は塩焼きそばも有名で、豊富な日照量と、少ない降水量という土地柄で自然の恵みをぎゅっと吸収した北見の玉ねぎ。さらに、オホーツクでとれた魚介類をシンプルな塩で味付けした「オホーツク北見塩焼きそば」は大人気です!

こちらの店舗では、トッピングにたくさんの野菜を使っていて、美味しいと評判。焼きそばだと子供も大好きなメニューなので、家族づれでも気軽に足を運べます。

 

店舗情報

住所:北海道北見市山下町2-2-2

営業時間:11:30〜22:00

休業日:年末及び元旦

電話番号:0157-23-6300

アクセス:北見駅から徒歩15分

 

ちょびぞう

北見周辺の海岸でとれる新鮮な魚介類と、備長炭で焼く串のメニューが豊富で美味しいのが「ちょびぞう」。ジンギスカンを唐揚げにした珍しいメニューもあります。臭みが苦手という方でも、揚げ物にすれば大丈夫でしょう。北海道ならではの食事をリーズナブルに食べたいという方は足を運んでみてください!

 

店舗情報

住所:北海道北見市光西町182-1 パルウォーク1F

営業時間:ランチ 11:00~15:30 ディナー 平日・日曜・祝日 17:00~23:00 金曜・土曜 17:00~24:00

電話番号:0157-23-6900

アクセス:北見駅より徒歩20分

 

知っておくと便利!北見観光の交通手段をご紹介

ドライブ, 方向, Gps, ガイド, ダッシュ, 舵を取る, タクシー, アプリケーション, 技術

最後に、北見市観光で便利な交通手段についても触れておきたいと思います。土地が広いので、レンタカーを借りた方が良いのか迷う方も多いでしょう。

以下の情報を参考に、観光プランを決めてみてくださいね。

 

北見バス

北見市での観光なら、北見バスが便利です。北見市から旭川、釧路市などへも運行しているのが北見バス。車での移動の方が圧倒的に便利な北海道だからこそ、バスを有効に活用したいですね。

初めての土地でどのバスに乗れば良いかわからないという方でも安心、「北バスなび」を使えば、目的地までのバス乗車区間を案内してくれますよ!

 

金星北見ハイヤー株式会社

こちらはタクシー会社なのですが、他の会社と違った特徴があります。タクシー会社でありながら、観光ルートも用意してくれています。

地元の人のおすすめが知りたい!という人や、目的や行きたい場所がはっきりしているので、運転手さんと相談して観光ルートを決めたい、という人にもおすすめのサービスです!

 無料のスマホ用アプリ、「全国タクシー配車」にも適応しており、画面上で場所を指定するだけで、すぐハイヤーが迎えにきてくれるので、突然のルート変更や予定変更にも対応してくれます。

 

まとめ

 今回は北見市について紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?北海道といえば札幌などを思い浮かべる方も多いですが、北見市にもたくさんの観光スポットがあることがわかりましたね。また、美味しいご飯屋さんも多くあるので、満足できるでしょう。

北海道の観光プランに迷った際は、ぜひ本記事を参考にしてみてください。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

後払いができるホテル予約サイト
『ミニッツ』からのお知らせ
10秒のユーザー登録で今すぐ使える!
今だけ300円相当のポイントを
プレゼント🎁