から1泊

【北海道】フォトジェニックな旅がしたい!「札幌」女子旅におすすめの観光スポット6選!

せっかくの旅行、撮った写真はSNSにアップして「いいね!」をたくさんもらいたい!
旅の思い出をライブ動画で撮りたい!
そんなフォトジェニックな写真を求めて旅行に出かけるというのも、女性ならではの楽しみ方ですよね。
札幌には、つい写真を撮ってしまいたくなる写真スポットがたくさんあります。
今回ご紹介する6つの写真スポットで、見ている人が羨ましくなるような写真を撮って、素敵な旅行にしちゃいましょう。

目次を開く▼
目次

①ジンギスカンとビールで乾杯!「サッポロガーデンパーク」

明治時代の建物で北海道のビールの歴史を学ぶことができる「サッポロビール博物館」や「サッポロビール園」などがある施設がこちら。

ビール好きにはたまらないスポットですね!

サッポロビールは、開拓時代に始まった麦酒醸造所で、現在に至るまでの140年もの歴史と成長について学ぶことができます。

お土産ショップでは、「サッポロクラシックビールゼリーチョコレート」をはじめ、ここでしか買えない人気商品もありますよ。

工場直送の生ビールと一緒にジンギスカンを味わうことができるのも嬉しいです。

プレミアムツアーは有料ですが、ツアー後ビールの試飲ができるとあって人気です。

雰囲気のいいレンガ造りの建物で、ビール好き女子が大ジョッキでグイグイやっても。誰も叱りません。

女子会のように大いに盛り上がりましょう。

 

施設情報

営業時間:11時30分~20時

休業日:月曜日

住所:北海道札幌市東区北七条東9

電話番号:011-748-1876

 

②恋愛の運気アップに!「北海道神宮」に足を運ぶ

北海道神宮は北海道内最大の神社として知られており、パワースポットとして、年間を通じて多くの人が訪れています。

北海道神宮の祭神は4柱で、大国魂神、大穴牟遅神、少名彦神、明治天皇です。

商売繁盛、厄除け、金運、家内安全、交通安全などにご利益があるとされていますが、中でも注目したいのは恋愛運アップ!

お祈りしないともったいない。

写真を撮った後は、しっかりお参りし、御朱印もゲットしましょう。

 

 スポット情報

住所:北海道札幌市中央区宮ケ丘474

電話番号:011-611-0261

アクセス:地下鉄「円山公園駅」から徒歩約5分

 

③見所満載のアートパーク「モエレ沼公園」で散策!

モレエ沼公園は、札幌市の市街地を公園や緑地の帯で包み込もうという「環状グリーンベルト構想」に置ける拠点公園として計画された札幌市の総合公園です。

入園料、駐車場ともに無料なので気軽に立ち寄れますね。

もともとは、廃棄物処理場だった場所で、23年の歳月を経て再生されました。

設計は、世界的に著名な彫刻家であるイサム・ノグチ氏が手がけ、「全体を一つの彫刻作品とする」というコンセプトの元に造成されました。

ガラスのピラミッドや噴水のショータイムなど、素敵な仕掛けが施されています。

四季折々の自然を満喫することができる場所として、地元民にも愛される散策スポットになっています。

レンタサイクルもあるので、公園内を自由に散策し、アートな写真を撮りましょう。

インスタ映えする場所が多い公園としても有名なので、自分の感性あふれる一枚を狙ってください。

 

施設情報

開園時間:7時~22時

休園日:なし

住所:北海道札幌市東区モエレ沼公園1-1

電話番号:011-790-1231

 

④「円山動物園」で夜の動物たちを観察する!

