から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【完全攻略!】羽田空港での遊べるスポットをご紹介〜カップル・家族別・1人〜

トランジットなどで羽田空港で時間を過ごさなければいけない機会は意外と多いもの。

また、空港利用以外でも遊びに使えるスポットとして羽田が今注目を集めていることをご存知ですか?

そこで今回は、1人向け、カップル向け、家族向けと3つのシチュエーション別に、フライトビューやアトラクション、グルメなど羽田空港のおすすめの遊べるスポットをご紹介します。

また、家族で遊べる羽田空港周辺のスポットについても合わせてご紹介します。

あなたの羽田旅の参考にしてくださいね。

目次を開く▼
目次

【カップル向け】羽田空港で遊べるおすすめスポット3選

カップルで羽田空港を訪れた際におすすめのスポットを厳選して3つ紹介します。

展望デッキにプラネタリウムなど、意外にも羽田空港ってデートスポットでもあるんです。

 

展望デッキ

第1旅客ターミナルは6Fと屋上、第2旅客ターミナルは、5Fにあります。

開場時間は共に6時半~22時まで。

第1旅客ターミナルの展望デッキにはにはカフェがあり、カフェからの眺めを楽しむことができます。

また、カフェはコーヒーなどのテイクアウトが可能。(「スカイステーション フード&ビア」 営業時間11時~17時)

また、「羽田スカイエール」と名付けられた、羽田空港限定の東京のクラフトビールもあります。

第2旅客ターミナルでは、滑走路の奥に東京湾やスカイツリー、ゲートブリッジなどを見渡すことができるので、ムード満点です。

また、第2旅客ターミナルの近くには屋内の展望フロア「FLIGHT DECK TOKYO」があります。

展望フロアの近くには、炭火を使ったグリル料理と、専用のピザが売りの本格イタリア料理が楽しめるイタリア料理店「CASTELMOLA」でグルメも楽しんでみては?

 

店舗情報

開場時間:国内線展望デッキ6時半~22時、国際線展望デッキ24時間

フロア/アクセス:第1旅客ターミナルは6Fと屋上、第2旅客ターミナルは5F、国際線は5F

 

江戸小路

ターミナル4階にある、「和」と「江戸」をモチーフにした、食事やお土産ショップが楽しめるストリートです。

江戸の雰囲気を感じさせる空間で、訪日旅行客にはもちろん、写真の撮影スポットとして日本人にも大人気。

ショップには、江戸時代の演芸場を模した店舗や、「江戸舞台」という名のイベントスペースもあります。

さらに、「江戸図屏風」を眺めながら渡れる「はねだ日本橋」も写真スポットとして大人気なので、ぜひカップルで撮影したいところです。

 

店舗情報

フロア/アクセス:国際線ターミナル4階

 

プラネタリウム スターリーカフェ

飲食を楽しみながら気軽にプラネタリウムや羽田空港オリジナルの番組を見ることができるデートにぴったりのカフェ。

番組は3分~25分程度の長めのものまで様々で、星空だけではなく、空港らしくフライトや世界遺産など幅広いテーマを楽しむことができます。

上映時間は、カフェタイムの11時~17時と、バータイムの17時半~23時。

カフェメニューも、「プロント」プロデュースでメニューが充実していると評判です。

 

施設情報

施設名:PLANETARIUM Starry Cafe

営業時間:7時00分~23時00分(L.O. 22:30)

入場料は大人(中学生以上)520円、子供(2歳以上)310円となっていて、別途ワンドリンク制

フロア/アクセス:国際線ターミナル5F TOKYO POP TOWN内

電話番号:03-6428-0694

 

【家族向け】羽田空港で遊べるおすすめスポット3選

お子さん連れなどの家族旅行でも羽田空港での時間を満喫できるスポットを厳選して3つ後紹介します。

なかでも工場見学は小さいお子さんがいるご家族連れに人気のスポットです。

 

JAL SKY MUSEUM

JALが『空育』の一環として行っている無料の工場見学コースです。

大変な人気でインターネットでのみ6ヶ月先まで予約可能ですが、一瞬でほとんどが埋まってしまうほど。

映像を用いて航空機について学べる「航空教室」や、整備士や客室乗務員の仕事紹介エリアや、アーカイブ展示などを見学できる「展示エリア」、格納庫や整備中の期待を見学できる「格納庫見学」の3つのエリアで構成されています。

それぞれに、経験者から話を聞くことができ、歴代のモデルプレーンや制服が展示されているのでお父さん世代も大興奮間違いなし。

また航空機の大型パネルもあり、記念に写真を撮影することができるので思い出作りにもぴったりです。

 

施設情報

見学時間:10:00、11:30、13:00、14:30、16:00 の5回

アクセス:東京モノレール「新整備場」駅下車、徒歩2分(普通のみ停車)

