から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【カップル必見】山口を満喫しまくれる観光デートスポット9選

絶景スポットや歴史スポットが多いことで有名な山口県。
平成27年に明治日本の産業革命遺産として世界遺産に登録されたことで更に注目を集めました。
今回はそんな山口県の数ある観光スポットの中からカップル向けの観光スポットをご紹介!
自然が感じられるスポットや非日常が味わえるスポット、贅沢な時間が過ごせる宿泊施設の3つの項目に分けて、それぞれの魅力や特徴を紹介していきますので、山口観光を予定している方はぜひ参考にしてください。

目次を開く▼
目次

壮大な自然のなか二人でいられるスポット4選

まずは眺めているだけでも心が洗われていくような素敵な景観のスポットを4か所ご紹介します。

どのスポットもおすすめの所ばかりなので、山口県で自然を感じたい時はぜひ足を運んでみてくださいね。

 

青海島

国の名勝、天然記念物に指定されている「青海島」。

海上アルプスとも称され、大自然が作り上げた洞門や絶壁、奇岩や怪石などは見応えたっぷりです。

それらの自然の造形美が大変美しく、一種のアートのように見えることから自然美術館と言われることも。

青海島は砂利浜の為、砂が巻き上がりにくく透明度が高いので、スキューバダイビングのスポットとしても人気があるんですよ。

 

基本情報

アクセス:中国自動車道「美祢」ICから車で約50分

住所:〒759-4106 山口県長門市仙崎大日比

電話番号:0837-26-0708

 

須佐ホルンフェルス

マグマの熱の影響を受けて1400万年前に誕生したと言われる「須佐ホルンフェルス」。

日本の地質百選や21世紀に残す日本の風景遺産100選に選ばれており、国の名勝や天然記念物に指定されている須佐湾の中でも特に美しい景観が見られるスポットとして人気です。

黒と淡い灰色の縞模様の層がとても美しく、断崖周辺には遊歩道が整備されているので、美しい模様を見ながらのんびりと散策していきましょう。

4月~10月の間は遊覧船が運行しているので、その時期は海からの景色も楽しめます。

 

基本情報

アクセス:JR山陰本線須佐駅からタクシーで約10分

住所:〒759-3411 山口県萩市須佐高山北海岸

電話番号:08387-6-2266(須佐おもてなし協会 つわぶきの館)

 

菊ヶ浜

快水浴場百選に選ばれ、夏には多くの海水浴客で賑わう「菊ヶ浜」。

菊ヶ浜は萩城跡から浜崎商港までの海岸を指し、国指定の天然記念物"指月山"や沖合に浮かぶ数々の島を眺められる絶好のロケーションが魅力です。

水の透明度が高く、泳ぐには最適のスポットですが菊ヶ浜の魅力はそれだけではありません。

実は日本の夕陽百選にも選ばれているスポットで、風光明媚な風景に沈みゆく夕陽はとても美しくロマンチックなムードが漂います。

夏以外に訪れる場合は夕陽だけでも眺めていきましょう。

 

基本情報

アクセス:JR「東萩駅」から徒歩約20分

住所:〒758-0057 山口県萩市堀内

電話番号:0838-25-3139 (萩市観光課)

 

千畳敷

標高333m高台に広がる草原地帯「千畳敷」。

目の前には日本海や日本海に浮かぶ島々、どこまでも続いていそうな大空を眺められる絶景スポットです。

高台にはハマユウやツツジ、サザンカなど季節の花々が植えられており、美しい自然風景に彩りを添えます。

キャンプ場としても人気があり、これだけ素敵な景観の中でキャンプをすれば楽しくないわけがありませんね。

夏の夜には日本海に浮かぶ漁火も眺めることができ、幻想的な光景が見られるので、色々な季節にお出かけして素敵な景色を眺めていきましょう。

 

基本情報

アクセス:JR「長門古市駅」からタクシーで約10分

住所:〒759-4402 山口県長門市日置中1138-1

電話番号:0837-26-0708

 

非日常を感じられるお散歩デートに最適なスポット2選

続いては山口県にある観光スポットの中からお散歩デートにおすすめなスポットを2か所ご紹介します。

どちらも非日常感を味わえるスポットで、いつもとは違った体験ができるので、ぜひ立ち寄ってみてください。

 

秋芳洞

日本三大鍾乳洞の1つに数えられる「秋芳洞」。

総延長約10.7㎞は日本第2位の大きさで、観光洞は約1㎞となっています。

年間を通して一定の温度で、夏は涼しく冬は暖かく感じられるので、どの時期に訪れてもOK。

洞内には"百枚皿"やまるで富士山のような"洞内富士"、天井から何本もの鍾乳石が下りてきている"傘づくし"など、普通では見られないような鍾乳石があちこちに点在しており、自然の神秘が感じられます。

