から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【北海道】トマムでデート観光!2人でやりたい6つのこと〜おすすめスポットを厳選!〜

カップルで楽しむことができるトマムについて紹介!
トマムはアクセスも良いエリアなので人気があります。
リゾート地としても有名なので宿泊してゆっくり過ごすこともおすすめ。
また、ウィンタースポーツなどのアクティビティを行うために訪れる人も多い地域です。
ウィンタースポーツを楽しむだけでなく周辺のおすすめスポットについても参考にしてみてください。
美味しいグルメなどのスポットもあります。

目次を開く▼
目次

「トマム」ってどんなところ?

「トマム」とは、北海道の中南部にあるトマム山南麓一帯のリゾートのことを指しています。

現在のJR石勝(せきしょう)線開通後に着手されたリゾート地で大規模なスキー場やゴルフなど様々なアクティビティを楽しめると人気のエリア。

毎年多くの観光客が通年を通じて訪れている地域でもありますので、ウィンタースポーツを目当てに来る人も多いのです!

雪質が良いので外国人観光客にも人気!さらに、アクセスがいいことから周辺地域の観光も楽しむことができ、北海道観光初心者にはおすすめの地域です。

 

「トマム」での観光デートでやりたい6つのこと

トマムでの観光デートでやりたいこと6選を紹介!

カップルでの旅行になると友達や家族との旅行とやりたいことも変わってきますよね。

カップルだからこそできることにも挑戦してみましょう。

普段ならできないことでも旅行で気分が盛り上がっていればできるかも!

 

①「雲海テラス」で絶景をバックに皆で記念撮影!

「星野リゾート トマム」を訪れるのであれば、一度は足を運びたいのが「雲海テラス」。

営業期間中に雲海に出会うことができる発生率は40%と言われており、意外と低い確率で、壮大な雲海に出会えたらラッキー!

雲海テラスには散策が楽しめる「クラウドウォーク」や北海道の雄大な景色をゆっくりと眺めることができる「コンターベンチ」などがあります。

さらに、グリーンシーズンに期間限定でオープンしている「てんぼうカフェ」もおすすめ。

朝の冷たい空気で冷えた体に嬉しい温かいコーヒーなどが提供されており一緒に贅沢なひと時を過ごすことができます。

雲海テラスをバックに2人の記念写真を撮影しましょう。

ちなみに星野内では雲海をモチーフとした客室も存在。

 

施設情報

住所:北海道勇払郡占冠村中トマム

期間:2019年5月11日~2019年10月14日

料金:大人1,900円

電話番号:0167-58-1122

アクセス:JR「トマム駅」より車で4分

 

②「ミルクキッチンふらいぱん」でグルメを満喫!

「ミルクキッチンふらいぱん」は、占冠の道の駅に併設されたレストラン。

契約農場から仕入れている素材の味を生かした料理を提供しています。

お米も、富良野の契約農場で作られている「ほしのゆめ」を使っているというこだわりっぷり!

なかでも開店以来多くの人に愛され続けているソフトクリームが絶品。

占冠村に足を運ぶ観光客からの人気を高めているスポットなので、ランチは是非ともここで食べてくださいね。

 

店舗情報

住所:北海道勇払郡占冠村中央

営業時間:11:30~14:30

休業日:月曜、火曜

電話番号:0167-56-2561

アクセス:JR「占冠駅」より車で3分

 

③「牧草ベッド」で2人でお昼寝タイム

インスタ映えすると人気なのが「牧草ベッド」。

2017年に星野リゾートトマムに登場し、話題になりました。牧草でできたベッドはふかふか!

近くを牛や羊などの動物たちがのんびりと散策しているため、普段は近くでみることのできない動物たちを至近距離で観察することができますよ。

動物好きな人にはたまらないはず。

また、「牧場ラウンジ」では、ドリンクやスイーツなどを持ち込みすることができます。ゆっくりと2人でリラックスタイムを過ごせますよ。

 

施設情報

住所:北海道勇払郡占冠村中トマム

期間:2018年6月1日~10月15日

料金:無料

電話番号:0167-58-1122

アクセス:JR「トマム駅」より車で4分

 

④かなやま湖でカヌー体験!2人だけで贅沢に自然を満喫!

緑に囲まれたかなやま湖でおすすめなのが、自然と一体になることができるカヌー体験。

カヌーは、水面との距離が近い状態で自然の中を進んでいくことができます。普段見ている景色とはまた違った視線で自然を満喫することができるとして人気のアクティビティです。

ガイドさんが同行してくれるので、初めての人でも十分に楽しむことができます。

サンセットの時間に乗るカヌーは、夕日が水面に映る景色が幻想的で美しく、ネットでの予約ができるのも嬉しいですよね。

カップルに嬉しいプライベートツアーの予約できますので、あなたや恋人にぴったりな方法で体験してみましょう。

 

お問い合わせ(フローティングリーフ)

電話番号:0167-53-2181

 

⑤野生動物が観れる露天風呂⁉︎「木林の湯」

「木林の湯は、星野リゾートのミナミナビーチ内にある大浴場で、露天風呂です。

星空が美しい夜に行けば、野生動物をみることができるかもしれませんね。

さらに、ライトアップされた浴場も幻想的な風景を醸し出してくれます。

2人の雰囲気を一気に盛り上げてくれること間違いなし!

