から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【高知観光】おしゃれでフォトジェニックな女子旅スポット12選

スケールの大きな大自然、海の恵、土佐藩や坂本龍馬、高知の魅力に惹きつけられている女性が急増中!
高知は見所が多過ぎて、どこに行ったらいいの?と思っている人も多いはず。壮大な海や空、カツオのタタキや海の幸、温泉にエステまで、女子旅に特にオススメの観光スポットを厳選しました。女子旅で高知に行くならココで決まり!フォトジェニックな高知の観光スポットを、自然、贅沢、ガイドツアー、グルメ、ホテルに分けて紹介いたします。

目次を開く▼
目次

高知県の自然を満喫できるスポット2選

高知には空と海が広がる壮大な自然がいっぱい。

鍾乳洞や海中の風景をバックに写真を撮ればインスタ映え間違いなし!女子旅ならではの自然を満喫できるスポット2選を紹介します。

 

龍河洞

龍河洞は日本三大鍾乳洞のひとつで、幻想的で神秘的な世界を体感することができる観光スポットです。

洞内出口付近に弥生時代の穴居生活の跡があり、世界的にも珍しい石灰華に包まれた弥生式土器を見ることができます。

冒険コースと観光コースがあり、冒険コースでは約200メートルのコースを、狭いところははって進んだり、木のハシゴを登ったり、まっくらな闇を体験したり、事前に着替えも必要で約1時間半の本格的な探検が楽しめます。

 

基本情報

アクセス:高知自動車道南国ICから、車で約20分

営業時間:8:30~17:00(3月~11月)

8:30~16:30(12~2月)

住所:高知県香美市土佐山田町逆川1424

電話番号:0887-53-2144

 

足摺海底館「海中展望塔」

足摺海底館は、日本ではじめて海中公園に指定された竜串・見残しエリアのシンボルとなっている水族館です。

海岸一帯は砂岩からなる浸食台地で、奇岩の景勝地となっており、岩肌に自然が織りなす造形美を見ることができます。

奇岩巡りやスキューバーダイビングが楽しめるほか、水深7mの海底に広がる海から、テーブルサンゴの周りを楽しそうに泳ぐ色とりどりの魚たちの姿をバックに写真を撮れば、インスタ映え間違いなし!

 

基本情報

アクセス:高知から車で約2時間30分

営業時間:4月~8月8:30~17:00、9月~3月9:00~17:00

入場料:大人900円、4歳~高校生450円

住所:高知県土佐清水市三崎4124‐1

電話番号:0880-85-0201

 

贅沢な空間で優雅な時間を過ごせる観光スポット2選

見所の多い高知の中でも、贅沢な空間で優雅な時間を過ごせる観光スポットを厳選しました。

植物園でゆっくりとコーヒーを楽しんだり、モネの絵画の世界に浸ってみたり、優雅に過ごしてフォトジェニックな写真を撮っちゃいましょう。

 

高知県立牧野植物園

1958年開園の高知県立牧野植物園は、高知が生んだ「日本の植物分類学の父」牧野富太郎博士ゆかりの野生植物約3,000種類が四季を彩る植物園です。

年間を通して花々が咲き誇り、珍しい植物を見ることができ、植物園の役割である保存・研究・教育普及・憩いの場のすべてを備えた総合植物園となっています。

カフェ アルブルは木をふんだんに使用した清潔でありながら開放的な内装で、インスタ映えすること間違いなし!

