から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【福岡】秋の散策にぴったり!絶景コスモス畑の名所と穴場スポット紹介

秋に赤・白・ピンク・黄色など色とりどりに、そして可愛らしく咲き誇るコスモス畑はとってもフォトジェニックでSNS映えも抜群。見ているだけでも心も癒されるので、カップルのデートにもおすすめ。ここではカップルにおすすめの福岡を中心とした九州のおすすめのコスモそ畑を紹介します。

目次を開く▼
目次

コスモスの魅力と花言葉

コスモスは、ギリシャ語で「美しい」「飾り」という意味を持っています。スペイン人がメキシコの高原に咲くコスモスを見つけて持ち帰り、マドリッドの植物園長ガバニレスがギリシャ語の(Kosmos)、秩序、調和、美などという意味のコスモスと命名したといわれています。日本名は「秋桜」です。

18世紀末にアメリカ大陸からヨーロッパに持ち込まれ、日本に渡来したのは幕末の頃だとされていますが、明治9年(1876)に美術学校の教師として来日した芸術家ラグーザがイタリアから種子を持参してきたことから本格的に広まったといわれています。

コスモスの花言葉は「乙女の愛情」、「乙女の真心」。他にも花のカラーによって異なる意味があって、ピンクは「少女の純潔」、白は「美麗」、赤は「調和」、黄色は「野生の美しさ」黒は「恋のおわり、移り変わらぬ気持ち、恋の思い出」です。

主なコスモスの種類

センセーション

濃紅色、桃色、白色の花径10cm程度の大輪で、最もポピュラーな品種です。

ベルサイユ

センセーションの四倍体品種で、花径10センチ~12センチの巨大輪です。スペシャル(濃い桃色)、ピンクベルサイユ(桃色)、ホワイトベルサイユ(白色)などの品種があります。

フラッシングピンク

淡いピンク色に桃紅色のはけ目があります。茎は太くしっかりとしていて、大輪の花を咲かせます。

サイケ

大輪で半八重の豪華なタイプで、色は赤系、白系もあります。

キバナコスモス

暑さに強いコスモスで夏ごろから開花します。色はオレンジや黄色などが多いです。

チョコレートコスモス

ブラウン系の独特な花色だけでなく、チョコレートのような甘い香りをもつ、人気花材です。

福岡県でおすすめのコスモス畑

海の中道海浜公園(福岡市東区)

博多湾と玄界灘に囲まれていて、志賀島と九州本土を結ぶ砂州状の地形「海の中道」にある国営公園です。大芝生広場の奥にある小高い丘の花畑「花の丘」、子供の広場の中央にある「花桟敷」、屋根のない花の美術館をテーマにした「フラワーミュージアム」など園内各所で四季折々の花々が一年を通じて咲き誇ります。コスモスは「花の丘」で約12,000㎡の敷地に120万本の花々は咲き誇ります。

また、志賀島に入ってすぐ、志賀島小学校近くにある金印しおかぜフラワー園もおすすめ。能古島と百道浜が望める景色を眺めながら咲き誇るコスモスを楽しめます。

住所:福岡市東区大字西戸崎18-25
アクセス:JR海ノ中道駅下車、降りてすぐ/ 西鉄バス「海ノ中道マリンワールド」バス停下車、徒歩約3分

のこのしまアイランドパーク(福岡市西区)

能古島北部に広がる約15万平方メートルの自然公園。一年を通じて、四季折々の花々が咲き誇ります。博多湾と一緒に眺める80万本のコスモス畑。青い海と空、そしてカラフルな花のコントラストがとっても美しいです。

園内ではのこのこボール 、ミニ動物園 、 ロープスキー 、 アスレチックがある他、レトロな町並みを再現した「思ひ出通り」では昔懐かしい駄菓子やおもちゃ、和雑貨などを売っているお店があり、ろくろ体験、楽焼の絵付け体験ができます。細めんでコシがある「能古うどん」といたグルメも楽しめます。戸建てのコテージもあり宿泊可能です。

住所:福岡市西区能古島
アクセス:福岡市営地下鉄姪浜駅下車、西鉄バスに乗車、「能古渡船場」下車 。姪浜渡船場より、フェリーで能古島渡船場へ(約10分)
     能古島渡船場到着後、西鉄バス「アイランドパーク行き」に乗車

平原歴史公園(福岡県糸島市)

