から1泊

検索履歴
人気の検索条件
エリア : 、 タイプ :

【関東】秋の散策にぴったり!絶景コスモス畑の名所と穴場スポット紹介

秋に赤・白・ピンク・黄色など色とりどりに、そして可愛らしく咲き誇るコスモス畑はとってもフォトジェニックでSNS映えも抜群。見ているだけでも心も癒されるので、カップルのデートにもおすすめ。ここではカップルにおすすめの関東地方のコスモス畑を紹介します。

目次を開く▼
目次

コスモスの魅力と花言葉

コスモスは、ギリシャ語で「美しい」「飾り」という意味を持っています。スペイン人がメキシコの高原に咲くコスモスを見つけて持ち帰り、マドリッドの植物園長ガバニレスがギリシャ語の(Kosmos)、秩序、調和、美などという意味のコスモスと命名したといわれています。日本名は「秋桜」です。

18世紀末にアメリカ大陸からヨーロッパに持ち込まれ、日本に渡来したのは幕末の頃だとされていますが、明治9年(1876)に美術学校の教師として来日した芸術家ラグーザがイタリアから種子を持参してきたことから本格的に広まったといわれています。

コスモスの花言葉は「乙女の愛情」、「乙女の真心」。他にも花のカラーによって異なる意味があって、ピンクは「少女の純潔」、白は「美麗」、赤は「調和」、黄色は「野生の美しさ」黒は「恋のおわり、移り変わらぬ気持ち、恋の思い出」です。 

主なコスモスの種類

センセーション

濃紅色、桃色、白色の花径10cm程度の大輪で、最もポピュラーな品種です。

ベルサイユ

センセーションの四倍体品種で、花径10センチ~12センチの巨大輪です。スペシャル(濃い桃色)、ピンクベルサイユ(桃色)、ホワイトベルサイユ(白色)などの品種があります。

フラッシングピンク

淡いピンク色に桃紅色のはけ目があります。茎は太くしっかりとしていて、大輪の花を咲かせます。

サイケ

大輪で半八重の豪華なタイプで、色は赤系、白系もあります。

キバナコスモス

暑さに強いコスモスで夏ごろから開花します。色はオレンジや黄色などが多いです。

チョコレートコスモス

ブラウン系の独特な花色だけでなく、チョコレートのような甘い香りをもつ、人気花材です。

 東京都でおすすめのコスモス畑

国営昭和記念公園【東京都立川市・昭島市】

昭和天皇陛下御在位50年記念事業の一環として、立川飛行場跡地に建設された総面積180haにおよぶ国営公園。一年を通じて、四季折々の花々が咲き誇っています。

住所:東京都立川市緑町3173
アクセス:JR立川駅より徒歩約15分、西立川駅より徒歩約2分

足立区都市農業公園【東京都足立区】

「自然と遊ぶ、自然に学ぶ、自然と共に生きる」をテーマにした都市公園。田植えや収穫など、様々な農業体験ができます。広さ2,200㎡の花壇には、白・ピンクのコスモスが咲き誇っていて、花壇内に入って間近に見ることができます。

住所:東京都足立区鹿浜2丁目44-1
アクセス:東武西新井駅よりバス、「鹿浜都市農業公園​​」バス停下車

神奈川県でおすすめのコスモス畑

くりはま花の国【神奈川県横須賀市】

緑豊かな自然とのふれあいを満喫できる花をテーマにした公園。コスモス・ポピー園に約100万本のコスモスが咲き誇ります。レストラン「ロスマリネス」では、東京湾を一望できるロケーションでBBQ、ハーブ園では80種のハーブと、ハーブを入れた無料の足湯があり、四季折々に花と香りが楽しめます。

住所:神奈川県横須賀市神明町1
アクセス:JR久里浜駅または京急久里浜駅より徒歩約15分

長井海の手公園ソレイユの丘【神奈川県横須賀市】

相模湾、富士山、湘南を望む岬に広がる「ソレイユの丘」。高さ15mの大型アスレチックや全長300mのジップライン、観覧車、崖地のボードウォークなどからは雄大な自然を体感できて、四季折々の花々を楽しめます。

住所:神奈川県横須賀市長井4丁目
アクセス:京急三崎口駅よりバス、「ソレイユの丘」バス停下車

イシックス馬入のお花畑【神奈川県平塚市】

馬入川と開放感ある広い空に囲まれた約3万㎡の花畑。5月には30万本のポピーが、9月には30万本のコスモスが咲き誇ります。 

住所:神奈川県平塚市中堂246-1
アクセス:JR平塚駅北口からバスで約10分 「馬入ふれあい公園入口」バス停下車、徒歩約10分

埼玉県でおすすめのコスモス畑

コスモスふれあいロード【埼玉県久喜市】

久喜市鷲宮地区を流れる、葛西用水路沿いの両岸10キロに渡り春はポピーを、秋はコスモスを栽培しています。見ごろを迎えると、花の道のようで圧巻です。

住所:埼玉県久喜市葛西用水路沿い
アクセス:JR東鷲宮駅下車 徒歩約10分

吹上コスモス畑【埼玉県鴻巣市】

荒川堤沿いに広がる約1000万本・約8.8haのコスモス畑で、コスモスが一面に広がる花畑からは、秩父連山や富士山も望めます。10月中旬にはコスモスフェスティバルが開催、ステージイベントのほか、出店やコスモスの摘み取り体験も楽しめます。

