から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【北海道】「苫小牧」で観光デート!2人でやりたい6つのこと〜定番スポットをご紹介〜

苫小牧は北海道の交通の要とも言える都市。
主な名産品はほっき貝、ハスカップなどが挙げられます。
イベントも、アートフェスティバル、ほっき祭り、スケート祭りなど多数開催。そんな苫小牧市を観光したい!という方も多いのでは?
今回は、カップルをターゲットに、デートにぴったりな定番観光スポットをお届け。
広大な絶景を共にみたり、共同作業をすることで、思い出を共有でき、恋人との仲も深まりそうです。

目次を開く▼
目次

「苫小牧(とまこまい)」ってどんなところ?

「苫小牧」は、北海道の中央部、太平洋を臨む場所に位置している地域。

札幌や新千歳空港からもアクセスがしやすいことがあり、毎年多くの観光客が訪れています。

苫小牧は、国際拠点港湾である「苫小牧港」と空の玄関の「新千歳空港」の2つの玄関を有しており、様々な交通アクセスにも恵まれ、北海道の経済の発展に寄与してきた地域です。

また、ラムサール条約で指定されている日本を代表する渡り鳥の中継地があったり、世界的にも珍しい地形の火山があるなど、豊かな自然にも恵まれた地域となっています。

さらに、苫小牧では、「ホッキ貝」の漁獲量日本一を誇っており、市内では、そのホッキを「コロッケ」や、「カレー」といった形で楽しめる飲食店が多く存在するので、グルメも満喫できるのが魅力ポイント。

 

「苫小牧」でやりたい7つのこと  

まずはカップルでしてみたい憧れのデートプランをご提案。

北海道の風土ならではのデートを楽しむことができます。

山登りやツーリング、カフェ巡りなどウキウキするようなデートを恋人と楽しんでみませんか?    

 

①やはり苫小牧といったらここ!「樽前山」に登ってみる!

「樽前山」は世界的にも珍しいとされている三重式活火山です。

山頂から、羊蹄山や苫小牧市街を一望できるとして、登山初心者でも気軽に山登りを楽しめるスポットとして親しまれているスポット。

樽前山の山麓にある「樽前ガロー」は、切り立った岩が特異な景観をみせ、苔が織りなす緑の空間が美しく、水の音と豊かな自然に癒されることができるスポットなので、もし登山が苦手!というカップルでも、ぜひとも足を運んでみて欲しいスポットとなっています。  

 

スポット情報

住所:北海道苫小牧市樽前

駐車場の有無:有

アクセス:JR千歳駅からタクシーで約20分

 

②ウトナイ湖でバードウォッチングに挑戦してみる?

約270種類以上の鳥類が確認されている湿地帯でバードウォッチングを楽しむことができます。

植物の宝庫、野鳥の学園ととして知られており、四季を通じて自然とのふれあいを楽しむことが可能です。

バードウォッチングの聖地ともされているので、この機会に2人でバードウォッチングに挑戦してみるのもおすすめの楽しみ方。

初心者だと、なかなか鳥がわからずに楽しめないので、ガイドさんと一緒に遊びに行くのがおすすめです。

財団法人日本野鳥の会ウトナイ湖サンクチュアリ・ネイチャーセンターでは、野鳥を中心とした自然と人とのふれあいの場を確保することを目的に、野鳥の聖域「サンクチュアリ」を開設し、野鳥に関して様々な情報を聞くことができます。  

 

施設情報

住所:苫小牧市植苗150-3

営業時間:9:00~17:00

休業日:火・水曜日、年末年始(12月26日~翌1月2日)

電話番号:0144-58-2505

アクセス:バス停「ウトナイ団地」で下車、徒歩20分

 

③漁獲量日本一!苫小牧の「ホッキ貝」を満喫する!

