から1泊

検索履歴
人気の検索条件

テンションが上がる高知観光!若者向けスポット12選

LCCの航路も追加され、グッと行きやすくなった高知。太平洋側の気候で温かく、海も綺麗です。自然推しの場所から知識欲くすぐる史跡まで、高知には魅力的な観光スポットがたくさんありますが、今回は気の合う仲間と一緒にハイテンション旅行できるものをチョイス。
探検隊気分になれる、自然を活かした観光スポットから、海を堪能できる乗り物、ワイワイ楽しめる宿泊施設まで、それぞれご紹介します。

目次を開く▼
目次

まるで探検隊気分を味わえる観光スポット3選

高知には自然を生かした巨大な鍾乳洞や洞窟があります。仲間と協力してゴールを目指しましょう。非日常の世界で探検隊気分を楽しめること間違いなしのスポットを3つご紹介します。

 

龍河洞

1億7500万年の悠久の時を刻む洞窟で日本三大鍾乳洞にもなっています。実際に洞窟を探検でき、本格的な冒険コースと、ライトな観光コース、ご希望に合わせていざ入洞。冒険コースではツナギに着替えて装備を整え、道なき道を進み、未知の世界を体験できます。テンション上がること間違いなしです。

洞窟内では弥生時代の生活跡がみられます。石灰華に包まれた世界的にも珍しい弥生式土器がみられる博物館は入場無料。駐車場も無料です。

 

基本情報

アクセス:JR土讃線「土佐山田駅」下車、とさでん交通バスで20分

車→「南国IC」から車で25分

営業時間:3月1日~11月末日:8時30分~17時(最終入洞時間)

12月1日~2月末日:8時30分~16時30分(最終入洞時間)

住所:高知県香美市土佐山田町逆川1424

電話番号:0887-53-2144

 

謎壺屋

龍河洞に謎解き脱出ゲーム施設がオープンしました。西日本初のレーザートラップ×謎解き脱出ゲームが楽しめます。レーザートラップとは、スパイ映画やアニメなどに出てくるレーザーのことです。このレーザーに当たらないように移動し、謎を解き、制限時間内に脱出できればゲームクリア。いろんなコースがあり、金額や所要時間が異なります。2~5,6名が推奨されていて小学生のみで解くのはやや難しいかもしれませんね。

 

基本情報

アクセス:JR土讃線「土佐山田駅」下車、とさでん交通バスで20分

車→「南国IC」から車で25分

営業時間:9:00〜17:30(11月〜2月は17時まで)

住所:高知県香美市土佐山田町逆川1395-3

電話番号:080-3168-4915

 

伊尾木洞

数万年前の時代にタイムスリップしたかのような景色を見ることができます。

この洞窟は周辺が海だった頃、波の浸食により出来た天然の海食洞。木洞の壁には貝の化石が見られるところもあり、高さは約5m、幅は約3mで全長は約40mほどです。巨大な異世界観でテンション上がりますね!シダの集落があり、1ヶ所に多くの種類のシダが共生しているのはとても珍しく、全て国の天然記念物となっています。

 

基本情報

アクセス:ごめん・なはり「線伊尾木駅」より徒歩7分、高知駅より車で約60分

住所:高知県安芸市伊尾木117

電話番号:0887-34-8344

 

高知の海を堪能できる観光スポット2選

洞窟の次は海をご紹介します。高知には大自然によって提供される綺麗な海岸が多く、観光にピッタリです。その中でも自然に包まれてテンション上がるスポットを2つご紹介します。

 

足摺海底館「海中展望塔」

足摺宇和海国立公園内にあります。テーブルサンゴやシコロサンゴ、悠々と泳ぐ熱帯魚の姿。他では見られない水深7mの海底に広がる海中を見ることができます。海底へ進んでいくと、そこには想像以上に多くの魚がいて驚くことになるでしょう。

海岸一帯は砂岩からなる浸食台地で岩肌に自然が織りなす造形美を見ることができ、見るだけでなく奇岩巡りや、年間を通してスキューバーダイビングも楽しめるスポットになっています。

 

基本情報

アクセス:高知自動車道「四万十町中央IC」より車で1時間30分(85.3km)

営業時間:8:30~17:00(9月~3月は9:00から)

入場料:大人900円 子供(4歳~高校生)450円

住所:高知県土佐清水市三崎4124‐1

電話番号:0880-85-0201

 

入野海岸

長さ約4km・幅約200mの広大な砂浜を持つ、日本の渚百選にも選ばれた海岸です。砂浜の背後には巨大な松原(クロマツ林)は迫力満点で自然に包み込まれます。キャンプ場もあり、夏にはサーフィンなどのアウトドアを楽しめるスポットです。「砂浜美術館」という構想のもと、約1,000枚のTシャツを砂浜に展示する「Tシャツアート展」など年間を通じて多くのイベントが開催されています。

 

基本情報

アクセス:四万十町中央ICから車で約50分

利用料:無料

住所:高知県幡多郡黒潮町入野

電話番号:0880-43-2113

 

乗り物で観光をしよう!体験スポット3選

船やカヌーで、海や川で、高知の豊かな自然を体感しましょう。太平洋側の雄大な海から、緩やかな四万十川、透明度抜群の奇跡の清流まで、ステキな体感スポットを3つ、ご紹介します。