 

基本情報

開園時間:9:00~17:00

毎週土曜日は夜間開園 夏期(4月~9月)17:00~21:00

入園料:一般720円 (高校生以下無料)

住所:高知県高知市五台山4200-6

電話番号:088-882-2601

 

北川村「モネの庭」マルモッタン

モネの庭は、モネの名作の舞台となったジヴェルニーの庭を再現したテーマパークです。

印象派の巨匠クロード・モネが心奪われ移り住んだジヴェルニー。

モネの創造の源泉となり、「睡蓮」など多くの名作を生み出す舞台となったジヴィルニーの庭を再現したモネの庭。

花の庭、水の庭、光の庭というモネの絵画の中へ入り込んだような美しい庭がある他、モネの家では地元食材を使ったメニューを味わうことができます。

モネの世界で、優雅な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

 

基本情報

アクセス:高知空港より車で約60分

開園時間:9:00~17:00

休園日:毎週火曜日(祝日の場合は営業)※4月~6月は無休

入園料:大人(高校生以上)700円

小人(小・中学生)300円

住所:高知県安芸郡北川村野友甲1100番地

電話番号:0887-32-1233

 

ガイドツアーあり!徹底的に知り尽くせるスポット2選

綺麗な景色を見ているだけでも幸せな気分になりますが、詳しく説明を聞けたら楽しさが倍増!

ガイドツアーのある、高知の魅力を徹底的に知り尽くせる観光スポット2選を紹介します。

 

室戸岬

室戸岬は古くは海の難所として知られ、海岸は奇岩が乱立し、亜熱帯性樹林や海岸植物が茂る岬です。

1964年6月に室戸阿南海岸国定公園の指定を受け、2011年9月に世界ジオパークに認定されています。

海岸線に広がる荒々しい景観はスケールも規格外。

見所が多過ぎるためガイドツアーがオススメです。

離島のような景色のなか、高知の自然パワーを体験しましょう。

 

基本情報

アクセス:高知道南国ICから、車で約2時間

住所:高知県室戸市室戸岬町

電話番号:0887-22-0574

 

大方ホエールウォッチング

大方ホエールウォッチングは、船に乗って土佐湾に繰り出し、クジラやイルカ、海の仲間たちを探してホエールウォッチングを満喫できます。

2019年は4月21日から10月20日まで、乗船希望日の原則3日前までに予約が必須事項となります。

服装などの注意事項があるので事前に確認が必要です。

ガイドさんが付いてくる楽鯨員ツアーや、地元漁師がとった新鮮なとれたて魚介類を満喫できるBBQ付きツアーなど、さまざまなツアーが用意されています。

ホエールウォッチングで土佐湾の魅力を思いっきり楽しんじゃいましょう。

 

基本情報

アクセス:黒潮拳ノ川ICから車で約40分

住所:高知県幡多郡黒潮町入野227−ロ

電話番号:0880-43-0091 (8:30~17:00)

 

おいしいお魚が食べられるお店3選 

カツオのたたきにウツボに川エビ、皿鉢(さわち)料理に屋台餃子、高知には美味しい料理が盛りだくさん。

そんななかでも特にオススメの、おいしいお魚が食べられるお店3選を紹介します。

 

土佐のいごっそう 亀次

土佐のいごっそう亀次は、「漁師が釣って~漁師が焼いた~♪」でおなじみの土佐料理を楽しめる海鮮居酒屋です。

たたきに刺身にユッケなど、いろいろな鰹料理や、ウツボや鯨、四万十の川エビなど、美味しい魚介類を思い切り楽しむことができます。

ちゃんばら貝や長太郎貝など珍しい貝もあり、地元の焼酎や日本酒を飲みながら、土佐流の宴会で盛り上がってみてはいかがでしょうか。

 

基本情報

アクセス:とさでん『大橋通』電停 徒歩2分

営業時間:月~日、祝日、祝前日: 17:00~23:30

住所:高知県高知市帯屋町2-1-13

電話番号:088-821-9814

 

明神丸本店

明神丸本店、鰹一本づりで漁獲高日本一の船で取れた鰹を食べられるお店です。

鰹を藁焼きにし天日塩で食べることが土佐流ですが、明神丸では本場土佐流の食べ方で食べることができます。

テレビでも紹介されたこともあり、人気店なので週末は事前予約がオススメです。

土佐の日本酒も豊富に取り揃えられており、飲み比べセットもあるので、高知の美味しいお酒を飲み尽くしちゃいましょう。

 

