から1泊

検索履歴
人気の検索条件

堺市での女子旅に!インスタ映え間違いなしの観光スポット11選!

大阪の堺市といえば関西でも最大規模の都市です。日本の「政令指定都市」にもなっていて、人口はなんと山梨県・鳥取県・佐賀県・高知県などの県よりも多いのです!!

ということで、堺市に女子旅を計画中の人たち必見!実際に堺市には、いろいろな観光スポットが存在しています。今回は、堺市の女子旅におすすめなインスタ映えする観光スポット・お土産屋・カフェ・宿泊施設を丸ごと紹介していきます。ぜひ、次回の旅行やデートの参考にしてみて下さいね。

目次を開く▼
目次

女子旅にも!堺市でおすすめの観光スポット5選

ここでは、大阪の堺市で女子旅におすすめな観光スポットを5つ紹介しています。堺市の歴史を感じるスポットが多く、インスタ映えもバッチリというスポットがたくあんあります。

仁徳天皇陵古墳

仁徳天皇陵古墳といえば、歴史の教科書で誰もが一度は目にしたことがある前方後円墳ですよね。日本最大の前方後円墳であり、ピラミッドや始皇帝陵と並ぶ世界3大墳墓のひとつということで、いかにこの古墳が大きいかということが理解できるでしょう。

この古墳は5世紀中ごろ、約20年という歳月をかけて築造されたと考えられていて、上から見ると円と四角を合せたような、ちょうど鍵穴のようなおなじみの姿となっています。

上空からの写真だと周囲の建物が非常に小さく見えるめ、大きさがわかりやすいんですよね。 宮内庁が管理しているため陵域内への出入りはできませんが、他にも44基の古墳があって、堺市の主要観光スポットになっています。

基本情報

住所:〒590-0035 大阪府堺市大仙町7
アクセス:JR阪和線「百舌鳥駅」より徒歩約8分
電話番号:072-955-1115
公式サイト;https://www.kunaicho.go.jp/ryobo/guide/016/index.html  

旧堺燈台

旧堺燈台(きゅうさかいとうだい)は、堺市の堺区大浜北町5丁にある木製の洋式灯台跡です。この灯台は、現存している最も古い木製洋式灯台として国の史跡に選ばれています。木で造られている六角形の灯台の高さは11.3メートルで、1877年の明治10年に完成して1968年の昭和43年1月まで使われていました。

2005年の平成17年から保存解体修理があり、2007年の平成19年に工事が終了しました。 この旧堺燈台は堺市のシンボルでもあり、市内の各所でモチーフが使用されています。区内には旧堺燈台がモチーフの公衆電話ボックス・時計台があり、旧堺燈台がデザインされたマンホールもに見られるといった具合です。

そのため、堺観光の有名スポットなんですが、この灯台の特徴は「インス映え」が抜群ということです!灯台ということで海の付近にあるわけですが、大阪湾の青と旧堺燈台の白の調和が美しく、夕暮れなど、いろいろな時間によってインスタ映えすること間違えなしのスポットとなっています。

ということで、ここは女子旅で「インスタ重視」という人は外れせない場所ですね!

基本情報

住所:〒590-0974 大阪府堺市堺区大浜北町5丁1
アクセス:南海高野線「堺駅」から徒歩約15分
電話番号:072-228-7198
参考サイト:https://www.sakai-tcb.or.jp/spot/detail/51

 

堺・緑のミュージアム ハーベストの丘

堺市南区にある農業公園が堺・緑のミュージアム ハーベストの丘です。農業公園ということで、この場所はとにかく自然あふれるスポットになっています!

犬や猫はもちろん、うさぎ・ヤギ・カピバラといったたくさんの動物たちと触れ合えたり、乗馬体験もできるので、動物好きな女子に最適ですね。乗馬をやったことがないという人も安心してください。手綱を引いたスタッフがゆっくり先導してくれるので、初心者の人でも安心して楽しむことができます。

広々とした放牧場なので、馬から眺める景色はとても開放感があってGood!また、バーベキュー食べ放題やゴーカートなどもあって大人から子どもまで楽しめます。ソーセージ・うどん・パンなどの製作体験もできたり、アクセサリーや風鈴といった小物のクラフト体験などでもきます。 

基本情報

住所:〒590-0125 大阪府堺市南区鉢ヶ峯寺2405−1
アクセス:泉北高速鉄道「泉ヶ丘駅」から直通路線バス「ハーベストの丘行」 約15分
電話番号:072-296-9911
公式サイト:https://farm.or.jp/

堺市役所21階展望ロビー

堺市堺区南瓦町には堺市役所があります。「市役所が観光スポット?」と思うかもしれませんが、堺市役所の21階は無料で入れる展望ロビーがあって、これが隠れた観光スポットなんです!