申し込み : インターネットのみ

公式HPはこちら

 

TOKYO POP TOWN

国際線ターミナル5階のエンターテイメントフロアにある、日本のポップカルチャーの発信を目的とした施設で、キティちゃんをはじめとしたキャラクターのショップや、体感型の施設が集まっています。

すでにご紹介したプラネタリウムもこちらにあります。

全長50メートルものスロットカーレース『博品館TOY PARK』もあり、いつも大勢のお父さんと息子さんで盛り上がっています。

 

施設情報

営業時間:9時00分~22時00分

フロア/アクセス:国際線ターミナル5F

電話番号:03-6428-0300

 

童心 JuvenilandTOKYO

第1ターミナル3階のマーケットプレイス8番にある子供におすすめのおもちゃやさん。

ディズニーグッズや東京スカイツリーのプラモデルなど大人でも楽しめるおもちゃが充実しています。

昔懐かしいおもちゃが勢ぞろいしたコーナーもあり、お子さんだけではなくパパさんママさんも楽しめますよ。

 

施設情報

営業時間:9:00~19:30

フロア/アクセス:第1ターミナル3階 マーケットプレイス8番

電話番号: 03-5757-8361

 

【一人向け】羽田空港で遊べるおすすめスポット6選

出張や1人旅など、羽田空港を1人で利用する際も、壮大な離発着を眺めながら飲むビールや美術館での静かな時間など、有意義な時間を満喫できるスポットは多く点在します。

今回はまとめて6つをお届けします。

 

一人でもおすすめの観光スポット

江戸時代の絢爛豪華な収蔵品が落ち着いて鑑賞できる美術館なら、お一人様でも充分素敵な時間を堪能することができますね。

ソファも多いので、ゆっくり腰を落ち着けて美に見入ってみては?

 

ディスカバリーミュージアム

羽田空港第2旅客ターミナルの3階の増築部分にある、日本初の空港内美術館です。

700年の歴史をもつ細川家の至宝を管理する「永青文庫」の常設企画展として開設しました。

入場料無料でラウンジ風の館内にはソファも数多く設置されており、美しい美術品を眺めながら、ゆっくりとした時間を楽しむことができます。

数ヶ月ごとに、選りすぐりの企画展示も行なっています。 

 

施設情報

営業時間:11:00~18:30(土日は10:00~)

フロア/アクセス:羽田空港第2旅客ターミナル3F

電話番号:03-6428-8735

 

羽田空港で行きたい限定メニューのあるカフェ

可愛らしい舞妓さんのお顔のついたカプチーノや、ダイナミックなフライトを眺めながらの飲むビール、高級車を眺めながらのハンバーガーなど格別な羽田グルメをご紹介。

 

よーじや

京都のあぶらとり紙屋さんのよーじやさんが運営しているカフェです。

コスメ商品も取り扱っており、キッズスペースもあります。

「珍しい!」と大人気のカプチーノ自販機もあるので、ぜひ試してみたいところ。

 

店舗情報

場所:第2旅客ターミナル地下一階

営業時間:8:00~20:00

電話番号:03-5708-300

 

SKY STATION

展望デッキにある滑走路から飛び立つ飛行機を眺めながらお酒が楽しめる空間です。

羽田空港限定のクラフトビール、”羽田スカイエール”を飲むことができます。

このクラフトビール、T.Y.HARBOR BREWERYと言う、クラフトビール好きには有名な品川の醸造所で造られている逸品。

ソーセージやポテトチップスなどのおつまみと一緒に楽しんでください。

 

店舗情報

店名:SKY STATION

営業時間:11:00~17:00 (L.O.16:45) 

アクセス/フロア:第1旅客ターミナル6F 展望デッキ1

電話番号:03-5757-8847

 

Mercedes me Tokyo HANEDA

メルセデスのショールームに併設されたカフェです。

羽田空港限定のグッズや、オリジナルフードがあります。

近くのeggcellent BITESとクリスピー・クリーム・ドーナツは、Mercedes me Tokyo HANEDAとコラボしたお店す。

eggcellent BITESでは、ベンツマークの入ったエッグタルトをメインに、サラダやキッシュなどの軽食が楽しめます。

クリスピー・クリーム・ドーナツは、ベンツマーク入りの限定ドーナツが楽しめる。

とくにクリスピー・クリーム・ドーナツは珍しいのでお土産にもぴったりです。

 

店舗情報

場所:第2旅客ターミナル マーケットプレイス地下1階

営業時間:7:30〜21:30

電話番号:03-6428-9000

 

【番外編】羽田空港周辺で行きたいスポット3選

羽田空港の周辺でちょっと足を伸ばしたいスポットを厳選して3つご紹介します。

パイロットの疑似体験ができたり、パワースポットがあったり、賑やかな商店街で地元の方々と触れ合ったり。

羽田という街を感じてみましょう。

 

