から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【2023年版】道東の絶景の地「知床」で観光デートするならここ〜定番から穴場まで〜

世界自然遺産知床は、一度は行ってみたい人気スポットのひとつです。そこで今回は、カップルで訪れたい知床の定番観光スポットから、グルメ、知床土産や、おすすめの宿泊施設をご紹介!!

さらに、観光バス・クルーズ・タクシー情報知床の観光バス情報と、周辺の道東観光スポットを「網走(あばしり)」「根室(ねむろ)」「浜中(はまなか)」に焦点を絞っておすすめ情報も◎あなたの知床デートの参考にしてみてくださいね♡

目次を開く▼
目次

「知床」ってどこ?

「北海道のツノ」と言われる知床は、2005年世界自然遺産にも登録されています。

道東エリアの端っこにある2つの半島で南側は根室半島、北側が知床半島で、名前の由来はアイヌ語の「シリエトク」(地の果て)から来ているのだとか。

プレート運動や火山活動などの地形形成作用によって造られた半島で、その作用ならではの多様な景観を望むことができる地域として、多くの観光客が毎年訪れています。

知床半島は、西海岸に「ウトロ」(斜里町)というエリアがあり、東海岸に「羅臼(らうす)」(羅臼町)」というエリアがあります。

知床へのアクセスは?

ウトロへは女満別空港から、羅臼へは中標津空港か、釧路空港からの移動がおすすめです。

まずは定番!知床の定番観光スポットを厳選!

羅臼岳が一望できる絶景スポットや、勇壮に落ちる滝、雄大な夕陽を望む丘など、知床ならではの定番観光スポットを厳選してご紹介します。 

知床峠

頂上が標高738メートルの峠で、駐車場や展望台が整備されています。ドライブはもちろん、ツーリング客も多く立ち寄るドライブコースです。7月上旬でも残雪を見ることができ、こちらから見上げる羅臼岳の秋の紅葉は絶景です!空気が澄んだ日には、遠く北方領土国後島も望むことができます。

スポット情報

通行可能期間:4月下旬~11月上旬(予定)
住所:北海道目梨郡羅臼町湯ノ沢町
駐車場:有
アクセス:女満別空港から車で1時間52分

オシンコシンの滝

オシンコシンという名前の由来は、アイヌ語で「エゾマツが群生するところ」という意味です。 国道334号線沿いにある滝で有名な観光スポットとなっています。幅約30メートル、高さ約80メートルの滝で迫力満点です。「日本の滝100選」にも選定されている勇壮な滝は、デート気分を盛り上げてくれますよ。

スポット情報

住所:北海道斜里郡斜里町ウトロ西
駐車場:有
アクセス:女満別空港から車で1時間28分

夕陽台

ウトロ温泉のある高台の展望台ですオホーツクの海に沈みゆくオレンジ色の光を望むことができる絶景ポイントなので、カップルに人気。すぐそばには「夕陽台の湯」という立ち寄り湯もあります。

スポット情報(夕陽台)

住所:北海道斜里郡斜里町ウトロ香川
駐車場:夕陽台の駐車場を利用(無料)
アクセス:ウトロバスターミナルから徒歩約15分

施設情報(夕陽台の湯)

住所:北海道斜里郡斜里町宇登呂
営業時間 : 14:00~20:00
駐車場:有り
アクセス:ウトロバスターミナルから徒歩約15分
電話番号:01522-4-2811
入浴料:500円

峯浜パーキング

パーキングという名前ではありますが、海沿いにあり知床連山から北方領土の国後島までダイナミックな景色が楽しめる景勝地です。こちらから望む知床連山が最も美しいと言われている、ドライブデートするなら是非寄りたいスポット。

知床八景にも選ばれています。国後島を望むため、北方領土返還の碑も建っています。

スポット情報

住所:北海道目梨郡羅臼町峯浜町
アクセス:中標津空港から車で44分
駐車場:有

知床クルーザー観光船 ドルフィン

春〜秋にかけて知床を観光するならクルージングもおすすめ!知床岬クルーズや、ルシャ海岸クルーズ、カムイワッカの滝クルーズなどのコースから選べます。電話でもネットでも予約が可能なので使い勝手がいいですね。クルーザーが大好きな女性に人気です。

会社情報:知床クルーザー観光船 ドルフィン

住所:北海道 斜里郡 斜里町 ウトロ東52
駐車場:有り
アクセス:ウトロ道の駅「シリエトク」から400m
電話番号: 0152-22-5018
公式サイト:https://shiretoko-kankosen.com

国設知床野営場

観光スポット、ではなくキャンプ場ですが、知床八景でもある夕陽展望台がキャンプの一角にあり、旅人たちのデートスポットとしても人気の場所です。近くの知床森林センターではクラフト体験といったアクティビティも楽しめるので、デートの思い出に2人で手作りしてみては?