1951年のこどもの日に、北海道で初めて動物園として開園したのがこの「円山動物園」。

札幌の市街地から車で20分ほどの好立地に位置する人気スポットです。

北海道ならではホッキョクグマや、珍しいオオカミといった動物たちを観察することができます。

2017年からは、動物園職員と一緒にツアー形式で夜の動物園を回りながら、動物たちの魅力や生態について解説してくれるプレミアムツアーも開催されています。

事前予約制なので、かわいいもの好きの女子たちはお早めに予約してくださいね。

動物たちの迫力あるポーズや、ユニークなおもしろ写真は「いいね」をたくさんもらえるかも。

夜は動物園はスリリングでワクワクする体験ができることでしょう。

動物園のオフィシャルショップでは、人気ホッキョクグマのピリカをデザインした商品が人気で、売上の一部が、円山動物園のエサ代として寄付されます。

ここでしか購入できない限定品も魅力で、SNSにアップして、札幌に来ていることをアピールしましょう。

施設情報

開館時間:9時30分~16時30分(3月~10月)、9時30分~16時(11月~2月)

休館日:第2、第4水曜日

住所:北海道札幌市中央区宮ケ丘3-1

電話番号:011-621-1426

アクセス:地下鉄「円山公園駅」下車、徒歩約15分

 

⑤札幌スープカレー界の老舗でグルメを満喫!「ピカンティ」

札幌発祥のスープカレー。

サラッとした食感、パンチの効いたスパイスの濃厚なうま味は食べた人をとりこにします。

今では札幌のソウルフードとまで言われる存在になりました。

札幌スープカレーと言ったら、ここ「ピカンティ」。

ミシュランガイド北海道2017年特別版にも掲載されている人気店です。

濃い系、あっさり系、薬膳系などさまざまなタイプのスープが楽しめるのが特徴で、スープカレーは彩りも豊かで、インスタ映え間違いなし。

見た目だけでなく、味はもちろん最高ですよ。

北海道民に愛されているB級グルメ「チーズいももち」もトッピングできます。

休日は行列ができて、待ち時間が相当かかるかもしれません。

平日昼食時、少し前に行くのがおすすめです。

 

店舗情報(札幌駅前店)

住所:北海道札幌市北区北十三条西3-2 アクロビュー北大前1F

営業時間:11時30分~23時

休業日:なし

電話番号:011-737-1600

アクセス:地下鉄「北12条駅」から徒歩3分

 

⑥旅の最後は温泉でまったりと!「定山渓温泉」

「札幌の奥屋敷」と言われ、年間約120万人が宿泊する定山渓温泉は中心部から車で1時間弱程度の距離にあり、アクセスもしやすいスポットです。

温泉近くにあるアクティビティも充実しています。

フルーツテーマパークの「定山渓ファーム」では、定番のイチゴ、サクランボのほかに、プラムやプルーンなどフルーツ狩りでは珍しい果物も自分で獲ることができます。

「ノースサファリサッポロ」は体験型ふれあい動物園で、動物が至近距離で見ることができます。

キリンと朝ごはんを食べるイベント、北斗の拳の黒王に乗ってラオウになるイベントなど、ユニークな企画が盛りだくさんです。

水陸両用車、セグウェイ、スノーシューや乗馬などの体験アクティビティもあり、家族連れやカップルに大人気です。

定山渓は景勝地としても有名で、白糸の滝、湯の滝、舞鶴の滝など見どころもいっぱい。

四季折々に美しい景色に出会うこともでき、日常から離れて、のんびり温泉を楽しんでください。

無料・有料合わせて8種類の足湯、手湯スポットがあります。

アクティビティで疲れたら、ナトリウム系の定山渓温泉に入って、疲れを吹き飛ばしましょう。

 

スポット情報

住所:北海道札幌市南区

アクセス:JR札幌駅、大通、すすきの発の送迎バス「かっぱライナー号」で約60分(要予約)

 

まとめ

今回は、札幌女子旅にぴったりの観光スポットを6つご紹介いたしました。

札幌には、フォトジェニックな観光スポット、おしゃれでかわいいグルメ店など、札幌には女子の心をきゅんきゅんさせる場所がいっぱいあります。

さらに、最高の写真で「いいね!」がたくさんもらえたら、地元・札幌の人たちも大喜びですよ。

ぜひ女子旅で札幌に行く時は、今回ご紹介した観光スポットに立ち寄ってみてくださいね!

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