平原遺跡を中心に、歴史と文化と自然に親しむことができる公園。数々の出土品を再現した陶壁画や石造りベンチを設けています。平原方形周溝墓から出土した「内行花文鏡」は日本最古の古代鏡で、国指定重要文化財です。

秋には約30万本のコスモスが咲き誇っていて、古代ロマンを感じながら楽しめます。

観世音寺(福岡県太宰府市)

天智天皇の発願で母・斉明天皇の供養のために創建された由緒あるお寺です。僧に授戒をする「戒壇院」が設けられていて、日本の三戒壇のひとつとされました。宝蔵には数多くの重要文化財が収蔵されています。この宝蔵の周辺に秋はコスモスの花が咲き誇ります。

白村江の戦いに敗れたことをきっかけに​、日本を守るため初めに築かれた城砦の水城跡もコスモスを楽しめます。

住所:福岡県太宰府市観世音寺5-6-1
アクセス:西鉄太宰府駅下車、徒歩約20分

キリンビール福岡工場 キリン花園(福岡県朝倉市)

キリンビール福岡工場では環境保全活動の一環として工場の緑化推進が行われていて、四季折々の花を見ることができます。約7万m2の敷地に約1000万本のコスモスが咲き誇ります。

住所:福岡県朝倉市馬田3601
アクセス:大分道甘木ICより車で5分

北野町コスモス街道(福岡県久留米市)

陣屋川の堤防約3.5キロメートルに渡ってたくさんのコスモスが咲き誇り、コスモスフェスティバルが開催されます。

住所:久留米市北野町高良周辺
アクセス:西鉄甘木線北野駅下車 徒歩約5分

水巻コスモス園(福岡県水巻町)

遠賀川の河川敷にあるコスモス園。地元のボランティアの人たちによって、種まきから栽培、管理まで行われています。約600万本を超えるコスモスの花が咲き誇ります。例年、10月には「コスモス祭り」が開催されます。

住所:福岡県遠賀郡水巻町猪熊~伊左座
アクセス:JR水巻駅より徒歩約40分

おおとう花公園

「道の駅おおとう桜街道」は「家族が一日中楽しめる道の駅」がコンセプト。日帰り温泉施設や大きなローラーすべり台やターザンロープ、電動遊具のゴーカートなどのアトラクション、そして新鮮な農産物や地域の特産品・加工品の販売も行われています。

「おおとう花公園」は「道の駅おおとう桜街道」の隣にあって、10月中旬~下旬頃にコスモスが見頃を迎えます。花公園の中央には「レインボー展望台」があり、見晴らしの良いテラスで満開のコスモスが楽しめます。

住所:福岡県田川郡大任町今任原1339
アクセス:伊田駅から無料のコミュニティバス(花としじみの里)で六本松(道の駅)下車すぐ

 佐賀県でおすすめのコスモス畑

金立公園コスモス園(佐賀県佐賀市)

佐賀市の北部、金立サービスエリアそばにある総合公園。花や緑が恵まれた公園で、秋にはコスモスの花が咲き誇ります。

住所:佐賀市金立町大字金立1197
アクセス:JR佐賀駅より車で約25分

祐徳稲荷神社(佐賀県鹿島市)

日本三大稲荷の一つに数えられていて、商売繁盛、家運繁栄、交通安全、縁結びなどのご利益があると信仰されています。豪華で美しい社殿、四季折々の花、奥の院からの絶景、風情のある門前商店街など魅力盛りだくさん。

10月に外苑花園にコスモスの花が見事に咲き誇ります。

住所:佐賀県鹿島市古枝1855
アクセス:JR肥前鹿島駅より車で約10分

長崎県でおすすめのコスモス畑

展海峰(長崎県佐世保市)

九十九島が180度のパノラマで広がる展望台。眼下に広がる九十九島と佐世保港が間近に楽しめます。展望台下にある園地で秋になると約15万本のコスモスの花が咲き誇ります

住所:崎県佐世保市下船越町399
アクセス:JR佐世保駅前から「九十九島観光公園(展海峰)」行で約40分

しまばら火張山公園(長崎県島原市)

雲仙普賢岳噴火災害時に市民を守るため指定された砂防指定地を活用した公園。平成新山を一望できる壮大な公園内に、春は3月下旬頃から桜・菜の花・ポピー、秋にはコスモスを楽しむことができます。コスモスは例年10月上旬から11月中旬頃にかけて見ごろを迎え、「秋桜まつり」も開催されます。