スポット情報

住所:北海道斜里郡斜里町ウトロ香川
駐車場:有、無料
アクセス:知床斜里駅から車で60分
電話番号:0152-24-2722

知床のグルメを満喫するならここ!おすすめグルメスポットを厳選!

カニや、有名アウトドアブランドのおしゃれなカフェに、リラックスした雰囲気のカフェといったデートで知床のグルメを満喫するなら訪れてほしいおすすめのグルメスポットをご紹介します。

漁師の店 かにや

「カニがチョキなら味はグウ」の看板が目印のこちらのお店は、知床の食材を使った海鮮丼が人気です。窓からは網走湾を望むことができます。なかでも、うに、かに、イクラ、時しらず、帆立が乗った5食丼はカニ汁も付いて手軽に知床の幸が楽しめる逸品。丼のほかにもいけすがあるので、刺身や焼きガニ、ゆでたてのカニを楽しむことができます。

また、海産物のお土産も豊富で、いけすのカニの発送も行っています。ちなみに、名称に「ホロベツ店」とあるのはほかに店舗があるということではなく、以前2店舗あった頃の名残なんだとか。夜の閉店時間が早く、オーダーストップが17時なので注意が必要です。

店舗情報

店舗名:かにや ホロベツ店
営業時間:8:00~17:30
休日:夏期無休 冬期休業
住所:北海道斜里郡斜里町字宇登呂東397-2
定電話番号:0152-24-3135
アクセス:女満別空港から車で1時間36分
公式サイト:https://www.shiretoko.asia/restaurant/kaniya.html

Cafe&Bar 334

北こぶしグループが運営する知床の地でリラックスできる空間を提供したい、という思いで開かれたカフェです。知床の食材路生かした料理とワインが楽しめ、なかでも斜里産小麦を使用した生パスタや、1日10食限定の特製知床牛のローストビーフサンドが絶品と話題です。店内はウッド調でおしゃれな空間も若い女性を中心に人気の理由だとか。

店舗情報

店舗名:Cafe&Bar 334
営業時間:ランチタイム 11:00 ~ 15:00 (FOOD L.O 14:30) バルタイム 18:00 ~ 23:30 (FOOD L.O 22:30 / DRINK L.O 23:00)

定休日:不定休
住所:北海道斜里郡カフェ&バル 334 斜里町ウトロ東172
電話番号:0152-24-2021 (北こぶし知床 ホテル&リゾート)
アクセス:女満別空港から車で1時間34分
公式サイト:なし

THE NORTH FACE/HELLY HANSEN知床店

2019年5月17日に知床国立公園内にオープンしたこちらは、アウトドアショップのザ・ノース・フェイスとヘリーハンセンの複合店舗内にある、ゴールドウィンがバリスタートコーヒーと協業したカフェです。厳選したコーヒー豆を使用したカフェラテや知床の食材を使った軽食も楽しめます。オリジナルグッズも販売し、売り上げの一部を「しれとこ100平方メートル運動」に寄付する試みも注目です。

店舗情報

店舗名:THE NORTH FACE/HELLY HANSEN知床店
営業時間:4月20日~10月20日:8:00~17:30、10月21日~4月19日:9:00~16:00
住所:北海道斜里郡斜里町大字遠音別村字岩宇別531番地 「知床自然センター」内
電話番号:0152-24-2410
アクセス:女満別空港から車で1時間38分
公式サイト:https://www.goldwin.co.jp/tnf/shoplist/?id=0248&utm_source=googlemybusiness&utm_medium=google&utm_campaign=googlemybusiness_hokkaido_tnf_shiretoko_0248

知床のお土産って何がいいの?おすすめ知床土産を厳選!

