から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【知っておきたい】「築地」出張や観光におすすめのホテル厳選11選

築地市場があったことでも知られる築地は、新鮮な魚介類が食べられることで賑わっていました。
現在は豊洲へと場所を移しましたが、築地場外はまだ営業を続けており、築地市場以外にも観光スポットは多く点在しているんです。
今回はそんな築地にあるホテルをビジネス向け、カップル向け、ファミリー向けの3つの項目に分けて紹介していきますので、ぜひ参考にして利用してみてくださいね。

目次を開く▼
目次

【ビジネス向け】築地周辺のおすすめホテル3選

まずは築地駅からアクセスの良いおすすめホテルをご紹介します。

どのホテルの築地駅から徒歩約5分以内と苦にならない距離にあるので、利用価値は高いです。

もちろん、アクセスの良さ以外にも魅力がいっぱいあります。

築地ビジネスホテルバン

東京メトロ・築地駅から徒歩約5分の所にある「築地ビジネスホテルバン」。

築地駅から一番近い所にあるホテルで築地市場や銀座も徒歩圏内のホテルです。

客室は4タイプのお部屋があり、厳しいトレーニングを受けた客室清掃員が清掃をしているので、いつ訪れても清潔。

ホテルに併設されているレストランは朝食からバータイムまで利用することができ、食のバリアフリーを実現したオーガニックスタイルのレストランなので、健康志向の方にもおすすめできます。

連泊でお得になるプランがあるので出張などにも利用しやすいですよ。

名称:築地ビジネスホテルバン

住所:〒104-0045東京都中央区築地3-17-10

アクセス:東京メトロ「築地駅」から徒歩約5分

電話番号:03-3543-8411

東急ステイ築地

東京メトロ・築地駅1番出口から徒歩約4分の所にある「東急ステイ築地」。

全客室に洗濯乾燥機が設置されており、お部屋によってはミニキッチンもあるので、長期滞在や少ない荷物での観光にも対応できます。

バスルームのバスタブは足を伸ばせるほど広いので、お仕事や観光で疲れた体をしっかりと癒すことが可能です。

宿泊者以外は入館できないセキュリティシステムを導入しているので、ひとり旅や女性の方でも安心して宿泊できます。

名称:東急ステイ築地

住所:〒104-0045 東京都中央区築地4丁目11-5

アクセス:東京メトロ「築地駅」から徒歩約4分

電話番号:03-5551-0109

変なホテル東京 銀座

東京メトロ・築地駅から徒歩約5分の所にある「変なホテル東京 銀座」。

世界初のロボットが働くホテルとしてギネス認定されたホテルです。

客室は禁煙ルームと加熱式煙草のみOKなお部屋に分かれており、全室Wi-Fiを完備しています。

衣服のしわや臭いをリフレッシュしてくれるLGスタイラーを全室導入しているので、スーツを着るビジネスマンにもおすすめ。

アメニティの種類も豊富で充実しているので、荷物少な目で利用できるのも魅力のホテルです。

名称:変なホテル東京 銀座

住所:〒104-0045 東京都中央区築地2丁目2-1

アクセス:東京メトロ「築地駅」から徒歩約5分

電話番号:050-5894-3771

【家族向け】築地周辺のおすすめホテル5選

築地市場が豊洲へ移転し、築地へ行く理由がなくなってしまったと思っている方はいませんか?

確かに築地市場は有名なスポットでしたが、それ以外にも異国情緒あふれる築地本願寺や徳川家の別邸である浜離宮恩賜庭園など観光スポットは点在しています。

家族でも楽しめるスポットもあるので、ここから紹介していくホテルを利用して、各スポットを楽しんでください。

ホテル庵築地

東京メトロ・築地駅から徒歩約1分の所にある「ホテル庵築地」。

客室は和をコンセプトに設えたつくりで落ち着きのある空間となっており、シングルルームでも広めのベッドを設置しているので、ゆったりと眠れます。

着心地の良い部屋着や加湿空気清浄機が設置されているのでクリーンで快適な環境も魅力。

カードキーシステムを採用し、セキュリティ面も万全です。

築地市場へ徒歩2分という立地の良さや女性に嬉しいレディースプランなどもあるので、観光の拠点にもおすすめ。

名称:ホテル庵築地

住所:〒104-0045 東京都中央区築地3丁目10-4

アクセス:東京メトロ「築地駅」から徒歩約1分

電話番号:03-6264-7763

 

ホテル京橋 築地銀座グランデ

東京メトロ・築地駅から徒歩約2分の所にある「ホテル京橋 築地銀座グランデ」。

2018年12月にオープンした新しいホテルで、客室はビジネスやカップル、ファミリーなど幅広く利用できるお部屋を揃えています。

和の落ち着きとホテル機能、旅館のようなおもてなしが程よく調和し、ゆったりと過ごせるのが魅力です。

カップルやファミリー向けのプランも充実しており、ディズニーランドや舞浜までもアクセスしやすいホテルなので、観光の拠点として見てはいかがですか?