苫小牧は、国内での「ホッキ貝」の漁獲量が一位とされています。

ホッキフライや、ホッキコロッケ、ホッキカレーなど、ホッキ貝を使った様々なご当地メニューが楽しめるのが苫小牧。

そんな中でも、「海の駅ぷらっとみなと市場」では、ホッキ貝を使ったメニューを楽しむことができるのはもちろん、「ホッキ資料館」もあり、ホッキ貝について学ぶことも可能です。

お土産を購入することができるので、ドライブや旅の途中にぜひとも寄りたいスポットとなっています。

さらに、苫小牧のホッキカレーならここ!という場所で地元民にも愛されている食堂が「マルトマ食堂」。

全国のテレビ番組でも紹介されているほどの絶品グルメです。

混雑するときには待ち時間ができるほど。

タイミングを見計らって足を運びたい名店です。

 

施設情報(海の駅ぷらっとみなと市場)

住所:苫小牧市港町2-2-5

営業時間:7:00~16:00

休業日:水曜日

電話番号:0144-33-3462 

アクセス:JR苫小牧駅より徒歩27分

 

店舗情報(マルトマ食堂)

住所:北海道苫小牧市汐見町1丁目1番13号

営業時間:5:00~14:00  

休業日:日曜・祝日

電話番号:0144-36-2023

 アクセス:JR苫小牧駅より約徒歩25分  

 

④苫小牧の自然を満喫!カヌーツーリング

苫小牧での様々なアクティビティを体験させてくれるオートリゾート。

中でも、カヌーは人気の体験となっており、初心者でも苫小牧の自然を満喫しながら楽しむことができると、人気のアクティビティになっています。

カヌーは、1艇1時間で2160円となっており、利用可能時期は春〜秋頃まで。

事前予約制なので、旅の予定に合わせて予約しておくのがおすすめです。

 

お問い合わせ(オートリゾート苫小牧アルテン)

住所:苫小牧市字樽前421-4

電話番号:キャンプ場 TEL. 0144-67-2222 、ゆのみの湯 TEL. 0144-61-4126 、レストハウス TEL. 0144-67-2245

 

⑤実はおしゃれカフェが多い苫小牧!カフェ巡りはいかが?

実は、市内に多くのおしゃれなカフェが点在している苫小牧。

観光に行ってもやはりその地域ならではの雰囲気を感じられるカフェに足を運んでみたい!と思うものでは?

苫小牧にあるカフェの中でも、デートで足を運ぶのにおすすめのカフェを2つ厳選してご紹介。

 

nonびりーの

太平洋を一望できるカフェ。

中でもピザが美味しいと評判の人気店となっています。

外観も内装も、木の温もりが感じられる雰囲気で、心地よさは抜群。

観光客に人気を集めているものの、やはり地元でも愛されているお店ということで、常連さんらしき人も多く見かけられるお店です。

食後のコーヒーを楽しむにもぴったりのスポットとなっています。  

 

店舗情報

住所:北海道苫小牧市浜町2-2-4

営業時間:11:00~21:00

休業日:月曜

電話番号:080-4501-5450

アクセス:JR苫小牧駅より車で6分

 

アンジェラ エスト

ここの看板メニューでもある贅沢な「ハスカップ」のパンケーキや、パフェが楽しめるカフェ。

さらに、甘いものだけではなく、苫小牧の特産品である「ホッキ貝」を使ったペペロンチーノ風の焼きそばなど、ご当地グルメを楽しめるのも魅力ポイント。

店内には、国内外から選りすぐりの雑貨などが販売されているコーナーもあります。

夜も営業しており、食事を楽しめるので、お酒を堪能しながらゆっくりと時間を過ごすのもおすすめ。  

 

店舗情報

住所:苫小牧市拓勇東町4丁 目18の10

営業時間:11:00~22:00

休業日:なし

電話番号:0144-55-5988

アクセス:沼ノ端駅より徒歩15分

 

⑥本格ホーストレッキングで2人の仲を深めちゃう!

「ノーザンホースパーク」は、”馬と大地と、人との絆”をテーマに、1989年に誕生した自然公園。

馬車に乗って園内を巡ったり、乗馬を気軽に楽しめることができる「観光引き馬」や、本格的に乗馬体験を楽しめる「ホーストレッキング」、競走馬たちの暮らしを見学できるアクティビティなど、様々な楽しみ方ができます。

北海道に行ったら是非とも体験したいホーストレッキング。

初心者でも気軽に体験できるので、この際に2人で挑戦してみては?

