ホテルディナー・ランチのドレスコードって?NGな服装・マナーも解説

Tmpfile 1613448304

普段行かないような高級なホテルでのディナーやランチは気分が上がるものですよね。
しかしその反面、ホテルのレストランにはドレスコードがあり不安になってしまうことも。
この記事ではホテルのレストランで食事をする際に気になるドレスコードをご紹介します。
どんな格好で行けばいいの?最低限のラインは?そしてNGはある?など様々な疑問を解消して、ドレスコードについての知識をばっちり身に付けて、当日に備えましょう!

目次を開く▼
目次

そもそもドレスコードにはどんな種類があるの?

ドレスコードという言葉は耳にしたことがある方も多いはず。

しかし、ドレスコードといわれてもどんな服装を指すのかピンとこないですよね。

そこで、一般的なドレスコードの種類をご紹介します。

ドレスコードの種類

フォーマル(正装)

最も格式が高く、国家式典などで用いられる服装です。

男性は昼はモーニングコート、夜はテイルコート。

女性は昼はアフタヌーンドレス、夜はイブニングドレスと時間によっても異なります。

セミフォーマル

一般的に結婚式のゲストとして呼ばれた時などの格好のようなことを指します。

男性は昼はディレクタースーツ、夜はタキシード。

女性は昼はセミアフタヌーンドレス、夜はカクテルドレスが一般的です。

インフォーマル

「平服」と記載があった場合はこのラインのことを指します。

男性はダークスーツやラウンジスーツ。

女性はワンピーススーツや華やかなワンピース、パーティードレスなどです。

スマートエレガンス

こちらも華やかなワンピースなどを指します。

男性はダークスーツです。

結婚式の2次会のようなイメージです。

カジュアルエレガンス

スマートエレガンスと同じく華やかなワンピースを指します。

男性はダークスーツです。

ビジネスアタイア(スーツ)

こちらは男女ともにスーツを指します。

スマートカジュアル

男性はジャケットにパンツ、女性はワンピースやスカートにブラウスなどです。

フォーマルが最もお堅い服装で、スマートカジュアルが一番カジュアルな服装です。

 

ホテルでの食事に適したドレスコードは?

スマートエレガンス〜スマートカジュアルがおすすめ

ホテルのレストランでディナーをする場合のドレスコードは、スマートエレガンス以下の服装が一般的です。

男性はスーツなどのジャケットを羽織る服装で、女性はワンピースやスカートであれば膝が隠れるほどの丈が好ましいでしょう。小物も派手ではなく上品なものを選ぶと良いとされています。

胸元や足の露出は控えた格好にするのがマナーです。必要であれば体温調節のためにジャケットなどの羽織りを持っていきましょう。

スマートエレガンスとは

インフォーマルに近く、女性ならパーティードレスまでいかずとも上品で華やかさのあるワンピース、男性の場合はスーツを指します。

イメージとしては普段よりもスマートにドレスアップする、という感じです。 

カジュアルエレガンスとは

スマートエレガンスとスマートカジュアルの間を指します。

定義は曖昧ですが、普段よりも少し着飾ってください、というくらいのイメージです。 

スマートカジュアルとは

お堅いフォーマルではないにしろ、Tシャツやスニーカー・ジーンズなどカジュアルすぎる服装はNGの最低限のドレスコードを指します。 

それぞれの定義は実は曖昧

実はそれぞれには明確な定義はなく、曖昧であることもいえます。

そのためホテルなどでの食事では気負いすぎず、しかし露出は少ない上品なコーディネートを心がけましょう。

 

ホテルでの食事にNGな服装とは?

ホテルのレストランでのドレスコード、スマートエレガンス〜スマートカジュアルには明確な定義がないので気にしすぎる必要はありません。

しかし一方でこういったドレスコードがあるような場所でのNGな服装はしっかり把握しておく必要があります。 

ミニスカートなど露出の多い服

女性の場合、特に若い女性でもミニスカートやミニワンピースは避けましょう。

また、胸元の大きく開いた服や、トレンドではありますがオフショルダー等はNGです。

生脚

夏場など暑い時、ついつい生脚で出歩きたくなるものですが生脚はNGです。

レストランだけではなく、冠婚葬祭同様にフォーマルな場でのストッキングの着用はマナーです。 

Tシャツやデニムなどのカジュアルすぎる服

ブランドものであっても、Tシャツやデニムはカジュアルすぎて普段着のように見られがちです。

こういった服装はドレスコードがあるなどフォーマルな場所での着用は避けましょう。

つま先の開いた靴・スニーカー・ブーツ

ミュールやサンダル、ブーツなどはオシャレの一環として履きたくなるものです。

しかし、これらの靴はカジュアルだとみなされることが多いので注意が必要です。

女性の履物としては、基本的にパンプスがおすすめです。

袖口にがフレアになった服

袖口がフレアになっているトップスやワンピースは華やかで見た目はとても可愛いのですが、食事がしにくく袖を汚してしまう可能性があります。

食事には適していないオシャレ着はなるべく避けたほうが無難です。 

まとめ

ドレスコードをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

ホテルでのディナーやランチにはドレスコードを気にして気負いすぎず、しかしカジュアルすぎないコーディネートを選びましょう。

どうしても不安な場合は、お店にドレスコードを問い合わせて事前に知っておと安心です。

普段着ないような服装をわざわざ買う!というのはもったいと感じてしまうかもしれませんが、一着華やかなワンピースなどを持っておくと様々な場で着用する機会がある時に便利です。

また、最近ではパーティードレスやワンピースなどをレンタルできるショップなどもたくさんあります。

ホテルで食事をする予定が決まったら、様々な情報を集めてあらかじめチェックしておくことをおすすめします。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

後払いができるホテル予約サイト
『ミニッツ』からのお知らせ
10秒のユーザー登録で今すぐ使える!
今だけ300円相当のポイントを
プレゼント🎁