【穴場でおしゃれな街】三軒茶屋の観光・厳選スポット紹介!

Cafe 768771 1280

三茶(さんちゃ)の愛称で親しまれ、老若男女問わず幅広い年齢層に愛されている三軒茶屋。

都会的な一面を持ちながらもどこか懐かしさを感じる三軒茶屋は、近年最新のトレンドも取り入れるようになり、一昔前よりも更に賑わうようになりました。

今回はそんな三軒茶屋の魅力的な観光スポットを厳選してご紹介します!

王道スポットから穴場スポット、グルメスポット、宿泊施設を項目に分けてそれぞれの魅力を紹介しますので、三軒茶屋観光の参考にしてください。

目次を開く▼
目次

三軒茶屋に来たらまずはココ!王道観光スポット3選!

まずは三軒茶屋に来たならココは外せないという王道スポットを3か所ご紹介します。

それぞれのスポットでできることや魅力が異なるので、各スポットで楽しい時間を過ごしてください。

 

キャロットタワー

三軒茶屋のランドマークの1つである「キャロットタワー」。

高さ124m、オレンジ色のレンガが美しいタワーは、外壁の色が人参に似ていることからキャロットタワーと名付けられたそうです。

タワー内には文化施設や商業施設、行政窓口などさまざまな施設を備えた複合施設で、26階には無料で利用できる展望ロビーも併設されているので展望デートも楽しめます。

最上階にはレストランもあるので、美しい風景・夜景を見ながらムードある食事ができるスポットです。

 

施設情報

住所:〒154-0004 東京都世田谷区太子堂4-1-1 キャロットタワー13F

電話番号:03-5430-1381

アクセス:田園都市線「三軒茶屋」駅から徒歩約3分

 

世田谷パブリックシアター

キャロットタワー内にある「世田谷パブリックシアター」。

世田谷パブリックシアターは演劇や舞踊を中心とした舞台芸術を行うための劇場で、主劇場と小劇場で構成されています。

どの演目が行われるかは公式HPの掲載されていますので、訪れる予定の日にどんな演目がやっているのか確認してから訪れるのがオススメです。

 

施設情報

住所:〒154-0004 東京都世田谷区太子堂4-1-1

電話番号:03-5432-1526

アクセス:田園都市線「三軒茶屋」駅から徒歩約4分

 

世田谷公園

三軒茶屋でのんびり自然を満喫したい時におすすめな「世田谷公園」。

園内には噴水広場やスポーツ施設、遊具広場などがあり、子供から大人まで楽しい時間を過ごせるでしょう。

また、ちょっとした遊園地のアトラクション気分を味わえるミニSL・ちびくろ号があり、これに乗って園内を周遊することもできます。

ミニSLに乗ってみたり、噴水を眺めてぼーっとしてみたり、思い思いの時間を過ごしていきましょう。

 

施設情報

住所:〒154-0023 東京都世田谷区池尻1-5-27

電話番号:03-3412-7841

アクセス:田園都市線「三軒茶屋」駅から徒歩約18分

 

落ち着いた雰囲気を楽しむ!三軒茶屋周辺の穴場観光スポット4選!

続いては、三軒茶屋の穴場的な観光スポットを4か所ご紹介します。

ワイワイ楽しむというよりものんびり落ち着いた時間を過ごせる所ばかりなので、ぜひ立ち寄ってみてください。

 

古着屋 GASLAMP SQUARE

90年代の古着を多く取り揃えている「GASLAMP SQUARE」。

ヴィンテージ物のブランドバッグやアクセサリーもあり、価格もお手頃なものが多いので、手を出しやすいのが特徴のお店です。

よく古着屋を訪れている方でも満足できる品揃えなので、宝探しをしている感覚で気に入った服を探してみてください

 

施設情報

住所:〒154-0024 東京都世田谷区三軒茶屋1-32-810  プラティーク三軒茶屋1F

電話番号:03-5774-2997

アクセス:田園都市線「三軒茶屋」駅から徒歩約2分

 

古着屋 zig

古民家をリノベーションした落ち着いた雰囲気の古着屋「zig」。

70年代の古着を多めに扱っていますが、新旧を問わず今着たいものをコンセプトに営業されているお店です。

セレクトのテイストを明確に決めていないので、1点1点味わい深い表情があり、行くたびに変わったテイストの古着が仕入れられているので、何回訪れても飽きが来ません。

夜中まで営業しているので、仕事帰りにふらっと立ち寄って服を見ていけるのも魅力的なお店です。

 

