から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【家族で下町情緒を楽しもう!】柴又の観光スポット16選!

人気映画・男はつらいよのロケ地として有名な柴又。
映画だけでなく、漫画や歌謡曲などに登場するスポットもあり、居心地の良い下町風情が残る街として観光地としても高い人気を誇っています。
今回はそんな柴又にある観光スポットの中から家族におすすめなスポットをご紹介!
昔懐かしさが感じられる所が多いので大人向けの街と思われがちですが、子供が楽しめるスポットやグルメも多く、見所たっぷりですので、ぜひ足を運んでみてください。

目次を開く▼
目次

家族旅行にはマスト!柴又のおすすめ観光スポット8選!

まずは、柴又にあるおすすめの観光スポットを8か所ご紹介します。

柴又は昔懐かしさが感じられ下町風情が残るエリアで、家族旅行にもおすすめなのでぜひ足を運んでみてくださいね。

 

柴又帝釈天参道

柴又の中で最も下町風情が感じられるスポット「柴又帝釈天参道」。

柴又駅から帝釈天までの約200mの間には、どこか懐かしい雰囲気が漂っており、たくさんのお店が軒を連ねています。

柴又帝釈天参道でのおすすめの過ごし方は食べ歩き!

参道沿いには創業50年、100年を超えるお店があり、食べ歩きに最適な食べ物を扱っているので、色々な物を購入してシェアして食べるのもいいかもしれませんね。

 

施設情報

アクセス:アクセス:京成線「柴又駅」から徒歩約4分

 

柴又帝釈天界隈と矢切の渡し

東京都内に唯一残る渡し船「矢切の渡し」。

矢切の渡しは柴又と対岸の千葉県松戸市を結ぶ渡し船で、江戸川の流れに沿うようにゆっくりと渡る船は何とも言えない風情が感じられます。

平成百景や残したい日本の音風景100選に登録されているスポットでもあり、舟から眺める景色、舟を漕ぐ音や水の音、鳥のさえずりなど都会にいながら自然を満喫できるんです。

季節によって飛来する鳥の種類が変わるので、色々な時期にお出かけしてみたくなりますね。

 

施設情報

アクセス:京成線「柴又駅」から徒歩約10分

 

題経寺(柴又帝釈天)

1629年に開基された「題経寺(柴又帝釈天)」。

題経寺は彫刻の寺とも呼ばれており、境内のあちこちに素敵な彫刻が施されています。

また、本堂裏側にある庭園も見事で、戦災や震災による大きな改変などが行われていないので、往時の風景を見ることが可能です。

参拝に拝観料は必要ありませんが、彫刻ギャラリーと庭園に限っては拝観料が必要となりますので、素敵な光景を見たい方はぜひ見ていきましょう。

 

施設情報

住所:柴又駅から〒125-0052 東京都葛飾区柴又7-10-3

電話番号:03-3657-2886

アクセス:京成線「柴又駅」から徒歩約3分

 

葛飾柴又寅さん記念館

人気映画・男はつらいよの世界観に浸れる「葛飾柴又寅さん記念館」。

館内には寅さんが旅に出た後にいつも帰ってくる場所である団子屋"くるまや"が再現されており、これは実際に映画で使われていたセットを移設したものなので、映画を見たことある人には堪りません。

くるまやのセット以外にも、映画で使われて小道具や資料、山田洋次監督が使っていたディレクターチェアやメガホンなども展示されています。

また、クイズコーナーも設けられているので、男はつらいよファンの方で正解数を競い合ってみるのも楽しそうですね。

 

施設情報

住所:〒125-0052 東京都葛飾区柴又6-22-19

電話番号:03-3657-3455

アクセス:京成線「柴又駅」から徒歩約8分

 

ハイカラ横丁

帝釈天参道の中でも一際目を引く外観が特徴の「ハイカラ横丁」。

店内には昔懐かしい駄菓子や雑貨、ゲームなどがあり、子供も大人も大興奮できるスポットです。

昭和世代の方には懐かしく、平成世代の方には斬新に感じられ、家族で行けばパパやママの時代にはこういうものが流行っていたんだよと会話が弾むこと間違いなし!

