から1泊

検索履歴
人気の検索条件
エリア : 、 タイプ :

【横浜】桜の名所 厳選16選 お花見デートにもおすすめ!

「港町・横浜」は異国情緒たっぷり。お洒落なスポットいっぱいあってカップル・デートでも人気のまち。そんな横浜も春の時期では至る所で桜が咲いていて、「お花見デート」も楽しめます。そこで横浜デートの時にカップルにおすすめのお花見スポットを厳選して紹介します。

目次を開く▼
目次

さくら通り・汽車道

R桜木町駅から横浜ランドマークタワー、パシフィコ横浜へと続く約500メートルに渡る桜並木。桜木町駅から横浜ランドマークタワーに続く動く歩道からは、桜並木の背景に帆船日本丸と大観覧車コスモクロックを眺めることができてとってもフォトジェニック。JR桜木町駅から新港エリアを結ぶ「汽車道」にも桜が咲き誇ります。

みなとみらい21 さくらフェスタ2024

2024年で第13回目を迎える春の風物詩。期間中は、夜桜を楽しめるライトアップや関連するイベントを開催。3月23日(土)には「さくら通り」が歩行者天国になって、パレードやグルメストリートの出店、網引き選手権などのイベントが行われます。

開催期間

2024年3月16日(土)~3月24日(日)

住所:  横浜市中区新港2丁目、西区みなとみらい2丁目
アクセス:みなとみらい線みなとみらい駅下車

新港パーク

横浜みなとみらい万葉倶楽部と運河の間に桜が咲き誇って、海を目の前に桜の花が咲き誇ります。「食」をテーマにした体験・体感型商業施設でショップやレストラン、ホテルが入る「横浜ハンマーヘッド」もおすすめです。

住所:横浜市中区新港2-7-1
アクセス:みなとみらい線みなとみらい駅より徒歩約10分

大岡川

円海山から弘明寺~日ノ出町~JR桜木町近くを通って、横浜港へ流れる大岡川。両岸に桜があって、満開になると桜並木に囲まれて歩くことができます。夜には、ボンボリの灯りで川面に照らされて映る桜が、川の流れにゆれてとっても幻想的です。

アクセス:京浜急行黄金町駅下車すぐ等

掃部山公園

高台にあってみなとみらい21の高層ビル群を眺めながら園内に咲き乱れる桜を楽しめます。

住所:横浜市西区紅葉ヶ丘57
アクセス:JR桜木町駅より徒歩約15分

伊勢山皇大神宮

天照大御神を祀る神社。明治3年(1870)に横浜の総鎮守として国費によって創建された神社で、「関東のお伊勢さま」として親しまれています。鳥居の前にきれいな桜が咲き誇ります。

住所:横浜市西区宮崎町64
アクセス:JR桜木町駅より徒歩約10分

野毛山公園

明治時代の豪商の邸宅跡にできた公園。園内には動物園では約100種類の動物を飼育。高台にあるのでみなとみらいの景観もバッチリ。動物をみながら咲き誇る公園内に咲き誇る約400本の桜も楽しめます。

住所:横浜市西区老松町63-10
アクセス:JR桜木町駅より徒歩約15分

三溪園

175,000m²の広大な規模を誇る園内には、京都や鎌倉などから集められた17棟の歴史的建造物が点在していて、四季折々の花々を楽しめます。約300本の桜が咲き誇って、歴史的建造物と調和していて、「和」の情緒たっぷり。桜の時期には開園時間を延長して「観桜の夕べ」が開催。夜桜も楽しめます。

住所:横浜市中区本牧三之谷58-1
アクセス:JR桜木町駅よりバス、「三溪園」バス停下車

横浜公園

横浜スタジアムがある公園。横浜のオリジナル品種「横浜緋桜」やシダレザクラが咲き誇ります。約70品種14万本のチューリップでも有名です。

住所:横浜市中区横浜公園
アクセス:JR関内駅より徒歩約3分

山下公園

「港町・横浜」を代表する観光スポットは桜も楽しめます。日本郵船氷川丸」や「横浜マリンタワー」をバックに桜を撮影することができます。「世界のひろば」周辺の桜が一番の見どころです。

