から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【学生向け】週末の伊豆観光|おすすめスポット&ホテルを紹介!

首都圏からのアクセスが良く、週末の一泊二日旅行先として人気の高い伊豆。
観光資源の多い伊豆は若者や学生、大人の方など、どの年代が訪れても楽しく過ごせるエリアです。
今回はそんな伊豆の数ある観光スポットの中から学生さん向けのスポットをご紹介!
自然や体験、グルメなど、さまざまな観光スポットとコスパ抜群なホテルを厳選して、それぞれの魅力や特徴を紹介しましたので、伊豆観光を計画する時の参考にしてください。

目次を開く▼
目次

伊豆を遊び尽くそう!おすすめしたい観光スポット

伊豆と言えば海や温泉を思い浮かべる方が多いかもしれません。しかし、グルメや体験スポットなどほかにもおすすめしたいスポットがたくさんあるんです。

まずは伊豆を旅行するなら立ち寄っておきたい観光スポットを5か所ご紹介します。

どのスポットもオンリーワンな魅力がありながらも立ち寄りやすい所ばかりなので、ぜひ検討してみてください。

 

カピバラ温泉が可愛すぎる!「伊豆シャボテン動物公園」

植物や動物とふれあうことができる「伊豆シャボテン動物公園」。

園内には世界中から集められた約1500種類のサボテンや多肉植物、約140種類の動物たちが飼育・展示されています。

普段見かけるようなサボテンから見たこともないような形をした物、サボテンとは思えないほど大きな物などたくさんのサボテンがあり、季節によって花を咲かせるので、サボテンの花が見たい方は時期を合わせて訪れましょう。

動物はカピバラやリスザル、ワオキツネザルなどさまざまな動物が見られる他、触れたりエサをあげたりできるので、動物好きの方も満足できます。

クジャクやリスザルは園内を自由に散歩しているので、驚かせないように気を付けてくださいね。

 

基本情報

住所:静岡県伊東市富戸1317-13

アクセス:伊豆高原駅からバスで25分終点すぐ

公式サイトはこちら

 

癒し空間を満喫「Dolphin Fantasy 伊東」

入鹿とのふれあいをメインとしている「Dolphin Fantasy 伊東」。

水族館などでも人気者のイルカは見ているだけでも癒されますが、こちらではなんと触れることができるんです。

体験メニューは"イルカ触れ合いコース"、"ドルフィンスイムコース"、"見学コース"など種類が豊富で、一緒に泳ぐこともできるというなかなか体験できないコースもあります。

カップルやファミリー、学生さんでも楽しく遊べるので、水に恐怖心がない方やイルカが好きという方はぜひ立ち寄ってイルカと触れ合っていってください。

 

基本情報

住所:静岡県伊東市新井2-4-14 

アクセス:JR伊東駅より東海バス「新井」行き乗車約20分、終点下車2分

公式サイトはこちら

 

カメラが必須!「堂ヶ島クルーズ」

伊豆の松島とも称される堂ヶ島を船に揺られながら見られる「堂ヶ島クルーズ」。

遠くから眺めていると島が浮かんでるくらいにしか感じませんが、実際に船で近くまで寄ってみると陸地からでは見えなかった浸食による穴や思ったよりも急な傾斜の崖など、自然の神秘さを目の当たりにすることができます。

堂ヶ島の見どころとして天然記念物に指定されている"天窓洞"があり、ここを船で訪れると上から差し込んだ光が海面を美しいコバルトブルーに染め上げ、この世の物とは思えない美しい光景が広がっているんです。

また、堂ヶ島周辺はサンセット日本一と言われるほど素敵な夕陽を見ることができるので、堂ヶ島クルーズと共にサンセットも楽しんでいきましょう。

 

基本情報 

住所:静岡県賀茂郡西伊豆町仁科

公式サイトはこちら

 

