【北海道】丘のまち”美瑛”はまるでヨーロッパ気分〜定番観光スポットを季節別にご紹介〜

Tmpfile 1613448891

今回は、美瑛でのおすすめスポットを紹介いたします。

美瑛には定番の観光スポットから季節別におすすめのスポットまで幅広く楽しむことができる場所があります。
インスタ映えの絶景もだけではなく美味しいグルメも楽しめますよ。
また、美瑛の交通機関情報や周辺地域の観光スポットも掲載。車の運転が苦手な人でも安心な交通手段もあります。

あなただけの美瑛での観光プランを考えてみませんか?

目次を開く▼
目次

「美瑛町」ってどこ?何が有名?アクセス方法は?

美瑛町は北海道の定番観光スポットとして有名ですので、ラベンダー畑などあなたの頭に思い浮かぶ風景もあるでしょう。

今回は、美瑛町が北海道のどこにあるのかを紹介いたします。

また、有名なものやアクセス方法についても参考にしてみてくださいね。

 

「美瑛町」とは?

美瑛町は、北海道のほぼ中心である「旭川市」と「富良野市」の中間に位置しており、面積は東京23区の広さほどですが、その70%は山林が占めています。

そして、北海道の中でも寒暖差が激しい内陸性気候の場所ですので、春夏秋冬がはっきりしており、一年を通じてさまざまな楽しみ方ができるのが特徴的なエリアです。

また、1950年に「白金温泉」が開湯したことで、温泉旅館が多いのが特徴で、温泉を楽しみに来る観光客も増加していますよ。

フランスの運動を手本に「日本で最も美しい村」連合を立ち上げた地域でもあり、その活動が認められています。

さらに、2010年には世界連合にも加盟しました。このような歴史的な背景もあり、きれいな街並みが広がっていますよ。

 

アクセス方法は?

美瑛町の最寄りの空港は、「旭川空港」です。

羽田空港から旭川空港まで約1時間半となっています。

旭川空港からは「ふらのバス」を使って富良野駅まで16分程度です。美瑛町までは、JRを使う場合旭川駅から約32分。富良野駅からは約36分ほどとなっています。

車で行く場合は、旭川駅、富良野駅共に40分程度で札幌からは2時間30分程度です。

公式サイトはこちら

 

まずはここから!「美瑛町」の定番観光スポットをご紹介!

朝霧に包まれる美瑛町の丘

ここでは、美瑛町に訪れたら必ず見ておきたい定番観光スポットを紹介いたします。

もしかしたら、1度は聞いたことがあるスポットもあるかもしれませんね。

美瑛観光ではあれもこれも見たいものが多いはず!時間にも限りがあると思いますので、効率よく観光できるようにスケジュールの参考にしてみてください。

 

いつでも遊べる「美瑛町」の観光スポットはここ!厳選3つ

 

びえい白金温泉

びえい白金温泉は十勝岳連邦を一望に見渡せる山の麓にあり、山々とその周辺の自然の景観を味わうことができる温泉地。白金の湯は「杖忘れの湯」と呼ばれ、神経痛、筋肉痛に効果があると言われています。

美瑛町市街から、びえい白金温泉へと向かう道は大正15年の十勝岳噴火の泥流後に自生したシラカバ林が4kmも続いており、素敵な景色が広がっていますよ。

そして、その道は白樺街道とも呼ばれており、周辺には、「白ひげの滝」や散策道があり、自然を満喫しつつ、旅の疲れも癒すことができるスポットです。温泉旅館も多数あるので宿泊するとさらに楽しめるでしょう。

さらに、日帰り温泉もありますのであなたのスケジュールに合う方法で温泉を楽しんでみてはいかが?

 

施設情報

住所:北海道上川郡美瑛町白金

アクセス:富良野より車で40分

 

道の駅 びえい 「丘のくら」

道の駅びえいは、美瑛のグルメや名産品を扱う道の駅!もともと、倉庫として使われていた石造りの建物を改装して道の駅として再利用しているため、外観もインスタ映えすると写真スポットとしても人気ですよ。

ご当地グルメの「美瑛かれーうどん」を提供する「香麦食堂」があり、ほかにも美味しいグルメが多数!