ジビエに海産物、そして海のギャングまで!保存がきいて珍しく、話題になること間違いなしの知床のお土産におすすめしたい名産品を厳選してご紹介します。 

知床エゾシカファーム「知床もみじ」

エゾシカは低カロリー、高タンパクでDHAやリノール酸が豊富なため、近年のジビエブームの中でも特に注目されている食材です。専門牧場と加工工場を運営している「知床エゾシカファーム」は、知床のエゾシカを「知床もみじ」と銘打って売り出しています。ヒレやロースなど様々な部位がありますが、なかでもおすすめなのが赤身肉をバラで包んだ「鹿肉スライス」。そのまま焼くだけで滋味たっぷりのエゾシカの美味しさが堪能できます。

店舗情報(知床エゾシカファーム)

店舗名:知床エゾシカファーム
住所:北海道斜里郡斜里町真鯉223
電話番号:0152-28-2201
アクセス:女満別空港から車で1時間21分
公式サイト:http://www.shariken.co.jp/ezoshika/

道の駅 ウトロ シリエトク「流氷サーモンハム」「流氷ホタテハム」

知床のオホーツク海沿岸に戻ってきた鮭と流氷の下で育ったホタテを使ったハムなので、美味しくないわけがありません。余分な水分が抜けて旨味が凝縮され、さらに濃厚に、しかもエゾ桜でスモークされており、薫り高く仕上がっています。マスタードとの相性も抜群なので、お酒のおつまみにも最適です。

店舗情報(道の駅 ウトロ シリエトク)

住所:斜里郡斜里町ウトロ西186番地8
アクセス:中標津空港から車で1時間27分
営業時間:8:30~18:30(5月~10月)、9:00~17:00(11月~4月)
電話番号:0152-22-5000
休館日:年末年始(12/29~1/3)
駐車場:有
公式サイト:https://hokkaido-michinoeki.jp/michinoeki/2884/

道の駅 ウトロ シリエトク「トド肉」

「海のギャング」と言われてきたトドを、砂糖と醤油、生姜で甘く煮たものです。食べやすく仕上がっていますが、独特のクセがありそれが良いというリピーターもいるのだとか。知床土産として話題性抜群です。

店舗情報(道の駅 ウトロ シリエトク)

住所:斜里郡斜里町ウトロ西186番地8
アクセス:中標津空港から車で1時間27分
営業時間:8:30~18:30(5月~10月)、9:00~17:00(11月~4月)
電話番号:0152-22-5000
休館日:年末年始(12/29~1/3)
駐車場:有
公式サイト:https://hokkaido-michinoeki.jp/michinoeki/2884/

カップルにおすすめ♡知床の厳選宿4つ

一棟建ての離れ宿や、リバーサイドビューの露天風呂、オーシャンビューに温泉まで、デート気分がさらに盛り上げるカップルにおすすめの知床の宿泊施設を4つ厳選してご紹介します。

知床ヴィラ ホテル フリーズ

「斜里岳」の山の麓にひっそりと佇む宿は、4年もの歳月をかけて手作りしたという、一棟建てのコテージ6棟で構成されたホテルです。部屋付きの露天風呂からは渓流を眺めることができるリバーサイドビューで、一軒屋のホテルなため、夜には漆黒の闇の中に満点の星空が降り注ぎムード満点です。

施設情報

名称:知床VILLA HOTEL FREEZE
住所:北海道斜里郡斜里町豊里63-27
電話番号:0152-23-5490
アクセス:女満別空港より75分
公式サイト:http://www.freeze39.com 

ホテル季風クラブ知床

貸し切り露天風呂ありの天然温泉を有するこちらのホテルは、全室オーシャンビューで、コテージが2棟だけの贅沢なホテルです。食事は知床の山海の幸を贅沢に使用したオイルフォンデュで、カップルに人気です。

施設情報

名称:ホテル季風(きふう)クラブ知床
住所:北海道斜里郡斜里町ウトロ東318
電話番号:0152-24-3541
アクセス:知床ウトロ温泉バス停より車で3分
公式サイト:https://www.kifuu.com

夕陽のあたる家

知床ウトロ温泉の高台に位置する、客室からオホーツク海を望むことができるオーシャンビューの温泉ホステルです。早朝散歩でエゾシカや野鳥に会えるかも。パブリックキッチンを備えているので、料理好きなカップルなら地元知床の美味しいものをその場で調理することができます。ウトロ温泉バスターミナルからは送迎も有るので、問い合わせてみてくださいね。

