から1泊
【京都】初夏デートにおすすめ!カップルで行きたいあじさい名所厳選10選【2025年版】
更新日: 2025/05/15

初夏の風物詩ともいえる紫陽花。梅雨の時期はじめじめしてちょっと憂鬱な時期ですが、色とりどりに咲き誇る花々はとってもフォトジェニックで心も癒されてカップルのデートにもおすすめ。ここではカップルのデート・観光でも大人気の京都で紫陽花のおすすめスポットを紹介します。
三室戸寺(京都市宇治市)
三室戸寺は「花の寺」とも称され、特に初夏のあじさいが有名です。約50種・2万株ものあじさいが7,000㎡の広大な園内を彩り、その美しさは圧巻。昼間は色とりどりの花が咲き誇り、夜間は幻想的なライトアップも楽しめます。ハート型のあじさい探しも人気で、写真映えスポットとしてもおすすめです。
住所:京都府宇治市莵道滋賀谷21
アクセス:京阪電車三室戸駅下車、徒歩15分
柳谷観音 楊谷寺(京都府長岡京市)
柳谷観音 楊谷寺のあじさいのおすすめポイントは、約5,000株もの多彩なあじさいが境内を彩る「柳谷観音あじさいウイーク」です。特に本堂から奥の院へ続く「あじさいのみち」は見応えがあり、SNSで話題の“花手水”も楽しめます。期間中は名勝庭園・上書院の特別公開や限定御朱印、ライトアップなどイベントも充実し、写真映えも抜群です。
住所:京都府長岡京市浄土谷堂の谷2
アクセス:JR長岡京駅より車で約15分

三千院(京都市左京区)
三千院は京都・大原の静かな山里に佇む寺院で、初夏には約1,000株もの色とりどりのあじさいが境内を彩ります。苔むした庭園や青もみじ、小川のせせらぎとともに咲くあじさいは、幻想的な美しさで訪れる人の心を癒します。特に「わらべ地蔵」とあじさいの組み合わせはフォトスポットとしても人気。毎年6月中旬から7月上旬に「あじさい祭」が開催され、ハート型のあじさい探しも楽しめます。
住所:京都市左京区大原来迎院町540
アクセス:京都バス17系統もしくは19系統
元離宮二条城(京都市中京区)
元離宮二条城では、6月になると約3,000株もの多彩なあじさいが西南隅櫓周辺で見頃を迎えます。普段は近づけない重要文化財の西南隅櫓を間近に眺めながら、アジサイ、ガクアジサイ、ヤマアジサイなど5種の花々の美しさや個性を楽しめるのが魅力です。歴史的建造物と季節の花が織りなす、ここだけの特別な景観をぜひご堪能ください。
住所:京都市中京区二条通堀川西入二条城町541
アクセス:京都市営地下鉄東西線二条城前駅下車

善峯寺(京都市西京区)
江戸幕府第5代将軍・徳川綱吉の母、桂昌院ゆかりのお寺。
京都西山の中腹に位置し、約1万株ものあじさいが斜面を彩る京都最大級のあじさいスポットです。標高の高い「あじさい苑」からは、色とりどりの花越しに京都盆地を一望でき、まさに天空の絶景が楽しめます。広大な境内は混雑も少なく、静かな自然と花の美しさをゆったり満喫できるのも魅力です。
住所:京都市西京区大原野小塩町1372
アクセス:阪急バス「善峯寺」バス停下車徒歩約8分
法金剛院(京都市右京区)
極楽浄土を模した庭で名高い律宗の寺院。「花の寺」と呼ばれ、国の特別名勝に指定された池泉回遊式浄土庭園を彩る多彩な紫陽花が見どころです。特に6月中旬~7月上旬が見頃で、渦紫陽花や柏葉紫陽花など珍しい品種も楽しめます。伽藍を背景に咲く紫陽花はまるで絵画のような美しさで、花菖蒲や蓮も同時期に咲き誇り、初夏の京都らしい風情を満喫できます。
住所:京都市右京区扇野町49番地
アクセス:JR花園駅より徒歩約3分
京都府立植物園(京都市左京区)
京都府立植物園のあじさい園は、約180品種・2,500株ものアジサイが植えられており、日本アジサイと西洋アジサイのゾーンが分かれているのが特徴です。ヤマアジサイやガクアジサイなど日本固有種から、花型や花色が多彩な西洋アジサイまで幅広く楽しめます。見頃は6月上旬から7月上旬で、色とりどりのアジサイが咲き誇る景色は圧巻。種類ごとの違いをじっくり観察できるのも大きな魅力です。
住所:京都市左京区下鴨半木町
アクセス:京都市営地下鉄北山駅より徒歩約8分