住所:長崎県島原市上折橋町
アクセス:諫早ICより車で約60分

熊本県 でおすすめのコスモス畑

俵山交流館 萌の里​​(熊本県西原村)

俵山のふもとにある、阿蘇の恵みいっぱいの交流館です。採れたての新鮮野菜や特産品のほか、手づくり総菜や饅頭なども販売。だご汁定食など、田舎料理が味わえるレストランもあります。秋になると、コスモス畑に100万本のコスモスが咲き乱れます。

住所:熊本県阿蘇郡西原村小森2115-3
アクセス:益城熊本空港ICから約20分

らくのうマザーズ阿蘇ミルク牧場(熊本県西原村)

動物との触れ合いや様々な体験を通して、酪農について学べる楽しさいっぱいのスポット33万㎡の広大な敷地には、搾乳体験ができる「牛舎(牛さんの家)」や、ヤギ・羊など小動物と触れ合える「動物ふれあい広場」、ウインナーやパン作りができる「手作り体験館」、乳製品を使ったメニューが評判の「自然食レストラン」などがあり、併設の「ミルク牧場」では、オリジナル牛乳やチーズも販売されています。

9月下旬~10月中旬頃までは、150万本のコスモスも見頃を迎えます。

住所:熊本県阿蘇郡西原村河原藤水3944-1
アクセス:益城熊本空港ICから約25分

道の駅 旭志(熊本県菊池市)

10月になると、芝生広場の奥にある5,000㎡の畑にコスモスが咲き乱れます。 まるでダリアの花のようなローズボンボンや、花が一枚の花びらでできているカップケーキなど、約20種類のコスモスが咲きみだれます。

住所:熊本県菊池市旭志川辺1886
アクセス:JR大津駅より車で約15分

七城町コスモブリッジ(熊本県菊池市)

七城町の高島橋から下流のコスモスブリッジ周辺の河川敷周辺に約150万本のコスモスの花が咲き誇ります。近くにある七城温泉ドームでは多彩なお風呂と開放的な大浴場も楽しめます。

住所:熊本県菊池市七城町

菊池温泉のホテル・旅館・宿一覧、宿泊予約

大分県でおすすめのコスモス畑

くじゅう花公園(大分県竹田市)

「くじゅう花公園」ではくじゅう連山や遠くに阿蘇五岳を背景とした美しい自然が満喫できて、春はチューリップやビオラ、シバザクラ、ポピー、初夏から夏にかけてはラベンダーやひまわり、秋はコスモスと四季折々の花々に囲まれて癒しとくつろぎのひと時を過ごすことができます。コスモスの見頃は10月上旬~下旬。100万本のコスモス畑が丘一面に咲き誇ります。

園内にはレストランやジェラート屋さん、雑貨屋さん、体験工房などショップも充実。雄大なくじゅう連山の雄大な自然景観に囲まれながら、花々が織りなす色彩のハーモニーを眺めて日常を忘れた癒しと寛ぎのひと時を過ごすことができます。

住所:大分県竹田市久住町 大字久住4050

三光コスモス園(大分県中津市)

三光地域の集落営農組合11団体で組織する「日本一のコスモス園をつくらんかい・エーノーグループ・下田口営農組合」が、豊かで潤いのある農業集落づくりを目指して、広大な転作田を利用したコスモス園です。八面山を背景に広がる色とりどりのコスモスは圧巻です。

住所:大分県中津市三光

宮崎県 でおすすめのコスモス畑

西都原古墳群(宮崎県西都市)

東西約2.6㎞・南北4.2㎞・標高50~80mの台地に4世紀前半から7世紀前半にかけての古墳が300有余墓、点在しています。花の名所としても有名で古代のロマンを感じながら、天孫降臨の伝説が残る宮崎の地で四季折々の花々を楽しめます。

「古墳祭り」の時期に合わせて、約300万本のコスモスの花が咲き誇ります。

住所;宮崎県西都市三宅4941-1
アクセス:東九州自動車道西都ICから約10分

花の駅 生駒高原(宮崎県小林市)

霧島連山を背に九州山地を望み、眼下に西諸盆地が展望できます。秋には100万本のコスモスが咲き誇り、「コスモス祭り」も開催。スイーツ祭りやグルメ祭りなど食のイベントやショッピングを楽しむ物産市やマルシェなど、楽しいイベントが盛りだくさんです。

住所:宮崎県小林市南西方8565
アクセス:宮崎自動車道小林ICより約6分

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