さらに、町内にアトリエをもつ木工品、陶芸品などをはじめ、ここでしか手に入らない美瑛のお土産を購入できます。

持ち帰り用の美瑛のお土産も購入するならここ!誰かへのお土産だけでなく、自分用のお土産にもぴったりですよ。

 

施設情報

住所:北海道上川郡美瑛町本町1-9-21

電話番号:0166-92-0920

営業時間:9:00~17:00

休業日:年末年始

アクセス:JR「富良野駅」より車で40分

 

ファームズ千代田ふれあい牧場

ファームズ千代田ふれあい牧場は、動物とのふれ合いや様々な体験ができる自然豊かな牧場。なんと、年中無休で入場料も無料ですよ。

手軽に立ち寄れる施設で、動物と触れ合うことができます。また、施設内にはレストランが完備されており、食事を楽しめます。

さらに、美瑛の丘陵地帯を眺めることができるビューポイントなどもあり、様々な楽しみ方ができるので幅広い人におすすめ!

体験ファームでは、「動物餌やり」や「クラフト体験」、「食品加工体験」、「馬場内引き馬」、「乳搾り体験」ができますよ。

北海道らしい体験もでき、北海道ならではの自然を感じられるのが嬉しいですよね。

 

施設情報

住所:北海道上川郡美瑛町4221

電話番号:0166-92-3338

営業時間:9:00~17:00(夏季)、10:00~15:00(冬季)

休業日:年中無休

アクセス:JR「美瑛駅」より車で10分

公式サイトはこちら

 

夏に「美瑛町」で遊ぶならここ!おすすめスポット厳選3つ

パッチワークの路

「パッチワークの路」は農作物の作付けによって、畑がまるでパッチワークのような風景になっている場所で、最も美瑛らしい景色を楽しむことができる場所でもあります。

「パッチワーク」とは、様々な色や形の布片を合わせて、図柄を作った手芸の手法で「パッチワークの路」には、テレビやタバコのパッケージとして有名になった「ケンとメリーの木」や「セブンスターの木」などのスポットも点在しており、人気のスポットですよ。

今では美瑛観光の定番スポットになっています!あなたも写真を撮影してみてはいかがでしょうか。

 

スポット情報

住所:北海道上川郡美瑛町大村

アクセス:JR「美瑛駅」より車で13分

駐車場の有無:有

 

北西の丘展望公園

北西の丘展望公園はピラミッド型の展望台で、大雪山連邦を一望できますよ!

観光案内所も併設されているので、美瑛の観光をする際には是非寄っておきたいスポットです。

夏には、ラベンダーが咲き誇った北海道らしい景色を楽しむことができます。ただし、冬季は閉鎖されているので注意してくださいね。

スポット情報

住所:北海道上川郡美瑛町字大久保協生

アクセス:JR「美瑛駅」より車で8分

駐車場の有無:有

 

富良野・美瑛ノロッコ号

富良野・美瑛ノロッコ号は、美瑛の丘と、富良野盆地を走る観光列車で、観光列車としても有名!景色が見やすいように、外向きに配置された木製のベンチが可愛い列車ですよ。

始発駅の富良野駅の近くには「富良野マルシェ」があり、電車の中で楽しむグルメを購入するのもオススメですよ。運行期間は、毎年6月〜9月ごろの4ヶ月間ほどなので注意してくださいね。

あらかじめ、時期をチェックしてみておくとよいでしょう。所要時間は1時間半程度で時期になれば、ラベンダー畑を綺麗に望めます。

富良野〜ラベンダー畑は230円、富良野〜美瑛は640円、富良野〜旭川は1,070円です。電車好きな人も電車好きでない人にもピッタリですよ。

 

冬の「美瑛町」を満喫するならここ!おすすめスポット厳選3つ

白ひげの滝

白ひげの滝は、絶景スポット!自然岩の間から滲み出た地下水が渓流に流れ落ち、コバルトブルー色にきらめくしぶきを眺められますよ。

「白金青い池」の近くにあるので、青い池に遊びに行った際には是非とも寄りたいスポットで、ライトアップされる夜はロマンチックな景色が広がっていますよ。

 

スポット情報

住所:北海道上川郡美瑛町白金

アクセス:JR「美瑛駅」より車で20分

駐車場の有無:有

 

白金青い池

白金青い池は、水面が青く見える不思議な池でインスタ映えスポットとしても人気!

幻想的で雰囲気を出している写真を見かけたことがある人も多いのではないでしょうか。立ち枯れたカラマツが幻想的な雰囲気をさらに醸し出していますよ。

季節や時間帯によって異なる表情を楽しめるので何度でも行きたくなるはず。1番のおすすめ時間帯は、日の出前!