LUXURY FLIGHT

BOEINGのコックピットを再現した、本格的なフライトシミュレーターが体験できる施設です。

経験豊富な元パイロットたちが丁寧に教えてくれるキッズコーナーも用意されているので、家族でも楽しむことができます。

待合席が旅客機のシートだったりと、飛行機好きにはたまらない空間が広がります。

実際に乗務していたパイロットと一緒に体験できる「ファーストクラス」プランも好評。

 

施設情報

営業時間:10:00~20:00

定休日:毎週月曜

アクセス:京急空港線「穴守稲荷」駅から徒歩4分

電話番号:03-6423-7371

 

穴守稲荷神社

金運アップや、旅の安全などご利益があると言われている神社です。

幾重にも並ぶ京都伏見稲荷のような赤い鳥居も象徴的。鳥居をくぐった先にある「奥の宮」にある「御神砂(おすな)」を持ち帰って自宅に撒くと、商売繁盛などのご利益が得られるといわれています。

最寄駅は穴守稲荷駅、羽田空港国際線ターミナルから電車で3分のところにあるので、ついでに立ち寄りたいパワースポットですね。

 

施設情報

アクセス:京浜急行空港線「穴守稲荷」駅より徒歩3分

電話番号:03-3741-0809

 

戸越銀座商店街

東急池上線戸越銀座駅降りてすぐにある商店街で、全長1.3メートルと関東でも有数の長さを誇ります。

店舗数も約400店舗で業種も飲食店を中心に多岐に渡っています。

おすすめは「とんたん」の豚巻きおにぎり串や、「おでん×コロッケ」の「後藤蒲鉾店」、唐揚げグランプリで金賞を受賞した「中津唐揚げ渓」など。

どこか昔懐かしい商店街ですが、若者たちが頑張る雑貨店やギャラリーなどもあり活気に溢れていますよ、お店の方々との交流も楽しめるので一人旅には最適。

 

施設情報

アクセス:東急池上線「戸越銀座」駅すぐ

 

【番外編】羽田空港からアクセスのいい温泉スポット

羽田周辺は意外にも天然温泉が湧き出るホットスポットです。旅の疲れを癒しませんか?

羽田空港からアクセス抜群の温泉スポットを2つご紹介します。

 

天然温泉平和島

羽田空港から車で15分ほどの天然温泉や岩盤浴が楽しめる温泉です。

浸透作用・保温保湿効果のあるナノ水を使っていて、バリ式のエステや、ハワイアンロミロミ、韓国エステやはりきゅうなど、様々なリラクゼーションサービスが充実しています。

リラックスルームでは映画を楽しむことができます。

アロママッサージが受けられるヒーリングプログラムも人気。

和洋中と揃った本格的な食事も施設内で楽しむことができます。

基本は7時間制の料金形態ですが、朝風呂プラン(5時~8時半、大人限定)もあります。

20時~翌朝10時まで宿泊が可能な「STAYコース」もあり、1人3900円で利用可能です。

女性専用スペースがあるので、女性の一人旅でも安心ですね。羽田空港へ早朝3時と深夜23時の無料バスを運行する「フライトコース」が便利です。

 

店舗情報

施設名:天然温泉平和島

入浴料:7時間 2,000円 1時間 1,280円

営業時間:24時間営業

定休日:年中無休

アクセス:大森駅より徒歩24分 羽田空港へ無料バス15分

 

黒湯天然温泉ヌーランドさがみ湯

京急線「雑色駅」から徒歩3分の温泉施設で、『黒湯』と呼ばれる黒褐色のお湯は、湯あたりが良く、日常の利用に適した泉質と言われる天然温泉です。

電気風呂や、ジェットバス、バウブラバスなどもあります。

2階の広場では食事が可能で、仮眠室もあるので、長時間ゆっくり過ごすことができます。

ジェットバスや天然温泉など様々な入浴が楽しめ、ソープ類やタオルといった入浴に必要なものが全て用意されていて便利。

 

店舗情報

施設名:黒湯天然温泉ヌーランドさがみ湯

入浴料:1,250円

営業時間:10:00~23:00

定休日:年中無休

アクセス:京浜急行雑色駅より徒歩3分

 

まとめ

今回は、1人向け、カップル向け、家族向けと3つのシチュエーション別に、フライトビューやアトラクション、グルメなど羽田空港のおすすめの遊べるスポットをご紹介しました。

空港利用以外でも遊びに使えるスポットとして羽田が今注目を集めているその理由の一旦を覗いていただけたのでは?

あなたのシチュエーションに合わせて、羽田空港での時間を快適に過ごせるよう、参考にしていただければ幸いです。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