施設情報

名称:知床 夕陽のあたる家 ONSEN HOSTEL
住所:北海道斜里郡斜里町ウトロ香川189
電話番号:0152-24-2764
アクセス:ウトロ温泉バスターミナルから徒歩、送迎あり

shiretoko HOSTEL hanare(知床ホステルハナレ)

宿泊はリーズナブルにしたいという方におすすめの、知床にあるゲストハウスです。男女共有ルーム、女性専用ルーム、個室の3タイプから選ぶことができます。お湯の色が季節によって変化する源泉かけ流しの温泉が評判です。無料Wi-Fi完備。 

施設情報

名称:shiretoko HOSTEL hanare
住所:北海道斜里郡斜里町ウトロ中島136
電話番号:0152-24-2124
アクセス:ウトロ温泉バスターミナルより徒歩にて約20分
公式サイト:https://www.shiretoko-guesthouse.com

これで安心!知床の観光バス・クルーザー・タクシー情報!

知床は観光バスのプランが充実していることにくわえ、北海道は観光タクシーがあり、知床コースも人気なため、レンタカーなどを利用しなくても便利に観光することが可能です。

また、上記でご紹介したようにドルフィンというクルーズ船もあるため、海からの観光も人気。

斜里バス株式会社

定期観光バスを運行している地元のバス会社です。春〜秋にかけての観光定期バスを運行しています。夜の夜行性動物や夜空を満喫するプランもあり、こちらは電話での予約制となっていますので詳しくは公式サイトでチェックしてみてくださいね。

施設情報

電話番号:0152-23-2454
予約方法:電話予約
公式HPはこちら 

北海道観光タクシー

北海道内を様々なコースで周遊してくれる観光タクシーです。タクシーの大きさは小型〜ジャンボまで選択が可能なので、人数によって使い分けできます。知床コースはウトロ出発で、様々な知床の観光スポットに連れていってくれるモデルコースを提示。行きたい場所の情報を集めて、タクシーの運転手さんと相談するのがいいかも。空港へも迎えに来てくれるので、移動が楽なのも嬉しいですね。

 

会社情報:㈱HANATOUR JAPAN 北海道営業所

電話番号:011-232-8711
予約方法:電話予約
公式HPはこちら

知床周辺地域のおすすめ道東観光スポットをご紹介!

夏でも最高気温が20度前後と、避暑地としても人気が高まってきている道東スポット。道東の観光は、空港やフェリーの船着場、さらにJRの駅周辺からレンタカーで移動する人が比較的多い傾向にあります。

車を使わない人は、電車で移動して、その地域の観光バスに乗って観光するのが主流です。知床は北海道でも東の端の方なのでいろんなところに車で移動しやすいのですが、今回は周辺の「網走(あばしり)と、知床に行くなら是非道東の半島を制覇してほしい!

ということで「根室(ねむろ)」方面、そして根室まで行ったら是非寄って欲しい道東秘境の地「浜中町」に絞っておすすめの観光スポットをご紹介します。

 

オホーツクの絶景!網走(あばしり)

網走は、知床、阿寒、大山雪の3つの国立公園に囲まれた地域です。地名はアイヌ語の「アパシリ」を語源とした街で、網走湖や能取湖などの美しい湖があり、北海道らしい自然を満喫することができるスポットとなっています。

オホーツク総合振興局の所在地でもあり、知床連山を眺望できる絶景スポットも。また、日本で一番過酷で脱獄が厳しいとされていた「網走刑務所」があるのもこちらです。

博物館網走監獄

日本で一番脱獄が厳しいとされていた「網走刑務所」。明治初期から1986年まで実際に使われていた施設を移築して公開されている施設です。当時の囚人たちが置かれていた状況の過酷さを感じることができる展示も多数あり、少し刺激が強いものの一度は見てみる価値があるスポットでもあります。

施設情報

施設名:博物館 網走監獄
開館時間:5月 - 9月 8:30 - 18:00 10月 - 4月 9:00 - 17:00
休館日:年中無休
住所:北海道網走市呼人1-1
アクセス:網走駅から車で7分
公式サイト:https://www.kangoku.jp

流氷硝子館

流氷ガラスは、廃棄された蛍光灯から生まれ変わったガラス「エコピリカ」を製作しており、全国の自治体かや企業から集められる蛍光灯がリサイクル原料に使われています。可愛い模様のオリジナルガラスが作れる吹きガラス体験やサンドブラスト体験など、製作体験もでき、お土産品としてもおすすめです。 