岩船寺(京都府木津川市)
天平元年(729)に聖武天皇の勅願で建立されたと伝えられる古刹。深い緑につつまれるように立つ三重塔や古色を秘めてたたずむ本堂の風景は、山寺の風情たっぷり。
「京都のあじさい寺」として有名で、約35種・5000株以上のあじさいが境内を彩ります。特に重要文化財の三重塔を背景に咲くあじさいは圧巻で、写真映え抜群の絶景です。静かな山寺の雰囲気の中、色とりどりの花と歴史ある建造物が調和し、心癒されるひとときを過ごせます。見頃は6月上旬から7月上旬で、散策路や花手水も楽しめるのが魅力です。
住所:京都府木津川市加茂町岩船上ノ門43
アクセス:JR奈良駅から奈良交通バス(広岡行き)で約18分、「岩船寺口」バス停下車。徒歩25分
藤森神社(京都市伏見区)
神功皇后の創祀と伝えられる神社。室町幕府第8代将軍・足利義政に造営されたと伝えられる将軍社と八幡宮社は国指定重要文化財。端午の節句の発祥の地とされています。
あじさいは、約3,500株もの多彩な品種が2つの紫陽花苑に咲き誇り、梅雨の時期に境内を鮮やかに彩ります。特に本殿北側の第二紫陽花苑では、朱塗りの橋から360度あじさいに囲まれた絶景が楽しめ、散策路や東屋でゆったりと花を眺めることができます。雨や自動散水で瑞々しく輝く花や、花手水の美しい演出も見どころです。
住所:京都市伏見区深草鳥居崎町609
アクセス:JR藤森駅より徒歩約5分
丹州華観音寺(京都府福知山市)
丹州華観音寺は「丹波あじさい寺」とも呼ばれ、約100種・1万株ものあじさいが6月から7月にかけて境内を彩ります。白・青・紫・ピンクの多彩な花が咲き誇る様子は「花浄土」と称されるほど圧巻。参道や七観音巡りの小径もあじさいで埋め尽くされ、寺務所のガラスに映るあじさいや「なげきの展望台」など、他では味わえない景観や体験も魅力です。
住所:京都府福知山市観音寺1067
アクセス:JR石原駅から徒歩15分

「あと払い」が可能な宿泊予約サイト「minute(ミニッツ)」
京都の紫陽花の見どころを紹介しました。ここで挙げた以外にも素敵な見どころはいっぱい。
「minute(ミニッツ)」は「あと払い」でホテルを予約できるサイト。クレジットカードがなくても使えて、最短2分の審査で予約完了。しかも支払いは最大2ヶ月後までOKだから、急なデートや終電逃しでも安心して利用できます。
当日予約もできるので、予定が変わってもサクッとホテルを探せるのが便利!さらに宿泊費の5%がポイント還元されて、次回の予約に使えるのも嬉しいポイント。チャットで相談もできるから、初めてでも気軽に使えます。
お財布に余裕がなくても、楽しい時間をしっかりサポートしてくれる「minute(ミニッツ)」で、スマートにホテル予約しちゃいましょう!
カップル二人の6月のデートの参考になると幸いです。

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。
後払いでホテルを予約するなら
- 出張の立て替えが面倒。
- 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
- 急な飲み会で終電に間に合わない
そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。
関連記事
から1泊