ホテルのバーって宿泊者以外も利用できるの?都内のおすすめホテルバーもご紹介!

Tmpfile 1613448383

日常とは少し離れた空間であるホテルのバー。
おしゃれな雰囲気に美味しいお酒で優雅な時間を過ごすにはぴったりの場所ですよね。
旅行やビジネス、デートなど、様々な理由でホテルを利用するかと思いますが、ぜひバーに足を運ぶことをおすすめします。
ゆっくり過ごして疲れを癒すのも良いですが、せっかく素敵なバーがあるならぜひ行ってみてください。
この記事では、ホテルのバーに行く際のマナーや服装、東京にあるおすすめのバー3選をご紹介します。

目次を開く▼
目次

ホテルのバーって誰でも利用できるの?利用の際の注意点も紹介

「ホテルにある素敵なバーに行きたいけれど、自分が行っても大丈夫なのかな?」

「おしゃれな人たちの中で浮いたりしないかな?」

と、心配をしてホテルのバーに行くタイミングを逃している方はいませんか?

確かにお普段とは違う空間なので、初めて行く人や、ホテルに宿泊していない人は不安に思うかもしれません。

そんなあなたへ、ホテルのバーを利用する際に気を付けてほしいポイントをご紹介します。

ホテルのバーって誰でも利用できる?

ホテルにあるバーは、宿泊者以外でも利用することができます。

ホテルのエントランスから入ったあとも、バーに入るまで特にフロント等に声をかける必要もありません。

基本的に、ホテルにある施設は宿泊者以外も利用できることが多いので、直接バーに向かっても問題ないでしょう。

また、バーの入り口などにはメニューがあらかじめおいてあることも多いため、入る前に料金を確認できます。

最初に金額を確認することができれば予算内で楽しむこともできますので、金額が気になるときにはメニューを見てみてから入るかどうか決めてみてください。

ホテルのバーを利用する際の注意点

ホテルのバーは空間の雰囲気作りもしっかりしているところが多く、カジュアルすぎる恰好は避けた方が無難です。

セミフォーマルくらいの服装を心がけて行くことをおすすめします。

高級ホテルに泊まるのであればなおさらそのホテルのイメージに合うような服を選んでみてください。

詳しいドレスマナーについてはホテルによって異なるので、ホームページや電話で確認しておくと安心です。

そんな中で、これだけはNG・避けるべき服は

  • 「Tシャツ」
  • 「デニム」
  • 「足が見えすぎてしまうショートパンツやミニスカート」
  • 「サンダルやスニーカー、ブーツ」
  • 「リュックやキャップ」

です。

このポイントに注意していればマナー違反になることは基本的にありませんので、以上のアイテムは避けるようにしましょう。

【都内近郊】カップルにおすすめ!おしゃれなホテルバー3選

東京近郊でカップルにおすすめな雰囲気の良いおしゃれなバーをご紹介します。

デートを重ねていく中で、ロマンチックな雰囲気を演出したいときにでも、付き合って長いカップルでも、特別な空間になること間違いなしです。

ぜひ大切な人を誘って足を運んでみてください。

ニューヨーク バー (パークハイアット東京)

こちらは新宿区にある、パークハイアット52階にあるニューヨークバー。

ジャズの音色に季節のドリンクがマッチする、非日常的な空間です。

おすすめポイント

眠らない東京に眠らない街、ニューヨークがあるようなコンセプトのバーです。

新宿にあるパークハイアット東京内にあるバーとなります。

ニューヨークをテーマにしており、旬の食材を使った季節のドリンクは絶品です。

パークハイアット52階に到着すると開放感と大迫力の夜景にジャズの音色が合わさり雰囲気も文句なし。

ジャズライブ中は宿泊者以外は2500円のカバーチャージがあり、ドリンクは1杯2000円~4000円前後となります。

詳細情報

住所:新宿区西新宿3-7-1-2

電話番号:03-5322-1234

アクセス:JR新宿駅より徒歩12分、都営大江戸線都庁前駅より徒歩8分。

新宿西口エルタワー横よりホテルまで無料送迎シャトルバスも利用可能。

営業時間:17:00~24:00

     17:00~25:00(木、金、土)

 

ロイヤル バー (パレスホテル東京)

こちらは丸の内にあるパレスホテル東京のメインバーであるロイヤルバー。

歴史を刻んだっカウンターに重厚感のある雰囲気は圧巻です。

落ち着きのある店内でゆっくりドリンクを楽しめる、大人なバーとなります。

おすすめポイント

Mr.マティーニと称された初代チーフバーテンダー今井清氏が設計した当時のカウンターと共に復活した、旧パレスホテルの歴史を象徴とするバー。

色鮮やかな世界のビールやリキュールが並び、目で見ても楽しめる空間となっています。

予約は行っておらず、未成年も入店不可となりますのでご注意ください。

ドレスコードはスマートカジュアルです(公式HPより)

詳細情報

住所:東京都千代田区丸の内1-1-1

電話番号:03-3211-5211

アクセス:地下1階は、地下鉄大手町駅に直結。

東京駅からは徒歩8分。

営業時間:11:30~24:00

     17:00~24:00(土、日、祝日)

 

スカイラウンジ ステラガーデン (ザ・プリンス パークタワー東京)

最後にご紹介するのはザ・プリンス パークタワー東京の33階にあるスカイラウンジです。

33階から一望できる東京の景色に、東京タワーが一望できる、とてもロマンティックなバーとなります。

おすすめポイント

東京の夜景と共にオリジナリティあふれるカクテルが雰囲気に映える、ラグジュアリーな空間のスカイラウンジです。

こちらは予約のできるバーとなっており、窓際席や個室の予約できますので、その時の雰囲気に合わせて予約をするのも良いかもしれません。

また、フードメニューも充実しているため、ぜひお酒もフードも楽しんでみてください。

詳細情報

住所:東京都港区芝公園4-8-1 

電話番号:03-5400-1170

アクセス:山手線/京浜東北線 浜松町駅 … 徒歩12分

都営地下鉄三田線 芝公園駅 … A4出口から徒歩3分

営業時間:ティータイム 15:00~17:00【休前日、休日】

     ディナー 17:00~26:00(ラストオーダー 25:30)【平日・休前日】 

          17:00~24:00(ラストオーダー23:30)【休日】

 

まとめ

今回は東京にあるバーを3つご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

夜景を楽しめて、マンチックな雰囲気を演出してくれる、非日常的な空間です。

宿泊している人はもちろんのこと、宿泊しない人も気軽に利用できるので、ぜひ特別な日に特別な人をお連れしてみてください。

マナーとしては、服装をカジュアル過ぎないものにすれば、それ以外は心配することはありません。

ウエイターがエスコートしてくれるので、バーの雰囲気とドリンクを純粋に楽しんでみてくださいね。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

後払いができるホテル予約サイト
『ミニッツ』からのお知らせ
10秒のユーザー登録で今すぐ使える!
今だけ300円相当のポイントを
プレゼント🎁