【伏見稲荷大社】カップルの京都デート・観光に人気のスポット。冬の見どころ紹介

訪日旅行客にも人気の伏見稲荷大社。フォトジェニックな鮮やかな朱色の鳥居が建ち並ぶ光景は目を見張るばかり。カップルのデート・観光にもおすすめのスポット。由緒ある神社なので、一年を通じて行事や祭りもいっぱい。そんな伏見稲荷大社の冬の見どころを紹介します。

目次を開く▼
目次

伏見稲荷大社とは

和銅4年(711)2月初午の日創建とされている全国各地に祀られている稲荷神社の総本宮。古くから「衣食住の大祖にして、万民農楽の神霊なり」と広く信仰を集めています。中世から近世にかけては商売繁盛・家内安全の神としてご神徳も広く伝播されています。明応8年(1499)に再建された本殿をはじめ、権殿のほか摂末社も国指定重要文化財です。豊臣秀吉が母、大政所の病気平癒祈願成就に伴って寄進した楼門も国指定重要文化財です。

住所:京都府京都市伏見区深草薮之内町68
アクセス:JR奈良線「稲荷」駅、京阪本線「伏見稲荷」駅から徒歩5分
                 南5系統 稲荷大社前下車 東へ徒歩7分

魅力① 千本鳥居 フォトジェニックなスポットとして大人気

「SNS映え」するということでとっても人気の千本鳥居。鮮やかな朱色が建ち並んでいて、写真撮影する人が絶えません。美しい朱色は、生命・大地・生産の力を稲荷大神の御霊の働きとして表現した色。なぜこんなにいっぱい鳥居があるのか。それは「願いが通る(通った)」という、参拝者から稲荷大神様へのお礼として奉納されているからです。人々の「信仰の証」でもあります。

魅力② 心願成就を占うパワースポット 奥の院

千本鳥居を抜けると「奥社奉拝所(おくしゃほうはいしょ)」があります。伏見稲荷大社は稲荷山全体が神域。稲荷山を拝む場所です。この「奥社奉拝所」にあるパワースポットとして人気なのが「おもかる石」。石灯篭の前で願い事の成就を念じながら、石灯籠の上にのる宝珠石を持ち上げ、思っていたよりも軽ければ願い事は叶いやすく、重ければ叶うのは難しいという占いができる石とされています。

魅力③ お山巡り

稲荷山全体が神域としている伏見稲荷大社はとっても広いです。「奥社奉拝所」から更に奥に進み、稲荷山山頂までの参拝ルートを全て巡るのが「お山巡り」です。全行程約4㎞、所要時間は個人差もありますが、約2時間~3時間ほど。途中のおすすめスポットは「四つ辻」。景色のよい場所で、京都市街地を一望することができて、山頂まで登る途中でちょっと一休みできます。体力に自信がなかったり、疲れたりした場合、そして時間に制約がある時はここで引き返してもいいかもしれません。

伏見稲荷大社のお祭り 初午大祭

一年を通じて、たくさんの行事や祭りが行われる伏見稲荷大社。冬の行事で大きなものの一つが「初午大祭」です。「初午大祭」は稲荷山の三ヶ峰に稲荷大神が初めて鎮座したことにちなむ大祭で、毎年初午の日に行われます。令和5年(2023)は2月5日(日)です。初午の参拝は「福詣り」とも呼ばれ、商売繁昌、家内安全を願う人々で前の日からとっても賑わいます。伏見稲荷大社の初午大祭では商売繁昌・家内安全の御符である「しるし(験)の杉」(有料)が授与されます。「しるしの杉」は、平安時代に京の都の人が熊野詣の帰りに伏見稲荷大社に立ち寄って、無事に帰ってきたしるしとして杉の小枝をいただいて身につけたという習慣に由来する縁起ものです。

伏見稲荷大社 12月~2月の他の主な祭り

大祓式: 12月31日(土)/ 歳旦祭: 1月1日(日)/ 大山祭: 1月5日(木)/ 成年祭: 1月9日(月)/ 奉射祭: 1月12日(木)/ 節分会: 2月3日(金)

伏見稲荷大社 カップルにデート・観光におすすめのホテル

ホテルグランヴィア京都

京都駅に直結しているカップルの京都デート・観光の拠点としてこの上ない抜群のロケーションを誇るホテル。「心にも体にも、そして環境にも優しいホテル」がホテルのテーマ。カップルでこの上ない至福の時を過ごすことができて、京都デート・観光がカップルの良い思い出になること間違いなしです。

施設情報
住所:京都市下京区烏丸通塩小路下ル JR京都駅烏丸中央口
アクセス:JR京都駅直結

都シティ近鉄京都駅

京都駅の改札を出てすぐのところに建つシンプルな中にも京都らしさを演出しているホテル。客室はコンパクトかつ機能的にまとまっていて、カップルが落ち着いてホテルステイを楽しめます。「近鉄名店街みやこみち」にも直結していて、カップルでショッピングを楽しめます。

施設情報
住所:京都市下京区東塩小路釜殿町1-9
アクセス:JR京都駅新幹線中央改札口より徒歩1分

 京都新阪急ホテル

JR京都駅の正面に立地しているカップルのデート・観光の拠点として抜群のロケーションを誇るホテル。チェックイン前、チェックアウト後も荷物を預かってくれるので、とっても安心。カップルで京都を満喫できます。客室は京唐紙、西陣織写しの帯柄を使用するなど京都の伝統工芸と取り入れたデザイン。カップルで「京都らしさ」を感じながら滞在できます。オールデイダイニングのビュッフェレストランをはじめとする多彩なレストランも魅力です。

施設情報
住所:京都府京都市下京区東塩小路町579
アクセス:JR京都駅烏丸中央口より徒歩約3分

 アルモントホテル京都

京都駅八条口を出てほど近くにあるホテル。客室はインテリアは落ち着いたトーンでまとめていて、シンプルで高い機能性を誇り、カップル二人でリラックスして滞在できます。男女別の人工温泉「準天然」光明石温泉®があります。朝食は京都ならではの郷土料理「おばんざい」をメインに常時約80種類の和洋ビュッフェを用意しています。

施設情報
住所:京都市南区東九条西岩本町26-1
アクセス:JR京都駅八条東口より徒歩約5分

京都タワーホテル

新幹線の車内から見える京都のランドマーク、京都タワー。客室は多彩、濃い色調の木製家具と床から天井までの全面窓を配していて、カップルでリラックスして滞在できます。「京都タワー展望室割引券」のプレゼントがあって、カップルで楽しめます。

施設情報
住所:京都府京都市下京区烏丸通七条下ル東塩小路町721-1
アクセス:JR京都駅より徒歩2分

 まとめ

伏見稲荷大社へデート・観光するカップルの拠点しては京都駅が便利。JRの最寄り駅、稲荷駅は「みやこ路快速」が通過してまうので、うっかり快速に乗らないよう、注意が必要です。カップルの京都デート・観光の参考になると幸いです。

 

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事