昔懐かしのゲームや射的など楽しめる要素満載なので、柴又に訪れた際はぜひ立ち寄っていきたいスポットです。

 

施設情報

住所:〒125-0052 東京都葛飾区柴又7-3-12

電話番号:03-3673-9627

アクセス:京成線「柴又駅」から徒歩約2分

 

銀カル

日本の文化を気軽に体験できる「銀カル」。

銀カルは銀座と柴又にあり、柴又にある銀カルは老舗和菓子店・高木屋老舗で和菓子作り体験をすることができます。

体験では白餡を基調とした練切やお団子を作ることができ、職人さんが親切・丁寧に指導してくれるので、初めての方でも安心です。

自分で作った和菓子は最後にお茶と一緒に食べられるので、老舗の味を楽しむことができます。

和菓子作りをできる所はなかなかないので、和菓子つくりに興味がある方はこちらで和菓子の作り方を学んで職人さんの技を盗んでいきましょう。

 

施設情報

住所:〒125-0052 東京都葛飾区柴又7-7-4

電話番号: 03-6278-7410

アクセス:京成線「柴又駅」から徒歩約4分

 

柴又公園

先ほどご紹介した矢切の渡しや寅さん記念館などを敷地内に持っている総合公園「柴又公園」。

園内にはツツジや芝桜の花壇、芝生広場やサイクリングロードなどがあり、柴又観光の休憩地とするのに便利な公園です。

東京にいるとは思えないほど自然があふれている所なので、人並みに疲れた時などにもいいかも。

芝生広場で寝転がったり、お子様と一緒に自然の中ではしゃいだりと、思い思いの時間を過ごしていきましょう。

 

施設情報

住所:〒125-0052 東京都葛飾区柴又6-24-4

電話番号:03-3657-3455

アクセス:京成線「柴又駅」から徒歩約8分

 

山本亭庭園

柴又公園内にある「山本亭庭園」。

山本亭庭園は古き良き日本の伝統建築・書院造に西洋の建築技術を取り入れた邸宅と日本庭園が美しいスポットです。

武家屋敷に見られる長屋門やステンドグラスが美しい洋室、2階建ての土蔵などを見学することができ、風情ある建物内で抹茶と和菓子をいただくこともできます。

山本亭庭園の最大の見どころは、米国の庭園専門誌で第3位にランクインした庭園で、庭園内を散策することはできませんが、心洗われるような素敵な光景を見ることができるので、山本亭庭園を訪れの際は建物と庭園のコントラストも楽しんでくださいね。

 

施設情報

住所:〒125-0052 東京都葛飾区柴又7-19-32

電話番号:03-3657-8577

アクセス:京成線「柴又駅」から徒歩約8分

 

お子様も大好きな味を一緒に!柴又のおすすめグルメ4選!

旅行をしたら観光スポットと同じくらい関心が高いのが、その土地の有名・人気グルメですよね。

ここからは、お子さまも一緒に美味しさを分かち合えるお店を4軒ご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

 

川甚

柴又駅から徒歩約8分の所にある「川甚」。

創業220年を超えるウナギの老舗で、多くの文人や著名人に愛されてきました。

代々受け継がれてきた秘伝のタレがたっぷり塗られたウナギは、ふっくら柔らかな食感で極上の逸品となっています。

ウナギ以外にも川魚料理や海の幸など、ウナギ以外にも美味しい料理を提供しているので、色々な味を楽しんでください。

 

施設情報

住所:〒125-0052 東京都葛飾区柴又7-19-14

電話番号:03-3657-5151

アクセス:京成線「柴又駅」から徒歩約8分

 

大和家

柴又駅から徒歩約3分の所にある「大和家 柴又」。

男はつらいよのロケの拠点として使われていたお店で、店内には寅さんの写真が所狭しと飾られているので、寅さんファンならば立ち寄っていきたいお店です。

おすすめメニューは、大きな海老とお魚、野菜がのった120年以上受け継がれてきた天丼で、丼からはみ出すほど大きな海老がいい味を出しています。

天ぷらは注文を受けてから揚げ始めるので、作り置きではなく揚げたて天ぷらが楽しめるのがいいですね。

 

施設情報

住所:〒125-0052 東京都葛飾区柴又7-7

電話番号:03-3657-6492

アクセス:京成線「柴又駅」から徒歩約3分

 

とらや

柴又駅から徒歩約10分の所にある「とらや 柴又」。

男はつらいよ第1作から第4作まで寅さんの実家として使われたこちらのお店は、草だんご一筋を貫いています。

ヨモギの風味が程よく感じられるお団子は固すぎず柔らかすぎず適度なコシがあり、甘さを控えたあんことの相性は抜群です。

夏場以外の土日祝日限定で提供される"焼き草だんご"は、だんごを海苔で覆っているので、甘いものが苦手な方におすすめ。

お土産やテイクアウトには草だんごだけですが、店内の食事スペースではラーメンや五目そば、天重などさまざまなメニューがあるので、腰を落ち着けて食べたい方はそちらを利用してください。