でも、夜はやはり少し混雑し始めるので、タイミングを見計らってゆっくりできそうなときに足を運んでみることがおすすめですよ。

 

施設情報

住所:北海道勇払郡占冠村中トマム

期間:2019年4月27日~2019年11月1日

料金:宿泊者は無料、日帰りは大人800円

電話番号:0167-58-1122

アクセス:JR「トマム駅」より車で4分

 

⑥夜はここで愛を語り合う?「水の教会」に足を運ぶ

「水の教会」とは、「星野リゾート トマム」にある空間。

世界的な建築家安藤忠雄氏が設計した”静なる空間”です。

朝、昼、夜に見学できるよう開場されていますが、中でもおすすめは夜の時間帯。

星明かりと冴え渡る闇の空間の中で過ごすひとときは、自然に心と体が浄化されるのを感じることができるでしょう。

「素直になれる空間」で、2人の想いを確かめ合ってみてはいかが?

結婚式の会場としても人気がある場所です。

 

スポット情報

住所:北海道勇払郡占冠村中トマム

期間:2019年5月11日~10月14日

料金:無料

電話番号:0167-58-1122

アクセス:JR「トマム駅」より車で4分

 

「トマム」周辺のおすすめ観光スポット厳選5つ

トマムだけでなく、せっかく行くなら周辺地域も観光したいですよね。

ここでは、トマムの周辺地域のおすすめスポットを紹介いたします。

トマムには絶景から美味しいグルメまで盛りだくさん!余裕があれば足を延ばしてみましょう。

 

【美瑛】白金青い池

白金青池は、水面が青く見える不思議な池で、立ち枯れたカラマツが幻想的な雰囲気を醸し出していますよ。

季節や時間帯によっても異なる表情を楽しむことができるスポット!

おすすめは、日の出前の時間帯。いい写真を撮影したいなら、風が吹きにくい時間帯で弱い日に撮影に行くのがおすすめです。

全ての条件を満たせば必ず良い写真を撮影できますよ。その場合は、ぜひ写真を撮影してみてください!

 

スポット情報

住所:北海道上川郡美瑛町白金

アクセス:JR「美瑛駅」より車で23分

駐車場の有無:有

 

【富良野】ファーム富田

ファーム富田は、「富良野といえばラベンダー」というイメージを根付かせた場所。

園内の中にもお土産販売コーナーやカフェ、レストランなども充実しているので、休憩しながら楽しむことができます。

富良野らしい「ラベンダーソフト」(300円)や「ラベンダーラムネ」(230円)などのメニューも豊富。

また、ラベンダー枕や香り袋などのアイテムづくりの体験をすることもできます。

あなただけのオリジナルアイテムを作ってみましょう。

ラベンダーを使ったお土産の購入もおすすめですよ。

 

施設情報

営業時間:10:00〜16:30

休業日:冬季休園

入園料:無料

住所:北海道空知郡中富良野町基線北15号

アクセス:JR「ラベンダー畑駅」より徒歩7分

 

【富良野】ニングルテラス

ニングルテラスは、新富良野プリンスホテルに隣接した森のショッピングロード。

「森のろうそく屋」や「森の楽団」などログハウスの店舗が並んでいます。

遊歩道も整備されており、まるで絵本の中の世界を歩いているかのような雰囲気。

2人で並んで歩いてみましょう。

 

施設情報

営業時間:12:00〜20:45

休業日:11月上旬~12月上旬

住所:北海道富良野市中御料

アクセス:JR「根室本線富良野駅」より車で10分

 

【帯広】旧幸福駅

旧幸福駅は、老朽化が進んでいた駅舎を、2013年にリニューアルした建物で屋外のチャペルでは、ドレスやタキシード姿で記念撮影を行うこともできます。

幸福の鐘も設置されているので2人で鳴らせば仲が深まるかも!

また、幸福を願う観光客が名刺を刺したことから今でも名刺を刺す人が後をたちません。あなたも自分の幸福を願って名刺を刺して帰りましょう。

お土産屋さんもあるのでお土産にもぴったり!

最後に幸福駅の看板を撮影すれば良いことがあるかもしれませんね。

 

スポット情報

営業時間:7:00〜18:00

休業日:年中無休

住所:北海道帯広市幸福町東1線

アクセス:JR「帯広駅」より車で30分

 

【夕張】夕張市石炭博物館

夕張市石炭博物館は、平成31年4月18日に発生した火災で一時閉館していましたが、現在は復旧作業もされ開館しております。

日本で唯一地下の模擬坑道を歩く体験もでき、この体験を目当てに多くの観光客が毎年訪れているスポットです。

たくさんの大きなモノクロ写真が展示されている展示室から先に進むと「立坑ゲージ」と書かれたエレベーターがありますよ。

そのエレベーターに乗って一気に地下に降りると目の前には坑道展示が!

かつての作業場の風景も模型と共に展示されており、当時の労働環境の過酷さを目の当たりにする事ができます。

学びの場としてもおすすめです。

 

施設情報

住所:北海道夕張市高松7-1

営業時間:10:00〜16:00

入場料:大人700円

休業日:火曜

電話番号:0123-52-5500

アクセス:JR「岩見沢駅」より車で40分

 

まとめ

カップルで楽しむことができるトマムについて紹介しました。

トマムは大自然を楽しむことができるリゾート地なので人気のエリア!アクセスも良く訪れやすい立地でもあります。

さらに、ウィンタースポーツを始めとしたアクティビティ目当ての人も多数ありますよ。

今回は、アクティビティ以外のおすすめの場所を紹介しました。

美味しいグルメやトマムでしか体験できないことも豊富です。

また、少し足を延ばせば行くことができる場所にも有名なスポットがあるのでおすすめ。

2人で楽しい時間を過ごしましょう。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