施設情報

施設名:流氷硝子館
開館時間:10:00~17:00
休館日:水曜日
住所:北海道網走市南4条東6丁目
アクセス:網走駅から車で6分
公式サイト:https://www.ryuhyo-glass.com 

知床の南側の半島!根室(ねむろ)

知床半島の南側にある、太平洋とオホーツク海に囲まれた半島です。根室からは、北方領土も望むことができます。人間が手をつけていない大自然を満喫できるスポットが多数点在。「ふるさと納税」でも、道東の中では売れ行きがよく、中でも根室半島でとれる「花咲蟹」が美味しいと評判です。

納沙布岬(のさっぷみさき)

根室半島の先端にある岬で、晴れていると北方領土を遠くに見ることができます。根室の日の出は、6月だとなんと午前3時30分過ぎ!日本一早い日の出です。2人でドライブをしているなら是非とも寄りたい根室の定番スポットですが、霧が多く見れないこともあるので天気を要チェック!

ラッコやクジラが現れることもあるので、観れたらラッキーですね。エゾシカの生息域でもあるので、エゾシカとの交通事故にはくれぐれも注意が必要です。 

アクセス情報

住所:北海道根室市納沙布
アクセス:釧路駅から車で約2時間半

春国岱(しゅんくにたい)

春国岱は、風蓮湖と根室湾を分ける砂州で形成された原生林です。ほとんど人の手が入っておらず、様々な植物をはじめ、野鳥の観察ができるスポットとして愛されています。木道も整備されているので散歩も可能で、ここから水平線に落ちていく夕陽は圧巻。 

アクセス情報

住所:根室市東梅103
アクセス:ネイチャーセンター前より徒歩10分

根室から車で1時間の秘境の地!浜中(はまなか)

浜中町は、根室から車で1時間、釧路から車で1時間半ほどでつく人口約6000人規模の地域です。酪農、林業、漁業が盛んで、タカナシ乳業の唯一の北海道工場があります。

昆布漁、ほっき漁が盛んで、うには日本でもトップレベルの高級品質を保ち続けている海鮮の宝庫です。また、ラムサール条約にも登録された「花の湿原」としても知られている「霧多布湿原」があり、一年を通じて、海外からも多くの観光客が足を運んでいます。

霧多布(きりたっぷ)の玄関「霧多布湿原センター」

ラムサール条約にも登録されている「霧多布湿原」の入り口にある情報センター。トレッキングのツアーなども行なっており、若いスタッフが多く、ツアー中のトークも楽しいので一度は利用したところ。館内では浜中町の名産品「昆布」をはじめとしたお土産の購入も可能です。

施設情報

施設名:霧多布湿原センター
開館時間:9:00~17:00
休館日:[休館日]5月~9月無休 / 10月~4月火曜[冬季休館]1/2~1/31
住所:北海道厚岸郡浜中町四番沢20
アクセス:JR茶内駅から車で15分

湿原の中の静寂なコテージ「霧多布湿原の家六番沢」

ラムサール条約に登録されている、「霧多布湿原」の中にあるゲストハウスで、約20年ほど前に建設されたものの、外観も内装も東京にありそう!?と思えるくらいおしゃれで綺麗な一軒家。

周辺にはタンチョウやエゾシカが住んでおり、部屋の中から至近距離で見ることができる動物好きなカップルには垂涎物のコテージです。お風呂場の窓から鹿に覗かれたいた!なんてエピソードもあるそう。

広々としたキッチンも完備されているので、浜中町の贅沢な食材を「コープはまなか」で購入して料理するのもおすすめ!ちなみに「コープはまなか」で購入できる「ほえい豚」のハンバーグやエゾシカのソーセージは絶品ですよ。

施設情報

住所:北海道厚岸郡浜中町六番沢129
アクセス:JR茶内駅から車で20分

まとめ

今回は、デートで訪れたい知床の定番観光スポットから、グルメ、知床土産や、おすすめ厳選宿5つをご紹介しました。さらに、観光バス・クルーズ・タクシー情報知床の観光バス情報なども網羅しました。

知床の情報を集めるには知床斜里町観光協会のサイト(知床斜里町観光協会公式HP)がおすすめ。ぜひチェックして、あなたの知床デートの参考にしてくださいね♡

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