21階という高さから堺市の360を見渡せて眺めが抜群!天気のいい日は遠くに六甲山・あべのハルカス・生駒金剛山などが見渡せ、もちろん大きな仁徳天皇陵も見えますよ。夜景や青空などをバックにすれば、インスタが映えること請け合い!

ほかにも喫茶コーナーもあるので観光中の一休みもできるし、駐車場もあるので車での女子旅でも訪れやすいでしょう。 

基本情報

住所:〒590-0078 大阪府堺市堺区南瓦町3−1
アクセス:南海高野線「堺東駅」より徒歩で3分
電話番号:072-233-5258
公式サイト:https://www.sakai-tcb.or.jp/spot/detail/73

 

本願寺堺別院

堺市堺区神明町東にある本願寺堺別院のどこが女子旅におすすめなのかというと、「お寺de婚活 寺コン」が実施されているということです。ということで、旅行しながら恋人も欲しいなあ~なんて思っている人におすすめですね。

本願寺堺別院はもちろん観光スポットとしても魅力があります。本堂は黄金に輝く豪華絢爛な内装で、堺生まれの有名な歌人・与謝野晶子の歌碑もあるので、女子なら一度は読んでみたいですね!

基本情報

住所:〒590-0935 大阪府堺市堺区神明町東3丁1-10
アクセス:阪堺「神明町駅」より徒歩5分
電話番号:072-232-4417 
公式サイト:https://www.sakaibetsuin.or.jp/  

お土産にも!堺に行ったら欲しいスポット2選

ここでは、堺市のお土産スポットを2つ紹介しています。旅行と言えばやはりお土産も欠かせません。堺市は関西でも最大規模の都市のため、お土産に悩む人も多いかもしれませんが、ここでおすすめなお土産屋さんを紹介するので参考にできるでしょう。

糀屋雨風

堺市の西区津久野町にある糀屋雨風は、江戸時代から続いている伝統的な手法で作られている、麹(こうじ)製造のお店です。今から約300年前の元禄二年の1689年に堺市少林寺町東3丁において醤油醸造業を始めたという由緒あるお店で、店名は雨や風でも商いを休まなかったので「雨風屋さん」と呼ばれる様になったことからきているとされています。

工場に隣接している古民家風の店舗は風情が抜群で、インスタにもバッチリ。手作りということもあり、やはり市販のものより味が一味違います。麹に関連した味噌・甘酒・どぶろく・醤油・糀・麦麹などもあり、そのまま購入できるので堺市のお土産にも最適ですね!

味噌や醤油を購入した人たちからも、おいしいという評判が多くあります。

基本情報

住所:〒593-8322 大阪府堺市西区津久野町3丁32−11 西区
アクセス:JR阪和線「津久野」駅西側 徒歩2分
電話番号:072-262-0333
公式サイト:https://amekaze.jp/

堺伝統産業会館

堺市の堺区材木町西1丁1?30にある堺伝統産業会館(旧堺刃物伝統産業会館)は、堺の伝統産業を見たり体験したりできる歴史を感じるスポットです。堺伝統産業会館は堺の伝統産業が勢揃いしている施設で、匠による包丁研ぎ・お香作り体験が見られます。

刃物・線香・注染和晒・緞通・和菓子などの体験学習コーナーや、堺ならではの名産品が販売されているショップがあるので、堺市のお土産探しにもおすすめ。珍しい刃物・プロ用刃物を展示販売している「堺刃物ミュージアム」もあります。

ここではプロの料理人の約9割が使っているという伝統の「堺打刃物」など、さまざまな伝統産業に触れることができます。1Fには体験・学習・展示コーナーの「匠のひろば」と堺の逸品や名産品を販売しているショップ「堺いち」が、2Fには刃物関連の「堺刃物ミュージアム」があります。 

基本情報

住所:〒590-0941 大阪府堺市堺区材木町西1丁1-30
アクセス:南海本線「堺」駅から徒歩10分
電話番号:072-227-1001
公式サイト:https://www.sakaidensan.jp/

