岡山の女子旅!フォトジェニックな観光ができるスポット9選

Tmpfile 1613448900

晴れの日が多く、晴れの国として親しまれている岡山県。
日本三名園や古い町並み、美味しいグルメなど岡山には訪れるべきスポットがたくさんあります。
今回はそんな岡山県の数ある観光スポットの中から女子旅におすすめなフォトジェニックスポットを中心にご紹介!
どこを訪れても素敵な景観が見られ、SNS映えする写真が撮影できる所ばかりなので、SNSをよく利用している方は必見ですよ。

目次を開く▼
目次

風情を感じられるフォトジェニックなスポット4選

まずは歴史情緒あふれるフォトジェニックな観光スポットを4か所ご紹介します。

どのスポットもそれぞれで趣や魅力が異なっているので、お好きな所を訪れて歴史ロマンを感じながら素敵な写真を撮影していきましょう。

 

倉敷美観地区

昔ながらの白壁や町屋が残る「倉敷美観地区」。

古き良き日本の風情が色濃く残る街なので年配の方が多いかと思いきや、古い町家や商家をリノベーションしたオシャレなお店が多いので、若い方、特に女性に人気があります。

通りにはオシャレな雑貨屋やカフェ、岡山のフルーツを使用したスイーツ店などがあり、可愛いがたくさん集まっているので、女子旅で岡山観光をするなら絶対に訪れておきたいところ。

どこをどう歩いてもフォトジェニックな風景が広がっているので、シャッターを切る手が止まることはありません。

倉敷美観地区には和装がとても合うので、浴衣に着替えて散策というのも雰囲気があっていい感じですよ。

 

基本情報

アクセス:JR「倉敷駅」から徒歩約15分

 

勝山町並み保存地区

岡山県で一番最初に町並み保存地区に選ばれた「勝山町並み保存地区」。

今でも白壁の土蔵や格子窓のある家屋が多く残っており、古き良き昔ながらの風景が広がっています。

昔ながらの酒蔵や武家屋敷などのノスタルジックな建物に加え、古民家などを改装したカフェやギャラリーなど、さまざまな角度から楽しませてくれるスポットです。

近年ではのれんの町として注目を集めるようになり、各お店の軒先には素敵なのれんがかかっているので、のれんのデザインを見比べて散策するのも楽しいかも。

散策しているだけでも楽しく感じられる所ですが、せっかく訪れたのならお店に入ってお土産を購入したり、撮影スポットを探したりして楽しんでいきましょう。

 

基本情報

アクセス:JR「勝山」駅から徒歩約5分

住所:〒717-0013 岡山県真庭市勝山

電話番号:0867-44-2120

 

矢掛町

江戸時代に宿場町として栄えていた歴史を持つ「矢掛町」。

現在でも当時の面影を色濃く残しており、ノスタルジックな建造物がたくさん建ち並んでいます。

宿場町の面影が残るスポットは全国に数か所ありますが、本陣と脇本陣が現存している地区は矢掛町だけなので、他の所に比べて特別感が感じられるスポットです。

古民家を改装したお店も多くあり、昔ながらの雰囲気を感じつつ現代風の楽しみ方もできます。

中にはハッカを利用したさまざまな商品を専門に扱う珍しいお店もあるので、色々なお店に入ってここでしかできない体験を楽しんでください。

 

基本情報

アクセス:井原鉄道「矢掛」駅から徒歩約10分

 

吹屋

赤の顔料・ベンガラの産地として栄えた歴史を持つ「吹屋」。

今まで紹介してきた古い町並みは白壁に格子戸といった建物が主流でしたが、こちらは単純に古い町並みというだけでなく、赤銅色の石州瓦とベンガラ色の外観で統一された町並みとなります。

通りのほぼ全体が赤褐色という町並みは全国的に見てもレアなスポットで、いつもとは違った古い町並み散策が可能です。

町の美しさを楽しんでいくのはもちろん、お土産屋やベンガラ染めが体験できるスポットなど楽しみが多いので、ゆっくりと見て回りましょう。

 

基本情報

アクセス:JR「備中高梁」駅から「吹屋」行きバスに乗り終点下車

住所:〒719-2341 岡山県高梁市成羽町吹屋

電話番号:0866-29-2222(成羽町観光協会吹屋支部)

 

景色抜群!リフレッシュできるスポット2選

次は自然を感じつつ素敵な景色が眺められるおすすめのスポットを2か所ご紹介します。

どちらのスポットも眺望が素晴らしく、フォトジェニックスポットとしても人気があるので、ぜひ立ち寄ってみてください。

 

鬼ノ城

日本100名城の1つに数えられている「鬼ノ城」。

飛鳥時代に建てられたものではないかと言われていますが、歴史書などには一切の記述がないため、未だにいつ、何のために築かれたのが分かっていないという謎多き城です。

鬼ノ城は見晴らしの良い絶壁に建てられており、歴史スポットでありながら眺望スポットとしても人気があります。

約2.8㎞のハイキングコースを歩き、復元された城門や遺構に歴史ロマンを馳せつつ、景色も楽しんでいってください。

 