 

四万十川観光遊覧船

四万十川の風景を、船に乗って観光でき、風情あるひとときが味わえます。

定時に運行する船や、貸し切り船、予約お食事つき遊覧船などありますが、一番のおすすめは白い帆を広げて進む舟母です。舟母は、明治時代末期から昭和30年代前半に交通手段や生活物資の運搬で活躍しました。風に押されて静かに進む帆掛け船は四万十の自然がより近くに感じられますよ。

 

基本情報

アクセス:土佐黒潮鉄道中村駅から約6km 車で約10分

乗船料金:大人2,500円 子供1,200円(小学生まで)

住所:高知県四万十市入田2-1

電話番号:090-9458-3644

 

大方ホエールウォッチング

船に乗って、大海原へ。クジラやイルカを見に行きましょう。イルカの群れに出会えた日には最高です。ガイドさん付きツアー、BBQ付きツアーなどがあります。

安全のため、服装などの注意事項があります。ネットから予約ができますので、その際に一緒にチェックするといいでしょう。

 

基本情報

アクセス:片坂バイパス「黒潮拳ノ川IC」を降り、国道56号線を四万十市方面へ約40分

住所:高知県幡多郡黒潮町入野227−ロ

電話番号:0880-43-0091

 

土佐和紙工芸村 くらうど

土佐和紙の町「いの町」にある「道の駅」です。豊かな自然に包まれた静けさの中、はた織り体験や土佐和紙の手漉き体験ができます。アクティブに楽しみたい方には清流仁淀川でのカヌー体験がおすすめです。5年連続水質日本一、「奇跡の清流」仁淀ブルーと呼ばれる水の透明度は高く、カヌーで空中に浮いているような写真も撮れますよ。

 

基本情報

アクセス:「いのIC」より車で約20分。JR伊野駅より高知県交通バス「岩村」下車すぐ。

住所:高知県吾川郡いの町鹿敷1226

電話番号:088-892-1001

 

みんなでワイワイ楽しめる、宿泊施設4選

ログハウス・バンガローなどを1棟貸し切りタイプのプランがあるような、仲間でワイワイ楽しめる宿を集めました。

 

香南市サイクリングターミナル

和室またはドミトリータイプの客室を備えた宿です。大浴場があり、みんなでワイワイお風呂に入れます。レンタサイクリングで周辺のマリンスポーツができる施設に行ったり、テニスコートを借りてテニスを楽しんだりと、アクティブな利用も可能です。部屋の窓から見える太平洋の景色や、新鮮な貝料理も堪能できます。学生さんの合宿・スポーツ大会にもおすすめです。

 

基本情報

アクセス:南国ICから車で45分

住所:高知県香南市夜須町手結山1304

電話番号:0887-55-3196

 

TOMARIGI HOSTEL

ドミトリータイプの客室を備えたホステルです。カフェ&バーがあり、仲間でワイワイ楽しんだり、他の旅人や地元の人と交流したりといったことも魅力の一つ。ドミトリーも通常の2段ベッドよりも広めで、プライバシーが保てるよう工夫がされています。定員6名までの個室ドミトリーもあり、グループでの利用にも便利です。木目と紺の配色がおしゃれなドミトリーでオシャレにゆったりできます。

 

基本情報

アクセス:とさでん後免線「菜園場町駅」から徒歩3分

住所:高知県高知市桜井町1-2-20

電話番号:080-2979-4212

 

コミュニティセンターうまじ 馬路温泉

温泉のみの利用もできます。宿の方は秘密基地のようなロフト付き和室や、まるでキャンプをしている気分になれるバンガローなど個性的なお部屋を選べます。自分の別荘のつもりで好きな時間に遊んだり、料理をつくったりしてみんなでワイワイ楽しむのもいいですね。

入浴したら、お肌はツルツルでウキウキと楽しい気分になれる温泉も魅力的。バラを丸ごと入れたお風呂に期間限定で入れます。

 

基本情報

アクセス:高知市内から国道55号を安芸・室戸方面に約51km、1時間20分で安田町へ。安田町から県道12号安田東洋線を約20km、30分で馬路村着。

住所:高知県安芸郡馬路村3564-1

電話番号:0887-44-2026

 

四万十・川の駅 カヌー館

四万十川でカヌー体験ができるこちらのスポット。ファミリーやグループでは最大10人乗りのゴムボートで四万十川川下りを満喫できます。7つのターミナルで乗り捨て可能なレンタサイクルであちこち移動が可能です。バーベキューサイト付きのキャンプ場や、ログハウスもあります。調理器具もあるので、レンタサイクルで食材を買ってきて宿で料理するのも楽しそう。涼しい川辺で仲間とキャンプ、星も綺麗ですよ。

 

基本情報

アクセス:松山自動車道「三間IC」から車で50分

住所:高知県四万十市西土佐用井1111-11

電話番号:0880-52-2121

 

まとめ

いかがでしたか?雄大な自然を生かした観光スポットが目白押しでしたね。特に仲間でワイワイできるスポットを中心にご紹介しました。洞窟探検や川下りなどの体験スポットで童心に帰って「大人の夏休み」を過ごすにはもってこいだと思います。この記事をご参考いただき、高知の自然に触れて、感じて、味わって、ステキな旅行にして頂ければ幸いです。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