施設情報

住所:〒154-0004 東京都世田谷区太子堂3-18-6

電話番号:03-3413-8850

アクセス:田園都市線「三軒茶屋」駅から徒歩約7分

 

世田谷ものづくり学校

旧池尻中学校跡を利用して営業している「世田谷ものづくり学校」。

世田谷ものづくり学校はスポット名通り、ものづくりをテーマとしたスポットで、年間を通してワークショップやセミナーを開催しています。

非常に多くのものづくりが体験できるので、興味のある物に参加して自身の才能を開花させていくのもいいかもしれませんね。

秋には世田谷パン祭りの会場にもなり、休憩スペースなども用意されるので、秋に訪れる方はそちらも参加していきましょう。

 

施設情報

住所:〒154-0001 東京都世田谷区池尻2-4-5

電話番号:03-5481-9011

アクセス:田園都市線「三軒茶屋」駅から徒歩約15分

 

豪徳寺

招き猫発祥の地と言われている「豪徳寺」。

境内の至る所で招き猫を見ることができ、三重塔の装飾にも招き猫が彫刻されているので、参拝に訪れる際は細かい所もチェックしていきたいところです。

招福観音が祀られている招猫殿の隣には願いがかなった方々の返納の招き猫が多数奉納されており、たくさんの招き猫たちが出迎えてくれます。

寺務所ではミニサイズから30㎝を超える大きなサイズの招き猫を扱っているので、招福のご利益が授かりたい方はそちらで授与していただき、願いが成就したら返納しにまた訪れましょう。

 

施設情報

住所:〒154-0021 東京都世田谷区豪徳寺2-24-7

電話番号:03-3426-1437

アクセス:東急「宮の坂」駅から徒歩約5分

 

お気に入りが見つかる!三軒茶屋観光におすすめカフェ4選!

次は三軒茶屋にあるおすすめのカフェを4軒ご紹介します。

三軒茶屋のカフェはオシャレなお店が多く、ランチやディナーも美味しい所が多いので、観光の休憩にも利用しやすいですよ。

 

いちびこ

三軒茶屋駅から徒歩約10分の所にある「いちびこ」。

イチゴにこだわりを持ったお店で、スイーツメニューには全てイチゴが使われており、年間を通してイチゴスイーツを召し上がれます。

お店のイラストがとても可愛く、イチゴの赤みを生かしたスイーツは写真映えすると好評です。

メニューは、イチゴのショートケーキをはじめ、イチゴプリンやパンナコッタ、タルト、スムージーなどさまざまな物があり、何から何までイチゴづくしなので、イチゴがお好きな方は絶対に立ち寄っていってくださいね。

 

施設情報

住所:〒154-0004 東京都世田谷区太子堂4-18-1

電話番号:03-5787-5277

アクセス:田園都市線「三軒茶屋」駅から徒歩約10分

 

voivoi

三軒茶屋駅から徒歩約2分の所にある「voivoi」。

こちらのお店は近年全国的に爆発的な人気となったパンケーキを提供するお店で、オーダーされてから粉を混ぜ、専用の鉄板で焼かれるので出来立てを召し上がれます。

一般的なスイーツパンケーキからサーモンやアボカドなどをトッピングした食事系パンケーキ、期間限定のメニューなどがあり、何度訪れても飽きないほど種類が充実しています。

平日でも時間帯によっては行列ができることもあり、リピーターも多いお店です。

 

施設情報

住所:〒154-0024 東京都世田谷区三軒茶屋1-35-15

電話番号:03-3411-1214

アクセス:田園都市線「三軒茶屋」駅から徒歩約2分

 

cafe The SUN LIVES HERE

三軒茶屋駅から徒歩約7分のところに位置する「cafe The SUN LIVES HERE」。

北海道十勝産の新鮮なクリームチーズをふんだんに使用したチーズケーキが有名なお店で、1つ1つ丁寧に手作りされたケーキは見た目にも美しく、インスタ映えも狙えちゃいます。

オーソドックスなチーズケーキからレアチーズケーキ、オレオがトッピングされた変わり種のチーズケーキ、瓶詰チーズケーキなど種類が多く、どれを食べようか迷ってしまうことも・・・。

店内のご利用もできますが、テイクアウトにも対応しているので、家族や友人へのお土産にいかがでしょうか?

