から1泊

検索履歴
人気の検索条件
エリア : 、 タイプ :

水道橋から東京ドームってどう行くの?待ち合わせに便利な場所は?【後楽園・春日とのアクセスも比較】

東京ドームは東京都文京区にある施設。野球の試合やアイドルのコンサートなどさまざまなイベントで賑わっています。
東京ドームはJR中央・総武線「水道橋駅」都営三田線「春日駅」、東京メトロ丸の内線「後楽園駅」からアクセス可能!

この記事では、水道橋駅、後楽園駅、春日駅から東京ドームシティまでの行き方を比較しています。
また、水道橋での待ち合わせに便利な場所を3つ紹介。さらに、バス、新幹線、飛行機によるアクセス方法もお伝えします。

目次を開く▼
目次

水道橋駅から東京ドームへのアクセス

 

水道橋駅は、JR中央・総武線の「水道橋駅」と、都営三田線の「水道橋駅」の2つがあり、そのどちらからも東京ドームへアクセスできます。

2つの駅から東京ドームへ行く方法についてご紹介。

どちらの水道橋駅かによって行き方が違いますので気をつけてチェックしてくださいね。

JR水道橋駅からのアクセス

JR水道橋駅からは東京ドームシティにアクセスするなら、西口改札から出るのがおすすめ。所要時間約5分ほどで東京ドームにアクセスできます。

中央総武線なら10号車に乗っていれば、電車を降りてすぐに西口改札に出る階段が。東口改札とは階段の位置が間逆のため注意が必要です。改札を出たら右に曲がると、EXCELSIOR CAFFE(エクセルシオールカフェ)が見えます。その左側に歩道橋があるので上がりましょう。

歩道橋を上がっていくと「TOKYO DOME CITY」と書かれたゲートがあります。そのゲートをくぐって道なりに直進すると、東京ドームの22番ゲート付近に到着!

都営三田線水道橋駅からのアクセス

都営三田線「水道橋駅」からアクセスするならA5出口がもっとも便利です。都営三田線の水道橋駅からも約5分ほどで東京ドームに到着できますよ。電車は1号車に乗っていれば、電車を降りてすぐにエスカレーターが。

地上に出たら左側にA5出口につながる階段があるので上り、地上に出るとフードコート「GO-FUN」の前に出ます。そのまま「GO-FUN」を左に見て直進しましょう。「GO-FUN」を過ぎると「ジャンプショップ」が見えてきます。

その右側の通路から東京ドームシティに入ってください。ゲートから右斜め方向に進むと、東京ドームシティのアトラクション、スーパーバイキング「ソラブネ」が見えます。

「ソラブネ」左側の階段を上がると、東京ドームの21番ゲート付近に到着!コスプレイベントなどが開かれているときは、この階段付近が混雑することがあります。

イベント時は時間に余裕を持って通るとよいでしょう。

 

東京メトロ丸の内線後楽園駅、都営三田線春日駅からのアクセス

東京メトロ丸の内線の後楽園駅、および都営三田線春日駅から東京ドームへの行き方についてご紹介します。

地下鉄を使ってアクセスする場合、どの改札口から出るのか、あるいはどの出口から地上に出るのかによってアクセスのしやすさがまったく違うんです。

気をつけて確認してくださいね。

後楽園駅からのアクセス

後楽園駅を利用する場合、2番出口がもっとも便利。徒歩2分ほどで東京ドームに到着します。

2番出口の階段を上り、道なりに進むと、すぐ東京ドームが見えるでしょう。

25番ゲート付近に到着します。

春日駅からのアクセス

春日駅を利用するなら、6番出口が便利です。徒歩4分ほどで東京ドームに到着します。

6番出口を出て左に。お蕎麦屋さんのある歩道橋の下を通るまで直進してください。

歩道橋の下を通ると左側にLaQua(ラクーア)の階段があります。階段を上ってすぐ右側にある歩道橋をわたると25番ゲート付近に到着!

水道橋駅でおすすめの待ち合わせ場所

水道橋駅で待ち合わせをする際におすすめしたい待ち合わせ場所を3箇所ご紹介します。

待ち合わせをするメンバーがどの駅を使うのか、また待ち合わせの時間帯のシチュエーションなどに合わせて待ち合わせ場所を考えてみてください。

EXCELSIOR CAFFE水道橋西口店

EXCELSIOR CAFFE水道橋西口店は、JR水道橋駅西口すぐにあるカフェ。

駅からすぐに見える位置にあるためわかりやすく、待ち合わせに早く来すぎてもコーヒーやお茶を飲みながらゆっくり待つことができます。

食事の時間帯なら、サンドウィッチなどの軽食を食べることも可能です。

店内にはフリーwi-fiがあるため、動画などを楽しみながらゆっくり待ち合わせができる点も魅力的!