基本情報

アクセス:JR「総社」駅からタクシー約30分

住所:〒719-1105 岡山県総社市黒尾

電話番号:0866-92-1211

 

瀬戸内海国立夕立受山

標高約210m、中腹まで車で登れる「瀬戸内海国立夕立受山」。

かつて長い日照り続きで困っていた農家がこの山の山頂で焚火をして雨乞いをしたところ、たちまち大夕立となったことから夕立受山という名称になったと言われています。

こちらの山頂には展望台が設置されており、そこから見る風景はまるで絵画を見ているかのよう。

午前、午後、夕暮れとそれぞれで風景が変わっていき、特に夕焼けは幻想的な風景となるので、ロマンチックな風景が見たい方は夕暮れを狙いましょう。

また、山頂一帯にはさまざまな植物が咲き誇り、風景に彩りを添えているので、そちらも要チェックですよ。

 

基本情報

アクセス:JR「伊里」駅からタクシーで約10分

料金:無料

住所:〒705-0033 岡山県備前市穂浪

電話番号:0869-64-1832

 

【雰囲気抜群】内装だけではなく、お風呂も素敵なホテル3選

最後は泊りがけの観光には欠かせない宿泊施設を3軒紹介します。

設備やサービスが充実しているのはもちろん、お風呂が素敵な所を厳選しましたので、ぜひ参考にしてください。

 

倉敷ロイヤルアートホテル

倉敷駅から徒歩約10分の所にある「倉敷ロイヤルアートホテル」。

客室はツイン、ダブル、トリプル、和室で、洋室のお風呂は大理石、和室のお風呂は御影石づくりとなっており、客室についているお風呂とは思えない高級感があります。

食事は改装した米蔵でいただくフレンチと海の幸・山の幸をふんだんに使用した日本料理のレストランがあり、この他にもオシャレなカフェや3室の個室を備えたバーを併設。

倉敷の代表的な観光スポットである倉敷美観地区がすぐ近くにあるので、観光の拠点に便利なホテルです。

 

基本情報

アクセス:JR「倉敷駅」から徒歩約10分

住所:〒710-0055 岡山県倉敷市阿知3-21-19

電話番号:086-423-2400

 

倉敷アイビースクエア

倉敷期から徒歩約15分の所にある「倉敷アイビースクエア」。

客室は趣の異なる3種のツインルームとファミリールームがあり、岡山の温暖な気候をイメージし、木の素材を生かした造りとなっているので落ち着いた雰囲気が感じられます。

2019年2月にリニューアルされたお風呂は男女別の大浴場があり、男性用は水の湧き出る泉、女性用は緑豊かな森をイメージし、それぞれ大小3つの浴槽を完備。

大浴場の窓はステンドグラスになっており、浴場内を色鮮やかに彩るので過ごしていてとても気持ちがいいですよ。

外観は赤レンガに緑のツタが絡んでオシャレな雰囲気で、夜間にライトアップされる中庭広場など、ホテル全体に写真映えスポットが点在しているので、オシャレ女子におすすめのホテルとなっています。

 

基本情報

アクセス:JR「倉敷駅」から徒歩約15分

住所:〒710-0054 岡山県倉敷市本町7-2

電話番号:086-422-0011

 

作東バレンタインホテル

作東ICから車で約5分の所にある「作東バレンタインホテル」。

客室はツイン、和室、メゾネット洋室・和洋室があり、どのお部屋も落ち着きが感じられるつくりとなっています。

お風呂は大きくとられた窓と真っ黒な壁面が特徴の大浴場があり、夜にはライトアップされ幻想的な空間の中で入浴することが可能です。

温泉ではありませんが、まるで森の中で湯浴みをしているようだと人気なので、夜に入っていきたいところ。

平日限定プランや記念日プラン、利用されるお二人の年齢の合計が100歳以上限定プランなど、宿泊プランが豊富なので、用途に合わせて予約を取ってお得に利用しましょう。

 

基本情報

アクセス:中国自動車道「作東」ICから車で約5分

住所:〒709-4234 岡山県美作市江見993

電話番号:0868-75-1115

 

まとめ

岡山の女子旅におすすめなフォトジェニックな観光スポットをご紹介しました。

岡山には古い町並みや自然を満喫できるスポットが多く、どこを訪れても素敵な体験や写真が撮影できる所ばかりです。

観光の目的は人それぞれですが、岡山県は写真を撮るのが好き、フォトジェニックなスポットを多く回りたいという方におすすめのエリアですので、今回ご紹介したスポットを参考に、素敵な岡山観光を楽しんでくださいね。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

後払いができるホテル予約サイト
『ミニッツ』からのお知らせ
10秒のユーザー登録で今すぐ使える!
今だけ300円相当のポイントを
プレゼント🎁