名称:ホテル京橋 築地銀座グランデ

住所:〒104-0045 東京都中央区築地3丁目5-4

アクセス:東京メトロ「築地駅」から徒歩約2分

電話番号:03-5565-1001

 

ヴィアイン東銀座

東京メトロ・築地駅2番出口から徒歩約2分の所にある「ヴィアイン東銀座」。

客室は少し広めのベッドが設置されており、ゆったり過ごすことができ、女性専用フロアや専用アメニティを揃えたレディースルームなどがあるので、女性も安心して宿泊できます。

朝食は和洋バイキングで、日替わりメニューもあるので連泊でも飽きることがありません。

焼き立てパンや手作り豆腐など、こだわりの逸品も美味しいと評判です。

シングルプラン+ワンコインで2人が宿泊できるプランなどお得に宿泊できるプランなどがあるので、しっかりとプランを確認してお得に利用していきましょう。

名称:ヴィアイン東銀座

住所:〒104-0045 東京都中央区築地2丁目15-13

アクセス:東京メトロ「築地駅」2番出口から徒歩約2分

電話番号:03-3545-5489

 

銀座 キャピタルホテル萌木

東京メトロ・築地駅3・4番出口から徒歩約1分の所にある「銀座 キャピタルホテル萌木」。

2019年1月にオープンしたばかりの新しいホテルで、設備が新しいのが特徴です。

客室はさまざまななタイプのお部屋があり、ツイン2部屋が繋がったアウトサイドコネクトルームもあるので、大家族の方でも安心して宿泊できます。

朝食は洋食のバイキングで、焼き立てパンや新鮮野菜のメニューがズラリ。

シェフが目の前でグリル料理を焼き上げるライブ感も味わえるので、宿泊する際には朝食も楽しんでいきたい所です。

名称:銀座 キャピタルホテル萌木

住所:〒104-0045 東京都中央区築地3丁目3-12

アクセス:東京メトロ「築地駅」3・4番出口から徒歩約1分

電話番号:03-3543-8211

銀座クレストンホテル

東京メトロ・築地駅3・4番出口から徒歩約7分の所にある「銀座クレストンホテル」。

客室は10種類以上のタイプがあり、全室通常のホテルよりも広めに作られており、幅広のベッドが設置されているので、家族連れでもゆったりと過ごすことができます。

日本料理や鉄板焼きなどのレストランも併設しており、美味しい料理を食べながら東京ベイエリアを一望することが可能です。

小学生以下のお子様は大人料金の半額で宿泊できるファミリープランがあるので、家族旅行をされる際にはファミリープランで予約しましょう。

名称:銀座クレストンホテル

住所:〒104-0044 東京都中央区明石町8番(聖路加ガーデン)

アクセス:東京メトロ「築地駅」3・4番出口から徒歩約7分

電話番号:03-5550-5700

【カップル向け】築地周辺のおすすめホテル3選

最後は築地周辺にあるカップルにおすすめのホテルを紹介していきます。

築地の中でも有名な瀬戸物屋"うりきり屋"や高層階で食事が楽しめる"聖路加(せいるか)ガーデン"など、カップルで行きたいスポットも築地にはあるんですよ。

ホテルリブマックス東銀座

東京メトロ・築地駅から徒歩約3分の所にある「ホテルリブマックス東銀座」。

全客室にシモンズ社製のベッドを設置しているので、心地よい睡眠をとることができます。

キッチンやバルコニーの付いたセミスイートという贅沢なお部屋もあり、バルコニーからはシティビューを楽しむことも。

ジャグジー付きのお風呂や女性に嬉しい独立洗面台もあるので、大切な方との思い出作りに奮発してみてはいかがですか?

名称:ホテルリブマックス東銀座

住所:〒104-0045 東京都中央区築地2丁目12-1

アクセス:東京メトロ「築地駅」から徒歩約3分

電話番号:03-3547-0550

アパホテル築地駅南

東京メトロ・築地駅から徒歩約5分の所にある「アパホテル築地駅南」。

客室は4タイプあり、全室120㎝以上のベッドが設置されているのでゆったり眠ることができます。

朝食は本格インドカレーを含んだ和洋のバイキングで、ふわとろ食感が堪らないチーズナンは女性にも大人気です。

有料になりますが駐車場もあるので、ドライブデートの宿泊先としても利用できます。

ホテル周辺にはコンビニがあるので、ホテルのお部屋でまったり晩酌なんてことも可能なホテルです。

名称:アパホテル築地駅南

住所:〒104-0045 東京都中央区築地7丁目10-11

アクセス:東京メトロ「築地駅」から徒歩約5分

電話番号:03-3549-0111

京王プレッソイン東銀座

東京メトロ・築地駅から徒歩約3分の所にある「京王プレッソイン東銀座」。

客室はシングルルームでも120㎝幅のベッドを採用しており、ゆったりと睡眠をとることができます。

朝食はスタッフが毎日焼き上げる焼き立てパンやおにぎり、卵料理や肉類が無料でいただけるのが嬉しいですね。

ルームシアター見放題やレイトチェックアウトプランなど、カップルに嬉しいプランも豊富なので、観光の拠点にしてみてはいかがですか?

名称:京王プレッソイン東銀座

住所:〒104-0045 東京都中央区築地4丁目7-3

アクセス:東京メトロ「築地駅」から徒歩約3分

電話番号:03-3542-0202

まとめ

築地で観光や出張に使いたいおすすめホテルをご紹介しました。

築地は築地市場がとても有名で、現在は豊洲に移転してしまいましたが、それでも築地にはまだ立ち寄っておきたい観光スポットが億点在しています。

出張でも観光でも駅から近い宿泊先というのはそれだけでもメリットになると思うので、今回ご紹介したホテルを利用していってくださいね。

 

 

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