一般観光の観光洞以外に、ちょっとした冒険気分が味わえる"冒険コース"もあるので、そちらも体験してみてください。

 

基本情報

アクセス:新山口駅からバス45分

時間:8:30~17:30 (3月~11月) / 8:30~16:30(12月~2月) 

休業日:年中無休

料金:大人(高校生以上)1200円/中学生950円/小学生600円

住所:〒754-0511 山口県美祢市秋芳町秋吉秋吉台

電話番号:0837-62-0018

 

萩城下町

明治日本の産業革命遺産の1つとして世界遺産にも登録され、日本の道100選にも選ばれている「萩城下町」。

萩城下町はなまこ壁や武家屋敷などが建ち並ぶ古い街並みが見られ、幕末の志士で有名な高杉晋作や木戸孝允(桂小五郎)の旧宅も残っているので、歴史ファンなら絶対に訪れておきたいスポットです。

萩城下町には幕末の志士たちゆかりのスポットもあるだけでなく、風情溢れる町並みが広がっているので、まるでタイムスリップしたような感覚も味わえます。

一通り街並みを散策したら、"萩八景遊覧船"で船の上から城下町を眺めてみましょう。

街を散策している時には気付かなかったポイントを発見できるかもしれませんよ。

 

基本情報

アクセス:JR「東萩駅」から徒歩約20分

 

二人だけの空間を満喫できる贅沢なホテル3選

最後は観光には欠かせない宿泊施設を3軒ご紹介します。

今回は大切な時間を過ごせるちょっと豪華なホテルを厳選しましたので、大切な方との山口観光の際の宿泊先として検討してみてくださいね。

 

ホテル&リゾートサンシャインサザンセト

玖珂ICから車で約60分の所にある「ホテル&リゾートサンシャインサザンセト」。

客室はダブル、ツイン、和室、スイートルームがあり、目の前に瀬戸内海を望むという絶好のロケーションが魅力です。

お風呂は大浴場と露天風呂があり、湯冷めしにくいと言われる片添ヶ浜温泉を使用しているので、湯上り後もポカポカ。

快水浴場百選に選ばれた片添ヶ浜が徒歩1分の距離にあるので、海水浴が楽しめる夏はもちろん、それ以外のシーズンでもリゾート気分を満喫できるホテルです。

 

基本情報

アクセス:片添ヶ浜海水浴場から徒歩約1分

住所:〒742-2511 山口県大島郡周防大島町平野片添ヶ浜

電話番号:0820-78-2121

 

夕景の宿 海のゆりかご 萩小町

東萩駅から車で約10分の所にある「夕景の宿 海のゆりかご 萩小町」。

客室は和室、洋室、和洋室で、一般客室に加え、贅沢なデザイナーズルームも備えているので、大切な方との時間を過ごすのにピッタリです。

お風呂は日本海の天然の大岩を配した大浴場に絶景露天風呂、半露天の貸切風呂があり、貸切風呂にはトイレやテレビ、冷水などが用意されているので、カップルやファミリーに大人気です。

特別料理や記念日に嬉しいケーキがセットになったプランなど、宿泊プランが豊富なので、大切な方へのサプライズに利用してみてはいかがですか?

 

基本情報

アクセス:JR「東萩駅」から車で約10分

住所:〒758-0011 山口県萩市椿東 越ヶ浜6509

電話番号:0838-25-0121

 

リゾートホテル美萩

東萩駅から車で約5分の所にある「リゾートホテル美萩」。

客室は和室と洋室があり、海側を向いたお部屋に城下町が望めるお部屋とお部屋によって眺望が異なります。

お風呂は大浴場に加え、2018年8月にオープンした露天風呂があり、どちらのお風呂からも雄大な日本海を望めるんですよ。

リゾートホテル美萩は夕陽百選に選ばれている菊ヶ浜沿いの宿なので、大切な方と美しい夕景を眺めていきましょう。

 

基本情報

アクセス:JR「東萩駅」から車で約5分 

住所:〒758-0057 山口県萩市堀内菊ケ浜485

電話番号:0838-21-7121

 

まとめ

山口県のカップルにおすすめなデートスポットと宿泊施設をご紹介しました。

山口県には歴史が感じられるスポットや風光明媚なスポットが多く、のんびり過ごすには絶好のエリアです。

まだ山口を訪れたことがないという方は、今後旅行を計画する時に山口を候補に入れていただき、今回ご紹介したスポットへ足を運んでみてくださいね。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