いい写真を撮影したいなら、風が吹きにくい時間帯、弱い日に撮影に行くのがおすすめですよ。条件は限られていますが、条件が合えば誰でも素敵な写真を撮れます。

 

スポット情報

住所:北海道上川郡美瑛町白金

アクセス:JR「美瑛駅」より車で25分

駐車場の有無:有

 

マイルドセブンの丘

マイルドセブンの丘は、1978年にマイルドセブンのCMで放映されたことで有名になった丘で四季折々の美しさがあります。

あなたが好きな季節の景色を見つけてみることも楽しみの1つ。その中でも雪景色の丘もとても美しいと写真家や観光客で密かに人気のスポットです。

日の入りや日の出の時間帯を狙って行くのがおすすめ。とても寒いので防寒対策は必須。冬の寒い北海道で風邪をひかないようにしましょう。

 

スポット情報

住所:北海道上川郡美瑛町美田

アクセス:JR「美瑛駅」より車で10分

駐車場の有無:有

 

「美瑛町」で観光するのに便利!おすすめ交通機関情報

タクシーの後部座席

美瑛町を観光するときに便利な交通機関情報について紹介いたします。

レンタカーが1番便利な交通手段かもしれませんね。でも、車の運転ができない人も多いはず!

そのような人にもぴったりな交通手段を紹介しているので参考にしてみてくださいね。

 

【観光バス】美遊バス(旧ツインクルバス美瑛号)

美遊バスは、季節ごとに様々なコースを提案してくれる美瑛町の観光バスで、時期は4月〜10月ごろまでの運行となっています。

2019年の例だと4月〜6月は「青い池・丘めぐりコース(午前)」で大人が2,000円、子供が1,000円です。

美瑛町の定番観光スポットを5箇所回ってくれるので初めての美瑛町観光にもおすすめです。所要時間は2時間15分。5歳以下の子供は無料なので家族旅行にもぴったり!

他にも、「白金・花畑コース」や「パッチワークコース」、「花畑・丘めぐりコース」などがあります。

あなたが観光したいと思うプランに合ったコースを選べますよ。車の運転ができなくても行きたい場所に行くことができるので安心。

参考サイトはこちら

 

【観光タクシー】美瑛ハイヤー

美瑛ハイヤーは、少人数でオリジナルプランを作成することができる観光タクシーです。中では、「パッチワーク丘のコース」や「パノラマコース」、「青い池コース」。旅の目的に合わせて様々なプランを用意してくれていますよ。

地元で働いているからこそ知っているベテランの運転手さんたちのお得な観光情報を参考にしながら観光スポットを巡れますよ。

季節別に見所などを教えてくれるのもハイヤー観光の魅力ポイント。小型タクシーであれば1時間6380円ですので、運転が苦手な人でも安心して観光をすることができます。

公式サイトはこちら

 

【サイクリング】美瑛自転車ツアー

実は、美瑛町での観光にはバスやタクシー以外にレンタサイクルという選択肢もあります。美瑛町には、レンタサイクルをしている店舗も街中に多いため、手軽に自転車を借りれますよ。

サイクリングを楽しみながら観光してはいかがでしょうか。車や徒歩では見れない景色を楽しめるかもしれませんよ。

雄大な自然を自転車で走ると解放感を感じられるでしょう。その中でも、ガイド付きのサイクリングツアーを利用するのも1つ。

「美瑛自転車ツアー」は、1人からOKの少数型プライベート・ガイドツアー。1人旅でも案内してもらえると嬉しいですよね。

観光マップには乗っていないディープなスポットに連れて行ってもらえるのもサイクリングツアーの魅力ポイントです。ツアー用の自転車は、本格的なMTBから初心者でも乗りやすいものまで幅広く用意してくれています。

公式サイトはこちら

 

まとめ

今回は、美瑛町でのおすすめスポットを紹介しました。美瑛には定番の観光スポットから季節別におすすめのスポットがたくさん!

どのスポットでも素敵な景色を楽しむことができますよ。インスタ映えする絶景もあるので写真撮影スポットとしても最適ですよね。

あなただけの観光スポットを見つけるという楽しみ方もよいかもしれませんよ。さまざまな交通手段があるのであなたに合った方法で観光できるのもうれしいですよね。

バスやハイヤーなども充実しているので運転が苦手でも大丈夫!

ぜひ、美瑛町をあなたの好きな方法で楽しく観光してくださいね。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事