基本情報

アクセス:とさでん『堀詰』電停から徒歩1分

営業時間:17:00~23:30

住所:高知県高知市本町1-1-2

電話番号:088-820-6505

 

カツオふれあいセンター黒潮一番館

カツオふれあいセンター黒潮一番館は、海に面した黒潮町にある魚料理専門の料理屋さんです。

すぐ近くの市場に水揚げされた新鮮な鰹料理を食べることができます。

「カツオの藁焼きタタキ焼くだけ体験(要予約)」もあり、藁を使って自分で焼いたカツオは美味しさも格別です。

夏限定メニューもあり、旬の海鮮を思いっきり食べたい人にオススメです。

 

基本情報

アクセス:高知市から車で約1時間30分

営業時間:11:00~15:00(土日祝は11:00~16:00)

住所:高知県幡多郡黒潮町佐賀374-9

電話番号:0880-55-3680

 

女性特化!お得な特典レディースプランがあるホテル3選

一日高知を楽しんだあとはゆっくりとホテルで休みたいですよね。

高知には素敵なホテルがたくさんありますが、女性に特化してお得なレディースプランがあるホテルを厳選しました。

 

土佐御苑

土佐御苑は、南国土佐を訪れるすべての方に土佐の魅力を肌で感じることのできる、くつろぎとおもてなしの宿です。

女性限定のごほうびエステが付いたプランでは、大浴場湯上がり処のリラクゼーションサロンにて20分、ボディやフェイシャル、お好みのエステを体験できます。

露天風呂付きの客室や、純和風の大浴場もあり、リーズナブルな価格での日帰り入浴も楽しめます。

ラグジュアリーな雰囲気のなかでゆったりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

 

基本情報

アクセス:JR高知駅より徒歩5分、 高知ICより車で10分

住所:高知県高知市大川筋1丁目4-8

電話番号:088-822-4491

 

千年の美湯そうだ山温泉 和 YAWARAGI

千年の美湯そうだ山温泉 和 YAWARAGIは、悠久の歴史に育まれた麗しき名湯。

桑田山の緑豊かな山懐に抱かれた静けさの中で、心と体をやさしく満たすことのできる旅館です。

女子旅いろどりプランでは、お肌がすべすべになる美人の湯の他、嬉しいデザートが付いてきます。

離れには半露天風呂もあり、高知の自然の中での優雅な時間を過ごすことができます。

ライトアップされた幻想的な雰囲気の中で入る温泉は格別!高知でゆっくりと温泉に入ってすべすべお肌美人になっちゃいましょう。

 

基本情報

アクセス:吾桑駅より車で約5分

住所:高知県須崎市桑田山乙1122

電話番号:0120-1-41268

 

新ロイヤルホテル四万十

新ロイヤルホテル四万十は、四万十川を有する土佐の小京都、自然に囲まれた四万十市にあるラグジュアリーなホテルです。

四万十川まで歩いていける距離で、四万十の風景や大自然を思いっきり楽しむことができます。

サイクリング付きプランやゴルフコース付きプラン、カヌーツーリング付きのプランなど様々なプランがあり四万十の大自然を思いっきり楽しめること間違いなし!

足の疲れを癒すアメニティやレイトチェックアウトの付いた女性限定プランで、日ごろの疲れを癒してリフレッシュしちゃいましょう。

 

基本情報

アクセス:中村駅からタクシーで10分

住所:高知県四万十市中村小姓町26番地

電話番号:08800-35-1000

 

まとめ

どこを切り取っても絵になる高知のなかで、特におしゃれでフォトジェニックな写真が撮れる女子旅スポットを紹介しました。

行ってみたい場所は見つかりましたでしょうか?

太平洋や四万十川の大自然はもちろんのこと、絵画の中の世界や温泉、ラグジュアリーなホテルなど、インスタ映えする観光スポットが満載の高知。

高知の女子旅で最高の思い出を作ってくださいね。

 

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