 

施設情報

住所:〒154-0024 東京都世田谷区三軒茶屋1-27-33

電話番号:080-4348-2733

アクセス:田園都市線「三軒茶屋」駅から徒歩約7分

 

和kitchen かんな

三軒茶屋駅から徒歩約12分の所にある「和kitchen かんな」。

ドラマの撮影でも使われたかき氷のお店で、かき氷には天然氷を使用しているので、いっぱい口に頬張っても頭にキーンと来ないそうです。

毎年暖かくなってくると徐々に行列ができだし、最盛期には1時間~2時間待ちはザラにあると言われる人気店。

濃い紫色がインパクト絶大な紫芋味や赤色が食欲をそそるイチゴヨーグルトなど様々なメニューがあり、氷だけでなくソースづくりにもこだわっています。

夏に訪れる場合は熱中症対策を万全にして並ぶようにしましょう。

 

施設情報

住所:〒154-0002 東京都世田谷区下馬2-43-11 COMS2F

電話番号:03-6453-2737

アクセス:田園都市線「三軒茶屋」駅から徒歩約12分

 

三軒茶屋に泊まるなら?三軒茶屋周辺ホテル3選!

最後は三軒茶屋を観光する時に便利な宿泊施設を3軒ご紹介します。

三軒茶屋には宿泊施設が少ないので、周辺駅の施設も紹介していますが、どこも三軒茶屋へのアクセスがいいので、ぜひ参考にして選んでください。

 

ザ・ビー 三軒茶屋

三軒茶屋駅から徒歩約1分のところにある「ザ・ビー 三軒茶屋」。

客室はシングルやツインタイプで、落ち着いた雰囲気となっています。

朝食はフランスの伝統的な製法を守り続けるベーカリー・メゾンカイザーテーブルのパンを好きなだけ食べられる洋食ブッフェで、毎朝おかずが変わるので連泊でも飽きることはありません。

三軒茶屋唯一のホテルですが、周辺にはスーパーやコンビニもあるので利便性の高いホテルです。

 

施設情報

住所:〒154-0004 東京都世田谷区太子堂2-17-9

電話番号:03-3795-0505

アクセス:田園都市線「三軒茶屋」駅から徒歩約1分

 

ホテルサーブ 渋谷

池尻大橋駅から徒歩約1分の所にある「ホテルサーブ 渋谷」。

客室はシングル、ダブル、ツイン、レディースルームがあり、全室オートロック+アームロック付きなので女性でも安心して利用できます。

朝食は宿泊者は無料で提供され、和洋のビュッフェスタイルとなっているので、パン派・ご飯派のどちらにも対応しているのがいいですね。

ホテル周辺にコンビニやスーパーがあるので、利便性の高いホテルとなっています。

 

施設情報

住所:〒153-0044 東京都目黒区大橋2-24-4

電話番号:03-5433-8711

アクセス:田園都市線「池尻大橋駅」駅から徒歩約1分

 

オリンピックイン渋谷

池尻大橋駅から徒歩約3分の所にある「オリンピックイン渋谷」。

客室はセミダブルタイプのみで、羽毛布団をシーツで包むデュベスタイルを採用しているので、体に触れる部分は常に清潔でシーツが捲れる心配もありません。

朝食は和食バイキング、または和定食で、朝はやっぱり和食がいいという方にオススメ。

ホテル周辺にはコンビニやスーパー、銭湯などさまざまな施設があるので利便性が高いホテルです。

 

施設情報

住所:〒153-0044 東京都目黒区大橋2-22-6

電話番号:03-3469-5050

アクセス:田園都市線「池尻大橋駅」駅から徒歩約3分

 

まとめ

三軒茶屋のおすすめ観光スポットを厳選して紹介しました。

三軒茶屋には素敵な観光スポットやおしゃれなカフェ、古着屋など見どころが多く、さまざまな楽しみ方ができるエリアとして人気があります。

今回ご紹介した所はどこもおすすめの所ばかりなので、今度の休日に三軒茶屋を訪れて、楽しい時間を過ごしていってくださいね。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

後払いができるホテル予約サイト
『ミニッツ』からのお知らせ
10秒のユーザー登録で今すぐ使える!
今だけ300円相当のポイントを
プレゼント🎁
ポイント受け取りはこちらから