住所:横浜市中区山下町279
アクセス:みなとみらい線元町・中華街駅5番出口より徒歩約3分

港の見える丘公園

周囲には洋館が建ち並んでいて、横浜ベイブリッジが見渡せる絶景スポット。イングリッシュローズガーデンがある横浜でも有数のバラの名所でもあります。春の時期は、神奈川近代文学館周辺に桜が咲き誇ります。中でも、樹齢約90年と推定される1本は、「芸亭(うんてい)の桜」と命名されています。

住所:横浜市中区山手町114
アクセス:みなとみらい線元町・中華街駅6番出口より徒歩約5分

元町公園

洋館が建ち並ぶ山手エリアにある公園。園内には約100本の桜が植えられていて、周囲にある「横浜外国人墓地」や山手西洋館「エリスマン邸」、「山手234番館」、「横浜山手聖公会」と一緒に横浜デートを満喫できます。

住所:横浜市中区元町1丁目77-4
アクセス:みなとみらい線元町・中華街駅6番出口より徒歩約8分

関内桜通り

JR関内駅から神奈川県警へと続く一方通行の通り。ヤエザクラの一種であるカンザンをはじめ、ヨウコウやオカメ、フゲンゾウ、カンヒなど、多彩な種類の桜並木を楽しめます。

住所:横浜市中区港町2丁目~海岸通り2丁目
アクセス:JR関内駅より徒歩約3分

本牧山頂公園

広さ約227,000㎡を誇る広大な公園。なだらかな丘の上に広がる公園からは横浜港や横浜ランドマークタワーを見渡すことができます。桜の季節には「さくら広場」や「まきばの丘」などっでソメイヨシノが、観山広場(ひざくらの丘)で横浜のオリジナル品種「横浜緋桜」が咲き誇ります。「さくら祭り」が毎年開催されて、売店やキッチンカーが出店します。

住所:横浜市中区和田山1-5
アクセス:JR桜木町駅からバス、「和田山口」下車

根岸森林公園

日本初の本格的競馬場の跡地につくられた広大な公園です。「ふれあい広場」では旧一等馬見所をバックに、「芝生公園」では緩やかな起伏の芝生の周りに約350本の桜が植えられています。

住所:横浜市中区根岸台1-2
アクセス:JR山手駅より徒歩約15分

三ツ池公園

三つの池を豊かな樹林が囲んでいる公園。「さくら名所100選」に選ばれていて、78品種およそ1,600本の桜が時期をずらしながら咲きます。

住所:横浜市鶴見区三ツ池公園1-1
アクセス:JR鶴見駅よりバス、三ツ池公園北門を下車 徒歩約3分

三ツ沢公園

国体や1964年のオリンピック東京大会の会場としても使用された歴史ある運動公園。園内には1,400本もの桜が植えられていて、満開の桜で、公園が美しく彩られます。

住所:横浜市神奈川区三ツ沢西町3-1
アクセス:横浜市営地下鉄「三ツ沢上町」駅下車徒歩15分

金沢八景島シーサイドパラダイス

テーマの異なる4つの水族館や、絶叫マシーンなどさまざまなアトラクションからなる「プレジャーランド」などが1か所に集まった複合型アミューズメントアイランド。ソメイヨシノをはじめ、ヤマザクラ、オオシマザクラなど、約700本の桜を楽しめます。海をテーマにしたアトラクションとあわせてカップルでお花見も楽しめます。

住所:神奈川県横浜市金沢区八景島
アクセス:京浜急行線金沢八景駅よりシーサイドライン「八景島」駅下車すぐ

まとめ

横浜でお花見デートにおすすめの桜の名所を紹介しました。桜が咲く時期には夜、ライトアップがされて、夜桜をカップルで楽しむこともできます。夜空に照らされる桜を見るとロマンティックんな気分も盛り上がること間違いなし。「夜桜デート」もおすすめです。カップルの「お花見デート」の参考になると幸いです。 



著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