名物・金目鯛を堪能!「下田市魚市場・市場の食堂 金目亭」

金目鯛の水揚げ量日本一を誇る下田市魚市場で金目鯛を専門に提供する「下田市魚市場・市場の食堂 金目亭」。

一般的に金目鯛というと煮付け料理のイメージがありますが、こちらの金目鯛の煮付けは切り身の煮つけと丸々1匹使った姿煮の2種類があります。

高級魚である金目鯛を丸々1匹使うとかなり高額になってしまうと思いきや、意外にもリーズナブルな価格で提供されているので、金目鯛がお好きな方はぜひ味わっていってくださいね。

煮付け以外にも刺身や炙り、他の魚介と組み合わせた金目三色丼などもあるので、色々なお魚を食べて下田グルメを堪能していきましょう。

 

基本情報

住所:静岡県下田市外ケ岡1-1

アクセス:伊豆急行伊豆急下田駅より徒歩15分

参考サイトはこちら

 

お土産探しに!「伊豆クラフトハウス」

お土産探しや思い出作りに最適な「伊豆クラフトハウス」。

伊豆クラフトハウスはガラス工芸を体験できるスポットで、吹きガラスやサンドブラスト、トンボ玉、スタイルビーズの4種類を体験することができ、吹きガラス以外は当日持ち帰ることができます。(吹きガラスは冷却に時間がかかるため、後日配送)

プロのクラフトマンが丁寧に指導してくれるので初心者やお子様、学生でも安心。

世界に1つだけのオリジナルアイテムを作るのはとてもいい思い出になりそうですね。

こちらでは体験だけでなく、商品の購入をしていくこともできるので、お土産探しにも利用できます。

 

基本情報

住所:静岡県伊東市大室高原8-531

アクセス:伊豆急行線「伊豆高原」駅下車  

東海バス「大室高原九丁目」下車すぐ

公式サイトはこちら

 

リーズナブルで大満足のおすすめのホテル!

最後は旅行には欠かせない宿泊施設のご紹介となります。

宿泊施設選びのポイントは人それぞれで異なりますが、今回は価格抑えめのホテルを厳選しましたので、学生さんでも利用しやすいですよ。

 

グループ旅行ならココ!「ホテル オリーブの木」

大仁駅から無料シャトルバスで約5分の所にある「ホテル オリーブの木」。

客室は4ベットのお部屋と4ベット+ロフト付きのお部屋があり、グループ旅行に大変便利で、客室のお風呂は天然温泉を使用しているので観光の疲れもそっと癒してくれます。

1室に4~6名まで宿泊することができ、宿泊人数が多くなればなるほど1名当たりの料金がリーズナブルになるのでコスパ抜群です。

オセロやトランプ、囲碁、将棋など娯楽アイテムの無料貸し出しも行っており、宿泊者は無料で使える多目的コートもあるので、みんなでワイワイ過ごしたい時におすすめ。

ホテルでもいろいろと楽しみたい方は、こちらのホテルの利用を検討してみてはいかがでしょうか?

 

基本情報

住所:静岡県伊豆市瓜生野410-1

アクセス:大仁駅より無料シャトルバスあり

 

選べるお得なプランが良い!「下田海浜ホテル」

下田駅からタクシーで約5分の所にある「下田海浜ホテル」。

客室は和室、洋室、和洋室があり、一部の客室は海側に面したお部屋なので大浦湾の景色を楽しみながら滞在することができます。

ホテル内には無料で利用できるカラオケや卓球、ビリヤードなど娯楽施設が充実しているので、遊び盛りの学生さんにもおすすめです。

食事は約50品目のメニューが並ぶバイキング形式で、夕食時にはアルコール類の飲み放題が無料という太っ腹っぷり。

大学生&専門学生限定プランを選択すれば、更に料金が安くなりますよ。

 

基本情報

住所:静岡県下田市3-26-7

アクセス:伊豆急下田駅からタクシーで約5分

 

まとめ

学生さん向けの伊豆観光スポットとホテルをご紹介しました。

首都圏からのアクセスも良く、自然に体験にグルメと見どころの多い伊豆は、老若男女問わず人気のある観光地です。

伊豆によく行くという方はもちろん、まだ伊豆を訪れたことがないという方は、今回の記事を参考に観光プランを組んで、伊豆観光を楽しんでくださいね。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊

検索履歴
人気の検索条件