また、馬とのふれあいだけではなく、ボタニカルガーデンや、サイクリングなども体験することができ、2人で園内を散策したりする時間の過ごし方もおすすめ。  

 

施設情報

住所:北海道苫小牧市美沢114-7

営業時間:04/15~06/30 、09/01~11/05、09:00~17:00、 07/01~08/31、 09:00~18:00、 11/06~04/09、10:00~16:00  休業日:04/10~04/14

 電話番号:0144-58-2116

アクセス:新千歳空港より車・無料シャトルバスで15分

 

⑦最後は苫小牧の「工場夜景」で締める!  

工場夜景が楽しめることもで有名な苫小牧。

中でも、もっとも迫力がある工場夜景が楽しめるとされているスポットが、「出光製油所」で、未来都市にきたような感覚が味わえると、ドライブがてらに観に行く人も多数いるスポット。

ちゃんと公園とかで工場夜景が観たい!というのであれば、噴水がライトアップされる「緑ヶ丘公園」がおすすめ。

海抜58メートルの無料展望台があり、落ち着いた空間で工場夜景を眺めることができるので、デートスポットとしてもおすすめです。

 

スポット情報(出光製油所)

アクセス:沼ノ端駅より車で約5分  

 

スポット情報(緑ヶ丘公園)

アクセス:道南バス「公園通駅」より徒歩12分  

 

2人で泊まりたい!苫小牧のおすすめ宿泊施設厳選3つ  

最後に、カップルで宿泊するのにオススメの宿泊施設を三つピックアップしてご紹介。

ゆっくり温泉に浸かれるホテルや、パノラマビューを楽しめるホテルなど、ムードたっぷりのホテルが満載です。  

 

 ホテル二ドム

苫小牧の自然と一体になれる、贅沢なコテージ。

フィンランド産の本格ログハウスで雰囲気抜群です。

2〜4名用のコテージである「リスの森」では、1階にベッドルーム、2階にリビングとテラスで、鳥のさえずりを聞きながら、湖を眺めつつリラックスした空間で贅沢な休暇を過ごすことができます。

2人で、非日常的な空間で旅を満喫したい!と思ったらここ一択!

 

施設情報

住所:北海道苫小牧市字植苗430

電話番号:0144-55-8000

アクセス:JR室蘭本線苫小牧駅から車で約20分  

 

グランドニュー王子

苫小牧市の中心に位置するホテルで、太平洋を一望できるパノラマビューが楽しめるホテル。

苫小牧を満喫するのに抜群ながらも、周辺地域の観光スポットとしてもおすすめの登別温泉や、支笏湖あたりにもアクセスが良い場所に立地しており、観光の拠点としてもおすすめのホテルです。

カップルにおすすめのプランもありお得な利用が可能です。  

 

施設情報

住所:北海道苫小牧市表町4-3-1

電話番号:0144-31-3111

アクセス:苫小牧駅より徒歩6分  

 

樽前の湯ドーミーイン苫小牧

最上階に天然温泉、サウナ、露天風呂があり、マッサージも受けられるので、旅の疲れを癒したいカップルにおすすめ。

また、ランドリーコーナーもあるので、長期滞在でも安心なホテルとなっています。  

 

施設情報

住所:北海道苫小牧市錦町2-1-22

電話番号:0144-32-5489

アクセス:JR苫小牧駅南口から徒歩約7分  

 

まとめ

いかがでしたか?

苫小牧には、北海道ならではのロマンチックなデートができるスポットが満載。

トレッキングや山登りなどのアクティブなデートから、絶景が楽しめるムードたっぷりなデートまで二人の趣味に合わせて選択できます。

また、この記事ではアクセス抜群なホテル、寛ぎ重視のホテル、非日常感を楽しめるホテルを紹介しているので目的に合わせてホテルを選んで二人に合ったプランを立ててみて下さいね。  

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