 

施設情報

住所:〒125-0052 東京都葛飾区柴又7-7-5

電話番号:03-3659-8111

アクセス:京成線「柴又駅」から徒歩約10分

 

松屋の飴総本店

柴又駅から徒歩約5分の所にある「松屋の飴総本店」。

さまざまなジャンルのお店が軒を連ねる帝釈天参道において唯一の飴専門店で、さっぱりとした飴から香ばしい風味のする飴などたくさんの飴を製造・販売しています。

人気の飴はセキトメ飴、きな粉飴、あんこ飴の3種類ですが、他にもお子様が好きそうな味の飴もあるので、お土産にも最適です。

夏場を除く日曜・祭日には日本の音風景百選に選ばれている"飴切り音頭"の実演が行われるので、柴又の魅力を味わい尽くすつもりなら、そちらも見ていきましょう。

 

施設情報

住所:〒125-0052 東京都葛飾区柴又7-6-17

電話番号:03-3657-1739

アクセス:京成線「柴又駅」から徒歩約5分

 

【安い順】家族旅行の拠点にバッチリ!柴又周辺のおすすめホテル4選!

最後は柴又観光の拠点とするのにおすすめなホテルを4軒ご紹介します。

今回は家族旅行に重点を置いて利用しやすいホテルを厳選し、安い順に紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

 

柴又ふーてんベッドアンドローカル

柴又駅から徒歩約7分の所にある「柴又ふーてんベッドアンドローカル」。

客室は和室、洋室、和洋室で、アートを施したアートルームもあるので、いつもとは違うオシャレな部屋で過ごすこともできます。

1室最大4名まで泊まれるお部屋があるので、家族旅行の拠点にも利用しやすいです。

ホテル1階には共用キッチンがあり、そこで料理をすることができるので、家族で役割分担をして料理をするのも楽しいかもしれませんね。

 

施設情報

住所:〒125-0052 東京都葛飾区柴又7-12-19

電話番号:03-3650-1111

アクセス:京成線「柴又駅」から徒歩約7分

 

スカイハート小岩

小岩駅から徒歩約1分の所にある「スカイハート小岩」。

客室はシングル、セミダブル、ダブル、ツイン、トリプルがあり、最大3名まで泊まれるので家族やグループ旅行にも利用できます。

朝食はホテル2階でホットドッグをいただくか、小岩駅北口前にある松屋の朝定食のどちらかとなっています。

駅からとても近く、フロントが24時間対応なので、ギリギリまで遊んでもすぐにホテルで休めるのが魅力なホテルです。

 

施設情報

住所:〒133-0051 東京都江戸川区北小岩6-11-4

電話番号:03-3672-4411

アクセス:京成線「小岩駅」から徒歩約1分

 

新小岩パークホテル

新小岩駅から徒歩約1分の所にある「新小岩パークホテル」。

客室はシングル、ダブル、ツインがあり、全室高級ホテルなどでよく使用されるシモンズベッドを設置しているので、寝心地は抜群です。

朝食はビュッフェスタイルで、朝からお好きな物を好きなだけ食べられるので、好き嫌いの多いお子様でも安心して利用できます。

ファミリーにお得なファミリープランはとてもコスパがいいので、家族旅行の拠点とするのに便利ですよ。

 

施設情報

住所:〒124-0023 東京都葛飾区東新小岩1-1-3

電話番号:03-3691-0555

アクセス:JR「新小岩駅」から徒歩約1分

 

ホテルアカイ

青砥駅から徒歩約1分の所にある「ホテルアカイ」。

客室はシングル、ツインルームに加え、男性専用のカプセルルームがあり、女性限定のアメニティを取り揃えているので女性も安心して利用できます。

食事の提供はありませんが、ホテル周辺にコンビニやファミレス、居酒屋などがあるので、不便を感じることはありません。

駅から近いので、観光で疲れたお子様でも歩いていける距離にあるのはありがたいですね。

 

施設情報

住所:〒125-0062 東京都葛飾区青戸3-41-13

電話番号:03-3602-0008

アクセス:京成線「青砥駅」から徒歩約1分

 

まとめ

柴又の家族旅行におすすめな観光スポットをご紹介しました。

男はつらいよシリーズで有名な柴又は大人が楽しむ街というイメージがありますが、1つ1つのスポットを見ていくとお子様でも楽しく過ごせる所があるんです。

観光スポットだけでなく、美味しいグルメもたくさん揃っているので、今度の休日や長期連休を利用して、柴又で楽しい思い出を作っていってはいかがでしょうか?

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