【カップル必見】高知県で満喫デートができる観光スポット12選

関ヶ原の戦いでは長宗我部盛親が西軍として参加した高知。
太平洋に面していることから、海の幸が豊富で「ホエールウォッチング」ができるデートスポットとして知られています。
カップルでホエールウォッチングをする際は「ヒゲクジラ」と「ハクジラ」の違いぐらいは覚えておくといいかもしれませんね。
ちなみにクジラのベーコンが獲れるのはヒゲクジラの方です。
デート中に東軍と西軍に分かれてケンカにならないよう観光スポットや乗り物、ホテルをチェックしておきましょう。
備えあれば憂いなし、です。

目次を開く▼
目次

自然を満喫できるお散歩コース2選

まずは高知の自然を堪能できるデートスポットを紹介していきます。

太平洋に面した高知は海や山の観光地が点在しているのが特色。

お散歩デートでゆったりとデートを楽しむのもいいでしょう。

室戸岬

世界ジオパークに認定された高知の室戸岬。

室戸岬全体にデートスポットがいっぱいあるので、初めて訪れるカップルはガイドツアーがおすすめです。

そのほか、比翼連理のカップルを目指すなら「夫婦岩」も訪ねておきたいところ。

室戸岬で永遠の愛を誓うのもいいかもしれませんね。

基本情報

アクセス:高知市より車でおよそ2時間

住所:高知県室戸市室戸岬町

電話番号:0887-22-5161(室戸世界ジオパークセンター)

北川村「モネの庭」マルモッタン

画家「クロード・モネ」の理想郷を再現した庭。

「花」、「水」、「光」をテーゼにした庭が広がり、二人でゆったりとお散歩デートを満喫できます。

カフェも併設され、北川村の食材を使用したメニューが評判。

穏やかな午後の陽光の下で紅茶とスイーツを優雅に味わうのもいいでしょう。

基本情報

アクセス:高知市より車でおよそ1時間30分、土佐くろしお鉄道「奈半利駅(なはりえき)」よりバスで10分

開園時間:9:00~17:00(最終入園 16:30)

休園日:毎週火曜日(祝日および4~6月を除く)

入園料:大人(高校生以上)700円、小人(小・中学生)300円、小学生未満 無料

住所:高知県安芸郡北川村野友甲1100番地

電話番号:0887-32-1233

夜におすすめ!夜景がきれいなスポット3選

続いては高知の夜景スポットを紹介。

カップルで天の川銀河を見上げれば、織姫と彦星が願いを叶えてくれるでしょう。

高知は海岸線と町の境界線がくっきりしてる夜景が特徴。

ほうき星に願いを込めて、夜のロマンチックなデートを楽しみましょう。

足摺岬灯台

高知の四万十川の南、そこに「足摺岬灯台」は鎮座しています。

日本トップクラスの高さを誇る16メートルの灯台からは、46万カンデラの光が夜の大海を照らしてくれます。

灯台の光は海上の船長さんにとって頼りがいのある道しるべとなっていることでしょう。

チャンスがあれば、思い切って彼氏にキスをしてしまうのも名案です。

基本情報

アクセス:土佐清水市より車でおよそ20分、高知西南交通「足摺岬」バス停下車

住所:高知県土佐清水市足摺岬

電話番号:0880-82-1212(土佐清水市 観光商工課 観光係)

天狗高原

四国カルデラの一部である「天狗高原」。

牛や奇岩、ススキなど海岸沿いとは一風違った景色を目にすることができます。

夜は満天の星が名高く、広大なギャラクシーに思いを馳せることができるデートスポット。

とっても雄大な夜景ポイントです。

基本情報

アクセス:津野町から車でおよそ35分

住所:高知県津野町芳生野乙4921-22

電話番号:0889-62-3188

柏島

高知の西の果てにある夜景デートスポット。

ダイビングだけでなく、「大堂山展望台」からの夜景が素晴らしいと噂に。

ドライブがてら寄ってみるのもいいでしょう。

また、昼間は透明度が高いフォトジェニックな海が撮れるとSNSで噂の観光スポットです。

基本情報

アクセス:宿毛市より車でおよそ40分

電話番号:0880-62-8133

乗り物にのって観光できる!3選

船や鉄道ファンにも人気の高知観光。

もちろんカップルにも定評です。

沖縄と並ぶ日本のホエールウォッチングスポット高知は、遠方からクジラを見ようとたくさんの観光客が押し寄せることも。

ここでは二人で楽しめる乗り物を3つ紹介していきます。

四万十川観光遊覧船

まずは四国が誇る四万十川の観光用遊覧船。

俗にいうところの「ライン下り」です。

帆船型で四国の村上海賊になった気分を味わえます。

中でも「舟母」は明治から昭和にかけて活躍した歴史ある船。

往時の四万十川を偲ぶことができるデートスポットです。

怖くなったら、彼氏の手を握っておけば大丈夫でしょう。

基本情報

アクセス:土佐くろしお鉄道「中村駅」より車でおよそ10分

乗船料金:大人 2,500円、子供 1,200円(小学生まで)

