から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【九州】ひまわり畑おすすめ10選 SNS映えする一面黄色の夏の絶景

日差しが強い夏にまるで太陽と張り合うかのように咲き誇るひまわり。そんなひまわりの花言葉は「あなただけを見つめる」。とっても情熱的な花言葉を持つひまわり観賞はカップルの夏デート・観光にもおすすめ。そこで九州でおすすめのひまわり畑を厳選して紹介します。

目次を開く▼
目次

のこのしまアイランドパーク(福岡市西区)

能古島北部に広がる約15万平方メートルの自然公園。一年を通じて四季折々の花々が咲き誇ります。ひまわりの数は約5万本。種を蒔く時期をずらして時間差で咲かせるので、平均より長い期間ひまわりの花をカップルで楽しめます。開花期間中はひまわりの摘み取り体験も行っていて、摘んだ花は切り花として持ち帰ることができます。

園内ではのこのこボール 、ミニ動物園 、 ロープスキー 、 アスレチックがある他、レトロな町並みを再現した「思ひ出通り」では昔懐かしい駄菓子やおもちゃ、和雑貨などを売っているお店があり、ろくろ体験、楽焼の絵付け体験ができます。細めんでコシがある「能古うどん」といたグルメも楽しめます。戸建てのコテージもあり宿泊可能です。

住所:福岡市西区能古島
アクセス:福岡市営地下鉄姪浜駅下車、西鉄バスに乗車、「能古渡船場」下車 。姪浜渡船場より、
     フェリーで能古島渡船場へ(約10分)
     能古島渡船場到着後、西鉄バス「アイランドパーク行き」に乗車

杷木大ひまわり畑(福岡県朝倉市)

国道386号線沿い、道の駅「原鶴」の向かい側にあるひまわり畑です 。毎年9月上旬から中旬にかけて、1.6ヘクタールの畑に16万本のひまわりが咲き誇ります。高さ約2メートル、花の大きさ約30センチに成長したひまわりが咲き乱れる景観は目を見張るものがあります。

毎年、ひまわりの開花時期にあわせて「ひまわりフェスタ」が開催され、イベント広場でのステージパフォーマンス、物産品の販売などが行われます。また好きなひまわりを自分で選んで持ち帰ることができるひまわりの切り取り販売も実施されます。

住所:福岡県朝倉市杷木久喜宮1665-1
アクセス:JR筑後吉井駅より車で約10分

柳川ひまわり園(福岡県柳川市)

有明海に面した約5haの干拓地に約50万本のひまわりが咲き誇ります。日が暮れるとひまわり畑がライトアップされて、カップルでとっても幻想的な光景を楽しむことができます。

住所:福岡県柳川市橋本町
アクセス:西鉄柳川駅より車で約15分

みなみの里のひまわり畑(福岡県筑前町)

みなみの里は、筑前町で生産された野菜や果物が購入できる直売所。直売所のそばにある畑に約4万本のひまわりが咲き乱れます。ひまわりの摘み取り体験もできます。

住所:福岡県朝倉郡筑前町三並866
アクセス:大分自動車道筑後小郡ICより約20分

山田ひまわり園(佐賀県みやき町)

11月頃から見頃を迎える遅咲きのひまわり畑。山間の棚田に咲く大輪のひまわりの黄色と、鷹取山のハゼの紅葉、そして晩秋の青空のカラーコンビネーションが見応え抜群です。

住所:佐賀県三養基郡みやき町簑原
アクセス:JR中原駅よりタクシーで約10分

ひょうたん島公園(佐賀県佐賀市)

公園の南に位置するクリークに囲まれた場所が「ひょうたん」の形に似ている、南北約700m、一周1.8kmのひょうたん島公園。水辺の植物や小魚、野鳥など自然の生物がたくさん生息していて、夏には、約25万本ものひまわりを楽しむことができます。期間限定でひまわりの摘み取りもできます。

住所:佐賀県佐賀市兵庫町大字渕4413番地
アクセス:バス:佐賀駅バスセンターより、56番久保泉工業団地行きのバスに乗車、下渕バス停下車、徒歩約5分

大地農場 孝子の里(長崎県南島原市)

島原半島の高台に位置する大地農場。普段はじゃがいもなどを生産する畑ですが、6月になると畑の地力回復のためにひまわりが植えられます。真っ青な海を背景に約7万本のひまわりが咲き誇ります。

住所:長崎県南島原市加津佐町2570-95
アクセス:

くじゅう花公園(大分県竹田市)

「くじゅう花公園」ではくじゅう連山や遠くに阿蘇五岳を背景とした美しい自然と四季折々の花々を満喫できる西日本最大級の花畑。ひまわりは早咲きと遅咲きの品種を2つのエリアに分けて植えているので、長い期間楽しむことができます。

園内にはレストランやジェラート屋さん、雑貨屋さん、体験工房などショップも充実。雄大なくじゅう連山の雄大な自然景観に囲まれながら、花々が織りなす色彩のハーモニーを眺めて日常を忘れた癒しと寛ぎのひと時を過ごすことができます。

住所:大分県竹田市久住町 大字久住4050

竹田・久住・長湯温泉のホテル・旅館・宿一覧、宿泊予約

花とアートの岬 長崎鼻(大分県豊後高田市)

「長崎鼻」は国東半島の先端に位置し、周防灘に向かい「鼻」のように突き出した岬です。岬に広がる花公園では一年を通じて、四季折々の花々を楽しめます。耕作放棄地を開墾した岬に広がる段々畑に、約160万本のヒマワリが咲き乱れます。散策コースには平成26年(2014)に開催された国東半島芸術祭の数々のアート作品が常設されていて、アートも楽しめる「花とアートの岬」です。

住所:大分県豊後高田市見目4060
アクセス:JR宇佐駅より車で約40分

西都原古墳群(宮崎県西都市)

東西約2.6㎞・南北4.2㎞・標高50~80mの台地に4世紀前半から7世紀前半にかけての古墳が300有余墓、点在しています。花の名所としても有名で古代のロマンを感じながら、天孫降臨の伝説が残る宮崎の地で四季折々の花々を楽しめます。6.5haの敷地に約100万本のひまわりが咲き誇り、小田おロマンを感じながらカップルで楽しめます。

住所:宮崎県西都市大字三宅西都原5670
アクセス:宮崎県西都市大字三宅西都原5670

まとめ

九州でおすすめのひまわり畑を厳選して紹介しました。一面に咲き誇るひまわりの黄色と夏の青空による色彩のコントラストはSNS映えすること間違いなし。ひまわり畑をバックにカップルで写真を撮るといい思い出になると思います。夏のカップル・デートの参考になると幸いです。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