 

ついつい長居したくなる!素敵なカフェ2選

ここでは、堺市の長居したくなってしまうような居心地がよいカフェを2店紹介しています。どちらのお店もとにかくおしゃれなので、ここもインスタ映えがするスポットでしょう。  

SAKAINOMA 熊 Cafe & Residence

堺市堺区熊野町西1丁1?23にあるSAKAINOMA 熊 Cafe & Residenceは、ホテル内にあるカフェです。

つまり、「SAKAINOMA 熊」というホテルにあるカフェなんですね。

堺市内外の人・モノ・情報が行き交う場になることを目的にしたカフェで、 SAKAINOMA 熊と同じく古民家を改造したような純和風建築のカフェなのでインスタ映えする店内となっています。ホテルのフロント機能もあって、宿泊に関係なくどなたでも利用できます。

自家製ベーグルサンド・スイーツなどのカフェオリジナルなメニューと合わせ、堺の名お店から仕入れた物等も多く取り扱っていて、堺市の外からの観光客にとって堺を知ることができるショーケースです。 

基本情報

住所:〒590-0947 大阪府堺市堺区熊野町西1丁1-23
アクセス:阪堺電車大小路駅徒歩1分
電話番号:072-275-7060
公式サイト:https://sakainoma.jp/residence/ 

浜寺公園駅駅舎

堺市西区浜寺公園町にある浜寺公園駅駅舎は、私鉄最古の駅舎です。明治40年に建設された現存する最古の木造駅舎だった南海電鉄「浜寺公園駅」が、南海本線連続立体交差工事のために仮設場所に移動した建物が、カフェ&ギャラリーとして復活しました。

東京駅や中之島中央公会堂などの重要文化財をいくつも手掛けた辰野金吾氏が初めて製作した駅舎で、日本近代建築でも高く評価されている旧駅舎です。建物を解体しないで移動するという「曳家(ひきや)」が施され、元から約30メートル西側前方に移動しました。

高架工事が完成する2028年頃まで保存活用されるそうです。特等客用待合室だった南棟は高い天井やシャンデリアや壁付け暖炉等、格調高い応接間のままギャラリーになり、駅務室の北棟は内装を一新してカフェと&イブラリーになりました。

そのため、ここもインスタ映えするスポットです。中央通路はイベントホールとしてさまざまな行事を行う予定です。

カフェの営業は朝10時~夕方4時までで火曜日が定休。メニューはコーヒー・紅茶などのドリンクが各300円、トーストセットが400円、ケーキセットが500円などで、ほかにもカレーやピザなどもあります。ライブラリーとしても使用されているため、本を読みながらコーヒーが飲めるというのもいいですね。

基本情報

住所:〒592-8346 大阪府堺市西区浜寺公園町2丁232
アクセス:南海線「浜寺公園駅」下車
電話番号:072-267-1230
公式サイト:https://www.sakai-tcb.or.jp/spot/detail/132

日本の風情を感じながら疲れを癒せる宿泊施設

ここでは、風情を感じる宿泊施設を2店舗紹介しています。

SAKAINOMA 錦は昔の日本風の内装で趣があり、もうひとつの天然温泉&カプセルホテル コパーナは天然温泉が評価の高いカプセルホテルです。 

SAKAINOMA 錦

堺市堺区錦之町東にあるSAKAINOMA 錦は、古き日本の風情を感じられる町家型の宿泊施設です。個室タイプ・1棟貸切タイプがあるので人数によって選んでみてもよいでしょう。

畳の純和風の客室で坪庭などがあり、これまたインスタにもってこい。洗濯機・トイレ・お風呂などの機能性も充実しているので女子も安心して宿泊することができます。 

基本情報

住所:大阪府堺市堺区錦之町東1-1-5
アクセス:阪堺線「綾ノ町電停」より徒歩約2分
電話番号:072-275-7060
公式サイト:https://sakainoma.jp/residence/

まとめ

堺市の女子旅におすすめな、インスタ映えする観光スポット11選でした。関西で最大規模の都市、堺市にもやはりいろいろなインスタ映えするスポットがありましたね。

特に歴史を感じるスポットだと「日常と違う感」を出しているので、インスタ映え間違いなしです。観光スポットを歩いて疲れたらおしゃれなカフェで一息ついて、宿泊は風情ある宿や温泉施設などに泊まって堺市を目いっぱい堪能しましょう!

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