住所:高知県四万十市入田2-1

電話番号:090-9458-3644

大方ホエールウォッチング

インターネットでも予約が可能なホエールウォッチングツアー。

服装など寒さ対策もしっかり行っておきましょう。

ガイドさん付きやバーベキュー付きのホエールウォッチングツアーもあり、楽しみが広がります。

江戸時代末期にアメリカ合衆国が鯨油目的でクジラを獲りにきたのも日本の太平洋沖。

当時、鯨油は現在の石油に匹敵するほど価値の高いものでした。

高知沖では今もクジラやイルカに出会える夢のような場所です。

クジラは出没しやすい時期があるので、本気でクジラに会いたいカップルは事前にリサーチしておきましょう。

基本情報

アクセス:片坂バイパス「黒潮拳ノ川IC」からおよそ40分、土佐くろしお鉄道「土佐入野駅」から徒歩20分

住所:高知県幡多郡黒潮町入野227−ロ

電話番号:0880-43-1058(8:30~17:00)

馬路森林鉄道と魚梁瀬森林鉄道

日露戦争の戦利品を使って開通した両鉄道。

当時は山で切った材木を町へ輸送する手段として鉄道が利用されていました。

馬路(うまじ)森林鉄道は「馬路温泉前駅」を起点に西谷川沿いを疾走。

また、一日10食限定の「駅弁」も好評を博しています。

一方の魚梁瀬(やなせ)森林鉄道は「魚梁瀬丸山公園」の周りをぐるぐると駆ける鉄道。

いわば高知の山手線です。

日本三大美林に数えられたエリアだけに木々の香りを肌で感じることができます。

基本情報

運行時間:8:30~16:30(馬路森林鉄道)、10:00~15:30(魚梁瀬森林鉄道)

運行日:馬路森林鉄道 日曜・祝日(8月は毎日、雨天運休)

魚梁瀬森林鉄道 日曜・祝日(8月は土曜日も運行、雨天運休)

乗車料:馬路森林鉄道 大人 400円、小人 300円

電話番号:0887-44-2026(馬路温泉)

贅沢な空間で大切な時間を過ごそう!記念日プランのあるホテル4選

二人で高知を訪れたらホテルでくつろぎたいところ。

高知には記念日プランなど趣向を凝らしたホテルもけっこうあります。

ここではカップル向けのホテルを紹介。

いいホテルを選ぶとその町の印象も良くなるものですよ。

四国最南端絶景リゾートホテル 足摺テルメ

女性に嬉しいお肌がきれいになる温泉が自慢のリゾートホテル。

和室や洋室、それらが融合した和洋室もあり、至れり尽くせりです。

月ごとに変わる温泉では季節に応じた香りを感じることができるでしょう。

また、記念日プランではボトルワインや夜空をロマンチックに鑑賞できるプランもラインナップ。

カップルの趣味に合わせてチョイスしましょう。

基本情報

アクセス:高知市から車でおよそ3時間

住所:高知県土佐清水市足摺岬字東畑1433-3

電話番号:0880-88-0301

足摺国際ホテル

足摺国際ホテルの魅力は空いっぱいに広がる銀河。

太平洋を一望できるロケーションなので空を遮るものが何一つありません。

海と空が一体となった景色を背に天然温泉につかれるのも素敵です。

高知の旬の食材と料理も自慢でカップルでも楽しめる足摺国際ホテル。

コーヒーラウンジはもちろん、ケーキや花束をプレゼントしてくれる粋なプランもあります。

また、節約派のカップルには客室を「お任せ」にすることで割引も実施。

プランを吟味して、楽しく旅行プランを立てましょう。

基本情報

アクセス:高知市から車でおよそ3時間

住所:高知県土佐清水市足摺岬662

電話番号:0880-88-0201

ホテル日航高知旭ロイヤル

記念日プランに力を入れているのが「ホテル日航高知 旭ロイヤル」。

ケーキやワイン付きのプランが評判です。

他にリラクゼーションとお酒付きの癒しプランも人気。

家具や室内の調度品にもこだわりが感じられ、気品ある宿泊施設です。

また、アロマ付きのナノケアドライヤーも無料でレンタルでき、潮で傷んだ髪をケアすることができます。

さらにルームサービスがセットになったプランまであり、どれを選ぶか迷ってしまうほど。

彼氏に内緒でお得なプランを予約してしまいましょう。

基本情報

アクセス:高知空港から車でおよそ30分

住所:高知県高知市九反田9-15

電話番号:088-885-5111

リゾートホテル海辺の果樹園

高知らしい南国の素材を使った客室のインテリアが魅力のリゾートホテル。

記念日プランや屋内外のプールなど一通りの施設がそろっています。

客室は和室と洋室の二つから選択可能。

カラオケや卓球、キッズプレイルームなど家族向けの施設も充実。

さらに地下には「お菓子工場」もあり、見学もできるというお得なホテルです。

高知市から目と鼻の間なので一泊目におすすめの宿泊施設。

基本情報

アクセス:高知市から車で50分

住所:高知県香南市夜須町手結山506-1

電話番号:0887-55-4111

まとめ

デートに最適なお散歩観光スポットや高知の夜景スポット、そしてホテルを紹介してきました。

高知は中心部より西側の岬付近に話題のデートスポットが集中しています。

ホエールウォッチングや観光鉄道などアウトドア派のカップルにおすすめの観光地。

鉄道より車での移動がメインとなるでしょう。

訪れる際は二人のどちらかが免許を持っているか確認しておきましょう。

鉄道やバスのみで移動しようとするとかなり行動範囲が狭くなります。

どこへ行きたいのか二人で話し合って、高知でケンカしないよう大らかな気持ちでデートを楽しむといいかもしれませんね。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事