住所:埼玉県鴻巣市明用636-1
アクセス:JR 吹上駅より徒歩約30分

千葉県でおすすめのコスモス畑

与田浦コスモス畑【千葉県香取市】

約3haの広さに約300万本のコスモスの花が咲き誇ります。例年9月下旬から10月下旬に「与田浦コスモスまつり」が開催され、コスモスの摘み取りや野菜の直売も行われます。バックの高架橋を走る列車とコスモスとのコラボはSNS映え間違いなしです。

住所:千葉県香取市津宮地先
アクセス:JR十二橋駅より徒歩約6分

あけぼの山農業公園【千葉県柏市】

「緑と水のアメニティーゾーンの形成」と「都市農業の確立」を目的とした公園。「遊んで学べる花の里、体感ファーマーズパーク」がコンセプト17haの敷地内に本館、温室、加工実習館、バーベキューガーデン、資料館、売店、体験農園、風車等があり、一年を通じて四季折々の花々を楽しめます。

住所:千葉県柏市布施2005-2
アクセス:JR我孫子駅北口からあけぼの山公園入口行き、終点下車徒歩7分

茨城県でおすすめのコスモス畑

国営ひたち海浜公園【茨城県ひたちなか市】

関東を代表する花の名所で四季折々の花々を楽しめます。園内には観覧車やジェットコースターといったアトラクションもあり、家族で楽しむことができます。「みはらしの丘」から色とりどりのコスモスの花と真っ赤に染まったコキアを楽しめます。

 住所:茨城県ひたちなか市馬渡字大沼605-4
アクセス:勝田駅東口2番乗り場からバス、海浜公園西口もしくは海浜公園南口下車

上戸川コスモス畑【茨城県潮来市】

北利根川沿いの約6haの転作田に赤・白・ピンクのコスモスが一面に咲き誇ります。北利根川の堤防上からは筑波山を眺めることもできます。

住所:茨城県潮来市上戸
アクセス:JR潮来駅より徒歩20分 

小美玉市コスモス畑【茨城県小美玉市】

希望ヶ丘公園周辺の約6.3ヘクタールに約500万本のコスモスが植えられていて、秋になるとカラフルに彩られます。

住所:茨城県小美玉市中台418番地
アクセス:JR石岡駅からバス、「竹原」バス停下車、徒歩約10分

群馬県でおすすめのコスモス畑

鼻高展望花の丘【群馬県高崎市】

高崎市を見下ろせる丘の上にあり、一年を通して色とりどりの花が咲き、上毛三山を見渡す素晴らしい景観と合わせて楽しむことができます。毎年コスモス祭りも開催。農産物の直売や花の迷路などイベントも盛り沢山です。

住所:群馬県高崎市鼻高町1400
アクセス:JR高崎駅よりバスで約30分

井出二子山古墳【群馬県高崎市】

「かみのつけ博物館」の西側にある二子山古墳周辺で地元のボランティアの人たちが整備した約30万本のコスモスが咲き誇ります。

住所:高崎市井出町1514
アクセス:JR高崎駅よりバス、「秋葉」バス停下車

小泉稲荷神社【群馬県伊勢崎市】

小泉稲荷大鳥居周辺にコスモスの種を蒔き、例年10月中旬に見頃を迎えます。白やピンクのセンセーションなど、カラフルなコスモスを楽しめます。

住所:群馬県伊勢崎市小泉町
アクセス:北関東自動車道伊勢崎ICから車で10分

栃木県でおすすめのコスモス畑

鬼怒グリーンパーク【栃木県高根沢町】

鬼怒川の河川敷にある、「水とのふれあい」をテーマとした広大な公園。32.3haの敷地は3つのエリアで構成されていて、四季の花々が植えられています。10月上旬~11月下旬には約120万本の色とりどりのコスモスが見頃を迎えます。

住所:栃木県塩谷郡高根沢町大字宝積寺86-1
アクセス:JR宝積寺駅から徒歩で25分

益子町コスモス畑【栃木県益子町】

約10haの広大な畑に色とりどりのコスモスの花が咲き誇ります。コスモス祭りも開催、地元の農産物の販売や焼きそばの出店も出たりします。

住所:栃木県芳賀郡益子町長堤2271
アクセス:益子駅から徒歩約20分

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