MEETS PORT

MEETS PORTはカフェ&レストランのある複合施設です。円柱に見える特徴的な建物の形と、大きなお皿とナイフ・フォークを模した時計がわかりやすい目印となります。

都営三田線・JR総武線のどちらからもアクセス良好です。JRを利用する人と地下鉄を利用する人、どちらもメンバーに含まれるなら、こちらで待ち合わせをしましょう。

待ち合わせ場所として使えるだけでなく、東京ドームで行われたイベントなどの後に食事をする場としても人気が高く、グルメな方でも満足できるような名店がたくさん出店していることでも知られています。

JR水道橋駅西口NewDays前

JR水道橋駅西口NewDaysは、水道橋駅西口改札を出てすぐ近く!待ち合わせの相手が全員JRの駅を利用しているなら、待ち合わせに便利といえます。

コンビニエンスストアのため、飲み物やちょっとした食べ物、暇つぶしに読みたい雑誌など、必要なものを買っておくこともできる点が魅力ですね。

東京ドームへ高速バス・新幹線・飛行機でのアクセス

東京ドームへ遠方からアクセスする場合、高速バス・新幹線・飛行機などを利用してくる方もいるかと思います。そこで、ターミナル駅から東京ドームに近い駅までのアクセス方法をまとめました。

参考にしてくださいね。

高速バス利用(池袋・新宿から東京ドーム)の場合

高速バスを利用してアクセスしたい場合、池袋駅または新宿駅からのアクセスが便利です。池袋駅からは、東京メトロ丸の内線に乗車し、約7分ほどで後楽園駅に到着します。

バスを利用したい場合は「池袋駅東口」から「東京ドームシティ」都営バス [都02乙]で約18~21分で運行。バスは時間帯によって本数が少なくなるため、時刻表を確認してみてくださいね。

JR「新宿駅」からは、中央線で四ツ谷駅まで行き乗り換え、東京メトロ南北線で後楽園駅へアクセス可能です(約10分)。あるいは総武線でJR水道橋駅まで1本で出てもスムーズにいけます。

中央線は水道橋駅には止まりませんので気をつけてください。もし四ツ谷で降り損ねてしまった場合は、次の御茶ノ水駅で総武線の新宿方面行きに乗れば、1駅で到着できます。

新幹線利用(品川・東京から東京ドーム)の場合

新幹線でのアクセスなら、品川駅、あるいは東京駅からのアクセスが便利!

東京駅からのアクセス

東京駅からなら、東京メトロ丸の内線「東京駅」から「後楽園駅」まで約9分で行けます。あるいはJR中央線で御茶ノ水駅まで行き、JR総武線で水道橋駅まで行ってもよいでしょう。

乗換えがスムーズなら、約6分ほどで到着しますよ。

品川駅からのアクセス

品川駅からアクセスするなら、JR山手線「品川駅」から「東京駅」まで行き、東京メトロ丸の内線に乗り換えて「後楽園駅」へ出るとよいでしょう。

約20分ほどの道のりです。

JRの駅を利用したい場合は、JR山手線で「秋葉原駅」まで乗り、総武線で新宿方面に2駅乗れば「水道橋駅」にもアクセス可能!

 

飛行機(羽田空港)からのアクセス

羽田空港から東京ドームにアクセスするなら、京急空港線エアポート急行で「羽田空港国内線ターミナル駅」から「三田駅」まで乗り、都営三田線に乗り換えて「水道橋駅」までいきましょう。

約50分ほどかかります。

時間には余裕を持って、行動してくださいね!

まとめ

東京ドームはさまざまな駅から簡単にアクセスでき、交通の便が良い施設といえます。また、大きなターミナル駅からもいきやすい場所でしょう。

楽しみにしているイベントがあるからには、道に迷うことなくスムーズにアクセスしたいです。今回ご紹介した情報を参考にして、道に迷わずに東京ドームへ行ってみてください!

また、仲間との待ち合わせもお互いにわかりやすい場所に設置し、遅れずに会場へ向かいましょう。

ぜひ楽しい思い出を作ってきてください。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